東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:イタリアン ( 62 ) タグの人気記事

9月19日 日曜日

連休2日目。朝からとってもよいお天気。

朝から3度も洗濯機を回して大量の洗濯物をさばきつつ、、、というと働き者のように聞こえますが、実はまたもやうー太のオムツ漏れ(涙)。前回オネショされてからオムツはLサイズにしたものの、明け方起きて水を飲んだりひとりで早朝から起きてたりすると、大量のオシッコが出てるみたいで、、、やっぱりまた漏れました。ガックリ。それも今度はマットレスまで達していたみたいで、、、

夫もわたしも、ああ~ガックリ。
我が家の高級ベッドが、、、うー太と一緒に寝るのはそろそろ限界のようです。
いよいよ対策を考えなくちゃ、、

大慌てでキングサイズのシーツとベッドパッド、うー太のパジャマ類などを洗い、その後お友だちと会うためうー太と池袋へ。所用を済ませ、お昼用のパンなどを買って急いで帰宅。強い日差しのおかげで、干していったシーツとベッドパッドはほとんど乾いていたのでひと安心。


そして午後からは家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だちに会いに、豊洲のららぽーとへ出掛けてきました。

パパ同士が同じ会社のお友だち。そして結婚を機にママたちも意気投合。さらにはなんとも偶然なことに、同じ年の7月、9月、10月に生まれた子どもたち。ママ&子どもたちではちょこちょこ会っていますが、パパも含めて会うのは久しぶりだったので、とっても楽しみにしていました。

先にランチを食べていた2家族と合流し、ママたちはお茶へ。子どもたちが図ったかのように同時に寝てくれたのでよかった!行きの車で寝てしまったうー太は起きちゃっていたので、夫に託し外で遊んでいてもらいました。いろんなところを走り回り、汗びっしょりかいて遊んでいたみたい。

f0117618_09239.jpg


というわけでわたしはひとり、毎度のことながら嫁&母トークをたっぷり楽しみ、ストレス発散。優しいパパのおかげで涼しいところでお茶をいただきながら、お友だちとの会話を楽しめました。みんな月齢が近いから、何かと話題が合うのよね~。たっぷり1時間以上おしゃべりして、午前中から遊びに来ていたみんなとはバイバイ。


その後我が家は久しぶりのららぽーとでお買い物三昧。
お店に並んでいるものはもちろん、もうすっかり秋!!
急に購買意欲が高まり、夫の服、うー太の服、わたしのものなどなど、なんだか買い物意欲満々で、いろいろ買ってしまいました。

うー太にはお誕生日に渡す予定のセーターを。

f0117618_1501818.jpg

とってもかわいいデザインなので、着させる日が楽しみです。


そして気づけばもう18時を過ぎていたので、そのままららぽーとでごはん。
最近お気に入りのアンジェロシシリーにて。テラス席が空いていたのでラッキーでした。

f0117618_092219.jpg


この日の一番の目的はポルチーニのピッツァだったのですが、うー太のためにオーダーしたミートソースのパスタがとってもおいしくってびっくり。思わずわたしも本気でいただいてしまいました。

テラス席だったので、秋の風がとっても気持ちがよい。
この日は珍しくうー太が席に座っておりこうさんにお食事してくれたので、思いがけずにお料理を堪能できました。帰り道運転だったので、飲めなかったのが残念。

f0117618_093887.jpg


秋の夜長に夫とふたり、素敵なお店でお酒を飲めるのは、まだまだ先のお楽しみになりそうです。



9月20日 月曜日

午後からデパート巡り。
先日オーダーしてあった夫のスーツの引き取りなどなど所用を済ませ、その後は実家の母たちと一緒に再び銀座の三越へ。

土曜日に訪れたときもすごかったけど、今日は更に大混雑!!!

