東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:かぞく ( 29 ) タグの人気記事

国立、そして小金井公園


4月8日 木曜日

朝、最近新車に買い換えたばかりの父からドライブのお誘い。
昨日は1日休息デイのつもりで予定を入れていませんでしたが、午前中からドライブに出掛けてきました。お天気も最高だし、行くしかないでしょう。うちの前までお迎えに来てもらって、さぁ出発!

行き先は、母が学生時代を過ごした街、国立(くにたち)。大学通りに立派な桜並木があると聞いていたので、わくわくしながら中央道を走って行きました。

小さい頃から何度となく聞いていた美しい街並み。
そして青空と桜!!!
f0117618_1502677.jpg

23区内の桜は散ちかけの木が多いけれど、こちらはまだきれいな並木になっていました。

国立。初めて訪れましたが、ここなら住んでみてもいいかなぁと思える素敵な街でした。
大学時代の6年間をlここで過ごした母は、とっても懐かしそう。父とふたりで、住んでいた家はあっちだとか、ここ入ったところだなどと、とっても楽しそうに話していました。


そして紀伊国屋で食料を調達、お昼ごはんは小金井公園で食べることにしました。

小金井公園。
こちらもわたしが訪れるのは大学生のとき以来。
桜の季節に初めて来ましたが、こんなにきれいだとは知りませんでした。
f0117618_1535150.jpg

青空と桜のコントラストが絶妙!!!

あんまりにも空と桜がきれいなので、興奮して写真を撮りまくっていました。
f0117618_156623.jpg
f0117618_1561654.jpg

雨の翌日だったので、空がきれい過ぎる。


うー太は最近得意のボールのドリブルに夢中。
f0117618_1565320.jpg



父と飽きることなく遊んでいました。
f0117618_1571282.jpg


まさに桜は満開!
f0117618_1573031.jpg


うー太も「うわー」と声を出して喜んでいました。
f0117618_1574449.jpg


陽射しがとても暖かかったので、芝生でごろごろ。
f0117618_1575393.jpg


みんなでたっくさん写真を撮ったのに・・
名残り惜しくって、何度も、何度も桜を撮ってしまいました。
f0117618_15823.jpg


これで今年の桜は見納めにしようかな。
[PR]
by happyouu | 2010-04-09 10:52 | おでかけ

桜まつりと桜宴


お天気がよかったので、近くの桜並木にお散歩。

f0117618_23122487.jpg


桜はまだ3~5分咲きといったところでしたが、
桜まつりが大々的に行われていました。

風が強くて寒かったので、早々と退散・・

f0117618_2312431.jpg



今日はドライブをしていても、あちらこちらに桜が咲いていました。
昨日よりはよくなったけど、うー太の風邪が心配なので、我が家は車中から桜見物。
来週末にかけてのこの1週間、どっぷり桜を楽しめそう。



夜は桜の季節恒例、亡くなった祖父を偲ぶ会。
夜桜を見下ろせる、いつものルーキスガーデンで行われました。
f0117618_23174116.jpg

残念ながら不忍池の桜はまだまだでしたが、
祖母、両親、叔父夫妻、従妹夫妻、弟夫妻と子どもたち、総勢13名も集まりました。
早いもので、来年はもう七回忌。


たっぷりのボリュームのコース料理より、お料理をいくつか。

エビ入り揚げ春巻き
f0117618_23193355.jpg


フカヒレ入りスープ
f0117618_2320068.jpg



うー太はみんなにかまってもらって、満足気でした。
来年の今頃にはもうおしゃべりしているんだろうね。

f0117618_23241574.jpg


4日ほどまえ、従弟のところにも男児が誕生しました。
ますます明るくなるわが一族。
天国の祖父もきっと喜んでいることでしょう。
[PR]
by happyouu | 2010-03-27 22:43 | きせつ

クリスマス会


夕方から実家でクリスマス会。

両親、弟家族、祖母、そしてわたしたちと、大人数で賑やかに行われました。

今回わたしはスケジュールが立て込んでいたので、お料理は母がメインで用意してくれました。お刺身やサラダ、から揚げなどなど、おいしそうなお料理がずらり。

f0117618_0412133.jpg
f0117618_0412971.jpg



そして今回のメインは母の得意料理、パエリアでした。

f0117618_0414145.jpg


魚介たっぷり、サフランの香りがふんわり優しいパエリア。
来年はわたしもパエリアに挑戦しよう!


