東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:モツ鍋 ( 18 ) タグの人気記事

おうちでもつ鍋パーティ

お気に入りの黄金屋よりお取り寄せをして、お友だちのおうちでパーティ!
・・の予定でしたが、諸所の事情により、急遽おうちで家族パーティになりました。

何はともあれ、久しぶりの黄金屋
まだ外が明るいうちから夫とふたり、いそいそ準備をして臨みました。
f0117618_201720.jpg
最近販売を開始したホルモン焼きのセットももちろんオーダー。これをいただいてみたくて、みんなでパーティしよう!という運びになったのでした。量が多かったので、お友だちファミリーとシェア。我が家はギアラとハラミ(半分)をいただきました。
テーブルの仕度をして、お鍋の準備をして。おつまみの酢もつの準備をして。最後にホルモンをフライパンで焼いてテーブルに並べました。

一日お疲れさま!乾杯~!
昨夜はいろいろあり、寝たのは深夜2時半過ぎ。今朝も早かったうえに慌しい一日だったので、乾杯の一杯がおいしい❤

初めてお取り寄せした酢もつ。
おうちにあった新タマネギ、レタスを刻んでサラダ感覚でいただくことに。
f0117618_2073572.jpg
セットのポン酢をかけていただくと絶品!
そしてどんなものかとドキドキだったホルモン焼き。今回はギアラとハラミをいただきましたが、思ったよりもおいしくってよかったです。今度は違う味も食べてみたいかも。マルチョウを食べているはずのお友だちの感想も聞いてみたい。

そしてメインのもつ鍋。
f0117618_2011189.jpg
ル・クルーゼのビュッフェキャセロールが思いのほかちょうどよいサイズで驚き。お友だちから結婚のお祝いにいただいた卓上IHヒーターも大活躍でした!今さらながら、どうもありがとう!
キャベツ、ゴボウ、ニラと、お野菜もたっぷり。大きめのお豆腐一丁も入っているので、ボリューム満天です。
もちろん大好きなちゃんぽん麺もついています。

パーティ仕様でオーダーした内容だったので、ふたりではおなかいっぱい!
お野菜たっぷり、お肉もたっぷりで、大満足なもつ鍋ナイトとなりました。



夫婦そろって大好きなもつ鍋。でも残念ながらうー太が生まれてからはまだお店には行っていません。個室のお店もあるので、不可能っていうわけではないのですが、、今まで夜は寒かったし、うー太のお風呂の時間などもあるし。そして何よりもお酒・タバコのある空間に子どもを連れて出かける気持ちにはなかなかなれなくて、今のところはチャレンジしていませんでした。 なので最近はもっぱらお取り寄せがメイン。どうしてもお店の味には負けてしまいますが、ほどほどのクオリティを維持してくれている黄金屋は、もう何度か利用しています。自分では作れないものだし、気分や雰囲気を味わえるだけでも幸せ。そういう意味では、便利な世の中になったことに感謝しています。子連れファミリーのパーティなどでは大活躍なのです。
またいつかおいしいもつ鍋屋さんめぐりに復帰する日を楽しみに、今は新たな方法で食を楽しんでいます。

そういえば
[PR]
by happyouu | 2009-03-14 19:24 | おいしいもの

おうちでもつ鍋

黄金屋からお取り寄せしていたもつ鍋セットで、新年早々、
夫とふたりおうちでもつ鍋パーティです。

出産してからはなかなか外食できなかったので、もちろん産後初のもつ鍋。
お取り寄せとはいえぷりぷりのもつ&お野菜セットで、お店に近いお味に大満足でした。
f0117618_0313362.jpg

朝は自宅で、お昼は実家でおせち料理がメインだったので、パンチのあるもつ鍋が新鮮でした。
今日は寒かったので、初詣で冷えた体もすっかり温まったよ~
[PR]
by happyouu | 2009-01-02 00:05 | おいしいもの

黄金屋 渋谷

先日黄金屋より、10月末が期限の「特別御優待券」なる3,000円相当の金券が送られてきたので、出産前最後のモツ鍋ということで今夜行ってきました。
f0117618_15383793.jpg


渋谷でお買い物の用事があったので、今日は渋谷店へ。
涼しくなり始めた土曜日の夕方ということで、すでに予約はいっぱいと言われましたが、
18時スタートという早い時間ならOKということでなんとか予約を取れました。

