東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:エスニック ( 47 ) タグの人気記事

中華を満喫


6月13日 日曜日

5月生まれの母と、6月生まれの弟夫妻
そして来週の父の日を合わせた恒例のお祝い会

今年もLUCIS GARDENにて。こちらのレストランは実家からのアクセスがよいのでよく利用するのですが、この季節はとってもきれいなので訪れるのが楽しみです。

f0117618_0184988.jpg


早めについたので、うー太と不忍池の周りをお散歩。
日中はとっても暑かったけど、夕方には清清しい風が吹いていました。


この日はお店の計らいで個室を用意していただきました。個室は予約時にコースをオーダーしないと使えないと聞いていたので、よかった!

f0117618_026544.jpg


窓際にソファまである大きなお部屋だったので、うー太が騒いでも全く問題なしでした。
スカイツリーも見えるので、このお店も数年後には人気が上がるかしら。


お料理はアラカルトで。うー太にごはんを食べさせたり世話をしたりと全く落ち着かず、メニューについても全てお任せでしたが、お料理は全ておいしくいただきました。もちろん写真を撮る余裕などはほとんどなく・・。
お気に入りの海老入り春巻き、芝海老のチリソース煮、フカヒレの姿煮、黒酢酢豚などなど

f0117618_0291777.jpg
f0117618_0294612.jpg


おなかいっぱいいただきました。
相変わらずお味については、わたしたち好み。メニューの中のどれをいただいてもはずれがないし、子どもの頃から食べ慣れた味。お値段のわりにお味がよいのもここのお店のよいところだと思います。


さてうー太はというと、持参したおにぎりなどはほとんど食べず・・前菜の蒸し鶏や春巻きの中身を食べさせましたが、興奮しちゃって、食事どころではありませんでした。最近出先では食事よりも遊びが優先しちゃって。(わたしもそうなのですが)どうやら興奮しちゃうと食べられなくなるタイプの子のようです。
持参した電車やバスで遊んだり、意味もなく部屋の中を走り回ったり。ソファに登ったり降りたり、とにかくめまぐるしく動き回っていましたが、家族だけの個室なので助かりました。

まだ外が明るい時間から始まった食事会でしたが、デザートの頃には外は雰囲気がよくなっていました。
f0117618_0572253.jpg


来年の今頃はまた家族が増えていたりして?どんな風になっているか想像がつきませんが、皆元気に集まれるといいね。
[PR]
by happyouu | 2010-06-15 22:09 | おいしいもの

12月28日 月曜日

恵比寿に用事があったので、今夜はウェスティンの中華「龍天門」(←Link)にてディナー。
仕事帰りの夫と待ち合わせして、家族三人で年忘れをしてきました。

f0117618_033823.jpg


うー太連れだったので、禁煙席を希望したところ、入口付近の席になってしまいましたが・・・それでも久しぶりの龍天門に大満足!欲を言えば奥のゆったりとしたゴージャスな雰囲気のお席がよかったけれど。でも周りは同じく小さいお子さんを連れた家族連れもいらしたので、とっても心強かったわ。

f0117618_0333718.jpg


お料理はコースで!と言いたかったけれど、金沢でグルメ三昧してきた後だったので、アラカルトにすることにしました。

前菜はくらげの冷製
f0117618_0383538.jpg

コリッコリのくらげに興奮!テンション一気に上がりました。
やっぱりここのお店は期待できる。

点心より、海老入り蒸し餃子
f0117618_0391034.jpg

その他に春巻き、シュウマイなど
うー太も食べられるので、少し多めにオーダーしました。

そしたらうー太、シュウマイのお肉がお気に召してしまったようで、ほとんど食べられてしまいました。うー太が一人前食べられるようになったら・・食費がかかっちゃうわ。


そしてわたしのお気に入り、季節野菜の炒め物は海老味噌と合わせていただくことにしました。
今回の季節野菜は中国白菜。
f0117618_0424925.jpg

これが絶品!!!海老の味噌の甘みがたまらなくおいしい。

そして海鮮炒めからは、芝海老のチリソース炒め
f0117618_043419.jpg

ニンニク、ショウガの食欲をそそる香り。お料理も後半でしたが、再びおなかがすくのを感じるほどでした。芝海老は新鮮そのもの。プッリップリの身が言うまでもなくおいしかった!!!

