東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:パスタ ( 37 ) タグの人気記事

シミュレーション


1月24日 日曜日

先々週に引き続き、新築マンションギャラリーへ。
今回の目的は、より具体的なマンションの概要説明と、資金シミュレーションが中心。

資金シミュレーション。
用意できる自己資金、住宅ローンの金額の上限を提示し、いくつかの借入パターン別に具体的な提案をいただきました。金利が安いおかげで、自分たちが思っていた以上の金額に手が届くことが判明。心がゆらぐ。
意外といけちゃう???
と思わされちゃうのはマジックなのでしょうか??


帰宅後は今まで以上に真剣にふたりで話し合いました。
自分たちには住環境において何が譲れない条件なのか。
いくつかある候補の新築マンションと、現在紹介を受けている中古物件を再度比較・検討したり。今の家との比較、などなど。

話し合いは夜まで続き、、、、

今夜の夕食は
[PR]
by happyouu | 2010-01-24 21:34 | おうちさがし

昨日の土曜日は、午後から雨、、、

こんな日はおうちでだらだらテレビでも見て過ごしたい気もするけれど・・
いくつかの用事を済ませるため、意を決して車で出発。
これもうー太のため。
移動の車でお昼寝をさせ、そしてその後はどこかで遊ばせてあげないと。


途中、外苑前を通りかかったので、イチョウ並木に寄ってみた。
先日はきれいな黄金色だったけど・・

f0117618_23464731.jpg


この雨で、イチョウの葉っぱは散ってしまっていて、黄色の雨になっていました。
ヒラヒラ、ハラハラ。

f0117618_2347267.jpg


これもなかなか幻想的。

ほんのちょっと駐車していただけなのに、我が家の愛車もはっぱまみれになっていました。

f0117618_23481923.jpg




11年ぶりにイルミネーションが復活した表参道も通りました。

f0117618_23504976.jpg


ふたりそろって、以前のほうがキレイだったよね、という印象だけど。
復活してくれただけでもよしとしましょう。

アニヴェルセルもきれいでした。

f0117618_2351916.jpg




すべての用事を済ませた帰り道、ミッドタウンで夕ごはんにしようということになったので、ついでにけやき坂にも行ってみました。

f0117618_2352461.jpg


毎年変わらないけれど、個人的にここのイルミネーションは好きです。



ミッドタウンではうー太はまたしても、歩く、歩く。
2Fの絨毯の敷いてある通路などでは、我が物顔でとことこと歩き回っていました。
エスカレーターも大好き。

みなさんデートやお食事しにオシャレしてやってくるところだというのに、我が家にとっては「雨の日の遊び場」。駐車場も無料だし(もちろん買い物とかお食事するからだけど)、広いわりにすいているのがお気に入り。
最後は通称「タマゴ」で滑り台遊びをして喜ぶうー太。

f0117618_23545069.jpg
f0117618_23545965.jpg



そうそう、今年のミッドタウンのツリー
f0117618_23552621.jpg

個人的にはイマイチかなぁ。
去年のクラシカルなツリーのほうがすきでした。

最後に定番のガーデンのイルミネーションを見て帰ってきました。
f0117618_23562541.jpg




そして今日、日曜日。
いろいろやることはあったというのに!
洗濯したり、掃除したり、お昼ごはん作ったりしてたらなんだかまったりモードになってしまい、、、結局遠出することなく、近所でお買い物などしつつゴルフ中継に見入っていたら、気づけば夕方。
我が家にしては珍しくおうち周辺で過ごすことになりました。
でもこれはこれで、たまにはいい過ごし方だったかも。
3人で一緒に電車を見に行ったり、スーパーまでの道のりを歩いたり。
夫はとても楽しそうでした。


