東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:ドライブ ( 12 ) タグの人気記事

国立、そして小金井公園


4月8日 木曜日

朝、最近新車に買い換えたばかりの父からドライブのお誘い。
昨日は1日休息デイのつもりで予定を入れていませんでしたが、午前中からドライブに出掛けてきました。お天気も最高だし、行くしかないでしょう。うちの前までお迎えに来てもらって、さぁ出発!

行き先は、母が学生時代を過ごした街、国立(くにたち)。大学通りに立派な桜並木があると聞いていたので、わくわくしながら中央道を走って行きました。

小さい頃から何度となく聞いていた美しい街並み。
そして青空と桜!!!
f0117618_1502677.jpg

23区内の桜は散ちかけの木が多いけれど、こちらはまだきれいな並木になっていました。

国立。初めて訪れましたが、ここなら住んでみてもいいかなぁと思える素敵な街でした。
大学時代の6年間をlここで過ごした母は、とっても懐かしそう。父とふたりで、住んでいた家はあっちだとか、ここ入ったところだなどと、とっても楽しそうに話していました。


そして紀伊国屋で食料を調達、お昼ごはんは小金井公園で食べることにしました。

小金井公園。
こちらもわたしが訪れるのは大学生のとき以来。
桜の季節に初めて来ましたが、こんなにきれいだとは知りませんでした。
f0117618_1535150.jpg

青空と桜のコントラストが絶妙!!!

あんまりにも空と桜がきれいなので、興奮して写真を撮りまくっていました。
f0117618_156623.jpg
f0117618_1561654.jpg

雨の翌日だったので、空がきれい過ぎる。


うー太は最近得意のボールのドリブルに夢中。
f0117618_1565320.jpg



父と飽きることなく遊んでいました。
f0117618_1571282.jpg


まさに桜は満開!
f0117618_1573031.jpg


うー太も「うわー」と声を出して喜んでいました。
f0117618_1574449.jpg


陽射しがとても暖かかったので、芝生でごろごろ。
f0117618_1575393.jpg


みんなでたっくさん写真を撮ったのに・・
名残り惜しくって、何度も、何度も桜を撮ってしまいました。
f0117618_15823.jpg


これで今年の桜は見納めにしようかな。
[PR]
by happyouu | 2010-04-09 10:52 | おでかけ

三島で鰻!@桜家

SWの連休に、小田原旅行に行ってきました。

小田原に直行するだけではなんだかもったいない気がしたので、初日のお昼は三島に足を延ばし、大好きな鰻を食べることに。三島の鰻好きの我が家。毎年夏には土用の丑の日の近くで三島で鰻を食べているのですが、今年は行きそびれてしまっていました。

平日だったので、道中の東名高速はすいすい。
予定どおり、11時半前に現地に到着しました。

今年もお気に入りの桜家へ
f0117618_23295980.jpg

休日や夏休みなどには2時間待ちが当たり前というこの人気店。
平日・12時前だったこともあり、ほぼ待ち時間なしで、店内へ。


うー太を連れて行くのは初めてですが、2階に広いお座敷があるので、大丈夫。ベビーカーは1階で預かっていただけました。

f0117618_2333268.jpg

同じくらいの月齢のお子さんを連れた家族連れが入ってきたので、心強い。

12時過ぎになってしまい、おなかぺこぺこのうー太。
f0117618_23331871.jpg
鰻が来るまでのあいだ、持参したおやつを食べさせ、なんとかしのぎました。
最近、おなかがすいた要求がひどくって、、移動の際には毎日のようにおかしを食べさせています。


そして15分ほどで鰻が登場
f0117618_23365456.jpg

わたしは2枚乗せの重箱にしました。

ふんわり、しっとりとした身が、ほんとうにおいしい!!
まったく臭みのない鰻は、三島ならでは。
高速料金を払ってでもわざわざ行く価値があると信じています。

f0117618_23381782.jpg

テーブルには粉山椒も置いてあるのですが、山椒をかけてしまうのがもったいないくらい。
というか、東京で鰻をいただく際には必ず山椒をかけるわたしですが、ここではまったく必要性を感じないほど。それだけおいしいということなのです。

もちろんうー太は初のうなぎごはんをぱくぱくと食べていました。
きっと、タレごはんがおいしかったんだろうね。わたしも子どものとき、タレごはんだけで食べていましたもの。桜家のタレは甘さ控えめでわりとさっぱり、上品な仕上がりになっています。
できるだけタレ少な目の白いごはんのところを食べさせましたが、結果的に鰻もごはんもうー太に1/4ほど食べられてしまいました(涙)。嬉しいような、さみしいような。でもママ、やっぱり物足りないよ、、夫かわたしどちらかを大盛りにすればよかったね、と後悔しました。