地下の食品フロアに至っては、うー太を連れて行かなくてよかった、といったほどでした。

もっとじっくり見て回りたかったけれど、それはまた平日にでも、、ということで、用事を済ませてそそくさと退散。でもオシャレなお洋服やとってもきれいなインテリアの中を歩いているだけでも気分がよかったです。最近ではお買い物はベビーカーで行くのが便利な新宿三丁目か丸の内でしていましたが、これからしばらくまた銀座フリークになりそうな予感。


と、いろいろ予定を詰め込んでしまい、相変わらずバタバタの3連休でしたが、ゆっくりお買い物もできたことだし大満足の休日でした。今週末はまた散財する予定なので、ちょっぴり引き締めなくっちゃ、、、
[PR]
by happyouu | 2010-09-20 23:11 | つれづれ

アンジェロシシリー

7月10日 土曜日

雑貨を含めて買いたいものがいくつかあったので、夕方から豊洲のらららぽーとへお買い物に行きました。

この日はお昼ごはんが早く17時にはみんなでおなかがすいてしまったので、早めの時間に夕食をいただいてしまうことに。じっとしていられない盛りのうー太を連れての外食は非常に大変なので、テラス席でいただけるお店から選びました。

悩んだ末、イタリアンにすることに。

f0117618_22592582.jpg


時間が早かったので、テラス席はまだガラガラでした。

風が強かったですが、この日は湿度が低かったので、とっても気持ちがよい!

f0117618_2312871.jpg


暮れゆく夕日を見ながらお食事できるだけでも、今のわたしには贅沢です。2歳間近のとってもやんちゃな男の子を持つ母の現実はこんなものです。


お料理は前菜2品、ピッツァ2品、パスタをいただきました。

f0117618_232521.jpg
f0117618_2321394.jpg

全体的にそこそこのお値段ですが、どれもおいしい。なかでもピッツァがGood。小さめのピッツァだったので、ついつい2枚もオーダーしてしまいました。

もちろんうー太も前菜やピッツァをパクパク。

f0117618_2324291.jpg


あまり期待していませんでしたが、子供用の椅子やカトラリーも貸していただけました。

おなかがいっぱいになってしまうと案の定うー太はじっとしていられなかったので、テラスから飛び降り、目の前の公園で遊び始めました。でもとても見通しがよいので、ひとりで遊ばせておいても安心。

f0117618_2344929.jpg
f0117618_235124.jpg


途中からは夫にうー太をお願いして、わたしは冷たいスプマンテをいただきました。車だったので夫は飲めず。ごめんね。

f0117618_2355428.jpg


うー太は我が物顔で公園や橋、そしてテラスを行ったり来たりして遊んでいました。『ママに』と、ねこじゃらしを摘んできてくれました。ありがとう、うー太。

わたしはというと、遊んでいるうー太ときれいな夕日を眺めながらフェラーリ2杯目をいただきました。夏はスパークリングがおいしいね♡


お食事の後は、まだ時間が早かったので、お買い物~。子供服などもセールになっていたので、いろいろ見てまわりました。

うー太のサンダルがもう小さくなってしまったので(この夏2足目)買おうと思っていたんだけど、あいにくサイズがない~(涙)

f0117618_014095.jpg


しょんぼりしながら夫&うー太のところに戻ると、スポーツ用品店のキッズスペースで、汗だくになってロディーで遊んでいました。これ、最近のお気に入り。そんなに好きなら買ってあげましょうか?って思うほど。


最後にみんなでジェラートを食べて帰路に着きました。
木曜日に引き続き、またみんなで夜遊びしちゃったね。

夏はなんとなくゆるくなってしまいます。
[PR]
by happyouu | 2010-07-12 22:45 | おいしいもの

KAGURAZAKA STAGIONE

お友だちと児童館で遊んだ後は、ママたちのランチタイム。

午前中たっぷり遊んで、持参したお昼ごはんも食べ、その後13時過ぎまで遊んだ子どもたちは、ベビーカーに乗せたら駅までの間に予定通り寝てくれました。よかった。がんばった甲斐があるというものです。

せっかくの機会なので、以前から行ってみたかった神楽坂のイタリアンKAGURAZAKA STAGIONEをリクエストさせていただきました。

独身時代はちょくちょく飲みに行ってた神楽坂。よく知っているはずの石畳の路地に、いつのまにやら新しいビルができていました。妊娠・出産・育児期間のこの2年のあいだすっかりご無沙汰していたら、装い新たに生まれ変わったそうです。神楽坂知ってるぶってるわたしですが、2年以上のブランクで、なんだか浦島状態でした。

f0117618_2151186.jpg


運良く店内はすいていたので、ベビーカー2台でも嫌な顔せずに迎え入れていただきました。片側ソファタイプのテーブル席にベビーカーを2台並べて。はたから見たらおかしいですが、それでもおいしいイタリアンをいただけるのですからわたしは満足でした。