夕ご飯は、夫のリクエストに応えて、久しぶりのボロネーゼ。
ル・クルーゼ&クイジナートでちゃちゃっと作ったわりには、おいしくできました。

うー太はミートマカロニ。
f0117618_030842.jpg


おとなはこちら。
f0117618_0301886.jpg
ルッコラのサラダとともに。


19時前にはお風呂に入り、20時前にはごはんも終わり。21時にはうー太が寝て。
平和で穏やかな日曜日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-12-06 23:17 | きせつ

今日のうー太のごはん

おっぱい卒業後、4週間。
参考までに、今日のうー太のごはんを記録しておきます。

朝食  バナナ(1本)、ヨーグルト(1パック/ダノン)、そぼろごはん
昼食  焼きうどん(子ども用冷凍うどん1玉+白菜、にんじん、ほうれん草、豚肉など)、柿(1/2)、大人の焼きそばのつまみ食い
おやつ 肉まん、ピザまん (白い皮の部分メイン、ほぼ一人で全部食べた)
夕食  シメジのリゾット、柿(1/2)

夕食より、シメジのリゾット
f0117618_0391599.jpg

今日は分量を量り忘れましたが、この写真+お代わりしました。
炊いたごはんにバター&ミルクスープでおじや風にしただけですが、大人が食べてもおいしいリゾット風おじやができました!シメジ、ほうれん草、タマネギ、にんじんなど、野菜もたっぷり。


ちなみにこちらは大人の夕食より
ドライトマトとツナ、ほうれん草のスパゲティ
f0117618_0421326.jpg

久しぶりの料理ネタ。
今日は買い物に行かず、家にある材料だけで作ってみることにしました。
ドライトマト、ツナ、タマネギ、ニンニク、ほうれん草、シメジで、オイルベースのソースにチャレンジ。ちなみにこの組み合わせ、初挑戦。常備しているはずのトマト缶がなく一瞬焦りましたが、もしあったらこのソースには出会えなかったね、、

でもドライトマトの戻し汁からよい味が出て、なかなか美味なパスタができました。
我ながら合格点!!ツナの代わりにアンチョビだったら、お店の味だったかも。
きっともう作れないと思うけど、マイレシピの仲間入りとしましょう。
[PR]
by happyouu | 2009-11-22 00:35 | おりょうり
昨日行った夫の実家から、たっくさん熟れ熟れトマトをいただいてきたので
今夜はトマトの冷製パスタを作ることにしました。

f0117618_2285774.jpg
あいにくカッペリーニは常備していないので、フェデリーニで代用。
週末お出掛け続きの我が家だったので、冷蔵庫はほぼからっぽ
という状態でしたが、トマト、ベランダ栽培のバジル、オリーブオイル、にんにく、クレイジーソルト
と、あるものだけでなかなかおいしくできました。
相変わらずレシピも見ずに自分の舌のみで作りましたが、わたし、天才かも!

f0117618_2301062.jpg

うー太を寝かした後の夫婦ふたりの夕食は、22時前と遅めになってしまいましたが、
ワインクーラーから白ワインを抜いて。
おいしいパスタに気をよくした夫は、ほぼひとりで1本飲んでいました。

ところでこの週末は
[PR]
by happyouu | 2009-07-26 23:35 | おりょうり

プールでマルイチ!


6月26日 金曜日


今日は前々から計画していたお楽しみ企画。
お友だちの子どもたちのプールの見学室に集合、マルイチランチでした。この企画初回の今日、ベーグルはわたしの親友fumiの妹さん、akiちゃんが買いに行ってくれることに。

プロジェクトが一段落し、数日前に有給消化日と決まり、急遽今日がお休みになった夫。
夫がお休みとはいえ、ずいぶん前から日程調整し、楽しみにしていた企画なのでキャンセルするのも残念で、、夫も参加させていただくことにしました。というわけで、我が家はぞろぞろ3人でプールへ。

