東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:ふたり ( 29 ) タグの人気記事

Q.E.D CLUB

結婚記念のお祝いに、昨夜は恵比寿にあるQ.E.D CLUBでお食事をしてきました。

ここQ.E.D CLUBは8ヶ月前に私たちが結婚式を挙げた、思い出多きゲストハウス。
f0117618_102924100.jpg
ここを訪れるのは結婚式当日以来初めてだったので、当日の感激や緊張をリアルに思い出すことができ、少し懐かしい気分に浸れました。
夜のお食事は久しぶり。
結婚式にお出しするお料理の試食会の時以来です。
私たちの結婚式はお昼の部に開いたので、やっぱり少し違った印象を受けますが。
この広い会場を、当日は貸切にしてお花や写真で自分たちなりに飾りつけをしたのかと思うと、よくがんばったねーとふたりでしみじみした気分になりました。

お庭の見えるメインダイニングに通され、ディナーの開始。
フレンチ、和食懐石、鉄板焼きの中から、今回はフレンチをセレクトしました。
ダイニングには私たちを含めて10組くらいのテーブルが用意されていました。
平日なのに、思った以上の人気。
昨夜はちょうど「蛍の夕べ」というフェアをしていたので、お料理はシェフのおすすめのコースとなりました。
「蛍の夕べ スペシャルメニュー」
f0117618_10362191.jpg
   アミューズ
   冷たい前菜
   旬のお魚料理
   お口直しのグラニテ
   お好みのメインディッシュ
   ワゴンデザート
   コーヒーと小菓子
f0117618_1042525.jpg
f0117618_10432480.jpg
まずはつきだしから
f0117618_10434990.jpg
パルマ産生ハムにリコッタチーズを添えたクラッカー
チーズを練りこんだ生地のプチパイ

夫は上品な辛口のシャンパンを
私はガス入りのミネラルで乾杯です☆

アミューズ・ブーシュ
f0117618_10485019.jpg
ガスパチョ
豚の血を使ったソーセージにリンゴのペーストを乗せたもの

初めていただきましたが、豚の血を使ったソーセージというのが、ほんとうに美味で驚きました。
例えていうなら、フォアグラとレバーのパテを混ぜたようなかんじ。
夫のシャンパンがとってもおいしそうに見えました。
トマトの冷製スープ ガスパチョもとっても上品なお味!
奥深くて、でもあっさりとしていて。
こんなにおいしいお料理をいただけるなんて、とっても幸せ♡と思いました。

冷たい前菜
ジョセフィンファーム」より届いたグリーンアスパラガスと
ヴァンデ産フォアグラのモザイク仕立て
黒トリュフのヴィネグレットソースで
f0117618_2113048.jpg
アスパラが甘くてほんとうに美味!
フォアグラのテリーヌって、私大好きなの~♪
f0117618_21141237.jpg
こちらは焼きたてのパンもとってもおいしいので、前菜&パンだけでおなかが満たされてしまいます。
夫の飲み物はこの頃には白ワインにシフト。
これまた上品な味わいというので、ほんの一口お味見させてもらいましたが
ほんとーーに美味!!
私の飲みが解禁された日には、また訪れたいと思ってしまいました。

産地より直送 旬のお魚と「ビオファームまつき」の有機野菜
f0117618_2122187.jpg
旬のお魚は昨夜はほうぼうでした。
あっさりとしているのに、脂も適度に乗っていて身のしまったお魚。
レモンのきいたソースがとてもおいしかったです。
そしてこれだけたっぷりの有機野菜をいただけたことは私にとっては嬉しかったです。
見た目もとてもきれいで、目にも満足させていただきました。

お口直しのグラニテ
f0117618_21241816.jpg
昨夜はパッションフルーツのシャーベットでした。
思った以上の酸味で、ほんとうに口の中がさっぱりとしました。

そしてメインディッシュは2種よりセレクト
オーストラリア産の子羊のローストと、佐賀県産黒毛和牛のロース肉のグリエ
ということでしたので、ふたりとも黒毛和牛をチョイス
f0117618_21264486.jpg
f0117618_2127158.jpg
ギリシャ風野菜のマリネとともにいただきました。

ブラックペッパーのきいた、エシャロットソースがまた最高に美味!!
お肉の柔らかさと上品な脂身とのハーモニー。文字ではなかなか表現できません♡
カルビほどの脂身ではなく、そしてヒレステーキよりも柔らかく。
和牛ロースのおいしさを堪能させていただきました。
酸味のきいたお野菜もとてもおいしく、お肉との相性抜群でした。