まずは定番の前菜2種 レバ刺しと、トロ馬刺しとたてがみ
f0117618_15392073.jpg
レバ刺しはごま油と塩のタレで
トロ馬刺しとたてがみは、特製の醤油ダレでいただきます。
どちらもやっぱりおいしい~♡
今日は馬刺しが赤味の部分だったのでちょっぴり残念でしたが、たてがみは甘くて溶けるようでした。新鮮な馬刺し。次にいただけるのはいつだろうと思いながらいただきました。

そして初体験のねぎと明太子とチーズの玉子焼き
f0117618_15404427.jpg
ちょっと明太子が私にはしょっぱく感じたけれど、ふんわり、とろっとした玉子焼きは美味。ネギの彩りもキレイ。盛り付けがきれいだと、食欲もそそられます。オーダーする前はちょっと多いかな?とも思ったのですが、4切れだったのでふたりででもいただけました。

炭火焼きからは大好物のシマチョウとマルチョウをタレで
f0117618_1542563.jpg
ホルモン焼き大好きの我が家の定番です。これで体力つけて、出産を乗り切るぞ!

そしてメインのモツ鍋はもちろん醤油で。
f0117618_1543564.jpg
今日はたまたまかもしれないけれど、渋谷店の味付けはスープがちょっと濃い目。だからいつも以上にお野菜がおいしく感じられました。今夜はモツよりもキャベツ・ニラなどのお野菜が進みます。我が家には珍しく、お野菜の追加オーダーをしました。それにしてもキャベツの甘みがほんとうーにおいしい♡醤油スープ、最高です!

〆はもちろんちゃんぽん麺で
f0117618_154599.jpg
いつもよりも品数を多く頼んでいたので、この時点ですでにおなかはいっぱいでしたが、麺は完全に別腹。いつも1人前を頼んで、必ず追加オーダーするので、今日は最初から2人前を頼みました。白ごま、黄金屋特製の島唐辛子を数滴たらしていただくと、つるつるっとおなかにおさまってしまうので不思議です。

3,000円の優待券があるから♪と、いつもより多くいろいろいただいてしまいましたが、体も心もほんとうに満足させていただきました。しばらくはおいしいモツ鍋をいただけなくなるけれど、これで心残りもなし。好きなものを食べていいよ、と言ってくれた夫にも大感謝です。
そして渋谷という場所柄、お店のお客さんも若い子たちが多かったので少し賑やかな雰囲気でしたが、思った以上に接客もよく◎。同じ「黄金屋」でも個人的にはやっぱり恵比寿が好きですが、この雰囲気なら子連れでもOKそうなので、その点では嬉しい限りです。次にモツ鍋食べられるのはいつになるかな。
[PR]
by happyouu | 2008-09-27 23:10 | おいしいもの

博多もつ鍋 九

夫がまたまた韓国出張で不在なので、従妹と従妹のダーリンと一緒に
ごはんをしてきました。

最近夫が不在がちなのをいいことに、そういう日は従妹たちやお友だちと遊んでばかりの私。
仲良くしてくれる友がいてくれるのは、ほんとうに幸せなことです♪

このメンバーでは初めてのもつ鍋。
従妹がいろいろ調べて選んでくれたお店は六本木の「博多もつ鍋 九
世間の人気ランキング及び、私の行ったことのないお店
という観点で選んでくれたそうです。いろいろ調べてくれて、どうもありがとう!

お店は六本木交差点から外苑東通りを下ったところにありましたが
思っていた以上に小さなお店でびっくり。
お店の雰囲気も普通の居酒屋さんといったかんじでした。
サイドメニューもやや少なめでしたが、おいしそうなものをいくつかオーダーしました。
本日のオススメの中からセロリの酢漬け
定番の酢モツ
お通しの高菜もやし
f0117618_22545278.jpg
お料理はどれもおいしくってびっくり。
セロリの酢漬けのさっぱりとした酸味がとってもよかったです。
玉ねぎ入りの酢モツも美味!
これならモツ鍋も期待できそうです。

明太チーズ入り玉子焼き
f0117618_22552522.jpg
ふわふわ、チーズ&マヨの風味のよい卵焼き。
かなりおいしくってびっくりでした。

そしてメインのモツ鍋。
醤油、味噌、辛味噌、こってりのとんこつ醤油味と4種類のスープがありましたが
今日の気分で「あっさり風味」の醤油味にすることにしました。
ひとまずは2人前をオーダー
f0117618_22554613.jpg
運ばれてきたモツ鍋は見た目はちょっと寂しいかんじがしましたが
味はなかなかGood。
あっさりとした出汁がかなりおいしかったです。
例えて言うならばお雑煮のおつゆのよう。
かつお&昆布出汁がきいているのかな?
個人的にはモツの量に少々不満はありましたが、お肉の質はまずまずでした。