お料理はパスタ&サラダ&ドルチェのランチセットを。
と~っても喉が渇いていたので、スプマンテをいただいちゃいました。

f0117618_2153440.jpg


パスタは小エビとジャガイモのジェノヴェーゼを。

f0117618_216388.jpg


プリップリのエビ、そしてしっかりアルデンテのパスタはとてもおいしかったです。

ドルチェまでいただき、おなかいっぱい。

f0117618_2161832.jpg


最後までうー太は寝ていてくれたので、おしゃべりをしながらゆっくりいただくことができました。ありがとう、うー太。

こちらのお店はテラス席もあり、と~っても雰囲気のよいお店でした。これからの季節、テラス席で明るいうちからお食事しはじめ、暮れ行く空を見ながらお酒をいただいたらとっても気持ちがよいでしょうね。今度は家族で夜に来てみたい!と思いましたが、、、さてうー太をどうしよう。



ところでうー太は最近、お友だちママの前ですっごく張り切ります。男の子ってこういうところカワイイですね。いいとこみせようとがんばる姿がなんともいじらしい。一生懸命室内を走り回ったり、滑り台を滑ったり、いつも以上にハッスルしていました。

f0117618_2164519.jpg
f0117618_2165456.jpg


特にお昼ごはんのときには、お友だちママに「すご~い」と言われたくて、いつも以上にごはん(白米)を食べてくれました。最近、ルームにお預かりのときには残されて戻ってくるプチトマトも完食。明らかにがんばってるのが見てとれましたが、たくさん食べてくれたので嬉しかったです。

お友だちママに褒めてもらいたくて、三輪車に乗ってみたり、ベビーカーを押してみたり。

f0117618_2171599.jpg
f0117618_2172379.jpg


もう何度か一緒に遊んでいるので、子どもたちも仲良く遊ぶ瞬間が見られました。

f0117618_2175651.jpg


こういう瞬間はほんとうに微笑ましい。



お友だち親子のおかげもあり、今日はうー太のかわいい面がいろいろ見られました。
[PR]
by happyouu | 2010-07-09 20:37 | おいしいもの

うー太を預けて


学生時代からのお友達が帰京しているので、うー太を夫に預け
丸の内でランチしてきました。

久しぶりのひとり。
身軽で嬉しい!
何が一番嬉しいかって、電車の中でぼーっとできること。
あっというまに東京駅に着きました。

こんなことならもっと出産前にやりたいことをしておくべきだった!身軽時間を経験するたびに毎回思いますが、時すでに遅し。ひとは失って初めて、その代償の大きさに気づくものなのですね。


さてお食事は、ブリックスクエアのイタリアンにて。
前菜は魚介のサラダ仕立てをチョイス。

f0117618_2142962.jpg


パスタのミニコースでしたが、とっても美味しかった。


今日は彼女と私のプチ会でしたが、お互い母になり話題は子育てのことに終始。最後は子供を育てることによって自分が育てられてるよねと、お互いしみじみしました。子供の性別・年齢に関係なく、躾のことや、どう育て、子供の個性をどう伸ばしてあげるかっていうことは、親としては子供が何歳になっても悩み、考えさせられるテーマなのでしょう。

悩んだときに相談に乗ってもらえるお友だち、ママ友たちの存在は、日に日に大きくなっている気がします。



たっぷり夕方までおしゃべりして、それぞれかわいい子供たちの待つおうちに戻ったのでした。夏休みにはフルメンバーで会おうね!
[PR]
by happyouu | 2010-05-08 21:40 | おいしいもの

PASTA HOUSE AW Kitcen TOKYO


3月9日 火曜日

最近すっかり育児疲れのわたし。
相変わらず夜泣きと寝不足に悩まされているせいか、毎日いまいちからだがすっきりしていません。加えて近頃のうー太は自己主張がどんどん強くなってきて、、育て方、しつけ方などの子育ての悩みも増えてきました。
こんな状態では、お楽しみ企画がなくちゃやってられない!!!っていうことで、今日はうー太を預けて親友とリフレッシュしてきました。

