東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:ぐー太 ( 22 ) タグの人気記事

2008年9月29日 39w3d

出産予定日まであといよいよ4日となりました。

体調もよくすこぶる元気なので、この週末もまたいろいろなことをして過ごせました。
37wを過ぎてからなんとなく落ち着かない日々を送っていますけれど、
すでに準備は万端、お掃除とグルメ、お散歩しかすることのない今日この頃です(笑)

後日読んで懐かしむためにも、出産間際の日々をどうやって過ごしていたのかを記録しておきたいので、以下は週末の徒然日記と、私の体調の記録



土曜日は夫と渋谷のヤマダ電機のオープニングセールに行ってみました。
お目当ては夫が欲しがっているデジタル一眼レフカメラ。
先日デジタルビデオを買ったばっかりですが、子どもの誕生の瞬間からきれいな写真を撮りたいのですって。普段あまり「○○したい!!」と強烈な自己主張をしないうちの夫。その夫がめずらしく言うので、私としては今のデジカメで充分・・とも思いつつ、購入OKのサインを出してあげました。有楽町、池袋、新宿のビックカメラ他で価格調査をした後の、最後の確認です。
109から地上に出ると、土曜日の渋谷の街は大混雑~
みんな同じことを考えるのか、次々とヤマダ電機の中に人が入っていきます。大きなおなかの私が来る場所ではないとは思いつつ、注意しながら店内へ。すごい熱気と人の数!
ようやくカメラ売場に到着すると、残念ながら見慣れた金額のプレートが。
「どこよりも安く!オープニング特別価格」チックなことが書かれているので、すかさず店員さんに価格交渉。「これ、ビックカメラと同じ金額なんですけれど・・」というお決まりの文句でダメ元で。すると「確認します」の言葉の後、数分待たされましたが、ポイント還元という形ではありましたが、少し安くしていただけました♪よかった!わざわざここまで来た甲斐がある!
ということで、無事に希望価格以下でカメラを手に入れた夫。
「やった!やった!」と声に出して喜び、子どものように嬉しそうな顔をしていました。

この日はヤマダ電機→ビックカメラ→もう1店舗のビックカメラ→ヤマダ電機とハシゴをしたりしていたので、渋谷で約2時間のぶらぶら散歩。ほとんどおなかも張ることなく、元気に人ごみを歩き回れました。



そして昨日の日曜日はそのカメラを持って、お散歩へ。
私を被写体にして撮影の練習をしまくる夫。これだけ嬉しそうなら、カメラ代の出費も痛くないか・・とちょっと思えた瞬間でした。私、親バカならぬ、妻バカですね。

ということで彼の力作?をいくつか。
民家の軒先で見つけた栗
f0117618_21183661.jpg
小さな秋を感じます。

お気に入りのパン屋さん
f0117618_21185091.jpg
おうちからは少し遠いけれど、時々車で買いに来ます。
フレンチトーストが絶品。

名前は知らない、秋の花
f0117618_2122286.jpg
東京大学キャンパス内に咲いていました。
これぞ一眼レフ!という感じの写真が撮れました。

これは前夜に我が家のベランダから六本木方面を撮ったもの
f0117618_2132690.jpg
右端のビルが六本木ヒルズ。そのすぐ隣がミッドタウン。

この日も全くおなかの痛みを感じることなく、自宅から上野までの山あり谷ありの下町散歩を2時間ほどこなしてきました。これだけ歩けば、グルメ・スウィーツ三昧の私たちだけれど、ダイエット効果もあるかしら。




そして今日、月曜日。
お友だちとランチのお約束をしていたものの、乳児連れの彼女と予定日間近の私。この雨と寒さでお互い何かあっては大変と、大事をとってキャンセルすることに。急に予定がなくなってしまったところに、たまたまメールをくれたお友だちが、話の流れでお昼過ぎから我が家に遊びに来てくれることになりました。久しぶりに会うお友だちだったし、私としては嬉しい限り。
手土産にすてきな紅茶を持ってきてくださいました。
f0117618_2213286.jpg
LUPICIAのYUMEというフレーバードティ。「お祝いの気持ちをこめた幸福のお茶」とのこと。今の気分にぴったりの優しい香りのするおいしいお茶でした。

今日会った彼女はもうすぐ結婚式を控えている花嫁修業真っ最中のキュートな女の子。私の結婚式のときの写真やアルバムを見ながら、あっというまに時間が過ぎてゆきました。外は冷たい雨なのに、こんなに楽しい時を過ごせるなんて。あいにく我が家に何もなく、まったくと言っていいほどおもてなしができなかったことが残念でしたが、フットワーク軽く遊びに来てくださった彼女に感謝です♪