そしてもちろん〆はいつものようにちゃんぽん麺で。
f0117618_2256128.jpg
太めの甘みのある麺でした。
ごまたっぷりで見た目もおいしそう!
おろしにんにく&柚子胡椒を少々加えていただきました。
こうすると甘みの強いスープがしまります。
今回はあっさりベースのスープにしたので、次回はこってり系をいただいてみたいと
思いました。

夏こそモツ鍋!
出産前に後何回食べられるかな?
[PR]
by happyouu | 2008-06-26 22:31 | おいしいもの

久々☆モツ鍋!

昨日は夫の帰りが早いというので、久しぶりに会社帰りに待ち合わせをして
お食事してきました。

久しぶりの外食♡
前日から「何にする~?」といろいろ食べたいものを言い合っていたのですが
落ち着いたところは「モツ鍋」。
お気に入りの恵比寿の「黄金屋 隠れ艶」に行くことにしました。
カウンター席だとタバコの煙がいつも気になるので個室の予約をしてもらいました。
ふたりからでも個室が使えるので、そこも気に入っているポイントのひとつ。

まずは冷たい飲み物で乾杯!
恵比寿のおしゃれなモツ鍋屋さんで、スーツ姿の夫とお食事するのは久しぶり。
結婚前のデートを思い出し、ちょっぴりテンションUPしました☆

前菜として、大好物の馬刺し。
トロ馬刺しとタテガミ
f0117618_1134652.jpg
残念ながら冷凍ではありましたが、どちらも新鮮で納得の味わい。
お肉の甘みがおいしい~。薬味のショウガをちょこっとそえて。
タテガミも臭みは全くなく、贅沢気分を味わえました。
タテガミの成分のほとんどはゼラチンなのですって。明日はお肌ぷりぷりかしら?

フォアグラ牛タンの赤ワイン煮
f0117618_114220.jpg
ほろほろに煮えた牛タンが美味!
赤ワイン煮ということでしたが、ゴボウ・根菜の風味のきいた和風の煮物でした。
ちょっと肉じゃがに似た感じ?
思った以上にさっぱりしていましたが、しっかりと味がしみていてとてもおいしかったです。

そして焼き物。
大好きなホルモン焼きの中から、シマチョウ(タレ)とマルチョウ(タレ)をチョイス。
f0117618_1142276.jpg
f0117618_1143515.jpg
こちらのお店はモツ鍋のほかに、焼き物も楽しめるのでお気に入りになっています。
トロトロ、ふわふわのホルモンは、やっぱり最高です♪
焼いてからテーブルに持ってきてくださるので、服が臭くならないところもいいところ。
この時点で、かなり大満足。

そしてメインのモツ鍋は今回も醤油にしました。
こちらのお店では、やっぱり醤油をおすすめします。
f0117618_1144969.jpg
久しぶりにお店でいただくモツ鍋は、やっぱりおいしい~。
モツはプリプリ、そしてスープがよいお味!
あと数ヶ月でこの味を楽しめなくなるかと思うと、それだけは憂鬱です。
また個室を予約して、ベビもこっそり連れてきちゃおうかしら!?

そして最後の〆はもちろん大好きなちゃんぽん麺で。
f0117618_1151128.jpg
熱々のお鍋に麺を入れて1~2分。おつゆを吸ってふわ~っと麺が太くなったら食べ頃です。
f0117618_1153024.jpg
小麦の香りがとてもよく、つるつるっとした喉越し。
やっぱりこれでなくっちゃ!
ごまをたっぷりかけていただきました。

お値段も手頃だし、おいしいし♡
いろいろなモツ鍋を食べ歩きましたが、ここは今のところ1、2を争うお気に入りです。
そして私の結婚式の2次会をやったお店の下にあるので、思い出もたくさん。
なぜならこのお店の入口の外階段を、ウェディングドレスを着たまま昇り降りしたのですから。

お取り寄せもできるけれど、やっぱりお店のほうがおいしいし
出産するまでにもう一度は訪れたいわ~
[PR]
by happyouu | 2008-05-23 11:03 | おいしいもの

やっぱり大好き!黄金屋

もつ鍋のお取り寄せ・第二弾。
今回は夫婦ともに大好きな「黄金屋」から取り寄せてみることにしました。

クール便の指定日配達にて、夕方「もつ鍋セット」が到着。
今回も至れり尽くせりのお野菜・お豆腐つき「手間いらずセット」をオーダーしてみました。
そのまま常温で真空パックされたスープとモツを自然解凍。

