東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:わしょく ( 116 ) タグの人気記事

魚鐵

久しぶりに九段下の魚鐵さんでお昼ご飯をいただきました。

f0117618_045828.jpg


こちらは築地の新鮮なお魚がいただけるので、ランチタイムから大繁盛のお店。
従妹に教えてもらってから、お気に入りとなりました。

久しぶりだったので、わたしの中で定番の「しあわせ定食」を。

f0117618_0465027.jpg


このボリューム。お刺身好きにはたまりません。
しめ鯖、鯵、カツオ、とこぶし、青柳、イカ、タコ、などなどなど・・
どれもとっても新鮮でおいしいのですが、なかでも今日の金目鯛は最高でした。

もうすぐ大好きな秋刀魚の季節。
焼いていただくのももちろん好きだけど、お刺身でいただくのが一番好きなので、また近々訪れたいと思っています。

ところで今日は
[PR]
by happyouu | 2010-06-25 00:41 | おいしいもの

やっと復活?


今日はうんちゼロだったうー太。

感染性胃腸炎と思われる下痢&ゆるゆるうんちが始まって10日目。
ようやく治ったのかな??



最近小児科が混んでいるので(2週間前に受診したときは3時間以上も待たされたから)、結局今回は小児科には行っていません。以前下痢したときにもらっていた整腸剤がまだ残っていたので、それを飲ませて様子を見ていました。そして最近はネットも使える!ウィルス性胃腸炎の下痢は食事療法が一番とあったので、パンを中心に混ぜごはん、潰した野菜などの消化のよいものばかり食べさせていました。朝食べさせたものがお昼には出てくるといったかんじだったので、うー太のぽっこりおなかも今はぺたんこ、、、

f0117618_230674.jpg


早く元気になーれ!

ごはんといえば
[PR]
by happyouu | 2010-02-20 22:38 | ひとりごと

てんぷら 天一

久しぶりにてんぷらをいただきました。

f0117618_049040.jpg


えび×2、きす、かにの爪、かぼちゃ、なす、小えびのかき揚げ
といった内容。
かき揚げは天丼にしていただきました。

デパートの上の天一の定食とはいえ、揚げたてのてんぷらは嬉しい!

今日は別のテーブルにうー太と同じくらいのお子さんが2組いたので、心強かった。
でもうー太の動きや自己主張がかなり激しくなってきて、、いよいよ外食が厳しくなってきたぁ、、




でもわたしは、負けないぞ!

時間がない!!!
[PR]
by happyouu | 2009-10-10 23:24 | おいしいもの

三島で鰻!@桜家

SWの連休に、小田原旅行に行ってきました。

小田原に直行するだけではなんだかもったいない気がしたので、初日のお昼は三島に足を延ばし、大好きな鰻を食べることに。三島の鰻好きの我が家。毎年夏には土用の丑の日の近くで三島で鰻を食べているのですが、今年は行きそびれてしまっていました。

平日だったので、道中の東名高速はすいすい。
予定どおり、11時半前に現地に到着しました。

今年もお気に入りの桜家へ
f0117618_23295980.jpg

休日や夏休みなどには2時間待ちが当たり前というこの人気店。
平日・12時前だったこともあり、ほぼ待ち時間なしで、店内へ。


うー太を連れて行くのは初めてですが、2階に広いお座敷があるので、大丈夫。ベビーカーは1階で預かっていただけました。

f0117618_2333268.jpg

同じくらいの月齢のお子さんを連れた家族連れが入ってきたので、心強い。

12時過ぎになってしまい、おなかぺこぺこのうー太。
f0117618_23331871.jpg
鰻が来るまでのあいだ、持参したおやつを食べさせ、なんとかしのぎました。
最近、おなかがすいた要求がひどくって、、移動の際には毎日のようにおかしを食べさせています。


そして15分ほどで鰻が登場
f0117618_23365456.jpg

わたしは2枚乗せの重箱にしました。

ふんわり、しっとりとした身が、ほんとうにおいしい!!
まったく臭みのない鰻は、三島ならでは。
高速料金を払ってでもわざわざ行く価値があると信じています。

f0117618_23381782.jpg

テーブルには粉山椒も置いてあるのですが、山椒をかけてしまうのがもったいないくらい。
というか、東京で鰻をいただく際には必ず山椒をかけるわたしですが、ここではまったく必要性を感じないほど。それだけおいしいということなのです。