そしてデザートはQ.E.Dおなじみのワゴンサービスよりセレクト。
ワゴンサービスって、それだけでなんだか楽しいですよね。

自分たちの結婚式のデザートブッフェでは一口もいただくことができなかったので
ウェディングケーキと同じレシピというイチゴのショートケーキは外せませんでした。
それからベネズエラ産のチョコレートのケーキ
アプリコットのタルト、ココナッツムースをチョイス
f0117618_2134459.jpg
イチゴのショートケーキは幸せの味がしました♡
ゲストの皆さまの多くが「イチゴのウェディングケーキ、ほんとうにおいしかったよ!」
と言ってくださったのも納得。
ちなみに当日の私たちのウェディングケーキはこちら。
f0117618_23275068.jpg
ゲストの皆さまによると、デザートブッフェでもあっというまになくなってしまったとのこと。
でも喜んでいただけてよかったわ。

チョコレートのケーキも濃厚でとってもおいしかった!!
f0117618_21342229.jpg
f0117618_21344420.jpg
こちらのメインダイニングでは食後のコーヒー&紅茶のカップを自分で選べるサービスも
気に入っています。
昨夜はWedgwoodのティーカップで、ミルクティをいただきました。
ほんとうに幸せなひととき♡

ふたりっきりの最後の結婚記念日のディナーにふさわしく、
記憶と記念に残るお料理の数々に大満足させていただきました。
食後はお庭に出て、和食棟近くにある池のほとりで蛍を見てきました。
緑色の淡い光が飛んでいるさまは都会の真ん中といえど、なかなか風情があり
よいものでした。

またいつかふたりっきりで、こんなに幸せで贅沢な時間を過ごせたらいいなと思いました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-26 10:26 | おいしいもの

結婚記念日

一年前のこの日に入籍をして、早いもので1年が過ぎました。

この一年間、前半は仕事を辞めたり結婚式の準備や新婚旅行
そして後半は私の妊娠など、いろいろなイベントや変化があったけれど
夫とふたり、お互い健康で幸せに、そして仲良く過ごしてこれたことを感謝しています。

今夜は夫の仕事の都合などもあり、特別なイベントはしませんでしたが
早めに帰ってきてくれた彼とふたりでゆっくり語り合うこともでき
改めて幸せで充実している日々を実感しました。

以前からとても優しく、家事などにも協力的な夫は、私の妊娠とともに
さらに私を気遣ってくれるようになりました。
夫のサポートなしに今の私の暮らしは成り立たないと思うと、夫への感謝の気持ちが
溢れ出します。

一年後には新たな家族も増え、きっとまた違った気持ちでこの日を迎えるのでしょうね。
入籍した時の初心に返り、そして明日からの日々をまた新鮮な気持ちで過ごしていきたいと
思いました。



ちなみに。
今日は昼間実家に戻って、お昼寝をしたりしながら一日中ゆっくりして過ごしていたので
私の体調もすっかりよくなりました。
どうやら睡眠不足と家事・遊び疲れだったようです。
みなさまご心配くださり、ありがとうございました!
[PR]
by happyouu | 2008-06-24 22:19 | つれづれ

六義園でプチピクニック

GW最終日
今日は一日おうちで休養の予定でしたが、お天気がよかったので
午前中から駒込駅近くにある「六義園」にプチピクニックに行くことにしました。

突然の思いつきだったので、ランチは行く途中でごはんを買っていくことに。
マックなどでチキンやマックフルーリーを購入♡
飲み物なども調達して、うきうき気分で六義園にむかいました。
手作りのお弁当や、おいしいお店のテイクアウトでなくっても
お日様の下で食べるごはんは、楽しいしおいしいものです。

六義園に行くのは、小学生ぶり
f0117618_919454.jpg
都会の中のこんもりとした森と庭園の美しいオアシスです。
ちょうどつつじまつりが開催されていて、多くの人が訪れていました。
f0117618_9264898.jpg
f0117618_927530.jpg
池の中には亀や鯉もたくさん
f0117618_9272572.jpg
園内には広々とした庭園あり、池に浮かぶ小島あり、ちょっとした小山ありと
思った以上に楽しませてもらえます。
f0117618_9293416.jpg
つつじもきれい
f0117618_9294838.jpg
f0117618_9301312.jpg