それでも念願叶って1年ぶりの鰻を堪能、大満足でお店を後にしました。
ここ3回ほど桜家が続いているので、次は別のお店にもまた行ってみたいな。

そして三島の後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-29 23:24 | おいしいもの

横浜ドライブ

夏休み最終日の今日。
ほんとは鰻を食べに三島に行くつもりをしてたんだけど、
いろいろハプニングがあり、急遽行き先を横浜に変更。

IKEAに寄ったあと、みなとみらいを目指しました。
f0117618_2334245.jpg
IKEAでは展示用のベッドの上で遊んだり、キッズスペースのすべり台で遊んだり。
ぬいぐるみとかも売ってるので、カートの上で退屈しかけたうー太の機嫌を取れてよかったです。
そして港北IKEAは平日なのに、大賑わい。広い駐車場も満車に近いほどでした。涼しいし、入場無料ということもあり、ママ友&ベビーというグループもたくさん見かけ、ベビーカーだらけでした。でも確かにレストランのごはんも安くてまぁまぁおいしいし、ぶらぶらとインテリアみてるだけでも楽しいしね。夏休み中だからか、展示スペースのモデルルームは幼稚園生くらいの子どもたちの遊び場と化していました。


そして中華街では中華まん三昧。
江戸清のジャンボ豚まんを食べたり
f0117618_2353750.jpg
f0117618_2355290.jpg
別のお店のフカヒレまんなどもいただきました。
f0117618_236934.jpg

あつあつの中華まんを堪能。おいしかった~


最後に赤レンガ倉庫周辺で遊ぼうと、駐車場を探しはじめた途端。
上空には真っ黒い雲が、、、
車を止めようかどうしようか迷っているうちに、大粒の雨が降り始めました。
まさにゲリラ豪雨。それまでたくさんの人が歩いていた歩道から、人っこひとり、消えたほど。ちょっと恐い光景でした。
赤レンガ周辺で遊べなかったのは残念だったけど、ぬれなかっただけラッキーだったかな。


帰り道には東京タワーのそばを通って帰りました。
f0117618_2364964.jpg
目の前に大きな東京タワー。東京に住んでても、なかなかこのアングルで見られないよね。


夕方までたっぷり遊んで、今日も楽しい一日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-08-24 23:14 | おでかけ

箱根旅行

もうずいぶん前のことになりますが・・
GWの序盤に実家の両親、祖母と一緒に、1泊2日で箱根に行ってきました。
その模様をちょっとずつ ちょっとずつ 時間のあるときにUPしていこうと思います。


4月29日 昭和の日

朝からよいお天気!
GW初日のこの日は、朝から渋滞が予想され・・
朝のニュースで東名は5Km渋滞ということだったので、少し遅めにおうちを出発することにしました。わたしたちの朝の仕度の間は、うー太はもちろん「いないいないばぁ」を鑑賞させ・・

いざ出発してみると、首都高は順調、東名に入ってもほとんど渋滞することなく・・あれっ?と拍子抜け。東名が思いのほか順調だったので、御殿場回りで箱根に行くことにしました。
ちょうどランチタイムだったので、御殿場インター近くのお蕎麦屋さんでお昼に
f0117618_1313950.jpg
うー太連れだったので、お座敷に通していただきました。

ざるそばとてんぷらをオーダー
f0117618_1315101.jpg
f0117618_13153213.jpg

なんのリサーチもなく、たまたま見つけて入ったのですが、これが当たり!
お蕎麦はコシがありおいしいし、とっても上品なお蕎麦でした。
お店の方のサービスもよいし、お蕎麦もおいしいし、みんな大満足!