もちろんうー太は初のうなぎごはんをぱくぱくと食べていました。
きっと、タレごはんがおいしかったんだろうね。わたしも子どものとき、タレごはんだけで食べていましたもの。桜家のタレは甘さ控えめでわりとさっぱり、上品な仕上がりになっています。
できるだけタレ少な目の白いごはんのところを食べさせましたが、結果的に鰻もごはんもうー太に1/4ほど食べられてしまいました(涙)。嬉しいような、さみしいような。でもママ、やっぱり物足りないよ、、夫かわたしどちらかを大盛りにすればよかったね、と後悔しました。


それでも念願叶って1年ぶりの鰻を堪能、大満足でお店を後にしました。
ここ3回ほど桜家が続いているので、次は別のお店にもまた行ってみたいな。

そして三島の後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-29 23:24 | おいしいもの

てんぷら みかわ

お友だちと久しぶりに贅沢なランチ企画。
今日は六本木ヒルズのてんぷら みかわにて、おいしい天ぷらをいただいてきました。
カウンターでいただく揚げたての天ぷらは、久しぶり~
もちろんうー太は、実家にお預かり。天ぷらはやっぱり、カウンターでゆっくりといただかないと!
f0117618_21562938.jpg
f0117618_21564352.jpg

天丼などのリーズナブルなお昼のメニューもありましたが、せっかくの機会なので今日は贅沢に「梅」のコースにしました。

海老
f0117618_2223892.jpg
きっと、ちょっと前まで生きていたであろう、車海老。
もちろんぷりっぷりで絶品。
わたしはお塩でさっぱりといただくのが好きです。

f0117618_2231461.jpg
外はカリカリ、中はジューシー。
かっぱえびせんがあまり好きでないわたしも、これは大好きっ
って、ぜんぜん次元が違うわね、失礼。

みかわの来店はちょうど1年ぶりとなりましたが、やっぱりおいしい♡
お蕎麦屋さんや、デパートに入っている天ぷら屋さんのテーブル席などで、ちょっとした機会に天ぷらをいただくことはあるけれど、やっぱりこの「サクッ」「カリッ」という衣の歯ごたえは天ぷら屋さんのカウンターでないと!
今日は日本橋の本店とどちらに行こうか迷ったのですが、大人でおしゃれな雰囲気といい、小奇麗でこじんまりとしたカウンターといい、やっぱり六本木のお店にしてよかった。途中までほぼ貸切というのも静かで居心地がとてもよかったです。

続いて写真はありませんが、きす
そしてお野菜二種 茄子、蓮根
f0117618_2210137.jpg

しいたけ、しし唐、あおりいか
そして、立派な穴子
f0117618_22111655.jpg
ご主人自ら、お皿の上でお箸でザクッと割ってくださいました。
身も厚く、そしてカリカリの衣がおーいしー!

〆のお食事はめずらしく天茶にしてみました。
f0117618_22125421.jpg
これまた絶品。
お出汁が上品で、とってもおいしくいただきました。
ちょこっと添えられていた山葵のおかげで、さっぱりといただけたし。
いつもは天丼なので、たまには冒険してみてよかった。

甘味はこちら、黒豆のゼリー。IMAGE|f0117618_22142772.jpg|200909/03/18/|mid|480|360#]こちらも上品なお味でよかったです。でも去年と同じメニューでちょっとザンネン、、次は違う季節に訪れようと思いました。


わたしたちがお会計をする頃、ベビーカーのお客様が来店していました。見ればうー太と同じくらいの月齢のかんじ。女将さんにうかがってみたところ、子ども連れOK、お昼でもお座敷の予約もできるということでしたので、今度は近々うー太を連れて行ってみたいと思いました。

その後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-03 21:55 | おいしいもの

今日は魚鐡

夏休み中のため平日ランチを満喫している夫。
今日のリクエストは魚鐡です。

13時頃まではうー太連れでは申し訳ないほど混雑しているので、
今日は敢えて13時過ぎにお店に行ってみました。
13時過ぎでも店内は相変わらず満席、待ち人もいましたが、親切なお店の方がベビーカーのままでも入れるようにと、奥の席を準備してくださいました。子連れに優しい魚鐡。毎度のことですが、お気遣いに感謝です。

新さんまが出ているので、今日は青魚ランチにしようと決めていました。
f0117618_037712.jpg
新さんまをはじめ、シメ鯖、コハダ、鰯、鯵などなど そしてイカ、タコ、貝など青魚以外のお刺身もてんこもり。
f0117618_0372495.jpg