そして今夜。
夫はまだ帰宅していないのですが、先ほどから少しおなかの様子が変・・
定期的な痛みというわけではないのですが、Babyの動きといい、私のおなかの張りといい。今まで経験したことのない域に来ている気がします。
もしかして、いよいよ??
この痛みと動きは何??
とかいいながら、またこのまま何事もなく明日の朝を迎えるかもしれないけれど、
台風も近づいている新月の夜。今夜月のパワーを借りて、何かが起こるのかしら。
[PR]
by happyouu | 2008-09-29 22:24 | Maternity Life

パパたちも

おととい会ったマタニティのお友だちは、夫の会社関連の親友たちの奥さま方。
ということもあり、夫たちは夫たちで、密に連絡を取り合い
日々いろいろな情報交換をしている様子です。

昨日もたまたま会社で集まる機会があったことから、おとといの妻たちの食事会の話題になったそうですが、そこでの彼らの話題の大半がベビー用品のことだったということ。
彼らも彼らなりに、関心があるようで何より。
でも男3人で立ち話をしながら、あそこのベビーカーはどうだ とか
チャイルドシートは試着をしたほうがいいよ
A型、B型のベビーカー、どうする??
ネットで買えば安いらしいよ、などという話をしていると思うとなんだか笑っちゃいますが。

うちの夫も帰ってくるなり
「Aちゃんちはベビーカーもチャイルドシートももう決めたらしいよ」
と言い出し、食事の後には積極的にネットで商品や価格の確認を始めました。
私任せでなく、関心を持ってくれるのは嬉しいことですが
お友だちからの影響力はすごいなーと思いました。

パパたちもお互い刺激し合いながら、父親になる準備をしているのでしょうね。
3家族同じ時期の妊娠を、改めて嬉しく思いました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-25 09:44 | Maternity Life

夫の夕ごはん

近頃仕事が忙しく、毎晩帰りの遅い旦那さま。

普段はできるだけ一緒に夕食を食べたいので夫の帰りを待っていますが
21時を大幅に過ぎるようだと私の体にもよくないので、先に食べてしまうようにしています。
でもひとりで食べる夕ごはんは、お互いやっぱりさみしい。

そして最近の発見。
自分ひとりのごはんだと、やっぱりお料理をがんばる気が起きません。
ごはんと一品、プラス何か野菜くらいでいいかな
と思ってしまい、品数を作らない。
実は私はそんなにお料理好きじゃないみたいです。
そう思うといつも私は彼のためにごはんを作っているということになりますね。

ということで夫の金曜日の夕ごはん
f0117618_843098.jpg
 牛丼
 あさりのお味噌汁
 小松菜のおひたし
 カボチャサラダ

牛丼は私のごはんの時に玉ねぎをたっぷり炒め煮ておいたので、
柔らかくて、甘みがでていてとってもおいしかったそうです。お肉だけは夫の帰宅後に煮たので、簡単調理でしたが。
前日から砂抜きしておいた、ぷりっぷりのあさりがおいしかった~


こちらは昨日の夕ごはん
f0117618_8452473.jpg
f0117618_8453548.jpg
 若筍といんげんの味噌炒め
 わかめと水菜の酢の物
 
昨夜は23時頃帰ってきたので、あっさりめの食事にしました。
これに焼いたお魚をつけただけ。

若筍は先日夫の実家の裏庭の竹林で摂れたものをお裾分けいただいたもの。
穂先の部分なので、柔らかくておいしい~
ごま油、味噌、砂糖、お酒で味付けしておきました。
たくさんできたので、ちょっとした常備菜になりそうです。

わかめと水菜の酢の物は、めんつゆ:お酢=1:1に砂糖を少し加えただけの簡単レシピ。
水菜はさっとゆでて使いました。

こんな簡単なお料理でもおいしい♪と言ってくれると、嬉しいものです。
昨夜はおなかが張っていて少し疲れ気味の私でしたが、22時過ぎまでおなかをすかせながらも働いてくれている夫のために、深夜に夕食の仕度を頑張れました。

でもほんとは早く帰ってきてくれると嬉しいのになぁ。
[PR]
by happyouu | 2008-06-24 08:32 | おりょうり

パパも!