プールに着くと、すでにakiちゃんが4つのベーグルを買って来てくれていました。暑い中、どうもありがとう!
f0117618_22141732.jpg

買って来ていただいたベーグルは
タマゴ&パンプキンサラダ@プレーン
ツナ&ベジタブルクリームチーズ@セブングレインハニー
ポテトサラダ&ツナ@オニオン
ウォールナッツレーズン豆腐クリチ&かぼちゃサラダ@セブングレインハニーフィグ


みんなでジャンケンして、好きなものを取り合うルール。
1順目、わたしは2番手!
大好きなツナ&ベジクリチを選びました。

そして2巡目は、なんとビリ・・
でも残り物には福がある、ということで、食べたかったウォールナッツ豆腐クリチが残りました♪
f0117618_22405421.jpg


ちなみに夫は1巡目がビリ(笑)
2巡目は1位ということで、
f0117618_22425882.jpg
ツナ&ポテトとカボチャ&タマゴをいただきました。

というわけで、夫とシェアしたわたしは、すべての味をいただきました♡

そして今日改めて思ったこと。
やっぱりマルイチはおいしいーーー!!!

できたてベーグルを久しぶりにいただいた夫も大満足の様子でした。
やっぱりおみやげを夜食べるのとはきっと違うよね。


akiちゃんがよい組み合わせにしてきてくれたので、みんながかぶることなくツナ・カボチャを1つずつ食べられ、満足満足。ジャンケンで取り合うのって、わくわくするし、たのしい!!
この企画、思った以上に楽しいので、月1ペースくらいで続けていけたらいいね。次回はわたしが買いに行きましょうか。

そしてお友だちの子どもたちも「うー太、うー太」と仲良く遊んでくれていました。
f0117618_231579.jpg
うー太もほぼ週1ペースで子どもたちと会っているので、すっかりなついています。

ちょこんとお座り。
f0117618_234366.jpg

akiちゃんの持ち物に、うー太なにやら興味津々の様子。


そして食後は子どもたちはそれぞれ元気に遊びまわり
うー太も広い見学室の中を自由自在に動き回っていました。
f0117618_236431.jpg


双子のチェリーズたちのプールの時間になった頃、うー太はパパ抱っこで寝てしまったので、
わたしたちはお先に失礼しました。

その後は
[PR]
by happyouu | 2009-06-26 23:13 | おいしいもの
昨夜は結局19時過ぎまで従妹のおうちでゆっくりしてしまったわたしたち。
帰ろうと思ったところ、うー太がうんちしちゃったり、いろいろしているうちに大雨が降ってきました。なので、ちょうどゴルフ帰りの夫が都内に入ったというので、車で迎えに来てもらうことに。

とはいえ、なんとなく外食する気でいたので、我が家の冷蔵庫は空っぽ。
そして大雨だったので、途中で車を降りる気分にもなれず、まっすぐおうちに帰ってきてしまい・・・・・

 夫:「ごはんどうする??」
 私:「何もないよ」
 夫:「ピザでもとる?」
 私:「昨日おいしいピザ食べてきたから無理でしょー」
 夫:「何か買ってこようか?」
 私:「雨、まだざぁざぁ降ってるよ」


なんていう会話を数分した後、やむなくおうちにある食材でパスタを作ることにしました。

 トマト缶
 ツナ缶
 ドライトマト
 ドライバジル&オレガノ
 ニンニク 鷹の爪
 瓶詰めケイパー
 
どこのおうちにでもあろう、保存可能な食材ばかり。
でもこれがとってもおいしいパスタソースに変身しましたぁ

ツナとトマトの辛味スパゲティ
f0117618_2205227.jpg



「しょうがないから作るか・・」と決意してから20分ほどで、ちゃちゃちゃと作りましたが、
我ながら天才!と思える味付けでした。
冷蔵庫にたまたまあったブロッコリーをパスタと一緒に柔らかめに茹でて、ソースに投入。
ぐずぐずに潰して和えてみましたが、これもなかなかgood!