どこに行こうか迷ったうえ、お天気がいまいちのようだったので、アクセスのよい丸の内へ。
大好きなAW Kitchen TOKYOで新鮮なお野菜をたっぷりいただくことにしました。

f0117618_13145733.jpg


11時過ぎにお店で待ち合わせたけれど、続々とお客さんが入ってきて、あっというまに満席!すっごい人気に驚きました。



こちらのお店のランチはビュッフェ台より野菜の前菜を、メインは6種より選べるパスタ、そしてスイーツビュッフェ&カフェという、女子なら大好きな組み合わせ。新鮮な野菜をたーっぷりといただきました。
f0117618_132959100.jpg

今日は旬の新にんじんをはじめ、春キャベツ、新じゃが、タケノコなどもありました。
にんじんのマリネがとっても美味。
にんじんのサラダは自分でも作れるけれど、、最近めっきり千切りギライのわたし(もちろんうー太に邪魔されるからですけれど!)。おいしいので、やっぱりたまには作ろうかなぁと思いました。
そして感動したのは春菊のサラダ。生のままいただくのですが、苦味もなく、むしろ甘ささえ感じました。わたしもいつかやってみよう!!

メインは迷ったうえ、長いもと桜えびのガーリックオイルのスパゲッティーニに。
f0117618_21162279.jpg

長いもも皮ごと食べられるのね!そして長いものシャキシャキ感、桜えびの塩分がアクセントになった春らしいパスタでした。

食後はゆっくりとデザートタイム。
のつもりが、1時間半のランチビュッフェということで、あっという間にお会計をされてしまいました。
オーダーしたときに確認されなかったぞ!
とちょっと不満も残りましたが、ひととおりのスイーツはいただいたので、まぁよしとしましょう。
こういうところはホテルと違って、オフィス街のレストランのつまらないところ。

とはいえ親友に悩みを打ち明け、子育て論を交わし、久しぶりにうー太のいない時間ですっかりリフレッシュできた母でした。やっぱりこういう時間がわたしには必要だわ~
[PR]
by happyouu | 2010-03-10 13:14 | おいしいもの

幸せいっぱいランチ


1月17日 日曜日

丸の内ブリックスクエアにて、大学時代の親友たちとランチ。

とっても気持ちのよいお天気だったけれど、寒かったので、珍しくブリックスクエアもすいていました。人気のカフェのテラス席も空席だらけ。こんなのめずらしい!

f0117618_2295853.jpg


この日のランチはトラットリア『La Casalinga』にて。
ウィークエンドのランチコースより、パスタがメインのプリフィクススタイルのコースにしました。

前菜は豚のゼリー寄せ
f0117618_22115831.jpg

思った以上にしっかりとした前菜でびっくり。柑橘系のフルーツとバルサミコ酢のソースがなかなかよい。そしてお味も上品かつしっかりとしていて、驚きました。
このお店、なかなかアタリかも!

メインはトマト系のパスタをチョイス
f0117618_22125746.jpg

うー太は夫に預けて行ったので、久しぶりにおいしいパスタをゆっくりいただけました。パスタはできるだけ温かいうちにいただきたいものねっ。

デザートはティラミスを。
f0117618_2214646.jpg
ちょっぴりビターなおとなの味。甘すぎずに、こちらも気に入りました。

食後にはカプチーノもついて、大満足。
CP的にもかなり大満足♡



この日はお友だちの結婚のお祝いランチでした。
すでに入籍済みの彼女。新婚さんの幸せなお話をたっくさん聞かせていただきました。わたしも約3年前はこんなに純粋で初初しい気持ちでいたのかしら?
はじめは毎晩一緒に眠れるだけで幸せだったのに、次から次へと欲が出てくる結婚生活。これではいけないねと、自分も結婚当初の純粋な幸せな気持ちを思い出させていただきました。

