東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:とうきょう ( 39 ) タグの人気記事

2010東京タワー


2010年1月2日 土曜日

夫の実家からの帰り道、すいてる都心をドライブ。
思い立って東京タワーに寄ってみました。
2010年の東京タワー。

キレイ♡

f0117618_127538.jpg



近くに車をとめてタワーの真下まで行ってみました。

f0117618_128415.jpg


いつものオレンジ色のタワーも好きだけれど、真っ赤な足のタワーもとってもきれいでした。



ビックカメラに用事があったので、丸の内にも寄り道。

f0117618_1303775.jpg


いつも大混雑のブリックスクエアも、今日はガラガラでした。

f0117618_1305396.jpg

カップルの人たちがベンチでいい雰囲気になっているというのに、大はしゃぎで走り回るうー太。今年もKY健在です。


我が家の2010年。
わたしたちらしく始動しました。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2010-01-03 00:51 | きせつ

昨日の土曜日は、午後から雨、、、

こんな日はおうちでだらだらテレビでも見て過ごしたい気もするけれど・・
いくつかの用事を済ませるため、意を決して車で出発。
これもうー太のため。
移動の車でお昼寝をさせ、そしてその後はどこかで遊ばせてあげないと。


途中、外苑前を通りかかったので、イチョウ並木に寄ってみた。
先日はきれいな黄金色だったけど・・

f0117618_23464731.jpg


この雨で、イチョウの葉っぱは散ってしまっていて、黄色の雨になっていました。
ヒラヒラ、ハラハラ。

f0117618_2347267.jpg


これもなかなか幻想的。

ほんのちょっと駐車していただけなのに、我が家の愛車もはっぱまみれになっていました。

f0117618_23481923.jpg




11年ぶりにイルミネーションが復活した表参道も通りました。

f0117618_23504976.jpg


ふたりそろって、以前のほうがキレイだったよね、という印象だけど。
復活してくれただけでもよしとしましょう。

アニヴェルセルもきれいでした。

f0117618_2351916.jpg




すべての用事を済ませた帰り道、ミッドタウンで夕ごはんにしようということになったので、ついでにけやき坂にも行ってみました。

f0117618_2352461.jpg


毎年変わらないけれど、個人的にここのイルミネーションは好きです。



ミッドタウンではうー太はまたしても、歩く、歩く。
2Fの絨毯の敷いてある通路などでは、我が物顔でとことこと歩き回っていました。
エスカレーターも大好き。

みなさんデートやお食事しにオシャレしてやってくるところだというのに、我が家にとっては「雨の日の遊び場」。駐車場も無料だし(もちろん買い物とかお食事するからだけど)、広いわりにすいているのがお気に入り。
最後は通称「タマゴ」で滑り台遊びをして喜ぶうー太。

f0117618_23545069.jpg
f0117618_23545965.jpg



そうそう、今年のミッドタウンのツリー
f0117618_23552621.jpg

個人的にはイマイチかなぁ。
去年のクラシカルなツリーのほうがすきでした。

最後に定番のガーデンのイルミネーションを見て帰ってきました。
f0117618_23562541.jpg




そして今日、日曜日。
いろいろやることはあったというのに!
洗濯したり、掃除したり、お昼ごはん作ったりしてたらなんだかまったりモードになってしまい、、、結局遠出することなく、近所でお買い物などしつつゴルフ中継に見入っていたら、気づけば夕方。
我が家にしては珍しくおうち周辺で過ごすことになりました。
でもこれはこれで、たまにはいい過ごし方だったかも。
3人で一緒に電車を見に行ったり、スーパーまでの道のりを歩いたり。
夫はとても楽しそうでした。


夕ご飯は、夫のリクエストに応えて、久しぶりのボロネーゼ。
ル・クルーゼ&クイジナートでちゃちゃっと作ったわりには、おいしくできました。

うー太はミートマカロニ。
f0117618_030842.jpg


おとなはこちら。
f0117618_0301886.jpg
ルッコラのサラダとともに。


19時前にはお風呂に入り、20時前にはごはんも終わり。21時にはうー太が寝て。
平和で穏やかな日曜日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-12-06 23:17 | きせつ