食後はうー太と母でピアノの演奏
f0117618_042931.jpg

うー太、今日がピアノデビューのうえにかなり適当に鍵盤をたたいて遊んでいましたが、なかなか曲にあっていてびっくり。楽しそうにしていたので、いつか習わせてあげようかな。


そして最後はみんなでケーキタイム。
今日が誕生日の祖母のお祝いを兼ねて。
f0117618_0455536.jpg

うー太は一足お先にサンタさんからプレゼントをもらえ、よかったね。


わたしにとってうー太が生まれるまでは、「おしゃれなレストランでおいしいお食事→イルミネーション見物」というのがクリスマスの定番の過ごし方でしたが、、子どもの誕生により、クリスマスの過ごし方も変わってきたことを実感しました。手作りのご馳走が並んで、ホールケーキがあって、子どもが中心で。でもこういうのもいいものだよね。

今年は家族みんなで過ごす、あったかーいクリスマスでした。
[PR]
by happyouu | 2009-12-24 00:00 | つれづれ

DisneyLandでBirthday


午後から雨がやんだので、昨日のうー太のお誕生日は急遽ディズニーランドで過ごすことにしました。

ほんとうは家族でおうちでパーティするつもりでいたんだけど、朝の晴天を見ての思いつき。でもその後再び雨が降ってきたのでどうしよう、、と思いつつ、午後にはやむという予報を信じて出発しました。
15時前に現地に到着、15時からのスターライトパスポートで入場しました。

f0117618_11142075.jpg


行きの車中では降っていた雨も、ちょうどやんでくれてよかった!!!
結局その後もほとんど降られずに楽しむことができました。さすが晴れ男、晴れ女。

f0117618_1115737.jpg
f0117618_11153033.jpg


パークの中はハロウィン一色。
3年前にもこの時期に訪れたけれど、これはこれでなかなか楽しいイベントです。
ホーンテッドマンションの中も、すっかりリメイクされていました。


f0117618_11162774.jpg

バースデーシールを貼っていただいたので、至るところでたくさんのキャストの方々に
「うー太くん、お誕生日おめでとう!!」
と声を掛けられ嬉しかったです。やっぱり出掛けてきてよかった!
アリスのティパーティでは、
「本日はうー太くんのお誕生日、おめでとう~」
とアナウンスしていただけ、皆さんにお祝いしていただきました。ママ、感激。


うー太は昼夜3回のパレードを興味津々の顔で見ていました。
昼間のハロウィン特別パレード。
f0117618_11181341.jpg
f0117618_11183010.jpg


夜にはきれいな仲秋の名月が。
f0117618_11185128.jpg
蒸気船の上から眺めていました。
夜の静かな蒸気船は雰囲気があってなかなか。ちょっとした旅行気分を味わえました。


そしてそのまま夜のパレード、ドリームライツまで堪能。
f0117618_1119848.jpg
f0117618_11235053.jpg
f0117618_1124483.jpg

暖かい夜だったので、夜までたっぷり遊ぶことができました。
ちょうどホーンテッドマンションの前にいるときに、ハロウィン限定の花火もあがり!目の前で大きな花火をみることができました。意外と迫力があり楽しめました。

うー太も楽しそうにパレードを見たり、お靴を履いてパークの中を歩き回ったりと、前回連れてきたときよりもエンジョイしているようでした。
3人でゆっくりおうちで過ごすのもよかったけれど、、今しかできないこともたっくさんしておきたい。そういう意味では記念と記憶に残る過ごし方ができてよかったかなと思います。


お祝いのメールやコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。とっても嬉しかったです。
お返事などは、また改めて、、、



