東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:フィットネス ( 19 ) タグの人気記事

ジム

今日もお昼前からジムで軽く運動してきました。

私が妊娠してからというもの、自分はダイエットに励むことを約束した夫とは
時間差でジムに行っています。
今日も夫の出発から1時間ほどして家を出て、のんびりジムに向かいました。

ジムについてからは、たっぷりのストレッチ。
近頃痛む股関節付近の筋肉や、背中の筋肉、足首などをゆーっくり伸ばします。
おうちでもできるストレッチですが、やっぱり広いマットの上でやるほうが
やりやすいのですよね。
最近急に長距離を歩くようにしていたので、自分が思っていた以上に
足首・ふくらはぎが張っているような気がしました。

その後はマシンでウォーキング。
お散歩程度の速度ですが、45分ほど歩いてきました。
ウォーキングも、きちんとしたシューズを履いてクッションのあるローラーの上を歩くので
アスファルトの上を歩くよりも負担が少ないはず。
じんわりと汗をかいて、気持ちよく終了。

その後はダンベルで腕を中心に上半身を軽くトレーニング。
1時間ちょっとの軽い運動ですが、動けることに感謝です。

ほんとうに簡単な運動ですが、これも体調がよくなったからこそできること。
無理をし過ぎず、自分のために運動を続けてゆきたいです。
[PR]
by happyouu | 2008-04-06 23:45 | からだ

すっきり!

お天気もよく体調もよかったので、お昼前からジムに行ってきました。

ダイエット中の夫は、すでに先発隊として10時前には出発してしまっていたので
現地で待ち合わせをすることに。
私がトレーニングフロアに到着すると、すでにたっぷりと汗をかいたぐー太が
ランニングマシーン上で一生懸命走っているところでした。
夫が必死に頑張っているところを、遠くから眺めるのって、ちょっと面白い♪
かなり悪趣味ですが、なんだかほほえましかったので、しばらく遠方から
見守ってみることにしました。

そして彼の隣のマシーンがちょうどあいたので、私も軽くウォーキング。
外も暖かいけれど、日当たりのよい室内もとても暑くて、
あっというまに汗がにじんできました。


ちょうど大型テレビでは、女子マラソンの中継が放映されていたので、
時折足を止めてレースの行方を確認していると。
なんと、Qちゃんがちょうど遅れてしまったところだったので、とっても驚きました。
何かをやってくれるのでは!
と勝手に期待していただけに、ちょっと残念でした。

今日は久しぶりの運動だったので、少し軽めにしておきました。
片手2キロのダンベルをこの前までは軽々と扱っていたのに、
今日は少し重く感じたので筋肉の衰えを感じます。
筋肉を1週間使わないと半分に、2週間使わないとゼロになってしまうというのは
ほんとうですね。
そろそろ暖かくなってきたし、またトレーニングの再開です。
[PR]
by happyouu | 2008-03-09 16:27 | からだ

気持ちよく!

午後からはジムへ。
火曜日はヨガとボールエクササイズの日です。

いつものようにたっぷりストレッチの後、70分のヨガのクラスへ。
呼吸をしながらポーズに集中すると、ほんとうに無心になれます。
日々の細々としたことや、あれしなきゃこれしなきゃという雑念、
家事のことやら心配事などまで、すっきりと忘れさせてくれます。
じんわり汗をかいて、気持ちよく終了。

そしてその後はボールエクササイズのクラスにも参加してみました。
こちらは、ミニボールを使ってのエクササイズ。
今日は腹筋とお尻の筋肉を使ったトレーニングを中心に。
ボールの上に座ってバランスを取ったり、足を上げたりする動作は
簡単そうだけれど、なにげに全身の筋肉を使っていることがよくわかります。
こちらも30分、静~かに燃焼することができました。

何ごとも継続は力なり。

 【今日の運動】
   ウォーキング 45分
   ヨガ       70分
   ボールex    30分

今夜は気持ちよく眠れそうです。
[PR]
by happyouu | 2008-02-05 18:54 | からだ
東京は朝からの大雪。

それでもいつもと変わりなく、ぐー太と二人で午前中からジムに行ってきました。
私のおうちは地下鉄の駅まで歩いて2~3分なので、たとえ雨でも雪でも
あまり影響ないのです。
こういう時だけは、便利なところに住んでいてよかった♪と思えます。

今日は久しぶりに筋トレのクラスに参加。
雪のおかげで、いつもよりはるかにすいていたのでLucky。
人気のこのクラスはいつも場所取りや、ダンベル・バーベルなどの道具の確保が
タイヘンなのです。

熱気で暑くなったスタジオで、思いのほか、たっぷりと汗を流しました。
Tシャツとヨガパンツという軽装なのに、汗びっしょりに。
久しぶりに汗をたくさんかいて、とっても気持ちよかったです。
それにしても腹筋のトレーニングはきつかった!