東京湾大華火祭

楽しみにしていた東京湾の花火大会。今年は、豊洲からみることにしました。

ららぽーとに車をとめてお買い物したり、食事をしたり、授乳を済ませたのち
夫が探してくれた特等席にて、ゆったり座って鑑賞。
涼しい夜風が心地よい。
そして大きな花火が間近に見えて、みんな大興奮でした!
f0117618_2218698.jpg
f0117618_22182062.jpg
東京タワーもきれい!
f0117618_23093.jpg
五輪招致を願ってか、色とりどりの小さな輪の重なる花火もありました。
f0117618_22183175.jpg

うー太もパチパチと手をたたきながら、嬉しそうに初めての花火を満喫していました。
f0117618_2218431.jpg
甚平、なかなか似合ってるよ。
そういえばららぽーと内でお買い物しているときに、すれ違う人に口々に「かわいいですねー」と言っていただきました。お世辞かもしれないけれど、親としては嬉しい♡
f0117618_2219149.jpg
f0117618_22191067.jpg


周囲にあまり人もいなかったので、授乳までできちゃいました。


やっぱり夏は花火だね。
[PR]
by happyouu | 2009-08-08 22:08 | きせつ
4月5日 日曜日

桜満開の東京。
お天気もよく暖かくなりそうだったので、前日に引き続き家族で朝からお花見に出かけました。

まずは車で江戸川橋近くの神田川へ。
神田川沿いに明治通りまでずーっと桜並木。昨年知って以来のお気に入りのお散歩コース。
f0117618_23563376.jpg
お昼ごはんには、近くの商店街主催のお祭りで焼きそばを食べたりしました。
緑道になっているので、ゆっくりお散歩できる、この小道。
f0117618_23584219.jpg
家族でのんびり写真を撮って歩きました。

そして途中の椿山荘のお庭をしばし散策。
f0117618_23575873.jpg
見事な桜が咲いていました。夜には夜桜能があるらしく、舞台が作られていました。
結婚式も何組もしていて、桜の木の下で新郎新婦が写真を撮っていました。こんな素敵な瞬間に結婚式だなんて❤きっと一生の記念になるでしょうね。

わたしはうー太と記念に一枚
f0117618_23581726.jpg



その後は中野方面に車を走らせ、哲学堂付近の桜並木を鑑賞
車をとめて、近くを散策してみました。
f0117618_02412.jpg
初めて車を降り歩いてみましたが、哲学堂周辺にもたくさん桜の木があり、とっても素敵なところでした。

そして最後はいつものように、武蔵野へ
市役所通りの桜並木をドライブ
f0117618_03418.jpg
毎年訪れる、お気に入りのスポット。

こう考えると、東京って桜並木がいっぱい!!
いろいろ行きたいポイントがあるので、この季節は早起きして頑張っちゃいます。
帰り道は市谷から靖国通り→靖国神社→千鳥ヶ淵付近→代官町を通って帰りました。夕暮れ時でしたが、ちらりと見えた千鳥ヶ淵の桜がそれはそれで見事で、、「明日の朝、またゆっくり見に来よう!!」という計画を立てたのでした。


お花見千鳥ヶ淵編に続く
[PR]
by happyouu | 2009-04-07 22:46 | おでかけ

千鳥ケ淵

f0117618_844267.jpg

昨夜のドライブであまりにキレイだったので、朝6時30分に出発し、千鳥ケ淵にお散歩に行ってきました。朝日に輝き、まさに満開の桜に感動。人も少なかったし、ゆったりと桜を楽しめました。
スーツ姿のパパと、うー太連れの私の組み合わせはちょっと異様だったかもしれないけど、、早起きした甲斐がありました。朝のお花見、おすすめです!
[PR]
by happyouu | 2009-04-06 08:44 | きせつ

表参道へ

2月11日 水曜日  

家族でのんびり過ごす、貴重な祝日
昨日は3人で表参道に行きました。
大きな目的は2つ

 わたしのヘアサロン
 Maclarenのショップでベビーカーの試乗
 
まずはランチ。久しぶりの表参道だったのでどうしようかな、と思ったのですが
休日のちょうどお昼どき&うー太連れ ということで、気軽に食事のできる
Echikaのマルシェで食べることにしました。
行きたいお店はいくつかあったけれど、結局ゆっくり食べられないので仕方なし。
でもちょうど広い席を見つけられてLucky!