2008年5月19日 20w3d

昨日あたりから、急にはっきりとした胎動を感じるようになりました。
夕食のあと、少し疲れたのでテレビを観ながら横になっていたところ
「ポンッ」と中から弾けるような感覚が。
おなかに手を当ててしばらくじっとしていると、明らかにボコボコと
おなかを蹴られているような感覚がありました。

「今日はBabyがすっごく動いているよ」
と夫に言ってみたところ、ものすごく嬉しそうな顔をしてそろそろと私のおなかに手を伸ばしてきました。それまではまだ、おなかに手を当ててみても私が感じる動きが夫には伝わらないということだったので、ちょっぴりしょんぼりしていた様子の夫。

待つこと1分少々。
ふたりとも言葉も発さずにおなかの動きに集中していたのですが、次ぎの瞬間
「ぴくっ」という動きがありました。
私が「今動いたよ!」
と言う前に、夫のほうから「今、何か動くのがわかった!!」と興奮した様子。

初めて身をもって感じられた我が子の存在に、感激しているようでした。
この感動の気持ちを、今日自ら母子手帳に書いてくれるそうです。
[PR]
by happyouu | 2008-05-19 19:50 | Maternity Life
放映されていた映画に影響されて、昨晩深夜にいただいてしまった讃岐うどん。

冷たくしめた冷うどんに、卵、ねぎ、しょうが、焼き海苔、柚子七味、ごま
をトッピングしていただきました。
味付けはもちろんお醤油で。

シコシコとした食感、つるっとした喉越しは何度いただいても絶品です。
とろっとした卵の甘さとお醤油の相性はやっぱりGood。
f0117618_10313455.jpg
午前0時にうどんだなんて、私たち絶対太るよ。

我が家のうどん作りの担当は夫のぐー太。
不思議なことに毎回少しずつ歯ごたえ、喉越しが違うので、
一番おいしく茹でるコツを研究しているようです。
茹でるお湯の量、温度、茹でる分数などの少しの差が、できあがりに影響している
とのこと。

昨夜は「渾身の出来」と言うだけあって、ほんとうにおいしかった。
あ~本場の讃岐に行ってみたいな~
[PR]
by happyouu | 2008-03-16 10:34 | おりょうり
フレッシュアップデイの水曜日。

「今日は定時で帰れるから、夕ごはんは自分が作るよ!何が食べたい?」
16時過ぎに夫からこんな嬉しいメールがありました。
ちょうど何を作ろう・・と考えていたところだったので、とっても嬉しかったです。

食べたいものは特に浮かばなかったので、彼にお任せすることに。
すると
「それじゃあカルボナーラに挑戦してみようと思うんだ!」
という頼もしいメールが返って来ました。
近頃、すっかりパスタ作りに夢中のぐー太なのです。
もちろん買い物もしてきてくれるというので、急遽私はのんびりくつろぎモード。

19時前に帰宅したぐー太は、ネットで調べておいたというレシピを見ながら
いそいそと準備をしてくれました。
彼が見つけたレシピはパスタレシピでは有名な『パスタレシピ研究会』のもの。
それも生クリームを使わないローマ風。
難しいけれど、大丈夫かな?
ちょっぴり心配だったので、手伝おうかなーとも思いましたが
一人で頑張る!というので、お言葉に甘えて私はお風呂に入ってしまうことに。

気分よくバスルームを出ると、すっかり準備は整っていました。
う~ん、ニンニクのよい香り!
これなら期待できそうです。
後はパスタを茹でて、ソースと合わせるだけ。
といっても、この先が一番の鍵ですけれどね。
f0117618_8515529.jpg
そのまま髪を乾かしながらリビングで待機していると、キッチンからは
「うわ~」という声が。
心配になってのぞいてみると、
「卵が固まっちゃった・・」
という予想どおりのお返事。やっぱりね、やると思った。
「卵を混ぜるときに、いったん火を止めた?」
と聞くとあっさり「止めるの忘れちゃった~」ですって。
幸い思ったより「炒り卵度」は低かったのでよかったのですが・・
手早くお皿に盛ることを指導して、私はそそくさとリビングに戻ることにしました。

カルボナーラ作りで、誰でも一度は経験するであろう失敗。
かくいう私も、実は一度失敗したことがあるのです。
なので今回は責めることなく、温かく受け入れてあげることにしました。
なんだか我が子を見守る母親のような気持ちですけれど(笑)

それでも一生懸命作ってくれた、初めてのカルボナーラは
味はなかなかおいしかったです。
パスタの茹で加減、塩加減は合格点。
しめじも入っていたので、パスタの量と具のバランスもGood。
失敗は成功の基!ですものね。

水菜と新玉ねぎ、プチトマトで作った、夫こだわりの「イタリアンカラーサラダ」を食べながら
「近いうちにリベンジしたいから、今度は作るの手伝ってね」
と申し訳なさそうに言ってくれました。

この人と結婚して、ほんとうによかった
と、小さな幸せを感じる夕食となりました。
[PR]
by happyouu | 2008-03-12 21:42 | おりょうり