そしてぐー太からの帰るコール後、うきうきしながらお鍋の準備を開始です。
でも昨夜に限って残業で帰りが遅く、すでに時間は22時過ぎ。私は家でお腹が空きすぎて倒れそうでした。こればっかりは、先に食べるわけにいかないし。やむなくお菓子を少しだけぽりぽり。早く帰れるって言ってたのになぁ。
f0117618_8271132.jpg
ニラ・キャベツ・お豆腐つきの「手間いらずセット」
ごま、唐辛子、ゆず胡椒などの薬味もついています。

そしてごぼうを煮て、お豆腐を切って、キャベツを煮て
と手順どおりにお鍋に並べて、卓上ヒーターに移動。
f0117618_8272252.jpg
ニラもきれいに並べて、ごま・唐辛子のトッピング。
お店のようなもつ鍋に仕上がりました。

以前取り寄せた「蟻月」のモツよりも、モツ自体がぷりぷりとしていて大きい!
これは期待できるかも!
f0117618_8273786.jpg
黄金屋では醤油風味と味噌風味のスープが選べるのですが、今回はお気に入りのお醤油風味に。
部屋いっぱいに、ニンニクスープの香りが広がります。
野菜が煮えるのも待ちきれず、思わず一口いただいてしまいました。

感想としては、期待していた以上においしく、リピートオーダー間違いなし!!
モツも、お店でいただくのと同じくらいぷりぷりしていたし、スープもニンニクがききすぎていなくて私好み。
一緒に買い求めた「黄金屋島とうがらし」を加えていただくスープは、ほんとうに絶品です。
モツから出る脂が少し多いので、これを加えることによってさっぱりといただけるのです。
二人ともしばし無言で、もつ鍋を堪能しました。

そして〆はちゃんぽん麺で。
f0117618_8275553.jpg

つるつるの麺がスープに絡んでおいしい~。
おうちでここまでのクオリティーを味わえるなんて。
世の中便利になったものです。

ほんとうは7日の夫のお誕生日に、どこかにおいしいものを食べに行くつもりをしていましたが、あいにく誕生日当日に突然の出張が決定。帰りは遅くなるそうなので、急遽自宅でプレ・バースデイパーティをすることになったのでした。
おでかけできずに残念・・と思いましたが、結果的にはこれもなかなかよかったかも。
おうちでゆっくり、のんびり。
時間も気にせず、そしてお金もかからない!
世界がまた一つ開けた気がしました。

ますますおうち生活にはまってしまいそう。
[PR]
by happyouu | 2008-02-06 08:14 | おいしいもの

おうちでもつ鍋 蟻月編

蟻月からお取り寄せをして、今夜はおうちでもつ鍋をいただきました。

f0117618_1421542.jpgf0117618_1284988.jpg













お店でいただくモツには負けますが、このクオリティなら大満足!
というお味。
きっとまたリピートしてしまうでしょう。

本日届いた宅配パックにはモツスープ、キャベツ、ニラ、ゴボウ、
薬味(おろしニンニク、ごま、鷹の爪、ごま油)、お豆腐
そしてもちろんちゃんぽん麺が入っています。
野菜はカットしてあるし、薬味もそろっているし、至れり尽くせり。
お友だちのブログで見て内容は知ってはいましたが、箱を開けてびっくりしてしまいました。
f0117618_1424631.jpg
おうちでお鍋ということで、冷蔵庫にあったえのきも入れてみましたが、これが非常に美味!
お取り寄せもつ鍋、クセになりそうです。
[PR]
by happyouu | 2007-12-30 23:28 | おいしいもの

黄金屋で忘年会

今夜は恵比寿の「黄金屋 隠れ艶」にて、高校時代のお友だちとの忘年会でした。

f0117618_18583964.jpgいつもは女同士で集まっている私達ですが、今回はそれぞれのご主人も参加という初の試み。
普段から私のブログを見てくれているお友だちからのリクエストで、3家族の夫婦で美味しいモツ鍋をつつこう!という楽しいイベントを企画しました。
我が家をのぞいてそれぞれ乳児を抱えているので、なかなか新鮮なモツをいただく機会がないとのこと。
いろいろ考えたうえ、数あるお気に入りのモツ鍋屋さんの中から、焼きとお鍋の二通りのお味を楽しめる黄金屋を選んだのでした。

やや狭めの個室でしたが、まずは6人でビールで乾杯!
旦那さん同士は初対面でしたが、ブログや奥さんたちとの日ごろの会話から、お互いの人となりはなんとなくわかっているので、ぐー太もすんなり溶け込めているようでした。

f0117618_10432747.jpgf0117618_104553.jpgまずはいつものように酢モツ、レバ刺し、センマイ刺しなどのおつまみと、焼き物をオーダー。
普段二人ではたのめる品数に限りがあるので、大人数の今夜はいろいろなお料理を楽しめてとても楽しい♪モツ鍋&焼肉は、やっぱり大人数に限ります!