食後はお友だちの子どもを皇居前の広場で遊ばせつつ、おとなはたっぷりおしゃべり。
風は冷たかったけれど、日向はとっても暖かく。
日曜日の穏やかな午後をのんびりと過ごしました。


それぞれ結婚して、3人のうちふたりは子どもも産み。
立場も生活も以前とは変わってしまったけれど、3人そろえば学生のときのまま。
友だちって大切だなぁと改めて思う時間となりました。

ところでうー太は
[PR]
by happyouu | 2010-01-19 17:34 | おいしいもの

L’ESTASI@六本木ヒルズ


12月20日 日曜日

大学時代のサークル仲間で久しぶりのランチ会。
女子7人のうち5人(+子ども2人)がそろい、とっても賑やかな集まりとなりました。

このメンバーで会うのは、何年ぶりだったんだろう??わたし以外のメンバーはわたしの結婚式でおしゃべりしていたみたいだけど。だからきっと4~5年ぶりくらいだったんじゃないかな??

お店は六本木ヒルズのイタリアン、レスタジにて。やむなく子連れであったため、個室を用意していただきました。

六本木ヒルズもすっかりクリスマス
f0117618_23363642.jpg



お食事はランチのプリフィクスコースより。
ピッツァとパスタではパスタを、お魚とお肉ではお肉を選びました。

前菜
f0117618_23365880.jpg
パスタ   
f0117618_23371386.jpg
チキンのトマトソース
f0117618_23372473.jpg


正直言っておしゃべりに夢中であんまりお料理に集中できなかったんだけど(笑)ポルチーニのフェットチーネがとっても美味でした。


4、5年ぶりに顔を合わせる30代女性が5名。
みんな結婚したり、子どもを産んでたり、結婚の報告があったりと、話題は盛りだくさん!!お互いの近況報告や家族の話で、終始興奮しっぱなしの2時間でした。

食後にカフェを飲みながらゆっくり、まったり。
f0117618_23374325.jpg


それでもランチの後もまだまだおしゃべりしたりなくって、、、そのままヒルズでお茶しておしゃべり、おしゃべり。

ほんとはわたしもやむなくうー太を連れて行く予定だったのですが、置いてきてよかった、、というのも、前夜からおなかの調子が悪かったうー太。今朝もゆるめのうんち×2回と、ちょっといつもと様子が違ったので、夫が予定変更してくれ、自宅で看ていてくれることになりました。

おかげでみんなとたっぷりおしゃべり!!!
不幸中の幸いで、わたしとしては、とってもよかった。

結局16時頃までみんなでおしゃべりし、心残りながらも解散となりました。

最後に寄ったベビールームもすっかりクリスマス仕様になっていました。
f0117618_23442913.jpg


学生時代には体育会系ゴルフサークルでまさに寝食を共にした仲間たち。2、3年の頃にはほとんどの時間を一緒に過ごした人もなかにはいるほど。そんな彼女たちみんなが、それぞれに幸せそうにしている姿を見られ、ほんとうに嬉しかった。しばらく会っていなくても、関係はあのときと変わらない。刺激し合い、励まし合い、笑い合い。当時と変わらない雰囲気にすっかり癒され、そして元気をもらえました。来年早々の再会が楽しみ。

ところで前日土曜日は
[PR]
by happyouu | 2009-12-20 23:13 | おいしいもの
今日は久しぶりに会うお友だちと新宿でランチをしてきました。

久しぶりに会うお友だちということ、
そしておしゃべり&ランチがメインであること

などの理由から、最近お店でじっとしてられないうー太は急遽預けることにしました。うー太がいたら大人同士のおしゃべりなんてできないもんね。ましてレストランに長時間なんて、今のうー太には無理無理。

久しぶりに身軽に電車へ。これまた久しぶりにJR中央線に乗り、学生時代や西新宿で働いていた頃のことを思い出したりしながら新宿へ向かいました。


今日のランチはルミネのブラッスリーバルバラにて。初めて入るお店でしたが、焼きたてパンがブッフェになっているということで入ってみることに。
f0117618_234943.jpg