さて今夜は1日延期のバースデイパーティ。
ママはお料理、がんばります。
[PR]
by happyouu | 2009-10-04 11:12 | おでかけ

鴨川シワールドへ

9月21日、22日で、千葉県の鴨川に遊びに行ってきました。
お目当てはもちろん鴨川シーワールド

先日うー太を品川のエプソンアクアスタジアムに連れていったところ、お魚もイルカショーなども、もういろいろと認識しているようだったので、10日後に控えているうー太のお誕生日のお祝い企画第一弾として。もちろんパパ&ママとしては、「東京湾アクアライン800円」という恩恵にあずかりたいというのもあったけど。アクアラインができて、房総がほんとうに身近になりました。


アクアラインの朝の渋滞を避けようと思って、当日は11時頃に自宅を出発。案の定首都高も混んでいましたが、思っていたよりはすいていたのでよかった。途中までは気分よくドライブ。そしてアクアラインは海ほたるの手前が少し混んでいましたが、海上に出たあたりからはすーいすいでした。よかった!

f0117618_023334.jpg

鴨川に着いてからは、近くの海辺にうー太を連れて行きました。
うー太、砂浜初体験。
f0117618_03676.jpg
f0117618_032740.jpg
靴をはいて波打ち際をよちよち歩かせていたところ、大きな波が!!!
あっという間にわたしたちの足元にまで波がやってきて、、、、わたしはうー太を抱き上げることに必死。すっかり逃げ遅れて、ひざ下まで波にぬれました↓↓。でもこれもよい思い出。靴はびしょびしょ、はいていたジーパンも色が変わるほどぬれていましたが、うー太に何もなくてよかった。
もちろんうー太は、その後は波をものすごく怖がっていました(笑)


翌日は朝9時から鴨川シーワールドへ。
f0117618_035371.jpg

早めに行ったというのに、すでにここはディズニーランド??と思うほどの人でびっくりしました。恐るべしSW、そしてやっぱりアクアラインの値下げ効果はすごいなぁ。

ちょうど時間が合ったので、まずはイルカショーを見学。
ショーの前にうー太にイルカを見せようと、イルカプールに近づいたところ、、、うー太、怯えてる!!こんなに近くでイルカを見るのは初めてだったので、やっぱり怖いみたい。「ママ~」とわたしに抱きついてきました。いつもわりと何事にも動じないうー太。こんなうー太は珍しいので、ちょっとかわいい。
f0117618_042315.jpg
でもショーが始まると、嬉しそうに手をパチパチして喜んでいました。あ~連れてきてあげてよかった、と思った瞬間。

その後は熱帯魚などを見に、トロピカルランドへ。
大きな水槽に色鮮やかな熱帯魚や海がめが泳いでいる姿を見るのは、大人も癒されます。
f0117618_0125546.jpg
f0117618_0131129.jpg
でも、、、
ここでも大きな水槽の前で抱っこから降ろしたところ、うー太、すっごく怯えていました。
f0117618_0122937.jpg

ようやく最後のほうに慣れてきて、パパと一緒に海がめを観察。
わたしはカメラにビデオに、忙しく動き回っていました。


そしてここでのメインイベントはオルカ(シャチ)ショー。
イルカプールよりも大きなスタンドは大盛況!1時間以上前から席取りをして楽しみにしていました。
f0117618_23454584.jpg
イルカよりも大きなシャチは、ダイナミックな動きが迫力満点。最初は怖がっていたうー太ですが、会場の盛り上がり、ジャンプのたびに飛び散る水しぶきなどに反応して、パチパチと手をたたいて喜んでいました。でもこのショーについては、うー太よりも大人たちのほうが楽しめたかな??1時間待ちという人気だけあって、ほーんとうに見ごたえがありました。
f0117618_23471291.jpg



行きも帰りも結局アクアラインは渋滞していたので、ちょっぴり疲れた1泊旅行でしたが、よい思い出ができました。
[PR]
by happyouu | 2009-09-23 23:08 | 家族旅行
先日の追突事故の加害者の方からの勧めもあり、今日は夫と共に整形外科へ。
事情を話し、夫も会社をお休みすることになりました。

