東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:らーめん ( 33 ) タグの人気記事

麺の坊 砦

昨日の夕方、香港から無事に帰宅した夫。
「どれもおいしかったけど、中華料理ばっかりだった~」というので、和食でおもてなしすることに。3人で楽しくテーブルを囲みました。新さんま、お刺身盛り合わせ、枝豆、ナスと豚ひき肉の炒め物などなど、簡単ですが旬の食材ばかり用意したので、とっても喜んでくれました。うー太は枝豆とさんまがお気に入り。


今日は海方面にお出掛けする予定が急にキャンセルになったので、3人でのんびり。とんこつらーめん食べたいという夫のリクエストにより、お昼ごはんに麺の坊砦に行くことにしました。

12時前に到着したので、待たずに入ることができました。
久しぶりの砦。わたしは和風つけ麺にしてみました。

f0117618_23522163.jpg


あっさりスープでしたが、最後まで飽きずにいただくことができました。
ちょっと太めの縮れ麺も茹で加減がちょうどよく、おいしかった~。

うー太は夫の頼んだらーめんと、わたしのつけ麺をちゅるちゅるとおいしそうに食べていました。
今日のヒットは餃子。小ぶりの餃子とはいえ、『もっと、もっと』と5つも食べてびっくり。
f0117618_23535773.jpg


こちらのお店は子ども連れにもとっても親切にしてくださるので、気兼ねなく入れます。おいしいし、気楽だし、わざわざ行く価値アリ。


その後はほんとは公園で遊ぶつもりでいたのですが、あまりにも暑かったので予定変更。お店から車までのちょっとの移動でくらくらしました。ちなみに車の温度計によると外気温は45℃。ひえ~

仕方がないので、代官山でジェラートを食べたあとうー太を寝かしがてら吉祥寺方面までドライブ。わたしは大学時代を過ごし、夫は独身時代に一人暮らしをした街なので、お互い思い出いっぱい。

その後目覚めたうー太と中央公園で遊びました。

f0117618_23581797.jpg


先週以上にパワフルに動きまわるうー太。
公園に行くたびに新しいことができるようになっている気がします。

f0117618_02253.jpg

f0117618_23592826.jpg


今日はひとりでゆらゆらするひとりシーソー?みたいな遊具によじ登れたし、ハシゴ&ウンテイのような遊具にもチャレンジ。もちろん夫が下から支えてはいたけれど、自分の力でどんどん登って行きました。

f0117618_061622.jpg


公園での遊び方もダイナミックになってきているので、ますます目が離せなくなるなぁ・・


のんびりだったけど、我が家らしい1日。
みんなで元気に週末を迎えられて嬉しかったです。
[PR]
by happyouu | 2010-08-28 21:34 | おいしいもの

TokyoDisneyLand


3月19日 金曜日

我が家の春休み最大のイベントはディズニーランド。
会社の社割りパスポートの期限が迫っていたので、この機会に利用しました。

f0117618_12443298.jpg


うー太4回目のディズニーランド。
回を重ねるごとに楽しみ方が変わってきているので、連れて行き甲斐があるというものです。

今回もまずは大好きなスモールワールド、ウェスタンリバー鉄道へ。

f0117618_12465717.jpg


スモールワールドでは人形をじーっと見たり、知っている動物を見つけて『あ!』と指差したり。

蒸気機関車ではもちろん大興奮。
f0117618_12472860.jpg
f0117618_12474739.jpg

お天気がよかったので、風に吹かれているだけでも気持ちがよい。

f0117618_12521023.jpg


蒸気船を見つけて、またもや『あ~!』と声を出しているうー太でした。

もちろんわたしも大好きなディズニーを楽しんでいるけれど。
うー太が喜んでいる姿を見るのが一番嬉しい。
大人のエゴにならないよう、最大限に注意を払って行動するようにしています。


ランチはいつものピザをテイクアウトして、ジュビレーションパレードの場所取り。

f0117618_12513735.jpg


絵本も持っているので、もうすっかりミッキーやミニーを知っているうー太。

f0117618_12514784.jpg


音楽に合わせて手拍子したり、思った以上に楽しんでいるようでした。

f0117618_12515777.jpg


ミッキーが近づいてくると大興奮。
わたしもなぜか以前よりもミッキーが好きになりました。



夕方は今日が最終日の『リズム!メロディ!ハーモニー!』を鑑賞。

f0117618_12545480.jpg
f0117618_1255461.jpg


うー太、パワフルでカラフルな音楽フェスをパパの抱っこで堪能していました。
明らかに1月に訪れたときよりもよい反応。
音楽に合わせてうんうんうなずきながら手拍子したり、時折からだを横にゆすってリズムに乗ったり。

