東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:おべんと ( 20 ) タグの人気記事

最近のYOUごはん

育児をしながらも、どうにかお料理は作っています。
うー太が寝ている間に下ごしらえをしてしまったり、煮込んで作るお料理だったり
最近では少しだけ余裕が出てきたので、ちょっとだけ自分なりの工夫もできるようになってきました。

ごはんを作れるかどうかはその日のうー太次第なので、
何を作ろうか考えながら、スーパーでゆっくりお買い物♪
なんていうことはまだできませんが。
生協で頼んだストック野菜、冷凍してあるお肉、日曜日にまとめ買いする魚介類 など
いつも冷蔵庫とにらめっこでレシピを考えている毎日です。

いつかの夫の夕ごはん
  しめじソースの煮込みハンバーグ  
  水菜とアボカドのサラダ
f0117618_204638.jpg
先日の煮込みハンバーグ、かなり好評でした!

あさりと白菜の酒蒸し
f0117618_20461818.jpg
ル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って。
お料理と言えないほどの簡単調理でしたが、お味は絶品。あさりの天然の塩気がごちそうです。ちょうど切らしていたのでできなかったのですが、ナンプラーを垂らしていただいてもおいしいかも。

夫のいつかのお弁当より
牛肉とごぼうの炒め煮
セロリのきんぴら ほか
f0117618_20464212.jpg
毎日ではありませんが、今でもできるだけお弁当は作っています。
牛肉とごぼうのささがきをごま油、お醤油、みりん、お酒とともにビュッフェキャセロールで炒め煮。ごはんに合う、おいしいおかずができあがりました。大好きなお弁当おかずのひとつ。

水菜とエビ、アボカドのスイートチリマヨサラダ
f0117618_2047372.jpg
お友だちから教えていただいたレシピ。
しゃきっと湯通しした水菜、茹でたエビ、アボカドにスイートチリとマヨネーズを和える簡単サラダ。なのにすんごくおいしくってびっくり。この日はブロッコリーの芯も塩茹でして混ぜちゃいましたが、これが合う!そしてスイートチリとマヨネーズの相性ってとってもよいのねっ!夫にも大好評の一皿でした。Fちゃん、いつも素敵なレシピをありがとう。

楽しく、おいしく がわたしの人生のモットー
今週も育児もがんばるぞ!
[PR]
by happyouu | 2009-02-09 23:06 | おりょうり
今日の夫のお弁当
f0117618_8482891.jpg
 レンコン入り和風豚ハンバーグ
 ほうれんそう入り玉子焼き
 明太子はんぺん(市販品)
 ほうれんそうとしめじのポン酢和え 白いごはん

レンコン入り和風豚ハンバーグは昨日の午後少し時間があったので、私が不在のあいだのストック食材のひとつとして夫のためにたくさん作っておきました。具材を細かくカットしてお肉をコネコネ。ひとくちサイズにお肉を丸めてフライパンで焼くだけの簡単調理ですが、これなら冷凍してもおいしいし、お弁当のおかずにもぴったり。ショウガ、ネギをたっぷり入れた和風ハンバーグです。普段はお醤油少々でいただくのですが、こちらはお弁当用なので、めんつゆ&お酒で照り焼き風の味付けにしました。レンコンのシャキシャキの食感がGood。ショウガを効かせたので、これなら冷凍しておいても2週間程度は風味が損なわれないでしょう。



ここ数日、寝つきも悪いし、眠りも非常に浅くなりました。いよいよ近づいてきている出産に向け緊張しているわけではないと思うのだけど。やっぱり私の中で何かが違ってきているようです。ホルモンの関係なのか、はたまた精神的なものなのか。今朝も4時頃に目が覚めた後、次は6時に目が覚めてしまいそこからは結局眠れずに・・ ということで今日はお弁当の写真を撮る余裕がありました。
いつが最後になるのか、私のお弁当作り。最近何をするにも「出産前最後だったりして?」とついつい思ってしまいます。