思わず夫に「宅配ピザ代2000円、わたしにちょうだい!」と言ってしまったほど。
これぞ主婦の腕の見せ所!といったところですね。


思いがけずおいしいお料理に気を良くしたわたしたちは、トマト&アボカドサラダやチーズ、冷凍してあったベーグルやスナックなどおうちにあるものをおつまみに、すっかり赤ワインナイト☆になってしまいました。うー太を寝かした後、日曜日の夜だというのに、深夜までふたりで久しぶりにおしゃべり。楽しかったな。でもその後、昨夜は悲劇が待っていたのですけれどね(泣)おかげでわたしは月曜日っから睡眠時間4時間・・・



  
   
[PR]
by happyouu | 2009-06-16 02:12 | おりょうり
昨日遊びに行ったお友だちのおうちでいただいたボロネーゼ。
とってもおいしかったし、夫も大好き、そして材料も全て揃っていたことから
わたしも作ることにしました。午前中のクリニックの待機時間を利用して。

タマネギをブレンダーで細かく刻み、茶色くなるまでじっくり、じっくり炒めます。
その間にニンジン、セロリを同じくブレンダーにかけ。
以前はみじん切り大好きで楽しくみじん切りしていましたが、今はそんな時間はないので機械におまかせ。うー太の出産祝いにいただいたクイジナートが大活躍です♡やっぱり手刻みしたほうがおいしいけれど、今はガマン。
オリーブオイルを少々注ぎ足し、ニンジン、セロリを投入。香りと水分が出てくるまでゆっくり、ゆっくり炒めたところにニンニク・ショウガ、生協の冷凍合挽き肉を炒め合わせて、トマト缶で煮込みました。あいにく赤ワインがなかったので、今日は料理酒で代用。

従妹のブログで2時間煮込むと書いてあったので挑戦しようと思ったけれど、、
うー太がいたら無理、無理。
目を離しているうちに混ぜるのをすっかり忘れ、万が一焦げてしまったら大変!
午前中は結局うー太の下痢騒ぎでなかなか作業が進まず、野菜を炒めたところで小児科に行く時間となりました。

夕方おうちに戻ってきてから慌しく煮込みと味付けをし、、
うー太の相手やおむつ換え、ぐずりの相手をしながらだったのでなんとなく落ち着かず、火をつけたり消したりの繰り返し。でも結果的にトータル1時間半ほど煮込むことができました。
f0117618_2322810.jpg
煮込む前はこの状態でしたが、5時間後にはこうなりました。
f0117618_2324183.jpg
一晩寝かせたほうがきっともっとおいしいのでしょうけれど、我ながらまずまずの出来でした。最近は筍入りのボロネーゼだったりしたので、豚肉100%で作っていたけれど、今日は合挽きにしてみたのでやっぱり風味がよい。

夫の帰りを待ち、今夜は22時頃一緒の食事となりました。
最近の我が家では、22時なら早いほう♪
f0117618_2324996.jpg
今夜も相変わらずレシピも見ず、塩加減も適当でしたが、上手にできてよかった♪夫も「天才!天才!」と絶賛してくれたので嬉しかったな。
ところでちょっと面白かったのが、ほぼ同じ材料を使って作っても、昨日お友だちが作ってくださったボロネーゼとはちょっと味が違うということ。今度レシピを教えていただこうかな。我流で作ると結局いつも自分の味になってしまうので・・赤ワインとかちょっとした調味料の違いなんだろうけれど。お料理ってやっぱり奥が深い。ちょっと研究してみたくなりました。
[PR]
by happyouu | 2009-06-05 23:36 | おりょうり

週末のごはんより


金曜日 たけのこ入りミートソーススパゲティ

f0117618_96469.jpg
うー太の離乳食にも使えるかも!ということもあり、久しぶりにミートソースを作ることにしました。夫のリクエストで、大人用にはたけのこを入れました。わたしの春の定番料理。
タマネギ、ニンジン、シメジをたーっぷり刻んで炒め、豚肉・トマトソースを加えてぐつぐつ。この段階でうー太用を取り分けました。