f0117618_12554711.jpg


これだけ楽しんでくれると、ママ嬉しいなぁ。
夫もうー太の成長した姿、そして音楽への好奇心などを実際に見ることができ、とても嬉しそうにしていました。


f0117618_1375391.jpg

お天気もよく暖かかったので、今日は思った以上に混んでいたけれど、モンスターズインクをはじめたっくさんアトラクションにも乗れたので大満足。最後に花火を見て帰ってきました。こんなにゆっくりしたのっていつ以来だろう??あんまりにも楽しかったので、帰り道の車で帰りたくなーいって駄々こねて、急遽近くのホテルにお泊りしちゃおうか?なんて話になったくらいでした。

たっぷりパークを歩きまわったからか
[PR]
by happyouu | 2010-03-19 11:11 | おでかけ

らーめん てつや


夫の実家の帰り道、久しぶりに高円寺のてつやに行ってきました。
窓際のソファタイプのボックス席が空いていたのでよかった!

久しぶりの味噌らーめん。
濃厚スープ、太めの縮れ麺。やっぱりてつやの味。
トッピングした煮タマゴが半熟でとってもおいしかったです。

f0117618_12571434.jpg


うー太もお子様用の食器を貸してくださったので、らーめんをちゅるちゅるとひとりで食べていました。
モヤシやワカメ、チャーシューなども取り分けたものはぺろり。
らーめん屋さんはおとなしく麺を食べてくれるので、最近意外と入りやすいです。

ところで今日は
[PR]
by happyouu | 2010-03-06 21:03 | おいしいもの

塩らーめん 蘭丸


土曜日の夕方。
本を売りに行った帰り道に、ちょっと足を伸ばして気になっていたらーめんやさんへ。

f0117618_002443.jpg


塩らーめんが絶品の麺家蘭丸@西大島。
深夜番組で紹介されていて、いつか食べてみたいと思ったらーめんでした。

f0117618_23534754.jpg


魚系、かき、ホタテ(だったかな?)などのダシがおいしい!!干しエビの香りもよい。
この日は太麺にしたんだけど、細麺でもおいしそう~
ついつい飲みすぎてしまう、あっさりスープでした。


入口はカウンターのみでしたが、奥に座敷の席があったので、うー太連れでも安心でした。うー太も子ども用のお茶碗&フォークでひとりでちゅるちゅる。
味、CP、子連れ対応など全体的なバランスもよく、また機会があったら訪れてみたいらーめんやさんでした。
[PR]
by happyouu | 2010-01-31 21:43 | おいしいもの

やすべえ


1月16日 土曜日

お友だちオススメのつけ麺屋さん『やすべえ』へ
f0117618_3514689.jpg


ずいぶん前から気になっていたものの、店内はカウンターのみと聞いていたのでなかなか入る機会がなく。車での移動中にうー太がぐっすり寝ていたので、ようやく訪れたチャンスでした。

とはいえ、路駐の車内にうー太を残してふたりでごはんを食べるというのはまずいと思われたので、夫と交互に入店することにしました。こう見えてわたし、某金融系企業で働いていた頃はばりばりの営業ウーマンしていたので、仕事柄ひとりごはんってまったく抵抗がないのです。

というわけで、久しぶりのひとりごはん。
カウンターだし、もちろんまったく抵抗なし。
タイミング良く、並ぶことなくお店に入れました。


券売機の前で、しばし思案。初めてのお店って、やっぱりちょっと戸惑う。
いろいろ迷ったうえ、スタンダードに『つけ麺』にしてみました。

f0117618_3582129.jpg


つけ麺屋さんにしては、ムーディー過ぎる暗めの照明。
おかげで写真はぜんぜんきれいに映っていませんが、、、
でも昨今のつけ麺ブームとおしゃれな雰囲気のためか、女性だけのグループもいらっしゃいました。

そして肝心なつけ麺は、ひと口食べて、「うん、おいしい!」
太めの縮れ麺。なかなか好みの食感でした。

でも食べ進めていくうちに、ちょっとわたしにはスープが濃いような、、
そして運ばれてきた当初から、少しスープがぬるいのが残念でした。

ファーストインプレッションでは、六厘舎のほうが上という印象。
でも店舗や食べる日によっても違うと思うので、また別のお店にも行ってみようと思います。



さてさて、わたしが食べ終わる頃には券売機のところに列ができ始めたので、途中で目覚めたうー太を連れて、夫に入店してもらいました。入口でうー太を引き取り、夫とバトンタッチ。しばし車中でうー太と遊びながら待機していました。
f0117618_4111174.jpg