 
[PR]
by happyouu | 2008-09-29 07:24 | おりょうり

今日のおべんとう

今朝作った、夫のお弁当。

ひとつ前の日記に書いたとおり、昨日は夕方お買い物に行けなかったので
冷蔵庫のありあわせのもので作りました。
品数が足りなかったので(笑)昨夜の晩御飯の残り物も入れちゃいました。
f0117618_179497.jpg
  焼き鮭
  茄子と挽肉のピリ辛炒め
  チキンナゲット(市販品)
  キャベツとささみのカレー風味炒め
  おくら 白いごはん

焼き鮭は昨夜のうちに焼いておきました。
意外とお魚って中まで火がとおるのに時間がかかるので、朝焼くのは大変です。
冷蔵庫にあったものだけで作ったわりには、まぁまぁかなぁ。


明け方まで眠れなかったので、私の睡眠時間は約3時間でしたが、がんばって起きましたよ。我ながらえらい!!でもこんな手抜きのお弁当でも、毎日喜んでくれる夫に感謝です。そして毎日食後に会社から「今日もありがとう♡」のメールを入れてくれるのが密かな励みとなっています。入院・里帰り期間中はお弁当を作ってあげられないので、作れるうちはがんばります!
[PR]
by happyouu | 2008-09-19 17:12 | おりょうり

そぼろ弁当

今朝はいつもよりも少し余裕があったので、久しぶりにお弁当の写真を撮れました。

臨月といえど、毎朝夫にお弁当を作ってあげています。
来月からは作れるかどうかわからないので、今のうちに。
f0117618_8253751.jpg
久しぶりのそぼろ弁当。
見た目はきれいなのに、おかずを2種類作ったりするよりも簡単なので、
意外と手早くできるメニュー。私のお気に入りです。



さて今日私はこれから病院です。今週からは毎週の健診になります。
今朝は寝ていたら破水してしまい、緊急帝王切開する夢を見ました。なんともリアル。
朝からおなかのベビは元気いっぱいです。
[PR]
by happyouu | 2008-09-10 08:24 | おりょうり

私のオムレツ

昨夜の夫の夕ごはん
我が家に代々伝わる、豚じゃがオムレツです

 豚じゃがオムレツプレート/しそキャベツ フルーツトマト
 もずくきゅうり
 ごはん
f0117618_6541240.jpg
卵の中身は、いわゆる「肉じゃが」
1㎝角にく刻んだジャガイモ・玉ねぎ・豚肉を炒め合わせて、醤油、みりん、お酒で味付け。
まさに肉じゃがの味です。
それをふわふわの卵で包んでいただく、和風オムレツ。

私の母の得意料理のひとつですが、聞けば、母は義母・・私の父方の祖母から
教えてもらったレシピとのこと。
この甘しょっぱい味付けがたまりません。

昨夜も遅くに帰ってきた夫。
オムレツをテーブルに出すと、とっても喜んでくれました。
その夫は今日から週末まで海外出張で、今朝も早々と出掛けてゆきました。


そしてこちらは昨日、夫に持たせたお弁当。
しょうが焼き丼弁当です
 豚ロースしょうが焼き・煮豆(ストック)
 ブロッコリー・はんぺんバター焼き
f0117618_7156.jpg
豚肉、玉ねぎを使っているので、夜のオムレツと品目は同じなのですが、、
まあ、味付けが違えば、判らないでしょう
ということで(笑)

メインのおかず以外の副菜がワンパターンになりがちで、最近困っています。
朝でも簡単に作れて、見た目にもよいおかずってないものかしら。
[PR]
by happyouu | 2008-06-11 06:57 | おりょうり

今日のおべんとう

朝からあいにくの雨の東京。

でも雨が降ると午前中にする家事が少なくなるので、私としては随分ゆっくりすることが
できます。
ということで今日は作りたてのお弁当記事をUP☆
f0117618_8471973.jpg
野沢菜ちりめんごはん
小松菜ともやしと挽肉の豆板醤炒め
ソーセージ
チンゲンサイのおひたし
半熟ゆで卵
煮豆昆布(ストック)




