東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu
今日はおいしいものがふたつも手に入りました。嬉しい!

ひとつめは、エシレのクロワッサン。
ブリックスクエアのお店の前を通ったら、店内に人はゼロ。
クロワッサンは山積みだったので、迷わず買いました。

f0117618_0205570.jpg


本日は有塩を。
バターたっぷり。溺れそうなほど。

f0117618_0215783.jpg


たまらなくおいしい♡


そして夕方ちょこっと会ったハワイ帰りのお友だちからのお土産は
ホノルル・クッキー・カンパニー

f0117618_0232259.jpg


新婚旅行でハワイに行ったときの想い出のひとつ。
随分ショップが増えたみたいですね~。おいしいもんね。
[PR]
by happyouu | 2010-07-20 23:52 | おきにいり
11月2日 月曜日
昨日はオケタニの母乳マッサージへ。

前回のマッサージのときは夫に預けて行きましたが、もうおっぱいを見ても大丈夫そうなので、昨日は一緒に連れて行くことにしました。寒い寒い曇り空、いつ雨が降ってくるかわからなかったので、抱っこで行くことに。

わたしの施術中、うー太はベッドに一緒に登り、絵本やおもちゃでいい子に遊んでいました。
終盤おなかがすいてしまったようで、ちょっとぐずりましたが、先生も慣れていらっしゃるので上手にあやしてくださり、助かった!

どんな反応をするかちょっと心配していましたが、わたしのおっぱいを見ても無反応。
これで卒業できたと確信できました。

次回のマッサージは3週間後。
経過次第でどうするかわからないけれど、一応予約をしてきました。


11月3日 火曜日
今日はこの秋一番の冷え込み。
朝起きて、外の空気の冷たさにほんとうに驚きました。

実をいうと、まだきちんとした衣替えをしていなかった我が家。
この機会にと、出掛ける予定を急遽変更して、衣類の衣替えや、冬用の厚手の羽毛布団を出したり。加湿器を出したりしました。

寒かったけれど、お天気はとってもよかったので、仕事がはかどりました!
しまうもの、出すもの4枚のお布団をばっちり干せたし、洗濯機も4回も回せたし♪最近は平日の日中に大掛かりな家事ができないので、こういう休日も必要です。
そしてお日さまのにおいのするお布団に寝る幸せ♡これのない生活はわたしにはやっぱり無理なので、高層タワーマンションへのお引越しは無理だわ。


その後は夕方から思い立ち、前から行ってみたかったパン屋さん「モンシェール」へ。
東陽町まで車を飛ばしました。

f0117618_0243951.jpg
f0117618_0241672.jpg


住宅街の中にぽつんとあるこのお店。お店というよりパン工場です。

休日だし、並んでたりするかなーと思いましたが、予想に反して人影ゼロ。
あっさりと購入することができました。


あまりによい香りにガマンができずに、車の中ですぐにつまみ食いしちゃったので写真はありませんが、このデニッシュパンはすごい!!リッチなバターの香り、ふんわり滑らかな食感。噂どおりのお味に大満足で帰路に着きました。
プレーン/2斤で900円。冷静に考えるとちょっとお値段張るような気もしますが、、おいしいパンのためなら、ワタクシ的にはありなお値段。

そうそう、車の中でパンを食べている間も、ひっきりなしにお店の前に車が止まっていました。やっぱり人気はあるようです。


そしてそのおいしさは予想以上。
帰ってきて軽くトーストしていただいてみたら、これがまた絶品。

スーパーなどで売っている市販の食パンだと、1斤が1週間近くなくならない我が家ですが(笑)1斤以上が一晩でなくなりました、、、これはリピート間違いなしです。でもこれだけリッチだと、カロリーも気になるところではありますが、、、、1ヶ月に一度のお楽しみにとどめようかな。
[PR]
by happyouu | 2009-11-03 22:16 | つれづれ
学生時代からの親友たちと、マンダリンオリエンタル東京のレストラン「ケシキ」の朝食ブッフェへ。少し前から日程調整をし、お互い朝から子どもたちを理解あるパパにお願いして準備万端。ママたちが楽しみにしていたイベントです。