追突前から育児疲れで(笑)ちょっと痛んでいたわたしの腰なのですが、直後から痛みが増したような気がして・・先方の保険で対応できるということだったので、念のために行ってきました。
先生によると、衝突後2~3日してから症状が出る人もいるということでした。夫もわたしも首に少し違和感があり(ただの肩こりかもしれないのですが)、しばらく湿布を貼って様子を見ることになりました。そしてわたしは腰痛がひどいので、腰痛バンドもいただいて帰ってきました。保険会社の方も迅速な対応をしてくださり、費用負担はゼロでした。

夫が会社を休めたので、今日は車の修理の手続きも一気に済ませることにしました。ディーラーに代車を持ってきてもらったり、車を引き渡したり。バンパーが傷ついた程度だったとはいえ、修理には1週間近くかかるとのことでした。代車を用意していただいたとはいえ、チャイルドシートもないし、なんとなく不便。。


午後は時間ができたので、実家に遊びに行くことにしました。
代車ではお出かけする気にもならず、、とはいえお天気がよかったし、せっかくの平日におうちにいるのももったいない気がしたので。
というわけでちょうどよい機会だったので、実家から徒歩圏内のイナムラショウゾウにお散歩がてらケーキを買いに行ってきました。久しぶりのイナムラさんのケーキ。
f0117618_17393588.jpg
ゆっくりと歩いて行ったので着いたのは15時半頃だったのですが、待ち時間ゼロ。土日はいつも行列していますが、平日の午後は狙い目のようです。

今日もショーケースにはきれいなケーキがたくさん
f0117618_1741082.jpg
シュークリーム、ショコラ、フロマージュ、ショートケーキなどを買って帰りました。


実家では母が腕を振るってくれ、豪華なお料理が並びました。

わたしの大好きな筍の煮物や
f0117618_1747275.jpg

魚介のパエリア
f0117618_17474266.jpg

そして正真正銘の「シャンパン」 ヴーヴ・クリコ
f0117618_17495569.jpg
これは父の誕生日にわたしたちが贈ったもの。「よい機会だから」とあけてくれました♡
「やっぱりシャンパンって、スパークリングとは違うよね」
とみんなで口々に言いながらいただきました(わたしも乾杯だけ)。すっきりしていて、やっぱりおいしい♡わたしの一番好きなお酒です。

今日のパエリアはサフランがたっぷり
f0117618_1752346.jpg
そしてムール貝、大粒のあさり、イカなどが入り、自然の出汁が美味。ふわっと海の香りがただよってほんとうにおいしいパエリアでした。
早くうー太にも食べさせたいな。そしてわたしもこんなおいしいパエリアを自分でも作れるようになりたい!
母にパエリアの要・水加減を聞いたら、「適当よ」ですって、、
まったく参考にならない!!!


食事の後は、みんなでスウィーツタイム
先ほど買ってきたイナムラさんのケーキ
f0117618_17555945.jpg
f0117618_17561235.jpg

どれもおいしく、大満足❤

週の始めに思いがけず家族で楽しく過ごせ、ご機嫌でした。

とはいえ
[PR]
by happyouu | 2009-06-02 23:43 | つれづれ

端午の節句


5月5日 端午の節句

今日はうー太と、うー太の従弟chunちゃんの初節句のお祝いを実家の家族とともに我が家でおこないました。
というわけで今日もお昼過ぎからお料理やお買い物、お掃除などの準備、準備。子どもができると、こういうイベントのためにいそいそと準備をする機会が増えるのだろうなぁと思いながら、母はまた頑張りました。

今日のお料理の準備は母と合同で
ふたりでどれもちゃちゃっと作りましたが、テーブルの上にはおいしそうなお料理がずらりと並びました。
f0117618_3295318.jpg
わたしはトマトと魚介のサラダ、ブロッコリーとキャベツのアンチョビ風味のホットサラダなどを作りました。

ブロッコリーのホットサラダは初めて作りましたが、なかなか好評でした。
f0117618_3302440.jpg
オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒め、そこにアンチョビを投入。そして香りが立ったら硬めに茹でたブロッコリー・湯通ししたキャベツを温かいうちに混ぜるだけ。簡単なのにおいしいお料理。お酒のおつまみに最適です。

そして得意のトマトのサラダも我ながら絶品。バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、タマネギの黄金比率のドレッシング。たったこれだけで見た目もお味もお店のようなのでおすすめです。今日はベビーリーフにホタテ、蛸のお刺身、アスパラを合わせました。