小松菜ともやしと豚挽肉の豆板醤炒めは、先日のお友だちのお料理を参考に。
ショウガ、ニンニク、お醤油、みりん、豆板醤で甘辛く味付けしてみました。

そして先日卵1個で作る玉子焼きを失敗したので、今日は簡単なゆで卵にしました。
茹で時間10分にしたら、とろとろの半熟に。おいしそうに仕上がりました。

今日もお昼過ぎに「おいしかったよ~」のメールをもらえるかなぁ。
[PR]
by happyouu | 2008-06-03 08:55 | おりょうり
ダイエット中の夫、そして減塩・低カロリーを目指すマタニティの私のため
ややモチベーションが下がりつつも、一応毎日お料理しています。

相変わらず凝ったお料理は作っていませんが、マタニティ食日記を兼ねて
こちらに記録☆

f0117618_993274.jpg月曜日。
日曜日に立ち寄った成城石井に、手掘りの大粒のあさりがあったので、一晩かけて砂抜き。
ネットで「上手な潮&砂抜きの仕方」というのを読んで研究しました。その甲斐あってか、食塩水に浸かったあさりは一晩経っても元気一杯!
この日はキャベツとシメジ、ノラボウと一緒にあっさりガーリック炒めにしました。
f0117618_994754.jpgあさりとニンニクの風味のきいた、おいしい一皿となりました。

そしてこちらは「うに」!
お鮨を食べたい!と騒いでる私のために、母がおいしそうなうにを買ってくれました♡
もちろんぜいたくにごはんに乗せて、わさび醤油でうに丼にして。
とろけるような甘さ。言葉は要りません!
f0117618_910671.jpgそしてこちらは牛カルビのミニステーキ
旬のアスパラとともに、レモン醤油でいただきました。

こう見ると、全然ダイエットメニューでないことに気がつきます。でも量はちょっとずつだから、よしとしましょう!あ、載せてないけど、ワカメサラダも作りました(笑)
ちょっぴり贅沢なおうちごはんになりました。
f0117618_925062.jpg火曜日。
従妹のブログでおいしそうなゴーヤちゃんぷる~を見て、久しぶりに食べたくなった一皿。でもあいにくゴーヤはまだ高かったので、以前沖縄料理屋さんでいただいておいしかった、コンビーフとお豆腐のちゃんぷる~ にしました。
キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラなどの野菜をたっぷり入れて。かつお出汁を効かせる味付けにしました。
f0117618_9253041.jpg初めて作りましたが、これはなかなか夫に好評でした♡あんなに山盛りだったお野菜があっというまに小さくなってしまって。ダイエットに貢献できたかな?コンビーフは1/2缶、お豆腐も1/2丁使いました。

そしてこちらはもずくきゅうり
千切りしたきゅうりにもずく酢を混ぜるだけですが、爽やかな一品。ショウガと七味でいただくと
f0117618_9255463.jpg風味がよくなります。

それから鯵の開きとさやえんどうとえのきのお味噌汁
鯵の開きはトラックで売りに来るお魚屋さんでおいしそうだったので、少しお値段が張ったけれど思わず買ってしまいました♪お魚も大好きです。鯵の開きをきれいにいただくのには自信があります!

f0117618_9261449.jpg水曜日。
テレビで旬の鰹を紹介されているのを見て、どうしてもいただきたくなり、わざわざ遠くのクイーンズ伊勢丹まで歩いて買いに行きました。ほんとうは自分でたたきにしようと思ったのですが、売っていなかったので焼いてあるものを購入。大葉、ミョウガ、ショウガなどの薬味をたっぷり使った、鰹のたたきサラダ。これぞ初夏の味わいです♪ぽん酢でさっぱりと。
f0117618_9263072.jpg
そしてこの日は完全ダイエットメニュー。白いごはんは炊かずに、お野菜たっぷり春雨スープを主食にしました。ワカメと寒天のサラダ、薬味たっぷり冷やっことともに。
春雨スープはチキンスープの素を使ってみたので、お肉なしでもとってもいいお味に仕上がりました。レタス、ニンジン、ニラ、ショウガを入れた中華風の味付け。