わたしはちょうど1年ぶりのマンダリン。
昨年のちょうど今頃、出産間際のお楽しみとして訪れたことを懐かしく思い出しました。

9時30分頃に到着したところ、連休中ということもあってか、10組ほど待っているということでびっくり。やっぱり予約は必要だったわね~。シルバーウィークを甘くみていました。それでもロビーのソファで3人でおしゃべりしているあいだに、あっというまに時間が過ぎました。

f0117618_0345919.jpg


今日のお席は、入り口を入ってすぐ左にある半個室状の広いスペースでした。3人で使わせていただけるなんて、嬉しい。でもせっかくお天気がよかったので、38階からの眺望も楽しみにしていたのだけのね。でも結果的にはおしゃべり&食べることに夢中で、景色ところではなかったでしょう(笑)
10時過ぎまで朝から何も食べていなかったので、みんなおなかがぺっこぺこ。着席もそこそこに、ブッフェ台にお料理を取りに行きました。
f0117618_10169.jpg
席に戻るとフレッシュオレンジジュースと、もろみ酢、そしてオーダーしたカフェが準備されていました。
このフレッシュオレンジジュースが美味!
一口いただいて、幸せを感じました。こういうのもホテルの朝食ならでは。

冷たいお料理から野菜類、スモークサーモン、ハム、ターキーなどを
温かいお料理からはソーセージ、ベーコン、焼きトマト、ほうれん草のソテーなど
f0117618_0595927.jpg

このほかにも餃子やシュウマイなどの点心類、お粥類などのアジアンフードももちろん準備されていました。わたしはパンに夢中で、そちらには結局手が出せずに残念、、

そして大好きなパンたち。
パン・オ・ショコラやブリオッシュなどを目の前に、大興奮。
f0117618_104522.jpg
前回いただき、そのおいしさが忘れられず、先日はわざわざうー太を連れてホテルのグルメショップに買いに訪れてしまったほど。
クロワッサンもさっくりしていておいしかったわ~
f0117618_105836.jpg

そして卵料理は、今日はオムレツをチョイス。
トマト、チーズ、ほうれん草などなど トッピング「全部入り」にしていただきました。
f0117618_11913.jpg
f0117618_112260.jpg
もちろん、中は半熟。そして卵の色が濃くってびっくり。
お友だちは卵白だけのオムレツをオーダーしていました。初めて見る白いオムレツに一同騒然。


なんとも贅沢でゆったりとした時間に大満足。
12時過ぎまでお友だちともゆっくりおしゃべりができ、とっても楽しかった。
そして何よりも今日は、快く送り出してくれた夫に感謝。
朝出掛けるときにはうー太に大泣きされたのでちょっぴり心配だったのですが、、後から聞いたらどうにか楽しくふたりで過ごしてくれたようなので安心しました。



その後はお昼寝明けのうー太を連れた夫と、丸ビルで合流。
WPCでテイクアウトしてフリースペースで夫のランチを済ませ、新丸で彼の大好きなゴディバのショコリキサーを調達して(精一杯の夫への感謝の気持ちです)、いつもの皇居外苑芝生広場へ。とーってもよいお天気だったので、今日は夫にうー太の芝生あんよを見せてあげることにしました。
f0117618_1393655.jpg

わたしはここは今週3回目ですが、全然嫌じゃない。もはや自分のおうちから最も近い、芝生のお庭気分(笑)
木陰はとってもさわやかな風が吹いていて、今日もとっても気持ちがよかったです。

今日は靴をはかせていましたが、うー太はよちよちとひとりで歩いていました。
f0117618_1405994.jpg
だいぶ芝生にも慣れてきたのかな?
そんな姿を初めて見た夫も、とっても嬉しそう。
こういう瞬間が、最近では一番幸せ感じちゃう。

家族で穏やかな日曜日の午後を過ごしました。
[PR]
by happyouu | 2009-09-20 23:06 | おいしいもの

ヘルシオライフ満喫中

朝からあいにくの雨模様。関東には台風が接近してるとのこと、
お友だちとのお約束を延期にしてしまったので、一日予定がなくなりました。
でもこの雨風じゃねぇ。0歳児連れて出歩くには大変です。

うー太を起こし、ごはんを食べさせ、シャワーを浴びさせ(こんなに涼しいのに、寝起きのうー太は汗びっしょり・汗臭い!!)ひと遊びし、またおむつを換えて、お昼寝させて・・そんないつもの午前中を過ごして、今は本日2度目のお昼寝中。今日は涼しいせいか、めずらしくよく寝るわ。最近また運動量が増えたから、疲れるのかな?