そして今日好評だったのが、母が用意した韓国風肉巻き
f0117618_330754.jpg
リーフレタスの上に煮豚、キムチを乗せて巻いていただくのですが、これがほんとうにおいしくって!今日はデパ地下で買ってきた煮豚を使ったのでお手軽でしたし、みんなで巻き巻きしていただくのは楽しいので、ホームパーティには最適です。このアイデア、いただきかもっ。
思わずおいしそうだったので買ってしまったというお刺身もよいネタがずらり
f0117618_3303444.jpg
中トロ、ヒラメ、赤貝。私が大好きなものばかりでした❤

そして本日のメインは父と母が昨日から仕込んでくれていたビーフシチュー
わざわざ昼間のうちに大きなお鍋をふたつ、車でうちまで届けてくれました。
f0117618_3304229.jpg
我が家秘伝の母の味。わたしの中では、ビーフシチューといえば、この味。やっぱりいくつになっても母の味が一番なんですよね。そろそろわたしも伝授してもらわねば。

おいしいお料理、子どもたちを囲んでの楽しいおしゃべりで、17時過ぎから始めたのにもかかわらずあっというまに時間は過ぎ。今日も気がつけばシャンパン、赤ワイン2本、ビール6缶があいていました、、もちろんわたしもいただきました。このGW、すっかりお酒解禁の予感、いけない、いけない。そろそろまた引き締めなくては・・

小さいですけれど、立派な兜。お正月にいただいた破魔弓も出して一緒に飾りました。
f0117618_313295.jpg

食後は柏餅をいただいたり、母が買ってきてくれたトップスのチョコレートケーキをいただいたり。そして最後にうー太の兜の前でみんなで記念撮影。
f0117618_3305126.jpg
うー太とchunちゃんの初節句。無事に済んで何よりでした。
そしてこれからも子どもたちが元気に成長してくれますようにという祈りを込めて今夜はお開きに。また来年も、みんなで楽しいお祝いをしましょうね。

そして
[PR]
by happyouu | 2009-05-06 01:57 | おりょうり

うー太の初節句


5月2日 土曜日

こどもの日には少し早いですが、夫の実家の家族を我が家に招待し、うー太の初節句のお祝いをしました。GWで皆お休みということなので、今日は義姉・義弟も呼び、家族全員集合。おもてなしをする私たちはちょっぴり大変でしたが、せっかくの機会なので張りきりました。前日からお買い物してお料理の仕込みをしたり、お部屋のレイアウトを変えて大人数仕様にしてみたり。大忙しでしたが、これもすべてうー太の初節句のため。妙なところで「親になったなぁ」と実感でき、そしてこれはこれで楽しかったです。

大人6人分の食事の仕度は初めてだったので、どれくらいの量を準備してよいか分からず・・かなりたくさんのレシピと食材を用意し、わたしはちょっぴり緊張。手料理を振舞うのは初めてだったので、お口に合うかとか、味付けが濃すぎないかとか、それでもどうにか喜んでもらえたようだったのでよかったです。

今日作ったお料理の中からいくつか
ホタテとアスパラのサラダ
f0117618_0494327.jpg
れんこんのきんぴら
f0117618_0501128.jpg
中華風春雨サラダ
f0117618_0503183.jpg
鶏のさっぱり煮
f0117618_0504866.jpg
和風れんこんハンバーグ
f0117618_051479.jpg
キャベツとあさりの酒蒸し
f0117618_0512081.jpg
などなど
キャベツとあさりの酒蒸しは、ビュッフェキャセロールのままテーブルに出したのですが、皆さんから「わぁ!」という歓声があがりました。やっぱりパーティ向きのこのお鍋。お鍋の淵も高くないので、取り分けの際に手を火傷する心配も少ないし、見栄えもとてもよいし。買ってよかった❤と改めて思いました。