お座敷だったので、うー太もごろんごろんと動き回り
f0117618_13164335.jpg
持参した子ども用のおせんべいなどを食べてご機嫌でした。
f0117618_1317446.jpg


そして乙女峠経由で仙石原へ。道がすいていたので、あっという間でした。
途中「ガラスの森」に立ち寄りました。
f0117618_13225794.jpg
お庭はきれいに手を入れてあり、とってもきれい。
f0117618_132313100.jpg
ミュージアムではちょうどヴェネツィアンガラスの展示会が行われていたので鑑賞。なかなか楽しませていただきました。


その後はドライブを兼ねて芦ノ湖方面へ。
f0117618_13242946.jpg


穏やかなお天気だったので、箱根神社の周りを少し散策しました。

f0117618_13251145.jpg
f0117618_13252972.jpg

スピリチュアルスポットだけあり、ものすごくパワーを感じました。
森林浴も気持ちがよい!
f0117618_1325432.jpg

f0117618_13255654.jpg
うー太も神様になむー
f0117618_1326779.jpg


子どもの頃からの思い出いっぱいの箱根、芦ノ湖。
いつか夫と自分の子どもと訪れたいと思っていた大好きな場所なので、念願叶い大満足でした。
f0117618_13261962.jpg

[PR]
by happyouu | 2009-05-17 13:00 | 家族旅行
4月5日 日曜日

桜満開の東京。
お天気もよく暖かくなりそうだったので、前日に引き続き家族で朝からお花見に出かけました。

まずは車で江戸川橋近くの神田川へ。
神田川沿いに明治通りまでずーっと桜並木。昨年知って以来のお気に入りのお散歩コース。
f0117618_23563376.jpg
お昼ごはんには、近くの商店街主催のお祭りで焼きそばを食べたりしました。
緑道になっているので、ゆっくりお散歩できる、この小道。
f0117618_23584219.jpg
家族でのんびり写真を撮って歩きました。

そして途中の椿山荘のお庭をしばし散策。
f0117618_23575873.jpg
見事な桜が咲いていました。夜には夜桜能があるらしく、舞台が作られていました。
結婚式も何組もしていて、桜の木の下で新郎新婦が写真を撮っていました。こんな素敵な瞬間に結婚式だなんて❤きっと一生の記念になるでしょうね。

わたしはうー太と記念に一枚
f0117618_23581726.jpg



その後は中野方面に車を走らせ、哲学堂付近の桜並木を鑑賞
車をとめて、近くを散策してみました。
f0117618_02412.jpg
初めて車を降り歩いてみましたが、哲学堂周辺にもたくさん桜の木があり、とっても素敵なところでした。

そして最後はいつものように、武蔵野へ
市役所通りの桜並木をドライブ
f0117618_03418.jpg
毎年訪れる、お気に入りのスポット。

こう考えると、東京って桜並木がいっぱい!!
いろいろ行きたいポイントがあるので、この季節は早起きして頑張っちゃいます。
帰り道は市谷から靖国通り→靖国神社→千鳥ヶ淵付近→代官町を通って帰りました。夕暮れ時でしたが、ちらりと見えた千鳥ヶ淵の桜がそれはそれで見事で、、「明日の朝、またゆっくり見に来よう!!」という計画を立てたのでした。


お花見千鳥ヶ淵編に続く
[PR]
by happyouu | 2009-04-07 22:46 | おでかけ

珊瑚礁

少し前の話になりますが、先週の小田原旅行の帰りにお天気がよかったので
湘南経由でドライブして帰ってきました。

遠くには江ノ島。
f0117618_16282948.jpg
f0117618_16325282.jpg
青い空。そして広い海。
春を感じさせる暖かい日だったので、とても気持ちのよいドライブでした。
わたしとしても久しぶりに晴れの湘南だったので、気分はうきうき。ふつうに海沿いの道を走っているだけなのに、終始はしゃぎっぱなしでした。

ランチはお決まりの珊瑚礁で。湘南に行くとついつい寄りたくなってしまうお店です。
f0117618_16341279.jpg
タイミングよく待ち時間なく入ることができたうえに、うー太連れのわたしたちに、広めのソファ席を用意してくださいました。ベビ連れで迷惑がられるかな、、なんて考えていたのですけれど、あんなにおしゃれなレストランなのに意外にも子連れに親切で驚きました。

この日は朝からビーフカレー!と決めていたわたし
f0117618_16404535.jpg
夫は名物 から揚げカレーにしました
f0117618_1643492.jpg
から揚げカレーはものすごいボリューム!さすがの夫もおなかいっぱいの様子でした。

もう何度も訪れている珊瑚礁。ビーフカレーは初めていただきましたが、裏切らないお味でした。今までいただいたカレーよりも、少しさっぱりとしているかんじかな?という印象です。


カレーが運ばれてくるまでのあいだ、うー太はお店のお姉さんに必死に愛想を振りまいていました。
f0117618_16482867.jpg
にこにこしていると思うと、視線の先にはきれいなお姉さんが。将来が思いやられます、、
[PR]
by happyouu | 2009-03-15 16:24 | おいしいもの