ぽっかりと自由な時間ができたので、カボチャ入りの蒸しパンを焼いてみました。
もちろんニューカマーのヘルシオを使って!
って、蒸しパンなら普通の電子レンジで十分おいしくできますが、せっかく機能があるのだからと、わざわざヘルシオお得意の蒸しメニューで作ってみることに。
f0117618_13574955.jpg

思ったより膨らまなかったけど、、ひとつお味見してみたら、味はとってもおいしかったです。ちょっとカボチャの量が多かったかな?

今まで目分量で作っても失敗したことのなかった蒸しパン。ちょっと悔しかったので、リベンジ。
今度は分量どおりにして、カボチャは生地の上に乗せてみました。
f0117618_1533527.jpg
うん、今回は成功!
お昼寝から起きたうー太も、ぱくぱくと2個完食してくれました。嬉しい~!

今日みたいな雨の日。
たまには手作りパンを作ってみたり、こうやっておうちで過ごすのも悪くないかも。
[PR]
by happyouu | 2009-08-31 13:41 | おりょうり

日本橋にて

久しぶりに会うお友だちと待ち合わせのため、日本橋へ。
待ち合わせの時間までまだまだ時間はあったものの、おうちにいると「おっぱい、おっぱい」攻撃にあうので、お昼寝明けのうー太をベビーカーに乗せ、さっくりと移動。久しぶりに日本橋の街をぶらぶらすることにしました。

まずはお目当てのマンダリンオリエンタルのグルメショップへ。以前ホテルのダイニングでいただいたパンやヴィエノワズリーがとってもおいしかったので、機会があったらまたいただきたいと思っていたのでした。ショップの中にはケーキやパンをはじめ、紅茶やコンフィチュールなども置かれていました。ゆったりとした上品な空間に身を置くだけで、なんだかこちらも優雅な気分にさせていただけます。
たくさんの種類のパンの中から今日はパン・オ・ショコラやクロワッサン、ブルーベリーのブリオッシュやトマトを練りこんだパンなどなど、ついついリッチなパンをたくさん買ってしまいました。
f0117618_1952212.jpg
帰宅後、うー太が寝ている隙に早速いただきましたが、とーってもおいしい♡素朴な雑穀系のパンも好きですが、やっぱりわたしはリッチなパンが大好きです。幸せ~♡
そして最近ではなかなか難しくなってしまっているけれど、またホテルで豪華なお食事したいなぁと思いました。たまには夫婦ふたりでディナーにも出掛けたい!!って思っちゃうのは贅沢かしら。


お買い物の後は千疋屋をのぞいたり、三井ビルの中をぶらぶらしたり。アトリウムでちょっとうー太と遊んだりしました。せっかくなので、フルーツパーラーでお茶したいなぁと思いましたが、、なかなかうー太が寝てくれず。残念でした。
f0117618_19535746.jpg

その後は三越へ移動、ベビールームへ行ったり、デパ地下を散策したり。久しぶりの日本橋を満喫しました。そういえば数年前はこの辺りに勤めていたなぁなんて思い出しながら。当時と今の見た目の違いに我ながら苦笑しつつ。あの頃は夏でも白いスーツとかをビシっと着て、バリバリのキャリアウーマンしてたっけ。日本橋エリアの企業を担当していた時期もあり、わたしにとっては思い出多い街でもあります。


その後はお友だちと合流。パワフルに子育てしている彼女から新たな刺激を受け、わたしもまた頑張ろうっと思えるパワーをいただきました。

それにしても、最近のうー太
[PR]
by happyouu | 2009-08-18 19:35 | つれづれ

VIRONの朝食

今日はお友だちと待ち合わせをして、久しぶりにVIRONでモーニング。
大好きな「VIRONの朝食」をいただきました。

たーっぷりのミオジャム(6種/ブルーベリー、カシス、フランボワーズ、マーマレード、ピーチ、アプリコット)とホワイトチョコレートクリーム、そしてハチミツがテーブルに運ばれてきて
f0117618_16202196.jpg