大人っぽい雰囲気のお店。夜はすっごく雰囲気いいんだろうなー。

子ども連れということもあり、一番奥のソファ席に案内していただきました。


ブッフェ台に並んだ、たくさんの焼きたてパン。
クロワッサンやチャパタ、バゲット、甘い系のパンなどもありました。
f0117618_2364247.jpg

そして野菜のディップやハチミツ、オリーブオイルなども豊富にそろえてあり嬉しい限り☆
トマトとアンチョビのディップ、ニンジンのディップが美味でしたぁ。

そしてメインのパスタは蝦夷鹿と小松菜のトマトソースをチョイス。
f0117618_2364982.jpg
鹿肉??という感じでしたが、ボロネーゼのように細かく刻んで煮込んであったので、まったく抵抗なくおいしくいただけました。ワインが合いそうな濃厚なお味。大根も柔らかく煮てあって、「これ、うー太に食べさせたかったなぁ」と思ってしまうほど。今度うー太のミートソースにも入れてあげようかな。


うー太を預けてきたおかげか、お友だちとは久しぶりにおしゃべりすることができました。お友だちは娘さんを連れてきていたけれど、ひとりでごはんを食べ、そのあと静かにママの胸でお昼寝してしまったりと、とってもおりこうさんだったので、ママたちのおしゃべりの妨げになるようなことはなく。こういうの、うらやましいなぁと思ってしまいました。うー太より半年お姉さんなので、うー太にもこういう日が来ることを期待しましょう、、、


会わないあいだのお互いの近況、年末の過ごし方、子どものこと、習い事のことなどなど、盛りだくさんにおしゃべりして、今日もすっきり!!!がんばってるママ友からまたまた新鮮な刺激を受け、気持ちよい気分で帰路に着くことができました。

さてうー太は
[PR]
by happyouu | 2009-12-18 22:46 | おいしいもの

今日はうー太を預け、仲良しのお友だちママとランチ。
1ヶ月前から企画していたお楽しみでした。

今日のお店は南青山のイルデジデリオ。大人の雰囲気のおしゃれなリストランテ。
初めてのお店でしたが、久しぶりのおしゃれなイタリアンだったので、わくわくしながら向かいました。

f0117618_0444464.jpg


お料理は3種のパスタランチのコースをチョイス。
いろいろな種類のパスタをスープ、パスタ、メイン風パスタにアレンジしている面白いメニューでした。

まずはスプマンテで乾杯☆
ふたりとも先月無事に断乳していたので、こういうこともできちゃいます。初めていただくお友だちとのお酒。久しぶりのレストランでのお酒なので、テンションあがりましたぁ。

前菜はきのことパスタのスープ。パスタはラビオリのようなパスタでした。
2品目のパスタ。
ずわい蟹と九条ねぎの手打ちパスタ
f0117618_0441329.jpg

これが美味!ずわい蟹の風味がふわり。そして和のテイストと洋のテイストが絶妙のバランスでマッチしていて。おそばのような食感の手打ちパスタももちもちでとてもおいしかったです。やっぱりこのコースにしてみてよかった!と感激できる一皿でした。

メインは生ハム、ほうれん草、栗のカネロニ
f0117618_0491240.jpg

ボリュームたっぷりで、大満足。
同じパスタでも3種それぞれの味わいを楽しめ、目も舌も楽しませていただきました。


お酒も入ったこともあり、いろいろな話題でおしゃべりが弾みました。ママになってから仲良くなったお友だちとお酒を飲むのって、なんだか不思議な気分!とっても楽しい、息抜きの時間。

でもあっというまにタイムリミットがやってきた。たった3時間のシンデレラたち。
「楽しかったね」と口々に言いながら、雨のなかふたりで子どもたちをお迎えに行きました。



さて、今日もうー太はあいぽーとにてお預かり。今日は12時から15時の3時間をお願いしました。
少し早めに行ってうー太を遊ばせていたのですが、時間になり先生の顔を見たとたんに、うー太号泣。急に自分の置かれた状況に感づいたらしい。一緒にいたお友達の泣き声につられたのもあったかもしれないけれど、突然わたしにしがみついてきてギャーギャー。でも今回私は後ろ髪を引かれることもなく、事務的に先生に受け渡し、そそくさとあいぽーとを脱出。足取りも軽く、お店に向かいました。