そしてお肉の炒めものからは、チンジャオロースーをチョイス

最後はもちろん坦々麺で〆ました。
f0117618_0452820.jpg

濃厚な胡麻だれスープが絶品。
極細の麺によく絡んで、これがおいしいのです。大好きな一品。


久しぶりの三人での高級料理店での外食。うー太はどうなるだろうと不安いっぱいでしたが、今夜はおおむねいい子にしていてくれました。最初は用意してくださっていたお子様用の椅子で持参したおやつやお料理を食べ、途中やや飽きてしまったようでしたが、夫の抱っこでお料理をつまんだり、新幹線のおもちゃで遊んだり。終盤は少しぐずったので、お料理が運ばれてくるまでのあいだ、2階のロビーで歩かせたり、少し遊ばせたりしていました。こういうことができるのもホテルのよいところ。

おかげでわたしも紹興酒などをいただきながら高級中華を堪能し、よい忘年会となりました。
うー太、パパとママに付き合ってくれてありがとう。


帰り道はバカラのシャンデリアを見物。クリスマスツリーがなくてちょっと物足りなかったけれど、今年もきれいでした。
f0117618_0501183.jpg


このイベントも我が家の年末恒例行事にしたいなぁ。
[PR]
by happyouu | 2009-12-28 23:17 | おいしいもの

珊瑚礁@七里ガ浜本店


ヒルトン小田原の帰り道に、湘南までドライブ。
七里ガ浜の珊瑚礁に寄ってきました。
f0117618_122428.jpg
f0117618_1222312.jpg

相模湾方面に出掛けた際の、我が家の定番コースです。


ちょうど海沿いのモアナマカイ店がクローズタイムだったので、久しぶりに本店に行ってきました。
我が家にとっては、遅めのランチタイム。
お昼過ぎまでヒルトンのSPAで遊んでしまって、ごはんを食べ損ねてしまっていました。


今日のわたしのチョイスはナスとひき肉のカレー。
3回に一度はこれを選んでしまっているかもというくらいのお気に入り。
f0117618_1225973.jpg

ビーフカレーやタンカレーのようなルウたっぷりのカレーというよりは、このカレーはドライカレーに近く、スパイシーなカレー粉でひき肉・ナスが炒められているといったかんじです。でも香り高くピリリとするスパイスがやみつきになりそう。
うー太もナスやお肉をちょこっとつけたカレーを食べていました。
そうそううー太、辛いものとかも、わりと平気みたいです。


食事の後にはココナッツアイスのサービスが。
f0117618_1244775.jpg
このアイスがおいしかった!
モアナマカイ店の入口に、地図とともにサービス券が置いてありました。見つけた夫のお手柄。ちょうどお客さんがほとんどいなかったので、食後にまったりさせていただきました。


本店はモアナマカイに比べて店内も狭いですが、ベビーカーのままお店に入れてくださいました。段差などでベビーカーを持ち上げてくださったり誘導してくださるなど、子連れにも親切。小さな器やスプーンも貸していただけました。ピークタイムをはずして行ったのが正解だったかな。

f0117618_1264267.jpg

オープンエアで南国風な雰囲気が、大好き!


ほんとうは小田原から真鶴に足を伸ばして鮮魚料理を食べる予定をしていたのですが、朝食ビュッフェを食べ過ぎてお腹がすかなかったこと、SPAで遊び過ぎてヒルトンを出発するのが遅くなってしまったことなどなどがあり、帰り道のここで遅めのランチタイムとなったわけです。でもそれが正解!真夏のような青空でよいお天気の湘南はとっても気持ちがよく、夫とふたり、ビール飲みたいね、なんていう雰囲気になってしまいました。
夏はやっぱりカレーだね!
夏の終わりに珊瑚礁に行け、大満足でした。

ちなみに前回は
[PR]
by happyouu | 2009-09-25 23:54 | おいしいもの

LUCIS GARDENにて

昨夜のお食事会は上野不忍池のほとりにあるLUCIS GARDENにて。
毎年恒例の、亡くなった祖父を偲んでの食事会。
f0117618_22153988.jpg
いつものこの眺め。
でも緑多いここからの眺めがわたしは大好きです。