車大好きのうー太は、もちろん運転席も大好き!
目をきらきらと輝かせながら、飽きることなく運転席に座って嬉しそうにしていました。
こういうところ、男の子はかわいいね。
[PR]
by happyouu | 2010-01-18 23:48 | おいしいもの

麺の坊 砦

代々木方面で用事があったので、帰り道に山手通りにある「麺の坊 砦」に寄ってきました。
今夜の夕ご飯は久しぶりにらーめん!
f0117618_1393238.jpg


限定50食のつけ麺がまだあるということだったので、
つけ麺ひとつと、海苔と半熟玉子を夫とシェア。

もちろん大好きな餃子もオーダー
f0117618_139551.jpg
今夜はうー太、餃子の中身をぱくぱくと食べていました。
もちろん大好きな「メンメン」も。

子連れにとても親切な砦。
お子様用に、こんなかわいいセットを用意してくださいます。
f0117618_141143.jpg
子どもって、自分用の食器があるだけでも喜ぶよね。うー太ももちろん、スプーンを握り締め、一生懸命食べる真似をしていました。


そしてお目当てのらーめん「海苔と半熟玉子」
f0117618_143289.jpg
久しぶりの砦。久しぶりだったので、最初はこんなに麺が細かったっけ??と思いましたが、徐々にその味を思い出しました。そうそう、雑味のないこの上品なとんこつ。臭みのないスープは天下一品ですね。

写真は撮りませんでしたが、和だしつけ麺もなかなか。濃厚なかつお出汁がクセになります。ただ、つけ麺の宿命ではありますが、スープが冷めちゃうのが、ザンネン、、やっぱり麺は「あつもり」にしてほしい。そして替え玉できないのも残念。スープはたくさん余っていたので、替え玉したかったワ。大盛りにしようかとも思ったのですが、ちょっと怖くて、、、(って食べすぎだよね、この夫婦。でもうー太も食べるから、、と言い訳)


とはいえ、かなりお腹も心も大満足でお店を後にしました。
でも最近らーめんをいただいた後、チョコ系アイスかスタバのモカが飲みたくなるのは、なぜだろう??今日も車の中でスタバ、スタバ言いながら帰ってくることとなりました。
[PR]
by happyouu | 2009-09-14 00:15 | おいしいもの
ランチのあと、母がうー太を預かってくれると言い出したので、急遽夫とふたりディナーが実現した今日。突然訪れた機会だったので、どこに行こう??と午後はふたりで緊急ミーティングとなりました。

イタリアンは昨日食べたばっかりだし
フレンチって気分でもないし
お鮨?焼き鳥?もつ鍋??
いろいろ意見が出たものの、うー太と一緒に行けないところといえば、「行列のできるらーめん屋さん」

ということで、先日「六厘舎」本店の前を通りかかって以来、つけ麺食べたい病にかかっていたわたしたちは「つけ麺食べに行こう!!」ということになりました。タイムリーなことに、ちょうどお友だちのブログでおいしそうなつけ麺やらーめん記事が紹介されていたのも刺激になっていました。

とはいえ大崎本店は夕方の営業はしていないので、最近できたという東京駅のラーメンストリートのお店に行ってみることに。
f0117618_23495469.jpg
18時前に東京駅に到着、お店に行ってみると、30~40人ほどの行列。約1時間待ちの表示が出ていました。日曜日の夕方。もっと並ぶことも覚悟していたので、1時間なら並ぼう!ということに。
わくわくしながら約1時間を過ごし、ようやくお店に入ることができました。
f0117618_2354897.jpg

入口で食券を買って、席へ。
オペレーションを観察していたところ、10人前分くらいの大量の麺を一度に茹でていることがわかりました。麺が太いので、茹で時間も10分くらいと長いみたい。並んでる人数のわりに、わりと回転が悪いのはこれが原因のようでした。

それでも店内に漂う魚介系スープのよい香りは、とっても期待できる!!!
わたしの第一印象としては、かつおだしと柚子の香りがお雑煮のすまし汁のようだな
というものでした。

六厘舎初体験のわたしは、ベーシックなつけ麺味玉つきにしました。
f0117618_23572833.jpg
濃厚な魚介系スープ、さっぱりしているのにコクがあり、深みがあり。思わずうなってしまうお味でした。極太・硬茹での麺もわたし好み。空腹のおなかにガツンとくる印象的な味でした。煮玉子もとろっと半熟でとっても美味。
ただひとつ気になったのはつけ麺とはいえ、ちょっとだけスープの塩気が強すぎるかなぁ。スープ割りをいただきましたが、スープは完食できませんでした。でもこれくらいパンチが効いてないと、極太麺には合わないのかもしれないけれど。