結果的には今日もうー太はあっという間にその場に慣れ、車や電車のおもちゃで遊び、機嫌よく過ごしていたとのこと。持参したお弁当も完食していたし、お昼寝も1時間半もしたということでした。うー太のやつ、食べて、寝に行ったようなものね・・(笑)

おかげでママは今日もすっかりリフレッシュさせていただき、楽しい金曜日を過ごすことができました。これで週末の家事もがんばれる。・・・ってわたし、毎日毎日こんなふうに書いてるね。
[PR]
by happyouu | 2009-12-11 23:43 | おいしいもの

AOI NAPOLI

夕方から実家の両親と小石川のピッツェリア「青いナポリ」へ
f0117618_314983.jpg

久しぶりのディナータイムの外食に夫もわたしもワクワク
うー太には17時半頃離乳食を食べさせ、待ち合わせの時間よりも早めにおうちを出発、寝てくれたらいいなぁと思いながらお店に向かいましたが、、そう都合よくはいきませんでした。でも大人4人なので、いつもよりは心強い。このお店は入口が階段なので、うー太を抱っこ、夫がベビーカーをかついでお店に入りました。

それでも!!
広いお店の中には家族連れがだくさん!!
うー太よりも小さい赤ちゃん連れのお客さんも3~4組来ていました。
こういう子連れに優しいお店は繁盛するね~

ピッコロサイズのスパークリングで乾杯のあと、
お料理はパルマ産19ヶ月熟成生ハム
f0117618_3145115.jpg
前菜より3種盛り トマトのピクルス、アンチョビポテト、ブロッコリー
とイワシのこんがりパン粉焼き
f0117618_319413.jpg

新さんまとナスのマリネ
f0117618_3192552.jpg

鮮魚のカルパッチョ
f0117618_3195558.jpg

イカ墨のスップリ
f0117618_3201090.jpg
照明が暗いので全体的に真っ黒になってしまいましたが、
スップリとはイカ墨風味のライスコロッケ。イカ墨で炊いたリゾット状のごはんをお団子にして、表面をカリッと油で揚げてあります。中にはとろりとしたモッツァレラチーズと細かく刻んだイカが。トマトソースと一緒にいただくのですが、これが初めてのおいしさ!!イカ墨の独特の風味が大人の味で、とっても気に入りました。

そしてメインのピッツァはマルゲリータ
f0117618_320287.jpg
店内の薪釜で焼かれるピッツァは、生地がもっちり・香ばしくって、最高においしい。思わず追加でオーダーしてしまうほど。
人数が多いとたくさんいただけるのも嬉しい!

最後にパスタはボンゴレ・ロッソ
f0117618_32132.jpg

これが、久しぶりにぐっとくるおいしさ。
トマトの甘み、にんにくのきき具合、オリーブオイルの濃度、塩加減、そして固めに茹でられたパスタ
どれをとってもわたし好みで、最近で一番おいしいと感じるパスタに大満足。
わたしもこういう味を出せるようになりたいなぁ。
おいしいソースを分析しながら、ゆっくりゆっくりいただきました。
お料理は日々研究と精進が大事です。
この味に近づけられるように、次回手作りするときにはちょっと工夫してみよう。

写真は撮りそこねましたが、ドルチェも絶品。
甘すぎず、ほどよい苦味のきいたティラミス。
思わず追加オーダーしたくなってしまうほどでした。

それにしても気づけば土曜日の20時。広い広い店内はテラス席も含めて満席でした。その大半が小さな子どもを連れたファミリーなのだから、すごい。お友だちファミリー2・3組とわいわいと、そしてわたしたちのような3世代の家族連れも多く見掛けました。入り口の階段を物ともせず、皆ベビーカーをかついで上がってくるのだから。テラスは喫煙可能だけど、屋内の席は全席禁煙なのもよいのかも。本格ナポリピッツァを提供してくれるうえに、お料理は全ておいしく、子連れにも優しいこのお店。こういうお店は繁盛しますね~。何もかもがすばらしく、嬉しくなってしまいました。初めて訪れた夫も大満足の様子。父とふたりでワイン2本あけて、大喜びでした。

ところで日中は
[PR]
by happyouu | 2009-08-22 23:55 | おいしいもの