ヴィエノワズリーを2種、バスケットの中から選ぶことができます。
f0117618_16204239.jpg
今日はエシレバターたっぷりのクロワッサンと、同じくバターたっぷりのパン(名前は忘れました)をチョイス。
f0117618_16205649.jpg
プラス、バケットレトロドールとセレアル、コーヒーか紅茶を選べる素敵なモーニングセット。

今年の2月以来の訪問だったので、朝からうっきうきでした♡
お代わり自由のカフェをいただきながら、まったりとした優雅な時間。おいしいものをいただきながら、親友とのおしゃべりも弾みます。もちろんうー太を連れて行きましたが、わりとおとなしくしていてくれたのでよかった。もっちもちのバケットレトロドールをあげると、嬉しそうにぱくぱく。途中、抱っこ紐の中でおとなしくねんねしてくれました。午前中のお出かけはこれが嬉しい♡

月曜日の朝から大満足な時間を過ごすことができ、幸せです。
[PR]
by happyouu | 2009-06-08 16:19 | おいしいもの

VIRONの朝食

ここのところばたばたで記事にできていませんでしたが、先日、おともだちと久しぶりにVIRONの朝食をしてきました❤
産後もちろん初めて♪
この日もうー太を連れて行きましたが、パン大好きなわたしとしては、この高級ブーランジェリーでの豪華なブランチは今となってはほんとうーに贅沢な時間のひとつです。

朝9時過ぎにおうちを出発して、待ち合わせは10時にお店の前で。パパたちには申し訳ないけれど、ママたちは子どもたちが機嫌がよく、比較的時間に余裕のある午前中が勝負。唯一の自由時間のためにそれぞれ家事やら子どもたちのケアを済ませ、時間どおりに集合することができました。
f0117618_1217364.jpg
少し早く着いたし、と、のんびりお写真を撮っていたらお友だちから「混んでたから先に中入って、ボックス席をGETしたよ!」とのこと。ありがたい!!すぐさまわたしもお店に入りました。
f0117618_12175058.jpg
モーニングの中から、もちろんVIRONの朝食をチョイス。
f0117618_1218398.jpg
「パリの朝食」もおいしそうなんだけどね・・

たくさんのヴィエノワズリーの中から、テーブルにて2種を選べます。
どれもおいしそうで目移り!
f0117618_12181689.jpg
迷ったうえ、定番のクロワッサンと、ラムレーズンとチョコの入っているものにすることにしました。

バゲットなどにはたくさんの種類のジャムや、ハチミツ、チョコレートクリームなどをつけて。
f0117618_12183286.jpg
f0117618_12185224.jpg
焼きたてのパンに囲まれ、ゆっくりとお茶をいただきながら、優雅なブランチを楽しみました。


この日は予想以上にお友だちとのおしゃべりが盛り上がってしまい、食べるよりも話す!という状況になってしまいましたが、とっても楽しいときを過ごすことができました。なんだかわたしまで幸せな気分で❤おいしい楽しい生活♡最高です。うー太も途中までビョルンの中でねんねしていてくれたし、目覚めてからもおとなしくいい子にしていてくれたので、とっても助かりました。動き始めるようになるとこうはいなかくなるようなので、限られた中ではありますが、今のうちにいろいろグルメも楽しみたいと思っています。
[PR]
by happyouu | 2009-02-23 13:24 | おいしいもの

表参道へ

2月11日 水曜日  

家族でのんびり過ごす、貴重な祝日
昨日は3人で表参道に行きました。
大きな目的は2つ

 わたしのヘアサロン
 Maclarenのショップでベビーカーの試乗
 
まずはランチ。久しぶりの表参道だったのでどうしようかな、と思ったのですが
休日のちょうどお昼どき&うー太連れ ということで、気軽に食事のできる
Echikaのマルシェで食べることにしました。
行きたいお店はいくつかあったけれど、結局ゆっくり食べられないので仕方なし。
でもちょうど広い席を見つけられてLucky!

わたしはトスサラダとジャン・フランソワのパン
f0117618_22522152.jpg
f0117618_22523397.jpg
夫はPASTA RICOTTAでナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
f0117618_22524881.jpg

トスサラダはプロシュートとツナ、シュリンプ、アボカドをトッピングしました。そこまで期待していなかったのだけど、プロシュートとバゲットの組み合わせが絶品で!思わずワインをいただきたくなってしまうほどでした。これ、リピートしちゃうかも!