そして時間がないながらも毎朝作っているお弁当。
「今日もありがとう、おいしかったよ」
という夫からの毎日のメールを励みに、なんとか作れています。
とにかく時間がないので写真を撮れない日もあるのですが、がんばって作っている
自分のための記録。こういうのも後から見返してみると、よい思い出になりそうです。
たいしたものではないので、お恥ずかしいですが、、
f0117618_10143499.jpg二段にしたのりべん
野菜炒め、笹かまチーズサンド
冷凍シュウマイ、煮豆(ストック)
この日は寝不足で朝なかなか起きられなかったので、10分程度で作りました。なので手抜き。ほとんど調理はしていません。
うちの夫は、のり弁が大好き。
時間がある時に2段のリ弁にしてあげると「やったー!」と言って子どものように喜びます。
f0117618_10145851.jpg
ゆかりごはん
さやえんどうとえのきとベーコンの炒め物、オムレツ
ブロッコリー、トマト、煮豆(ストック)
卵1個で玉子焼きを作るつもりが、久しぶりに失敗しました。
なのでオムレツに急遽変更。最近玉子焼きがなぜか下手です。そろそろフライパンの替えどきかしらと道具のせいにしています。


最近幼稚園に通い始めた娘さんのために、毎朝お弁当を作っているおともだちに影響され
私も少し、品数を増やしたほうがいいかなぁと思うようになりました。
が。
今使っているお弁当箱だと、5品入れるのが精一杯。
以前はごはん&おかずと2段にして持っていっていたのですが、現在ダイエット中なので
半分のサイズにしました。
結局、質より量ってことで、ま、いっか。となってしまっていますが。


こう振り返ってみると、食材・品目に偏りがあるのがわかります。
できるだけ旬のものをとか、冷蔵庫のストックの状況、野菜類はスーパーでのお値段なども関係してくるので仕方がないといえますが、もうちょっと品目を増やさなくてはなぁと反省します。
納豆とか煮豆とかお味噌汁とか、もちろんここに載せていないお料理もあるし、朝食・昼食で補うようにもしていますけれど。最近ではお弁当の残り物が私の朝ごはんとなっています。

自分とベビのために、そしてダイエットをがんばっている夫のためにも
これからも栄養のあるお料理を作っていきたいです。
[PR]
by happyouu | 2008-05-23 09:06 | おりょうり

最近のおうちごはん

GWはすっかりおいしいもの三昧だった我が家

外食続きでほとんどお料理は作っていなかったものの、
写真が溜まってきてしまったので、こちらに記録しておきます。

f0117618_1032559.jpgこれはGW中日の4月28日の夕ごはん。夫が出勤で帰りが遅かったので、さっと食べられるカレーにしました。
チキンとごぼうとじゃがいものカレー
余っていたごぼうがあったので、無理やり入れてみましたが、これがなかなかGood!ささがき状にして鶏肉と一緒に炒めてから水に入れたので、ほどよい風味がカレーにも合いました!

f0117618_1037892.jpgアボカドとトマト、フェンネルのサラダ
キューブ状にカットしたアボカドとトマトに、ベランダ栽培しているフェンネル、玉ねぎ・レモン・オリーブオイルで作ったドレッシングを和えました。下に敷いてあるのは水菜。
アボカドのとろっと、トマトの甘みがおいしい!フェンネルは独特の香りが大好きです。ベランダハーブが活躍する季節となりました。

f0117618_10335232.jpgおでかけついでに立ち寄った、大丸東京の地下で購入した「ポール・ボキューズ」のパン。ポテトパンと、ベーコンとチーズのパン、そしてバゲットを買ってきました。
この日はランチをたっぷりいただいていたので、イベリコ豚の生ハムサラダとともに軽めの夕食。夫はもちろんwithワインで。私は残念ながらグレープフルーツジュースです。
ポール・ボキューズのパンは初めていただきましたが、全体的に甘くて風味がよく、とっても美味!これはリピート間違いなし!