お料理はこれまたいつものとおりですが、、
五目揚げ春巻き
f0117618_22232923.jpg
わたしの大好物!
ひとりで4つ(2本)食べてしまうほど。
プリップリの海老、シャキシャキの野菜、そしてパリッパリの皮が最高。CP的にも最高の逸品です。

そしてフカヒレの姿煮。
f0117618_22252050.jpg
フカヒレ本体はもちろん、このとろりとしたあんが最高。フカヒレの旨み、凝縮されています。今日は心なしかほっぺがつるつるの気がする♪

そのほかにももちろん海老チリ、チンジャオロース、五目チャーハンなどなど、いろいろなお料理をいただきましたが、うー太のお世話があり食事どころではなく、、もちろん写真を撮ってる余裕もなし。夫が休日出勤で参加できなかったこともあり、ひとりであたふたしていました。やっぱりおうちでごはんを食べさせてから行けばよかったかな。今日はうー太、自分の離乳食(BF・80g)を完食したあと、中華蒸しパンや野菜などの大人のお食事をちょっとつまんだり、ずいぶんたくさん食べていました。わたしと一対一でおうちで食べているときとは、やっぱりちょっと違うみたい。
ちょっと慌しかったとはいえ、デザートまでいただき、満足、満足。
個人的には夫が参加できずに残念&かわいそうでしたが。

うー太はみんなに囲まれて楽しそうにはしゃいでいました。祖母や父、母にたっくさん抱っこしてもらって嬉しそう。刺激がいっぱい。笑顔もいっぱい。最近気がついたんだけど、こういう機会にぐっと成長する気がする。
親族4世代が集まっての会食。お腹も心も大満足となりました。
[PR]
by happyouu | 2009-08-30 22:13 | おいしいもの

ここはリゾート??

ランチのお約束が急になくなったので、今朝急遽親友に連絡してみたところ
「13時過ぎまでならOK」との嬉しいお返事が。

最近うー太とふたりで長時間おうちにいるのが辛いわたし・・
こんなこと思っちゃだめなんだろうけど、実際そう思っちゃうのだから仕方ない!!
と割り切り、今日もお出かけしてきました。
てきぱきと朝の家事とうー太の離乳食、お出かけの準備を済ませて、いざタカシマヤへ。うちからだと30分かからないので、気軽に出掛けられます。お友だちとメールで連絡を取りつつ、11時前におうちを出発、新宿三丁目に向かいました。今日の今日で気楽に、そして楽しくランチできる親友が近くにいることが何よりも幸せ!気軽に応じてくれた彼女に感謝です。


お互い子連れということもあり、そしてとてもよいお天気だったので、今日は13Fのテラスへ。以前から気になっていたシターラ グローブに入ってみることにしました。子連れにとってテラス席はやっぱり気楽。テラスには同じようにベビーカーのママたちが3~4組いました。
f0117618_18323540.jpg
ここのテラスは南国情緒たっぷりで、まるでどこかのリゾートみたい!白いパラソルにウッドチェアなどのおかげで席に座っているだけで、なんだか旅行気分を味わえ、ちょっと気分がよかったです。


お料理は2種類のカレー、そしてナン、ドリンクを選べるカレーセットに。カレーはほうれん草のカレーとチキンカレーにしました。
f0117618_1832337.jpg
どちらも独特のスパイスが効いていて美味。今日のお天気にふさわしいお料理でした。食べているうちに汗がじんわり。代謝がよい証拠かしら。ほうれんそうのグリーンのカレーには大きくカットされたモッツァレラが入っていて、バターナンをつけていただくと味わい深かったです。チキンのカレーはショウガなども入っていて、食べているうちにどんどん体が熱くなりました。夏こそカレー!