豚キムチ豆腐

昨日は夕方からお昼寝をしてしまっていた私に代わって、
またもや夫が夕ごはんの準備をしてくれました。

メニューは
  豚キムチ豆腐
  ほうれんそうのおひたし
  ひじきと大豆の煮物
  ごはん
f0117618_1231452.jpg
豚キムチにお豆腐?と一瞬思いましたが、キムチチゲ風の味付けでとってもおいしい!
私からの一言アドバイスを素直に聞いてくれたようで、隠し味にお味噌を入れたようです。
白菜、しめじ、春菊、ねぎなどのお野菜もたっぷり入っていたので、うれしかったです。
ピリ辛の味付けが、ごはんの進む一皿でした。


ところで。
夕方にたっぷりと仮眠を取ってしまったのと、
お夕寝してしまったのにもかかわらず、23時頃もうたた寝をしてしまったので、
さすがに夜は寝付けませんでした。
久しぶりに3時過ぎまで起きていたので、今日もなんだかもう眠い・・
[PR]
by happyouu | 2008-03-05 12:38 | おりょうり

ぐー太のお料理

今日も帰りが早かった夫が、夕食の支度をしてくれました。
f0117618_20502440.jpg
  豚のしょうが焼き風
  れんこんのきんぴら
  なめこのお味噌汁
  ごはん

最近お料理大好きな夫です。
豚のしょうが焼きに、にんじんとピーマンが入っていたのには
笑ってしまったけれど、お味はなかなかよかったです。

れんこんのきんぴらも、私の味とほとんど変わりません。
前回作った時よりも、明らかに上達したみたい。
そしてなめこのお味噌汁も、きちんと鰹節とこんぶでお出汁を取ってくれました。

「休んでいて」と言われたので、リビングでのんびりさせていただいていましたが、
ちらっとのぞいてみたところ、全て同時並行でこなしている様子でした。
だいぶ腕を上げたみたい。うふふ。

まめな夫をもって、ほんとうに幸せな私です。
[PR]
by happyouu | 2008-02-27 20:58 | おりょうり

主夫ぐー太 

2008年2月27日 8w5d

ほとんどつわりの症状がないとはいえ、
疲れやすく、お腹の痛みもしょっちゅうの私を気遣い
最近ではぐー太が家事を一生懸命やってくれています。
夕食の後片付けはもちろん。
お風呂の掃除、はと麦茶の準備、
朝食の準備からお買い物まで。

「俺がやるから、YOUはゆっくりしてて!」
という頼もしい言葉に励まされ、
日中もなんとかできる範囲の家事をこなしている日々。
彼の優しさには、妊娠を通じて今まで以上に感謝することが多くなりました。

今朝は、お風呂のお湯を洗濯機にため、出勤前に洗濯機を回しておいてくれました。
朝起きられず、少し遅めに起きた私が憂鬱な気分で洗濯をしようとすると
洗濯機の中ですでに洗って脱水された状態になっていたのでびっくり。
メールでお礼がてら確認すると、少し早く起きてやっておいてくれたとのことでした。

すっかりぐー太に甘やかされている私。
彼のためにも、丈夫な赤ちゃんを育てなくちゃ!
[PR]
by happyouu | 2008-02-27 15:13 | Maternity Life

おうちでゆっくり

出勤前、夫が突然鼻血を出しました。

ちょっと尋常じゃない量の出血だったので、ふたりとも慌ててしまい
なかなか血が止まらなかったし、
夫の会社は「遅刻」とか、時差出勤とかの制度がないので、
今日は会社をお休みすることに。
昨日から少し風邪気味といっていたことも気になりました。
横になっていても喉にまで血が流れてしまうというので
しばらくはとても不安な気持ちで過ごしました。

1時間もすると血はとまりましたが、
今日はゆっくりとふたりでおうちで過ごすことにしました。
昨日も休みを取っていたので、なんと4連休。
私としては嬉しいけれど。
繁忙期を控えたこの時期だからこそ取れるお休みです。

午後になるとすっかり体調はよくなった様子だったので
ぽかぽかとした陽射しの中、リビングで撮り溜まっていたDVDを観たり
お昼寝をしたり。
あったかい床暖のうえでごろごろして過ごしました。
一日中おうちでゆっくりしたのは久しぶりだったので
よい休息日になったのならよいのだけれど。

そして今日の夕ごはんは、私に代わってぐー太が作ってくれました。
私は一日、楽チンDAY。


それにしても、突然の鼻血。
普段鼻血を出す人ではないので、なんだか心配です。
何でもなければよいのだけれど・・
何よりも、健康第一ですからね。
[PR]
by happyouu | 2008-02-19 22:36 | つれづれ