思った以上に陽射しが強く、すっかり真夏のよう。
あまりの暑さに、予定より早めに退散してきてしまいましたが、
昨日に引き続きのグリーンオアシスで、たっぷり日光とマイナスイオンを浴びてきました。

私が妊娠してからは、荷物を持ってくれたり、ちょっとした段差でも手を引いてくれたりと
夫はとっても優しくエスコートしてくれるので、ふたりでのお散歩もとっても楽しいです♡
[PR]
by happyouu | 2008-05-06 23:05 | おでかけ

・・ということで

当初冗談半分で言っていたディーラー見学ですが、時間もあったので
勢いに乗って、さっそく車を見に来てしまいました。

ひとまず家から近めの、候補のひとつであるディーラーに。
ちょうどネットで見つけた条件のよい中古車も店頭に置いてあるようだったので、
善は急げ!ということで。
f0117618_22364785.jpg
ひやかし半分で来てみたものの、新車のモデルカーを目の前にしてしまうと
ぐー太はすっかり気に入ってしまった様子。
それも新車と中古のお値段がそんなに変わらないなら
新車のほうがやっぱりよい!と言って、すっかり夢中です。
彼の目、かなり本気だけど大丈夫かな・・?

今はというと、私をショップに残して、販売員のお兄さんと試乗に行ってしまいました。
ということで、一人でショップ内をぶらぶら。
最近の車はいろいろな機能がついていて、とっても便利そう。
荷物もたくさん積めるし、シートの取り外しも簡単にできるし。
これだけゆったりしていれば、家族が増えても大丈夫。

助手席に座ったり、収納スペースを確認したりしているうちに、
私もなんだかうきうきしてきてしまいました。

まずいね、この展開。
[PR]
by happyouu | 2008-02-23 22:36 | つれづれ

土曜日のブランチ

雪が降るという土曜日。
普段より少しお寝坊して、のんびり二人でブランチすることにしました。

今日の主役は先日お友だちと一緒に買いに行った、マルイチのベーグル。
それとぐー太が頑張って作ってくれたサラダです。
f0117618_12244073.jpg
ベーグルはプレーンとエブリシング。
f0117618_12243181.jpg
タマゴサラダをはさんだり、私の作ったジャーマンポテトとあわせたり。
久しぶりのマルイチは、やっぱりおいしかったです。
サラダのドレッシングはぐー太のお手製。
レモンがきいていて、とってもおいしい!

今朝はぐー太がいろいろお手伝いをしてくれたので、とても助かりました。
お料理にも興味津々な様子なので、これからはもっといろいろ覚えてもらおうと思っています。
休日のごはんは、やっぱり楽しいね。
[PR]
by happyouu | 2008-02-09 12:14 | おりょうり

Happy BirthDay!!

そして食後のシャンパンタイムの後には。
二人でささやかなセレモニー。

ちょっとやりすぎ?
の気もしましたが、サプライズでケーキを登場させると、とても喜んでくれました。
f0117618_10254757.jpg
ケーキは高野のケーキショップで用意しました。
ほんとはホールにしようと思ったんだけど、二人っきりなのでミニサイズに。

あまおうのロイヤルショートケーキ
f0117618_1025599.jpg
シャンティノワール
f0117618_10261123.jpg
シャンティノワールは、チョコの甘さと苺ムースのハーモニーが絶品。
そしてあまおうのロイヤルショートは、甘すぎずでも苺がとてもおいしくて、最高でした。
またすぐに買っちゃうかも。

二人で仲良く、2つのケーキを半分こ。
歳をとってもいつまでも仲良く、二人でお祝いをしていきたいね。
[PR]
by happyouu | 2008-02-08 10:05 | おきにいり

旅の思い出 夫婦椀

先日の金沢旅行で、漆の夫婦椀を買ってきました。

以前輪島を訪れた時に、とっても仕事のよい輪島塗の漆器を見て以来、
どうしても欲しかったもののひとつ。
その時はまだシングルだったので、高価なお椀を買うのは諦めましたが、
今回は素敵な漆のお椀があったら絶対買おうと決めていました。
先日は一泊二日の短い旅だったため、輪島まで行くことはできず
金沢市内で探すことに。

何軒目かのお店で、山中塗のこのお椀を見つけました。
f0117618_1852219.jpg
左が夫用の「曙」  右が私用の「根来」


f0117618_18522098.jpgf0117618_18523032.jpg手に取ったときの肌のなじみがとてもよかったことと、このうずまきが気に入りました。大き過ぎず、小さ過ぎない大きさもお気に入り。






ほんとうはもうちょっと奮発して、つるっとした「輪島塗」にしてもよかったのだけど、
今の私たちにはこれくらいでも充分かと・・
いつか年を重ねた時に、今度こそ輪島で立派なお椀を手に入れたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2008-01-30 18:53 | おかいもの

クリスマスプレゼント

知り合いの方のブログで昨日、クリスマスプレゼントに関する記事を読みました。
内容は、今年は思いがけず奥様から突然のプレゼントがありました、という微笑ましいもの。

それを読みつつ、あら~素敵ね、
なんて思っていたものの、ふとあることに気がついた私。

そういえば私、クリスマスプレゼントもらってないじゃん!!