普段作っているものばかりで、どれもあまり「おもてなし料理」というかんじではなかったのですが、夫と相談した結果「いつも自分が食べさせてもらってて、おいしいと思うものを食べてもらいたい!」ということだったので、こういうメニューになりました。作り慣れているものばかりだったので、レシピも見ずにいつもどおりに作りましたが、それでも朝から準備に追われ、、
でも義父からはれんこんのきんぴら、鶏のさっぱり煮、あさりの酒蒸しを絶賛され、義姉からはホタテのサラダを褒められたのでとっても嬉しかったです。そして残るだろうなーと思いつつも大量に作ったお料理(ちなみにさっぱり煮の手羽元は12本、れんこんバーグは20個、あさりは約500g)がほとんどわたしの口に入らなかったので驚きました。料理が残らなかったというのが、気に入っていただけた証拠かしら?そして口々においしい!と言ってもらえたので、嬉しかったなぁ!

今日もうー太は終始ご機嫌でいてくれたのでよかった!最近「眠い、おっぱい」以外で意味不明にぐずることのなくなったうー太。機嫌のよいときはひとり遊びしたり、元気にずりばいしながら家じゅうを探検しているので、そんな様子を義両親にも見てもらえてよかったです。
f0117618_134976.jpg
生まれた時には大きさの変わらなかったスヌーピーと7ヶ月ぶりに記念撮影。今ではうー太のほうが、こんなに大きい!

みんなに遊んでもらったり、抱っこしてもらったり。たくさんの家族に囲まれ、夫もうー太も楽しそうにしていたのでわたしもとても嬉しかったです。そしてお昼に来た家族たちが帰ったのは、結局18時過ぎ。みんなで柏もちをいただいたり、うー太の写真を見たり。あっというまに時間が経ってしまって驚きましたが、最後に買っていただいた兜と一緒に記念撮影をしてお開きとなりました。
立派な兜を買ってもらったり、たくさんの家族にわざわざ来ていただきお祝いしてもらったり。うー太も私たち夫婦もほんとうに幸せだなぁとしみじみ思いました。そして準備は大変だったけれど、やっぱり我が家でやってよかった!嬉しそうな夫の顔を見て、わたしも幸せな気持ちになりました。


そして夜は、うー太を寝かせた後、夫とふたりでお疲れ会。
準備したものの、おなかいっぱいになってしまったということで出さなかった鶏の照り焼きバルサミコ風味をおつまみに、わたしもちょっとだけビールで乾杯しました。
f0117618_185976.jpg
前日から漬け込んであったこのお肉。これが我ながら絶品で!!やっぱり出せばよかったね、とちょっと後悔。次回以降のパーティメニューの定番になりそうです。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2009-05-02 23:06 | おりょうり

お誕生日は桜めぐりで

4月4日 土曜日

この日はわたしの30数回目のお誕生日でした。
朝から絶好のお花見日和だったので、
夫とうー太と朝早くから小石川植物園にお花見に行きました。

途中のサンドウィッチハウスでサンドウィッチを購入。
売店でチケットを買って、いざ植物園へ!

早めにおうちを出発したつもりだったけれど、すでにメインの桜並木には人がいっぱい!
f0117618_1832727.jpg
土曜日のせいか、やっぱりわたしたちと同じく家族連れが多かったです。
みんな桜の木の下にシートを広げてお弁当を食べていました。
私たちも満開の桜の下を陣取り、ブランチタイム。
f0117618_2329270.jpg
f0117618_18335175.jpg
頭上の桜のアーチを眺めながら、うーっとり気分でサンドウィッチをいただきました。
f0117618_2156173.jpg
f0117618_18502221.jpg


f0117618_18345723.jpg
お昼寝から目覚めたうー太も、シートの上でパパに遊んでもらってご機嫌、ご機嫌。
f0117618_18354058.jpg
うー太もハーフバースデイだったし、ほんとはこの日は家族で別のところに遊びに行くつもりをしていたけれど、ちょうど桜が満開になったので、のんびりお花見プランにしてよかった!