とはいえ、スープ・麺ともにバランスの取れているつけ麺。いつか訪れてみたいと思っていたお店だったので、念願叶い大満足でした。そしていつかは本店にも行ってみたいと思います。先日は7人だけしか並んでなかったので、ほんとうーに残念でした、、

今夜も夏休みグルメを大満喫。
わたしはいいけど、、夫の体重のほうは大丈夫かしら??
[PR]
by happyouu | 2009-08-23 23:24 | おいしいもの

博多天神

浅草橋に行く前に、御茶ノ水の博多天神で久しぶりにラーメンをいただきました。

博多の屋台風のこのラーメン。
お店も決してきれいじゃないのですが、ひそかに気に入っています。
f0117618_23431299.jpg
今日はラーメンを。これで500円なり。ねぎもきくらげもたっぷり入っています。
真っ白なとんこつスープは見た目とは違って、かなりあっさり。
f0117618_23432987.jpg
ストレートの細麺も本場の博多風。

今日は抱っこ紐で出かけていたので、夫とわたしと時間差でラーメンを注文しました。お店の方も快く応じてくださったので、よかった。わたしたちが交互にラーメンをいただいているあいだ、うー太はおりこうにしていてくれました。すいている時間帯だったら、この手がしばらく使えるかも!
[PR]
by happyouu | 2009-04-12 23:43 | おいしいもの
今年初めてのお店でのラーメン!

テニスの帰り道にちょっと遠回りして、渋谷の「麺の坊 砦」に寄ってきました。
寒かったこともあり、夫もわたしも、テニスの途中からすっかりラーメンモード。うー太を出産して以来、なかなか行けないラーメン屋さん。今回のテニスコートが神奈川だったこともあり「よし!砦に行こう!!」ということになりました。
道中の車でうー太はお昼寝していてくれたので、よい感じ❤

久しぶりの砦。
やっぱりこれでしょう!ということで、夫とふたり、のりと半熟玉子にしました。
f0117618_1195591.jpg
久しぶりの砦のラーメンは、やっぱり美味。
クセのないとんこつ風味で、さっぱりしているのにコクがあり。固めに茹でていただいている細麺との相性もばっちり。

サイドメニューからは、もちろん餃子もいただきました!
f0117618_1243531.jpg
皮は香ばしく、中身はジューシーで❤絶品。

ちょうどテーブル席があいたので、うー太をベビーカーに乗せたまま席に着くことができました。
f0117618_1271223.jpg

お友だちのブログなどで子ども連れにも優しいとは聞いていたけれど、とっても親切にしていただけてよかったです。小さな子どもを連れてでも安心して入れるラーメン屋さん、もっと増えればいいのにな。

渋滞していた246、山手通りを通ってまで、行った甲斐がありました。
やっぱりラーメン大好き!
ラーメン食べたさに本気でおんぶ紐を購入しようとしている夫婦です。
[PR]
by happyouu | 2009-03-30 00:44 | おいしいもの

博多 一風堂

久しぶりのらーめんに大興奮!!

土曜日は六本木に用事があったので、帰りがけに夫とうー太と3人で
産後初めてのらーめんを食べにお店に入りました。

久しぶりの一風堂。
人気のお店だし、うー太連れでちょっぴりどきどきしましたが、らーめんを時間差で
一皿ずつ持ってきてくださったりと、お店の方にとっても親切にしていただけました。

らーめんを待ってる間にトッピング用のもやしをいただいたり
f0117618_020361.jpg
久しぶりのらーめん屋さん気分を満喫
そして産後復帰第一弾のらーめんは 赤丸かさね味に
f0117618_0201519.jpg
固めの細麺がおいしかった~。
ガツンとパンチの効いた豚骨風味はやっぱり最高です。
f0117618_0202750.jpg
ひとくち餃子もパリパリで美味
f0117618_0203845.jpg
うー太連れと告げると、奥の大きなテーブル席に通してくださいました。いろいろと気を遣ってくださったお店の方々にも感謝。こういうお店でも意外と親切にしていただけることがわかり、とても嬉しく思いました。そして私たちが交互にらーめんをいただいているあいだもおりこうさんにしてくれたうー太。ありがとね。
[PR]
by happyouu | 2008-12-14 19:20 | おいしいもの