思いがけず大満足なランチを終えたあとは、南青山のMaclarenのショップへ。
ベビーカーの試乗をしてきました。
f0117618_2375691.jpg
ちょっと気になっているミナ・ペルホネン。ちょうちょがCUTE!


その後は5ヶ月ぶりのヘアサロンへ。
これが昨日のメインイベント。もちろん産後初めてです。このために我が家の男たちを一緒に引き連れて、わざわざ表参道までやってきたのでした。わたしがカットしていただいているあいだは、男同士、表参道の街をお散歩してもらっていました。うー太はぐずることなくパパと仲良くしていてくれたそうです。わたしはすっきり、さっぱり。長いお付き合いの美容師さんにうー太をお披露目することもできよかったです。

ちなみにサロンの前の授乳は表参道ヒルズを利用しました。館内1ヶ所しかない授乳室。なんとロック機能のついてる個室でした。便利なような、不便なような。運が良かったことに待ち時間はほとんどなく使うことができました。
子ども連れが多いのに意外と不便な表参道。メトロは階段ばっかりだし、授乳できる場所もまだまだ少ないし。大好きな街なので、もっと便利になったらいいのになぁ。
[PR]
by happyouu | 2009-02-12 22:45 | おでかけ

HAPPY BIRTHDAY PARTⅡ

2月7日がお誕生日だった夫。
当日はあまりちゃんとしたお祝いができなかったので、今日は改めておうちでお誕生日のお祝いをしました。

昼間は3人で表参道に出かけていたので、大好きなパン屋さんでたっくさんの焼きたてのパンを購入。そしてメインはわたしがビーフストロガノフを作りました。
f0117618_18423283.jpg

お誕生日用に用意しておいたモエ・エ・シャンドンで乾杯☆
わたしももちろん、いただきました♡
f0117618_18421177.jpg
すっきりとした味わいがとっても美味。
このテーブル全てをお店でいただくことを考えれば、このシャンパンも安いもの。
おうちごはんバンザイです。

ビーフストロガノフは久しぶりに作りましたが、なかなかおいしくできました。
今夜もお気に入りのビュッフェキャセロールにおまかせ。これ、ほんとうに便利♡
タマネギ1玉をあめ色になるまで炒めて、塩コショウした牛肉、マッシュルーム、エノキに赤ワインとデミグラスソースを合わせて煮込むだけ。デミグラ缶を利用すればほんとうに手軽です。
f0117618_18471213.jpg
セロリ少々、隠し味にショウガをごくごく微量入れるのがわたし流です。

うー太もお座りしてパパをお祝い
f0117618_18564473.jpg

夫はほんとうに嬉しそうにしていてくれたので、わたしも幸せでした。
子どもが生まれてからは、以前のようにおいしいレストランには行けなくなってしまったけれど、優しい夫とかわいい子どもと一緒のあったかくて幸せなテーブルもよいものだなぁとしみじみ感じた夜でした。
[PR]
by happyouu | 2009-02-12 00:03 | おりょうり

嬉しい差し入れ

記事のUPが前後してしまいましたが
先日遊びに来てくれたお友だちからいただいたおみやげ

まずは妊娠後期にすっかりはまってしまった堂島ロール
f0117618_1850734.jpg
渋谷の東急本店で買ってきてくださいました♪
この日は珍しく早く帰ってきた夫と食後のデザートタイムにいただきましたよ♡
ちょうどうー太が寝ていたので、至福の時を堪能させていただきました。
この控えめの甘さがたまらないっ。

そしてこちらは大好きなVIRONのジャンボンフロマージュとお友だちオススメの
クランベリーのパン パンブリオッシュ・ショコラブラン・キャンヌベルジュ
f0117618_18511420.jpg
翌日の朝食にふたりでいただきました♡
一日経っても外はパリパリ、そして中のチーズとハムはとってもジューシー

私の食の好みもばっちりと理解してくれている大親友。
優しい心遣いにほんとうに感謝です。
[PR]
by happyouu | 2008-11-10 18:43 | おきにいり