筋トレのスタジオですっかり燃焼しきってしまったので、残りの時間はたらたらとウォーキング。45分間、窓越しに雪の舞い降りる様を眺めながら、ゆっくりお散歩速度で歩いてきました。
あったかい室内から、雪が降るのを見るのは大好き。
飽きることなく、あっというまに時間が過ぎてゆきました。


 【今日の運動】
   筋トレスタジオ 50分
   ウォーキング  45分 
   ストレッチ    たっぷり
[PR]
by happyouu | 2008-02-03 15:42 | からだ

ヨガ

久しぶりにヨガをやってきました。

お昼過ぎからジムへ。
今日はなぜか朝から身体が冷えていたのに加え、旅行の疲れが腰や足にきていたので
ヨガのクラスで身体をほぐすことにしました。

スポーツクラブのスタジオヨガなので、初心者向けですが、70分間と時間はたっぷり。
「三日月のポーズ」や「三角のポーズ」、「牛の顔のポーズ」、「サギのポーズ」などなど、
おなじみのポーズでリラックス。
午前中、お洗濯やお掃除などの家事をしていても全然治らなかった冷えが、
あっというまに改善されていきます。
腰や背中のコリもすっきり。
改めてヨガの素晴らしさを知りました。

そういえば今日久しぶりに腹式呼吸をやったのですが、いかに普段浅い呼吸をしているか
ということを改めて思い知らされました。
はじめはついつい胸式になってしまって、腹式が難しかったくらい。
たまには自分でも腹式呼吸を心掛けないとだめですね。

ポーズはかなり基礎的なものばかりなので、少し物足りない気もしますが、
徐々に身体がぽかぽかしてきたので、しめたもの。
今までジムのヨガはつまらない、と思っていましたが、体調管理のためにも
続けてみようかしら。
[PR]
by happyouu | 2008-01-22 17:55 | からだ

歩く、歩く!

ぐー太は朝からゴルフで不在の日曜日。
私は朝起きたら少し風邪気味だったけど、おうちにいてもつまらないので、
いつもより少し軽めにジムに行ってきました。

さすがに筋トレエアロビのクラスに出る元気はないので、
ウォーキングマシンでひたすら歩くことに。

それでも普段のペースではなかなか歩けず、お散歩ペースではありましたが
たっぷり80分歩いてきましたよ。

距離にすると6km以上。

のんびりペースだったので始めは汗もかかずにいましたが、
20分を過ぎたころから身体がぽかぽかしてきました。
終わってみれば、汗だくです。
明るい陽射したっぷりの暖かい室内での運動は気持ちよい!

軽い筋トレ&たっぷりストレッチで本日の運動は終了。
[PR]
by happyouu | 2008-01-06 16:56 | からだ

私の一日

結婚式の片付けも、少しだけ落ち着いてきました。

準備も大変だったけど、後片付けはほんとうに大変。
どちらかと言うと片付け嫌いの私にとっては、正直言って気の思い作業です。
当日使った道具や備品を片付けたり、今後使わない物は思い切って処分したり。
身に着けていたものはクリーニングに出したり、洗濯したり。
写真の整理などを始めると、収集がつかなくなってしまっています。
一人でおうちで作業していると煮詰まってしまうので、今日も午後からジムに行ってきました。

午前中に家事などを済ませ、手製のパスタランチを食べた後、自転車に乗ってジムに出発。
これが特に予定のない日の私の日常になりつつあります。
昨日に比べて今日は少し暖かかったので、自転車に乗っていてもとても気持ちがよかったです。

ジムではいつものとおり、時間をかけてストレッチ。
その後、マシーンとダンベルで軽く筋トレをし、ウォーキングマシーンでのんびり歩いてきました。そんなにハードに歩いたわけではないのに、窓越しに暖かい陽射しが射し込んでいたので、汗をいっぱいかいてしまいました。
朝起きた時はちょっと身体が重かったけど、おかげですっきり。
思い切って出かけてみてよかった!