今日もうー太はお料理を注文した頃からぐずぐずし始め、抱っこして少しナンなどを食べさせるとすぅーっと寝てくれました。いい子!!そのままベビーカーに移してもおりこうにねんねしてくれていたので、今日も後半はおいしくカレーを堪能できました。お昼寝の時間が定まってきたので、外食も少しラクになってきました。


お食事の後はまだ少し時間があったので、サザンテラスへ移動。クリスピークリームドーナツが外に並ぶ列がゼロだったので、思わず購入。サービスでいただける揚げたてのプレーンドーナツをいただきながら、スタバでお茶。口に出さなくともお互いのペースや行動パターンを把握しているお友だちとのランチは短い時間でも充実していて楽しいです。もちろんお互い、よい意味で全然気も遣わないし。秋のお友だちの第4子誕生に向け、わたしたちの平日ランチはまだまだ続くでしょう~

今日もまた
[PR]
by happyouu | 2009-06-24 00:29 | おいしいもの

丸の内で焼肉!


とってもよいお天気だった、日曜日。

気持ちのよい気候に誘われ、午後からお買い物がてら丸の内へ。
いくつかの用事を済ませ、おなかがすいたので、夕ご飯は新丸の焼肉屋さんで食べて行くことになりました。久しぶりの焼肉だったので、夫もわたしもテンションUP↑↑↑
5Fのベビールームで授乳とおむつ換えを済ませ、いざお店へ。

野菜の盛り合わせのお通しとレバ刺し
f0117618_0324094.jpg


牛スジタン、豚上ロースを塩で
f0117618_0325178.jpg


ネギサラダ
f0117618_033177.jpg


米沢牛の盛り合わせ
f0117618_0331534.jpg
 などなど
写真は撮り忘れましたが、ホルモン系もいただきました♡


おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by happyouu | 2009-06-08 00:24 | おいしいもの

お誕生日会

明日は母のお誕生日。
ということで少し早いですが、昨夜は実家の家族たちとお祝い。今回も実家近くのお気に入りのチャイニーズ LUCIS GARDENに集まりました。予約してくれた父が子連れということを伝えておいてくれたのか、今回も個室を用意してくださったのでよかった!集合時間の1時間前におうちを出発、不忍池周辺をお散歩しうー太を寝かせてから行ったものの、個室はやっぱり気が楽!

不忍池はハスの葉の緑が鮮やかで、とーってもきれいでした。
f0117618_1161731.jpg


お部屋は窓際にL字型のソファが2台もある大きな個室だったので、従弟のchunちゃん、うー太のベビーカー2台を入れてもまったく大丈夫で助かりました。もちろん多少ぐずっても大丈夫。
お部屋からの眺め
f0117618_11114176.jpg
わたし、ここからの眺めが大好き。
桜の季節は、とても幻想的でほんとうにうっとりしてしまいます。


そして昨夜のお料理の数々
くらげの冷製
f0117618_11115947.jpg
五目揚げ春巻き
f0117618_1112952.jpg
芝海老のチリソース煮
f0117618_11121832.jpg
アイスクリーム入り杏仁豆腐
f0117618_1112308.jpg


このほかにもフカヒレの姿煮、若鶏とニンニクの芽の炒め物、チンジャオロースー、五目焼飯などもいただきましたが、お料理の序盤でうー太が起きちゃったので、写真を撮ってる余裕などなくなりました。最近のうー太はベビーカーにじっとしていることはできず、、わたしたちのごはんを欲しがったり、遊びたかっがり。キャーキャー奇声を発したりするのでなかなか外食が難しくなってきました。ふぅ。まだミルクさえもらっていればおりこうさんにしていられるねんねのchunちゃんがかわいく思えました。そう思うとこれからますます大変になるのね。ふたりも0歳児がいて、あと数ヶ月後はどうなっているんだろう?

うー太は夜の離乳食の代わりに持参したおせんべいをはじめ、春巻きの中のキャベツ少々、中華蒸しパン1/4ほど、焼きそばのめん、鶏肉少々、ごはんなどをぱくぱく食べていました。最近ではたとえ同じものを用意したとしても、自分の器からでなくわたしたちが食べているものを欲しがるようになったうー太。食べないよりはまだましかと思い、今のところはあげちゃっていますが、このやり方はこの先厄介だなぁと思案中、、でも外出先ではおとなしくしていてくれればいいかと、ついつい甘くなってしまうのですよね。


昨夜は祖母、両親、弟夫婦、chunちゃん、わたしたちと総勢9名での食事だったので、とーってもにぎやかでした。おいしく楽しい時間、そしてかわいい孫ふたりに囲まれ母も嬉しそうで何よりでした。