植物園というだけあり、園内にはたくさんの植物がきれいな花を咲かせていました。
f0117618_18483078.jpg
f0117618_18484470.jpg
f0117618_1849157.jpg
f0117618_18493626.jpg
f0117618_21572552.jpg
f0117618_18495430.jpg
小石川植物園は都心の真ん中にあるわりには緑も多く、そして穴場なので人も少なく、なかなかよいところです。うー太がよちよち歩きをするようになったら、かっこうの遊び場となるでしょう。季節が変わるたびに訪れてみたいな、と思いました。



午後からは、今度は実家の家族と一緒に、上野公園の桜を見に行ってきました。
この季節はじっとしていられないので、大忙し!
f0117618_1856086.jpg
青い空、不忍池と桜の共演がなかなかすてき。
f0117618_2156585.jpg
f0117618_18561694.jpg
上野の山の桜並木は想像以上の人!でも両側からのアーチが見事でした。
わたしはビールは飲めなかったけれど、露店でたこ焼きを食べたりして、お花見気分も味わえました!父、夫、弟は明るいうちからおいしそうに缶ビールで乾杯していました。すっかり実家の家族に溶け込んでいる夫。いつも家族イベントに付き合ってくれる夫に感謝です。

その後は夕方、ちょうどうー太が寝ていたのでお寿司屋さんに入り、みんなに誕生日のお祝いをしてもらえました。写真は撮り損ねましたが、うに、中トロ、あわびなどがおいしかった!

以前は豪華でおしゃれな高級レストランに、高価なアクセサリーのプレゼントでお祝いしてもらわなくっちゃつまらない!と感じていたわたしですが、たくさんの家族に囲まれ、のんびり・ほのぼの・大満足の誕生日となりました。母となり、感じ方も変わった自分の誕生日。30数年前のこの日にわたしを生んでくれた母、そして父。いつもわたしを支えてくれている穏やかで優しい夫とうー太。いつものようにこの日もうー太が主役だったし、決して「特別な一日」ではなかったけれど、大切な大切な家族たちに囲まれ、わたしはひとりじゃないんだなーってことに改めて気づかされました。そのとたんにものすごーーく幸せって思えて、なんでもない幸せって、ほんとうに贅沢だなぁって思ってしまいました。なんだか『ロード』の歌詞みたいだけど。とってもさみしがりやのわたし。でももうさみしくないし、ひとつ歳をとることにもさみしさ・抵抗を感じなくなりました。これも母になったゆえのわたしの成長かもしれない。大好きな家族と過ごせたことが、最高のプレゼント!と素直に感じられる一日でした。みんな、ありがとう❤
[PR]
by happyouu | 2009-04-07 22:05 | おでかけ

魚介のパエリア!

今夜の夕ご飯に、母と一緒にパエリアを作りました!
今日もル・クルーゼが大活躍~

パエリアには旬の大粒アサリ、ムール貝、エビ、ヤリイカ
鶏肉、シメジ、タマネギ、セロリ、アスパラ などなど具沢山!
f0117618_22513255.jpg
最後に貝類を乗せたので、写真は貝ばっかりになっちゃいましたが(笑)
サフラン&ローズマリーの香りがよい、とってもおいしいパエリアとなりました。
重ね重ね、お料理上手の母の腕には頭が下がります、、

午後からうー太のいとこのchunちゃんと、義妹も我が家に遊びにきました。
f0117618_22514631.jpg
お昼を食べた後は、よいお天気だったので、みんなでお散歩。
母、わたしたち、義妹たちと、ぞろぞろとスーパーへお買い物。みんなおうちが近いので、こうやって集まれると楽しい!パパたちはもちろんお仕事で不在ですが、フツウの平日なのに、なんだか休日のようです。

というわけで、我が家で急遽みんなでごはん。
小さなベビを抱えているわたしも妹も、みんなでごはんを作るのは助かるというもの!
たけのこを煮たり、パエリアを炊いたり。
ル・クルーゼ大活躍の夜となりました。
もうちょっとキッチンが広いと、大人数でのごはんのときには楽なのに。
f0117618_22515596.jpg
子どもたちの面倒をみる係り、洗いものをする係り、お料理を作る係りとそれぞれ分かれて忙しい夕方を乗り切りました!でもみんなで過ごすと、夕方の一番大変な時間も楽しい!!
小さな家族がふたりも増えたので、我が家は「みんなでおうちごはん」が熱いです。
[PR]
by happyouu | 2009-03-26 22:42 | おいしいもの