苦手な人が多いという青魚ですが、わたしは好きでよかった!
こんなにおいしいお刺身を嫌いな人がいるなんて、かわいそう。
きっと過去に生臭いお刺身を食べちゃったんでしょうね。
魚鐡のお魚は、ほんとうにどれも新鮮。
うー太にもいつか食べさせたいなぁ。

そして肝心な新さんまは、脂が乗っていてほんとうーに美味。
あぁ、わたしもお魚を捌けるようになりたい・・

ところでうー太ですが
[PR]
by happyouu | 2009-08-21 21:19 | おいしいもの

音音

個室あり、子連れOKのレストランということで、必ず上位にランキングされている「音音
前から一度行ってみたい!と思っていたのですが、念願叶って仲良しのお友だちと行ってきました。

今日は平日でも予約をしたほうがいいよ、という口コミもあったので、お友だちに予約をしていただきました。お昼過ぎからあいにくの雨となりましたが、お店に入ったところにずら~っと並んでいるベビーカーの多さにびっくりしました。さすが、ママたちの間で大人気のお店です。

今日は個室の4人用のお座敷を用意していただきました。残念ながらテーブルの下が掘ってあるので、ベビたちに危ないのが残念。ママたちにとっては楽だから嬉しいんだけど。

お料理は1000~1500円(ドリンク付)くらいの価格帯でした。地鶏を使った親子丼や冷たいおうどんなどの和食メニューが中心。わたしはたくさんのランチメニューの中から、アボカドとぷりぷり海老の丼をチョイス。
おどんぶりのほかに小鉢、お味噌汁、お漬物がついていました。
f0117618_19462411.jpg
ぷりっぷりの海老とたっぷりのアボカド、とろとろの半熟卵に鶏そぼろが乗っていて、なかなかボリューミーだし、大満足の内容。途中でうー太が寝てくれたので、とってもおいしくいただきました。

今日はうー太を少し遅めに起こし、午前中はお昼寝をさせずに待ち合わせ場所に向かいました。途中の電車で寝てくれればいいなぁと思っていたのですが、残念ながら寝てくれず。お店についてお食事の注文をし、お料理が運ばれてくるまでの間に麦茶を飲ませたり、持参した蒸しパンなどを食べさせ、抱っこ紐でゆらゆらしているうちに、なんと今日は静かに寝てくれました。よかった、よかった。


うわさには聞いていましたが、ここのお店は日中、ほんとに子連れのママたちばっかり!隣合わせている個室のあらゆるところから子どもの泣き声やぐずる声、音の出るおもちゃの音などが聞こえて来ていました。こうなると子連れのわたしたちとしては心強い!!「ここまでランチタイムは子連れをターゲットにしているなら、バンボとか、離乳食用の簡易椅子とか、テーブル席にはトリップトラップとかも用意してくれればいいのにね」なんて図々しい注文をつけたくなってしまうほど。ママたちが気兼ねなくお食事したり、おしゃべりさせていただけるだけでも十分嬉しいのですけれどね♪

というわけで「音音」初潜入は大満足でした。
またリピしてしまうかも。
[PR]
by happyouu | 2009-06-22 19:47 | おいしいもの

のんびり日曜日


6月14日 日曜日

夫がゴルフで不在だったので、久しぶりに仲良しの従妹とランチ。
赤坂サカスで待ち合わせ、のんびりおしゃべりしてきました。

お食事はしゃぶせんへ。
以前は何度か利用したことあったんだけど、サカスに移転してからは初めて。
牛、豚、お野菜をいただけるランチセットにしました。
f0117618_449824.jpg
久しぶりのしゃぶせんだったので、わくわく~

ちょうど食べ始める頃に午前中のお昼寝タイムにさしかかり、少々ぐずったうー太。従妹に抱っこしてもらったり、ごはんを少し食べさせたり、おせんべいを食べさせたり。あたふたとしながらも抱っこ紐で抱っこしているうちに寝てくれたので、後半はゆっくりいただけました。よかった♡


のんびりおしゃべりしながらしゃぶしゃぶをした後は、近くのカフェでスイーツタイム。
最近はまりつつあるジェラートをテラスでいただきながら、のんびり。
f0117618_4521152.jpg
f0117618_4522598.jpg
わたしはピスタチオとショコラをチョイス