わたしはトスサラダとジャン・フランソワのパン
f0117618_22522152.jpg
f0117618_22523397.jpg
夫はPASTA RICOTTAでナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
f0117618_22524881.jpg

トスサラダはプロシュートとツナ、シュリンプ、アボカドをトッピングしました。そこまで期待していなかったのだけど、プロシュートとバゲットの組み合わせが絶品で!思わずワインをいただきたくなってしまうほどでした。これ、リピートしちゃうかも!


思いがけず大満足なランチを終えたあとは、南青山のMaclarenのショップへ。
ベビーカーの試乗をしてきました。
f0117618_2375691.jpg
ちょっと気になっているミナ・ペルホネン。ちょうちょがCUTE!


その後は5ヶ月ぶりのヘアサロンへ。
これが昨日のメインイベント。もちろん産後初めてです。このために我が家の男たちを一緒に引き連れて、わざわざ表参道までやってきたのでした。わたしがカットしていただいているあいだは、男同士、表参道の街をお散歩してもらっていました。うー太はぐずることなくパパと仲良くしていてくれたそうです。わたしはすっきり、さっぱり。長いお付き合いの美容師さんにうー太をお披露目することもできよかったです。

ちなみにサロンの前の授乳は表参道ヒルズを利用しました。館内1ヶ所しかない授乳室。なんとロック機能のついてる個室でした。便利なような、不便なような。運が良かったことに待ち時間はほとんどなく使うことができました。
子ども連れが多いのに意外と不便な表参道。メトロは階段ばっかりだし、授乳できる場所もまだまだ少ないし。大好きな街なので、もっと便利になったらいいのになぁ。
[PR]
by happyouu | 2009-02-12 22:45 | おでかけ

かっぱ橋道具街

明日はうー太の生後100日のお祝い。
ささやかですが、お食い初めイベントを考えています。

ということで、今日はお祝い膳用の食器・雑貨などを求めにかっぱ橋

食に関する面白いものがいろいろあるので、ぶらぶら歩いているだけでも楽しいかっぱ橋
f0117618_0461883.jpg
外国人の観光客の方たちもたくさん見かけました。
f0117618_0464127.jpg
私も思わず観光気分で写真をぱちり。
f0117618_0465382.jpg
f0117618_047436.jpg
寒かったけど、興奮しながら商店街のほぼ端から端まで見て回りました。

基本的には業務用のものを売っていますが、個人向けに1つからでも売ってくれるお店もあるので助かります。だってなかにはデパートなどで普通に売ってる有名ブランドの品物とかも、割引価格で売っているんだもの!ここで買わない手はないというものです♪竹製のざる、前から欲しかったワイングラス、チーズフォンデュセット、お菓子やパンの型などなど、あげればきりがないほどいろいろ気になるグッズはありましたが、今日は寒いしうー太もいるしということで、和食器を中心にいくつか揃えることができました。今度改めてまたゆっくりと見て回りたーい!

今日は寒かったうえに帰り荷物も重くなるからと、3人で車で行きましたが、意外とパーキングも多いので便利でした。いつかひとりで車で買出しに行ってしまうかも・・
お料理&器、キッチングッズ好きにはたまらない空間です!
[PR]
by happyouu | 2009-01-10 22:24 | おでかけ

ミッドタウンのX'mas

土曜日の六本木での用事には家族3人で車で行ったため、東京ミッドタウンのパーキングに車を停めることにしました。ということで、ついでにミッドタウンのクリスマスを堪能!

土曜日の夕方ということもあり、ものすごい人でしたが、すっかり楽しませていただきました。
f0117618_16305980.jpg
f0117618_1631105.jpg
外のイルミネーションはもちろんですが、館内のクリスマスのデコレーションもきれい。ほとんんど毎日おうちの近くのみで生活している私にとっては、とっても刺激的で、すっかりおのぼりさん気分。

ツリーのところでは家族で写真もぱちり。
f0117618_16285485.jpg
今年のツリーは白がベースになっていて、清楚で可憐なイメージです。
きれいなツリーや光の演出の数々に、うー太も目を見開いて、きょろきょろと辺りを見回していました。こんなに明かるいところに来たのは、もしかして生まれて初めてかもね。