f0117618_1034252.jpg我が家の定番となりました、お取り寄せ讃岐うどんのぶっかけ
この日もランチが重めのカレーだったので、おうちであっさりいただきました。揚げ玉とわかめ、ほうれん草などをたっぷりトッピング。玉子を落としてねぎ、しょうがなどの薬味を添えてがーっとかき混ぜます。
やっぱり冷たい讃岐うどんはおいしい♡
f0117618_10345322.jpgしめじとアンチョビのトマトスパゲティ
遊び疲れて帰ってきた日に、おうちにあった材料でちゃちゃっと作った簡単パスタディナー。
残り物のほうれん草とさやえんどうを彩りに入れてみました。アンチョビを常備しておくと、と~っても便利。味も決まるし、これひとつで複雑な調味料いらずのお助けアイテムですね。
f0117618_10353387.jpgそしてこちらはGW明けの夫のお弁当。鶏そぼろの三色丼と、煮豆、のらぼう菜とえのきとじゃこのおひたし
さやえんどう、のらぼう(菜の花の一種)は、夫の実家の家庭菜園からのお裾分け。
のらぼうは菜の花に比べて苦味が少なく甘みが強いので、お気に入りです。もちろん無農薬なので、うれしい限り。三色丼もおいしくできました♡

f0117618_10355341.jpgそして今朝の夫のお弁当。
ひじきごはん、里芋とこんにゃくのそぼろあんかけ、焼き鮭、のらぼうのおひたし
里芋とこんにゃくのそぼろあんかけは昨夜の夕ごはんの残りもの。今朝は私もお弁当と同じメニューの朝食をいただきましたが、煮物は今日のほうが味がしみていておいしかった♪そぼろあんにはショウガをたっぷり入れました。


どれもご紹介するほどのお料理ではないものの、後から見返してみると
あの頃はこんなお料理作ってたんだ!
と自分の中で意外な発見を感じたり、新たなお料理アイデアがひらめくことがあります。
そしてお弁当作りも、全然たいしたものは作っていませんが
「ダイエットにもなるし♪おこずかいの節約にもなるし♪♪」と、
こんなものでも喜んでくれる夫のために、できる限り作ってあげようと思っています。

これからも細々とですが、お料理記録も自分のための備忘録として残していくつもりです。
[PR]
by happyouu | 2008-05-09 10:36 | おりょうり

本日のお弁当

会社を退職してから、ほぼ毎日夫・ぐー太のお弁当作りをしています。
とは言っても、お夕飯の残り物プラス1~2品という手抜きではありますが‥
f0117618_0253571.jpg
今晩はメインの「豚バラ肉ときのこの中華風煮物」、カボチャの煮付、レンコンとレタスのきんぴらが残ったので、そのままお弁当箱に詰めてみました。
私だったら嫌なのだけど、ぐー太は二日続けて同じものを食べても構わないと言ってくれるので、少し甘えさせてもらっています。

明日の朝、炊きたてのご飯を詰めたらできあがり!
毎日美味しかったよとメールをくれたり、帰って来て嬉しそうにありがとうと言ってくれるので、なんとか続けられている気がします。
[PR]
by happyouu | 2007-08-31 00:25 | おりょうり

ピーマン&ごま昆布

久しぶりにお弁当記事。
f0117618_12422991.jpg
会社の同僚さおから教えてもらったレシピ「ピーマン&ごま昆布」(写真中央手前)。
名前のとおり、市販のごま昆布とピーマンを炒め合わせただけの簡単レシピ。でもこれがなかなか美味しいのです!

昨日、さおが作ってきたお弁当から一口いただいて、すっかりはまってしまいました。
昆布だけでも美味しいけど、ピーマンの風味が加わると別ものになるんだよね。ほんとにご飯によく合う!

作り方は油(私はサラダ&ごま油にしてみました)で細切りしたピーマンを炒めて、昆布を加え、お酒をふりかけ混ぜるだけ。
簡単で美味しいので、ピーマンがお嫌いでなければぜひお試しあれ。
[PR]
by happyouu | 2007-06-20 12:42 | おりょうり