こちらのお店では初めてたのんだ酢モツでしたが、さっぱりとしていてとっても美味。
お箸がどんどん進んでしまいます。
ふつうの酢モツと違ってすっぱくないし、玉ねぎと和えてあるので、酢モツの苦手な人でもいけるかも。
塩ごま油のタレでいただくレバ刺しも、なかなかの評判。
みんな、美味しい美味しいと喜んでくれたのでよかったです。

そしてなんと言っても圧巻だったのは、大のお気に入りのシマチョウ・マルチョウの焼き物。
コラーゲンたっぷり、プリプリ、甘~いお肉がたまりません!!!

f0117618_10524143.jpgf0117618_10565659.jpgそして黄金屋初デビューというお友だちのために、珍しいお肉もおくつか。




写真右はミノサンド・ギアラ(タレ)、ツラミ・ウルテ(塩)。
先ほど調べてみたところ、ツラミとは牛の頬肉。そしてウルテは気管のナンコツとのこと。
なかなかいただく機会がないので、いろいろたのんでみましたが、同じ牛肉なのにそれぞれ味も食感も違ってなかなか面白かったです。

そしてお鍋は私の大好きな醤油味と、お店の定番・味噌味の2種類をいただくことにしました。

f0117618_1141735.jpg
f0117618_1142943.jpg
個人的にはここでは醤油のほうが好きなのですが、その理由は島唐辛子。
泡盛に唐辛子を漬け込んだ薬味ですが、これを少しスープに加えるだけでコクが増し、さらにさらに味わい深く美味しくなるのです。
思わずみんなにおすすめすると、みんな喜んでくれました。お口にあったようで何より。

f0117618_11254384.jpg最後はもちろんちゃんぽん麺で〆。
味噌のスープをたっぷり吸ったちゃんぽん麺は、やっぱり美味しい♪
すでにかなりお腹いっぱいの状態でしたが、もちもち・つるつるとした喉越しなので、いくらでも入ってしまいそうでした。
ちゃんぽん麺は3人前をオーダーしましたが、少し足りなかったかな?あっというまにお鍋が空になってしまっていて驚きました。

今夜はきっかり2時間制ということもあり、ちょっぴり慌しく残念でしたが、
「美味しいモツ鍋を初めて食べた!!」と感激してくれていたので、とってもよかったです。
ぐー太もほとんど初対面の人ばかりでしたが、臆することなく、
楽しそうに美味しそうにお酒とモツを楽しんでくれていました。
帰りがけに「みんなとのごはんは楽しいね」と言ってくれたので嬉しいかぎり。

まだまだ連れて行ってあげたいお店がたくさんあるし、このメンバーでのモツ鍋会は
来年以降も恒例行事となりそうです。
[PR]
by happyouu | 2007-12-22 22:44 | おいしいもの

もつ鍋 笑楽 

昨日、昼間にお友だちのブログを眺めていると、お取り寄せのモツ鍋をおうちで満喫!という記事を見ました。
すっかりそれに影響され、私まで完全にモツ鍋モードになってしまったので、夕ご飯はぐー太と二人でモツ鍋を食べに行くことにしました。考えてみたら、9月のはじめに食べて以来、2ヶ月以上も食べてない!
f0117618_16211417.jpg
銀座、新橋、池袋・・と、どこに行こうかと迷ったのですが、出先から戻ったばかりで、また電車に乗ってわざわざ出かけるのも面倒だったので、歩いて行くことのできる神楽坂の「笑楽」に行ってみることに。こちらは福岡に行った際に、お友だちから紹介していただいたお店です。博多の本店は美味しかったので、東京でも試しに行ってみることにしたのでした。

電車だとかえって面倒なのですが、歩いて行くと意外に近い神楽坂。
住宅街を抜け、坂を上がるともう神楽坂の商店街に出ます。
夕暮れの街は寒かったですが、あったかいお鍋が待っていると思うと、坂を登る足にも力が湧いてきました。