昼間は
[PR]
by happyouu | 2009-05-24 10:54 | おいしいもの

週末のごはんより

忙しいとはいえ、お料理はしています!
というか、むしろ最近はおうちごはんばっかり。。
写真は撮っているものの、お料理記事までなかなかUPできず、、どんどんお料理写真が溜まっていきます。先日マイミクTちゃんからビュッフェキャセロールのレシピのリクエストがあったので、簡単にご紹介。

韓国風すきやき
f0117618_16513474.jpg
豚肉、あさり、にら、にんじん、もやし などなど、おうちにある野菜を細長く切ってお鍋に入れて、おしょうゆ、みりん、お砂糖、にんにく、しょうが、ごま油、韓国唐辛子で作ったタレで蒸し煮にするだけの簡単レシピ。ごはんがすすむ、もりもり食べれる一品です。半熟たまごを潰すと辛いタレがまろやかになり、さらにgood。夫はビールのすすむこのお料理が大好きです。


そしてこちらは日曜日のランチ
f0117618_16543928.jpg
うー太の離乳食で使ったお豆腐を消費するメニュー。茹でて冷たくした稲庭うどんにぐじゃっと潰したお豆腐、そしてきゅうり、茹でたもやし、キムチなどを乗せ、冷やし中華のタレ風のものを作って回しかけるだけ。崩したお豆腐、なかなかよかったです。そろそろ冷たい麺のおいしい季節になりましたね。
[PR]
by happyouu | 2009-04-21 16:48 | おりょうり

焼肉!

今夜は久しぶりの焼肉でした!

もちろん出産して初めて❤
うー太のお風呂やねんねの時間を考慮して、17時30分にお店に乗り込みました。
気合い入り過ぎ??

まずは上タン塩
f0117618_22372897.jpg
肉厚でおいし過ぎ!

大好きな野菜サラダ これ、わたしひとりでいただきます♪
f0117618_2237515.jpg


その他 いろいろ、いろいろ いただきましたが

最後はもちろん上カルビ❤
f0117618_2238582.jpg
現在お酒を飲めないわたしとしては、ジューシー過ぎたので、思わず「ごはんください!」と言っちゃいました。多くの言葉はいりません、美味❤❤


お座敷の席にしていただいたので、うー太は持参したタオルの上にごろん。これまた持参したおもちゃ類で、楽しそうに遊んでくれていました。おかげでママはゆーっくりとおいしい焼肉を堪能させていただけました。お座敷最高!最近ではもうおとなしくベビーカーに座っていてくれないので、これからはお座敷のお店リサーチに注力です!
[PR]
by happyouu | 2009-04-02 22:32 | おいしいもの

子連れでチャイニーズ

4年前に亡くなった祖父を偲んで 恒例の親族でのお食事会
毎年祖父の大好きだった中華料理店で行っています。
毎回ちょうど桜の季節なので、ここから夜桜の絶景を眺めるのもひとつの楽しみなのですが、今年はお花見にはちょっと早く残念。
f0117618_15172067.jpg
今年はふたりの新しい家族を加えての開催となりました。
祖母、父母、叔父叔母、従弟夫婦、弟夫婦、そしてchunちゃん、わたしたち家族の総勢13名。

個室にしていただいたとはいえ、夜のお食事だったのでうー太のぐずりが心配でしたが、どうにかおりこうにしていてくれてよかったです。でもママはうー太の世話に忙しく、、今までのようにお料理のお写真を撮れずに残念でした。

唯一の一枚 ふかひれの壷煮
f0117618_151727100.jpg
あつあつのスープが絶品でした!
そしてデザートはマンゴープリン
f0117618_1517425.jpg


お部屋にベビーベッドを準備してくださっていたので、おむつ換えなどは便利でした。
いとこのchunちゃんと
f0117618_15175297.jpg
お食事の最中、うー太はパパやママに抱っこされたり、じいじやばあばに抱っこしてもらったり。持参したベビーカーには全然座ってくれませんでしたが、どうにか静かにしていてくれたので助かりました。
最近では親族全員で集まる機会が減ってしまっていますが、年に一度はこういうふうにみんなで集まることができるといいな。
[PR]
by happyouu | 2009-03-21 21:35 | おいしいもの