もともと今年は全てが万単位、というくらいに人生最高にお金を遣いまくった年だったし、
20代の頃にははかり知れなくあった物欲も、どこかに去っていってしまったので
欲しいものが思いつかなかった、というのが正直なところだけれど。

去年のクリスマスプレゼントは「一生できる指輪が欲しい!!」という私のおねだりに
かなりのグレードアップをしてもらった私のエンゲージリング
指にはめてもらった瞬間には、確か嬉しくって
「来年のクリスマスプレゼントもこれでいいや♪」と口走ってしまった記憶もありますが(笑)
ぐー太は忠実にその言葉に従ったのでしょうか。

何はともあれ、うやむやのままではおもしろくないので
とりあえず夜帰ってきたぐー太に聞いてみました。

協議の結果、かなり後付けではありますが、先日ぐー太に買ってもらった(というか、ファミリーカードで買った)
KariAngのロングダウンをクリスマスプレゼントにしてもらうことに。
もう何度も着てるし、犬の散歩にも着て行っちゃってるけれど。
f0117618_18155087.jpg
カラーはブラック。丈はひざ上。
色についてはカーキと迷ったうえ、こちらに決めました。
ものすごく軽くて薄いわりには暖かく、とっても気に入っています。
デニムなどのパンツにも、プリーツスカート&ブーツでもOKです。


結婚して専業主婦になってしまった今、考えてみたら私の個人的なお買い物は、
全てぐー太からのプレゼント。
結婚したらクリスマスプレゼントはなくなっちゃうの~?とすねる前に、
プレゼントしてもらえるものが増えちゃった♪♪と、前向きに考えることにしました。
そう考えると、とっても幸せでしょ。
この発想はもしかしたら幸せな結婚生活を送るための、小さな生活の知恵かもしれませんが。

何はともあれ円満に幸せに、結婚して初めてのクリスマスを無事に終えることができました。
[PR]
by happyouu | 2007-12-27 20:06 | おしゃれ
昨日のお友だちの結婚式。
二次会にはぐー太もお呼ばれしていたので、二人で参加させていただきました。

彼女たちとは以前に4人で旅行にも行った仲。
これからは家族ぐるみのお付き合いになりそうで、新たな関係が楽しみです♪

ホテルのメインロビーには大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
f0117618_16481893.jpg
ゴールドを基調にした、暖かみのあるゴージャスなクリスマスツリー。
この季節はホテル内も華やかなので、居るだけでも楽しいです。
f0117618_16482835.jpg
帰り道、せっかくなので一緒に参加したお友だちに、ツーショットで撮ってもらいました。

結婚してしまったら、クリスマスに対して正直あんまりわくわくしなくなってしまったけど、
ようやく気分が少し盛り上がってきました♪
[PR]
by happyouu | 2007-12-17 16:40 | きせつ

息抜き‥

今日も一日結婚式の準備に時間を費やしました。

朝からジムも行けずに、ほぼ缶詰状態でおうちで作業。
夕方、お腹もすいたし気分転換を兼ねて、おうちの近くのイタリアンレストラン「PESCE」でご飯。
f0117618_2147717.jpg
グリーンサラダ、イカとエビとアサリのピッツァ、きのこのクリームスパゲティなどを美味しくいただきました。こちらのお店、地元では数少ないお気に入りのレストラン。リーズナブルなのに、本当に美味しいのです。

お店で美味しいイタリアンとお酒をいただいた後は、一駅先までお買い物を兼ねてお散歩。雑貨屋さんでブライダルグッズを見たり、ユニクロでしばし必需品を買ったりしてしばしの息抜き。
久しぶりにぐー太と結婚式関係のお買い物以外でショップをぶらぶらしたので、デートのような楽しい時間で良い気分転換ができました。
[PR]
by happyouu | 2007-10-07 21:47 | おいしいもの