博多のお店とは違い、神楽坂店は商店街から1本入った住宅街の一角にひっそりと佇んでいました。
モツ鍋屋さんにしては珍しく、一階はカウンター中心で、靴を脱がずに座れるところも嬉しい限り。女性にとってはお座敷でブーツを脱ぐのは一苦労ですからね。

f0117618_15195888.jpg久しぶりの九州Dinnerだったので、ぐー太も私もやや興奮気味にいろいろな前菜をオーダーしました。

・酢モツ
・馬刺し
・ホルモン串焼き盛り合わせ

興奮し過ぎて写真は撮り忘れましたが、馬刺しは九州でいただいて以来。博多本店と同様、熊本からお取り寄せしているまろやかな甘い醤油でいただきます。
醤油があまり得意でない私も、このまろやかなコクのある醤油なら大好き!九州のお醤油はどれもとても美味しいので、もそろそろ本気でお取り寄せをしようと思案中です。
そして肝心な馬刺しは脂が乗っていて、とっても美味!!
久しぶりに味わい深いお肉をいただいた気がしました。
私、やっぱり牛肉よりも馬肉のほうが好きかも。

そしてどうしても食べたかった酢モツは、柔らかく、臭みもなく、とっても美味しかったです。
どうして九州のお料理って、こんなに美味しいのでしょうね。
ちょっと前の食欲不振が嘘のように、久しぶりに美味しくいただくことができました。

そしてメインのモツ鍋は、塩と辛みそと迷ったうえ、今回は白味噌仕立てをチョイス。寒くなると、なんだか味噌味がいただきたくなるので不思議です。
博多ではあっさり味の醤油を勧められたので、楽しみにしていました。
f0117618_15382674.jpg
予想どおり、お味噌のコクと野菜の出汁でまろやかな味わいの、とっても美味しいお鍋でした。モツも新鮮でプリプリしていて最高!!博多に引けを取らないお味だったので、こんなに近所でいただけることをとっても嬉しく思いました。
ここならまた簡単に来ることができるものね。

最後はもちろんちゃんぽん麺で締め、久しぶりにいただいた焼酎に頬を赤く染めながら
上機嫌にお散歩して帰ることができました。
寒い冬はイヤだけど、お鍋の美味しい季節になるのは嬉しいな♪
[PR]
by happyouu | 2007-11-18 16:21 | おいしいもの

黄金屋 隠れ艶

昨夜は結婚式の二次会会場見学の後、恵比寿にある「黄金屋 隠れ艶」でお食事してきました。
同じグループの「黄金屋 恵比寿店」では何度もお食事したことがあるけれど、こちらは初めて。たまたま通りかかってお店を見つけたのですが、月曜日だったので予約なくともお店に入ることができました。
お店の雰囲気は個室が中心で、「隠れ艶」の名前のとおり。奥には少し広めの個室もあったようです。私たちも雰囲気のある、二人用の個室に通していただきました。恵比寿店のわいがやという雰囲気もいいけれど、秘めた密会のようでちょっとおもしろかったです。

メニューは恵比寿店とまったく同じの様子。
残念ながらカレーモツ鍋は終わってしまっていたので、今日は味噌味にすることにしました。
こちらで味噌味をいただくのは初体験。そしてこのお店のいいところは、お鍋も炭火焼もいただけるところ。
いつものようにレバ刺し、炙りホルモン(シマチョウ&マルチョウ/タレ)などのおつまみをいただいていると、モツ鍋の登場。
f0117618_15253332.jpg
先日本場・福岡でモツ鍋はもちろんいただきましたが、こちらのモツは本場に負けていません。ふっくらと大きく、ジューシーなモツは、ほんとに美味しいです。東京の中では、今のところ私たちの一番のお気に入りです。

お味噌のお味は、クリーミーでなかなか。モツから出る脂と野菜からの出汁でとてもよい味となっています。ニンニクもそれほど気にならないので、私としてはとてもよかったです。でもちょっと濃度が濃い気がしたのが残念。それから大好きな「島唐辛子」も醤油味のほうが引き立つ気がしました。大人数で行けば、お野菜の追加をして、お出汁がもっと美味しくなるのかも。
昨夜ももちろんちゃんぽん麺で〆て、大満足でお店を後にしました。

二次会会場も決まりそうなので、また打ち合わせの時などに立ち寄ってしまいそう!
[PR]
by happyouu | 2007-09-11 15:25 | おいしいもの