夜桜ドライブ ~芝公園

お友だちのブログで芝公園の桜がきれい!
と紹介されていたのを思い出し、ドライブの締めくくりに芝公園周辺に立ち寄りました。
公園の周りにはパーキングも多いので、車でもまったく大丈夫でした♪

ちょうど日暮れ時に着いたので、東京タワーのライトアップがきれい。
f0117618_10453739.jpg
かなり久しぶりに東京タワーにも入ってみましたが、思った以上に異国情緒?がただよっていてびっくりしました・・
やっぱり観光名所なのですね。

増上寺の桜もちょうどライトアップされていて、きれいな夜桜を堪能することができました。
光があると夜桜はやっぱり違いますね!とっても幻想的な雰囲気でした。
昨夜は思ったよりも寒くなかったので、プリンスホテル・公園周辺をゆっくりと散策。
f0117618_10455383.jpg
f0117618_1046927.jpg
f0117618_1046202.jpg
この季節の東京プリンスでの結婚式もちょっと考えていたのですが
やっぱりよいものですね。
これだけ桜に囲まれていると、ホテルから見てもとってもきれいなのでしょう。

そしてこのエリアはおうちからも近いし車でも不都合ないうえに、歩道も幅広でしっかり舗装されているので、ベビーカーでも大丈夫そう。
来年以降の夜桜散歩にはちょうどいいかもしれません。
[PR]
by happyouu | 2008-03-30 10:47 | おでかけ

武蔵野ドライブ

おとといの晩にも訪れましたが、武蔵野市役所前の桜並木に再び行ってきました。

夫は結婚するまでの3年間住んでいた土地
そして私は学生時代の4年間を過ごした街
ということで、お互い吉祥寺~武蔵野にはとても思い入れがあるのです。

夜桜ドライブもよかったけれど、やっぱり明るい陽射しのもとでみる桜のアーチはきれいです。
ちょうどお花見客で渋滞していたので、車中からでもゆっくり見物することができました。
f0117618_10393727.jpg
いつかこの街に住みたいね
なんていう話をしながらのドライブ・おさんぽは夢がふくらみ、楽しいものです。
今のような都心暮らしもよいけれど、緑溢れる武蔵野も魅力的。

その後は小金井公園のほうまでドライブしたりして、
道中の桜を見ながらのんびり都心に戻ってきました。
小金井公園の桜もちらっとのぞいてみましたが、とってもきれいでした。
[PR]
by happyouu | 2008-03-30 10:43 | おでかけ

夜桜ドライブ

海外出張帰りの夫に誘われ、夕食後からドライブがてら、夜桜を見に行きました。

今週韓国に行っていた夫は、桜の花が咲いているところをまだ見ていなかったので
出張中からそわそわしていたとのこと。
夕方からの雨もやんでいたので、きれいな夜桜を見ることができました。

今夜はちょっと遠出して、新青梅街道/中野の哲学道のあたりを通り、
武蔵野市役所前の桜並木へ。
f0117618_0541888.jpg
f0117618_0543513.jpg
1キロ近くに渡っての並木道は、見事なものでした。
[PR]
by happyouu | 2008-03-29 00:49 | きせつ

葛西臨海公園

お天気が良かったので、納車されたばかりの新車で日用品の買出しとドライブを兼ねて
お出かけすることにしました。

f0117618_8381753.jpg行き先は明確に決めていなかったのだけれど、海もあり、大型スーパー&ショッピングセンターの多い千葉方面へ。
今日はきちんとした目的もないドライブでしたが、新しい車なので出かけるだけでも楽しい!
お天気のよい土曜日だったので、道路もほどほどに混んでいましたが、自然と会話が弾むのであまり気になりませんでした。

途中ナビに映った葛西臨海公園を最初の目的地にし、車を降りて散策してみることに。
園内は梅やミモザ、水仙などの早春の花々がきれいに咲いていました。
f0117618_8383558.jpg
f0117618_8385420.jpg
桜を探してみたけれど、残念ながらまだ花は開いていない様子でした。

そして今まで知らなかったのだけど、園内にはバーベキュー場などもあり、
お天気もよかったことから家族連れや若者グループなどでたいへん賑わっていました。
子どもを連れて大勢で来たら、きっと楽しいだろうな。
f0117618_851970.jpg
f0117618_8512319.jpg
海もきらきらと光っていて、とってもきれいでした。
上着を着ないでお散歩ができるようになると、ようやく春を感じられますね。
とても気持ちの良い日光浴でリフレッシュできました。
[PR]
by happyouu | 2008-03-22 23:40 | おでかけ