わたしたち用にはニンニク・ショウガ少々、鷹の爪を遅ればせながら投入、塩、おしょうゆ、みりんなどで味を調えできあがり。
f0117618_9275440.jpg
ちょっぴり和風テイストの春味パスタです。たけのこが入ると食感もよくなるし、子供向けのミートソースもワンランクアップ。



そして日曜日の夕ご飯
デパ地下で旬のかつおのたたき、中トロ・ホタテのお刺身を買ってきたので、そちらをメインに。あとは冷蔵庫にある野菜の整理を兼ねて、ちゃちゃちゃと作りました。

レタスとのらぼうのアンチョビ中華風炒め
f0117618_9303770.jpg
モヤシ・ニラのナムル
f0117618_9304756.jpg

うー太も食卓に一緒に座り、離乳食タイム。
お刺身の中からホタテを、そして冷奴用に買った三之助のお豆腐をいただき、離乳食に使いました。
f0117618_9305818.jpg
うー太、みんなで一緒に食べるとおいしいね。

週末のお料理でようやく冷蔵庫の中がすっきりしてきました。
[PR]
by happyouu | 2009-05-11 09:04 | おりょうり

春のトマトスパゲティ

いつかの週末に作った春のトマトスパゲティ
f0117618_1795249.jpg
わたしの中では作るのがめんどくさい&微妙な量のお野菜が冷蔵庫にたくさんある
と、パスタに逃げてしまいがち。なのでかなり定番ですが、おいしいし、簡単だし。週末メニューにはおすすめのパスタです。

こちらもビュッフェキャセロールを使って作りました。パンチェッタをオリーブオイルで炒め、刻んだにんにくと鷹の爪を投入。そこになす、しめじを入れ軽く炒めたあと、赤ワイン、トマト缶でぐつぐつ煮込むだけ。パスタソースを作るのにも和えるのにも、ビュッフェキャセロールは便利です。最後に茹でたアスパラを乗せて彩りに。

この日はトマトとアボカドのサラダとともにいただきました。
麺を茹でる直前で寝ていたうー太が起きてしまい、中断、、、、

最近、こういうことが多いです(笑)
[PR]
by happyouu | 2009-04-21 17:10 | おりょうり

お台場へ

川崎大師の帰りにお台場に寄ってきました。
久しぶりのお台場!

アクアシティの駐車場に車をとめ、ショッピング&ランチをすることにしました。
ちょっとぶらぶらした後は、まずは赤ちゃん休憩室でうー太の授乳&おむつ換え。
f0117618_2182166.jpg
時間はずれのレストラン街の赤ちゃん休憩室は貸切状態。なのでのんびり写真を撮ってみました。身長を測ったり、体重を測ったり。授乳スペースは個室ではなかったけれど、意外と広くて快適でした。
ちなみに体重は6700g(服を着て・おむつ換え後)、身長は60cm程度でした。

その後は遅めのランチタイム。
夫とふたりしてむしょうにパスタを食べたくなったので、久しぶりの五右衛門へ。
f0117618_21175553.jpg
迷った末、エビとカニとカラスミの和風ペペロンチーノにしました。
久しぶりのぺペロン、おいしかった!


ランチの後はのんびりとショッピング。GAPでベビー服のまとめ買いをしたり、おとなりのデックスでインテリアや雑貨をみたり。ベビーカーでのんびりお散歩ついでのショッピング。うー太は移動中の車でも寝ていたというのに、ベビーカーでうとうと。ちょうど疲れた頃だったので、ママとパパは甘いもので休憩することにしました。
先日お友だちのブログで紹介されていた、ゴディバのショコリキサー
あれ以来とっても食べたかったので、これに決まり!
f0117618_2123180.jpg
冷たくて、甘くて、とっても幸せ❤

一日たっぷり遊ぶことができ、わたしも夫も大満足。
楽しい休日でした。
[PR]
by happyouu | 2009-02-28 21:00 | おでかけ