のんびり、、のはずが、
店員さんの態度は悪いし、風は強いし。
持ってきていただいたばかりだったというのに、なぜかアイスはどろどろに溶けてるし
とあまりよろしくないかんじだったので、早々と退散、、

近くの従妹のおうちに移動、まったりおしゃべりタイムとなりました。
最初は場所見知りをして、わたしがちょっと視界から消えるだけで泣きべそかいてたうー太ですが、優しい従妹にたっぷり遊んでもらって、徐々にご機嫌に。後半はすっかり彼女になついていました。
f0117618_20244218.jpg



日ごろは土日も含めて仕事の忙しい彼女なので、会ったのは約4ヶ月ぶり。
今日は運良くお互い予定が合い、夕方まで久しぶりにゆーっくりと会えたので、いろいろおしゃべりできて楽しかった♪また近々遊ぼうね。

ところで
[PR]
by happyouu | 2009-06-15 04:46 | おいしいもの

夫の夕ごはんより

いつかの夫の夕ご飯

f0117618_2311839.jpg
たけのこと鶏の炒め煮
えび真丈のお吸い物
水菜とちくわのスイートチリマヨサラダ

相変わらず深夜24時過ぎに帰ってくる夫。
それでもごはんはおうちで食べるので、24時頃帰るコールがあってから、急いで準備します。

この日もたけのこと鶏の煮物は作ってあったのだけど、お吸い物とサラダは20分くらいでちゃ、ちゃ、ちゃと作りました。だんだんこういう料理が得意になりますね。
f0117618_2312948.jpg
たけのこと鶏の炒め煮には、余っていたかぶの葉を彩りに入れてみました。
水菜とちくわのスイートチリマヨサラダは、お友だちから教えていただいたお料理のアレンジ版。
f0117618_2314259.jpg
スイートチリって、ほんとうに便利な調味料です。簡単なのにおいしいし、これからの季節にはとってもよいかも!
[PR]
by happyouu | 2009-05-22 23:04 | おりょうり

強羅花壇 お食事編


楽しみにしていたお食事。
懐石料理のお店が別館にあるだけあり、強羅花壇はお食事も最高でした。


卯月の御献立

先附 皐月豆腐
f0117618_149268.jpg
f0117618_1491649.jpg
葵の葉の粋な演出に、しょっぱなから期待大!テンションあがりました。

凌ぎ 蒸し鮑の茶碗蒸し
f0117618_1493097.jpg
鮑が絶品。

八寸
f0117618_1494325.jpg
金時草浸し 新蓮根梅肉和え 粽麩 太刀魚 小袖寿司 
子持海老 百合根 一寸豆
兜やチマキといった五月らしい八寸で、目も楽しませていただきました。
こういうちょこちょこしたお料理、大好き。

枕 帆立貝真丈
f0117618_1495475.jpg
向附
f0117618_1410861.jpg
平目 本鮪 伊勢海老
伊勢海老も、平目も、大トロも。ここはどこかの港街?もしくは築地??と間違えるほどのおいしさ。おいしいものが集まるところってあるのね、と改めて知りました。

焼物 稚鮎一夜干 たたみいわし
f0117618_14102018.jpg
卓上炭火コンロで稚鮎をあぶっていただきましたが、脂が乗っていて美味。鮎ってこんなにおいしかったっけ?と再確認。

焚合 牛ヒレやわらか煮
f0117618_17472358.jpg
ヒレ肉を煮込むと、こんなに柔らかくなるの!と目から鱗。

進肴 根三葉おひたし
f0117618_14103377.jpg
御飯 新生姜ご飯
f0117618_14104927.jpg
果物 山形産桜桃  甘味 抹茶寄せ蕨餅
f0117618_1411375.jpg


何もかもが文句のつけようもないくらいおいしく、今まで私がいただいた旅館(もしかしたら懐石料理屋さんも含めて)のお食事で、ナンバーワンの座に輝きました。すごい。すご過ぎる。これには味にうるさい母も絶賛。父も大喜び。バランスといい、味付けといい、ほんとうに記憶に残るお食事でした。あまりにおいしくって、ちょっと食べ過ぎ。
お部屋でのお食事とはいえ、うー太はこの日はとってもおりこうにしてくれていました。母は大、大、大、大、大満足でした。
[PR]
by happyouu | 2009-05-18 18:13 | 家族旅行