2時間ほどの運動の後は、成城石井で夕ごはんのお買い物。
昨日実家からたくさん野菜をお裾分けしてもらったので、今日は久しぶりにポトフを作ることに。ジャガイモ、ニンジン、きのこなどをコトコト煮込むだけだから楽ちんだしね♪
寒くなってきたので、シチューとかスープとかの温かいお料理を作りたくなります。

そしてこちらもすっかり定番となりましたが、夕食の下ごしらえを終えた後はこのブログの更新タイム。
お茶を入れて一息ついて、パソコンに向かう時間がやっぱり一番集中できます。
今日も後はぐー太が帰って来たらお魚を焼くだけ♪
ポトフは勝手に美味しく煮えてくれるので、こうしてのんびりしていられます。
ぐー太が帰って来ると、自然とやることも増えてしまうので・・

以上が今日これまでの、私の一日。
結婚する前は憧れ続けてきた専業主婦生活だけど、あと1ヶ月もしたら時間を持て余してしまいそうで怖い。
次のステップを真剣に考える時期が近いのかもしれません。

f0117618_18421219.jpgさて、こちらは今日の夕方の南の空。
洗濯物を取り込む時に、きれいだったので一枚パシャリ。
空気が澄んでいるのか、六本木がきれいに見えていました。
明日もよい天気なのかな?
[PR]
by happyouu | 2007-11-20 18:42 | つれづれ

ひさびさジム!

昨日の日曜日は、久しぶりに二人でジムに行ってきました。

特に予定のない日曜日は、ほんとうに久しぶり。時間を気にせず過ごせるのって幸せだなって、おかしなことを感じながら、ジムへの道を歩いてしまいました。
そして、ジムのカルテを見てみてびっくり。
なんと10月の中旬から行っていなかったので、約三週間ぶりの運動でした。

だいぶ体調はよくなったとはいえ、先週は火曜日から木曜日まで寝込んでいたので、運動は軽めにしておきました。
いつものようにストレッチの後、ランニングマシーンでウォーキングをしてみたものの、いつものようなスピードでは到底歩けず。「お散歩」程度のスピードで30分ほどのんびりと歩いてきました。
ダンベルを使っての運動も、今までどおりの重さではできずに、一つ軽いダンベルで。
マシーンを使った筋トレも、普段どおりの重さではできなかったので、衰えを感じてしまいました。継続は力なりということを、こういう時にも実感します。

それでも今朝起きてみると、ちゃんと筋肉痛になっていました。
この数週間ですっかり身体が弱ってしまったけど、少し時間をかけて元通りの生活と体力を取り戻したいと思います。
[PR]
by happyouu | 2007-11-12 18:46 | からだ

ジムにて

強い台風が接近中の今日の東京。
夕方まで予定もなくお天気もいまいちなので、朝からジムに行くことにしました。

まずはたっぷりストレッチ。マットの上で30分近くごろごろ、のびのびとしていました。身体を伸ばすのって、ほんとに気持ちよい。最近なぜかストレッチが大好きです。
その後はマシーンでラン&ウォーク。今日はたっぷり60分のコース。エアコンで涼しくされているとはいえ、今日は湿度が高かったせいか汗はだらだら。いつも以上にたっぷりと汗をかけました。
胸と背中の筋トレもいつもより時間をかけて。目標があるから今のところは意欲的に取り組めています。気になるお肉が引き締まってくれたら嬉しいのだけど。

そしてトレーニング後には、今までの体重の推移をのんびりと眺めてみました。するとなんと私、この1年半の間に5キロもの体重増減があることがわかりました。今はというと、ちょうど中間くらいかな・・。結婚式までにあともう少し落とせたら嬉しいです。
[PR]
by happyouu | 2007-09-06 21:44 | からだ

入籍した日にも

もちろん朝からジムです。

今日はなぜか体調がよかったので、朝からはりきって運動!
いつものスタジオメニューでも、普段よりダンベルもバーベルも重たいウェイトで頑張っちゃいました。おかげで今現在は、早くも軽い筋肉痛・・・
4ヶ月続いた筋トレスタジオのメニューも今日で最終回。そして3月にはあり得なかったウェイトで今日はトレーニングできてる自分にびっくり。でも3年間続いたこのシリーズメニューも今日で最後の日なのです。来週からは3年前のボリューム1に戻り、リスタート。何かの偶然か?私としてはちょっと気分がいいですが、ジムのスタジオメニューも来週から気分一新。
今日はお天気がいまひとつだったせいか、ジム全体がすいていて居心地がよかったです。そのおかげもあってか、たっぷり3時間もトレーニング。

その後ジムで合流した私の両親と一緒にランチをし、婚姻届の証人の欄にサインをもらい、その足で近くの区役所に届けを出してきました。

いつもの日曜日。
そしてこれが私たちの日常で、きっとこれからもこういう楽しい毎日が続くのでしょう。
そう思えるだけで、ちょっぴり幸せに感じられる今夜の私なのでした。
[PR]
by happyouu | 2007-06-24 21:57 | からだ