公園の芝生のイルミネーション 「スターライトガーデン」
こちらは去年とあんまり変わらなかったけれど、違うところもちらほら
f0117618_12521729.jpg
[
f0117618_16282588.jpg
今年は星が流れず、銀河系の星がぐるぐると回っているかんじでした。冬の星座の数々がロマンチックな雰囲気を演出。
f0117618_1250501.jpg
f0117618_12503248.jpg
帰り道はこの大渋滞の中を、車中のテレビでフィギュアスケートの決勝をのんびり鑑賞しながら帰路につきました。うー太も今日は終始ご機嫌でよかった。非日常的な空間を家族で味わえ、とっても楽しかったです。
出産して以来、暗くなってから外に出ることはほとんどなかったのですが、これからも冬のイベントを楽しめるかな。パパもママも大満足の一日でした。
[PR]
by happyouu | 2008-12-14 23:46 | おでかけ

気分爽快

12月6日 土曜日

久しぶりに新宿へ行きました。
多分、うー太を出産してから初めて。

デパートやJRの駅付近の人の多さにはびっくりしてしまいましたが
こういうところに来ると東京に住んでいることを実感します

空気は冷たいけれど、お天気がよく気持ちが良い!
f0117618_1832221.jpg
新宿でOLをしていたこともあったわたし。
以前は見慣れていたはずの景色なのに、なんだかちょっと興奮。
2ヶ月ですっかりおのぼりさんのようになってしまいました。
[PR]
by happyouu | 2008-12-08 18:41 | おでかけ

新宿タカシマヤへ

今日は学生時代からのお友だちと新宿でランチをしてきました。

今日会ったおともだちは、3月末に女の子を出産したばかりの新米ママ。
妊娠生活・出産と、ちょうど私の半年先を歩いている彼女なので、会うたびにいろいろ
参考になるお話を聞くことができます。
久しぶりにゆっくりとふたりで会える機会だったので、とっても楽しみにしていました。

待ち合わせは新宿タカシマヤで。
Baby連れには、やっぱりデパート内が安心です。
授乳室もあるし、通路も広いし、エレベーターの数も多いし。お友だちはA型のバギーでBabyを連れて来ていましたが、不自由そうな様子はありませんでした。

レストランフロアでどのお店に入ろうか迷いましたが、ウェストパークカフェに入ることに。
私にとっては久しぶりのWPC♪
なんとなくパンかスープ気分だったので、ランチセットの中からBLTサンドをチョイス。
セットにはミニサラダとドリンクもついてきました。
f0117618_1730016.jpg

お食事の最中も、私たちのおしゃべりは止まりません。
育児のこと、ベビー用品のこと、妊娠経過のこと、住み替えのこと・・
同じような時期に結婚し、子どもも授かったふたりなので、共通の話題は盛りだくさん。
ベビーカーや抱っこ紐、ベビー用品の話などは、とっても参考になりました。

ママたちがおしゃべりに夢中になっているあいだも、かわいい姫はベビーカーの中で
すやすやモード。色白で小さな女の子は、やっぱりかわいいね♡
終始静かに眠ってくれていたので、とっても楽しくおしゃべりすることができました。


お友だちとバイバイした後は、遅ればせながらの父の日プレゼントを選んだり
ベビー用品を下見したり。
ひとりで身軽にぶらぶらできるのも今のうちなので、のんんびりとショッピングを楽しみました。
最後は久しぶりにデパ地下でもお買い物♪
パンやワインやデザート類など、いろいろ見て回りました。


そして今日は先日開通したばかりの東京メトロ副都心線に乗って新宿に行ってみました。
f0117618_1742980.jpg
私の住んでいる最寄駅から、池袋経由でなんと15分!
でも運賃は今までどおりの190円でしたけれど(笑)
おうちのドアからタカシマヤの地下入口までも25分しかかかりませんでした。
ちょうど行きも帰りも急行が来たので、乗車時間はたったの6分。
とっても快適に新宿三丁目まで行くことができました。
これならこれからも、大好きな伊勢丹や新宿タカシマヤでのお買い物ができそうです♪

池袋での乗り換えも、ホームからホームまで地下通路で直結。
地下もそれほど深くないし、予想以上にスムーズな乗り換えができることがわかったので
これは使える!
新宿・渋谷方面へのお出掛けが、ものすごく便利になりました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-17 17:18 | おいしいもの