東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:ル・クルーゼ ( 30 ) タグの人気記事

コストコ、はまってます


午後からはお友だちとコストコへ。

今日から1週間、スプリング・バケーションを取ってる夫。
念願叶って一緒にコストコに行くことができました!

お友だち家族とは現地で待ち合わせ。途中でほぼ同じところを車で走っていることがわかり、コストコ手前で合流できました。うー太、仲良しのお友だちと会えて嬉しそう。コストコの中を手をつないで歩いていました。

ママ&パパは、お酒の安さに大興奮!!!
前日ほぼ定価で購入したモエが、なんと2,000円くらい安い!!!
今までは車じゃなかったので、お酒は買ったことなかったんだけど、、、
思わずビール1ケース、発泡酒1ケース、氷結1ケース、日本酒1升瓶、シャンパン2本
マッコリまで買っちゃいました。

f0117618_1142568.jpg


どれだけ飲むんだ、我が夫婦、、、

その他は、ようやく念願叶ってプルコギ(1kg)をゲット。
もちろん生サーモン、さくら鶏をはじめ、今回はメカジキ、牛乳なども買ってみました。
気づけばカートの中は山積!お会計はなんと4万円を越えていました・・・・


お買い物の後は、フードコートで子どもたちに早めの夕ご飯。
うー太は今日もひとりでホットドッグを1本食べました。

大人はピザをホールで注文してテイクアウト、、、のはずが、焼きたてのピザの誘惑に負けて、その場でそれぞれ1枚。我が家は夫とわたしで小腹がすいていたのでクラムチャウダーもシェアしていたものですから、それだけでなんとなくお腹が満たされてしまいました。

お友だちのおうちで荷物の仕分け後、大人はコストコパーティのつもりでしたが、結局自宅に持ち帰り、帰宅後に食事。お友だちとシェアしたエビとロブスターのサラダをいただきました。
f0117618_1284746.jpg
これが、また美味!!
先日のチャイニーズチキンサラダもおいしかったですが、こちらもなかなか。細かく刻んだセロリの食感もよいし、マヨとの相性も抜群。買ってきたばかりのディナーロールに挟んでいただきました。
ほんと惣菜の味付けといい、お肉類などの質といい、コストコのクオリティーの高さには脱帽です。


ちなみに前回買って帰ったさくら鶏の手羽元(1kg)は、オーブン焼き、そしてトマト煮にして3回に分けてあっけなくいただきました♡

f0117618_141385.jpg

ル・クルーゼで作ったチキンのトマト煮にはペンネも入れて、パスタ風に。
お肉がやわらかくて、おいしかった!

今回の腿肉(2kg)はから揚げかな~♪
すでに小分けにして下味をつけて冷凍しました!



コストコに行くと買ってきた食材をどうやっておいしくいただこうかしらといろいろ思案し、
料理するのが楽しくなります。
[PR]
by happyouu | 2010-03-15 23:44 | おかいもの
1歳を過ぎ、すっかり大人と同じものを食べられるようになったうー太。

最近では大人のごはんの取り分けや、残り物アレンジの日も多いので、わざわざ写真に撮っていませんでしたが、、今日はお昼に時間があったので、久しぶりにうー太のプレートを作ってみました。

f0117618_2238549.jpg

 かぼちゃとさつまいものホワイトソースパスタ
 ハンバーグ
 柿

かぼちゃとさつまいものホワイトソースは、ル・クルーゼでたっぷりと作りました。バターでタマネギを茶色くなるまで炒め、そこにかぼちゃ、さつまいも、小麦粉を加えて軽く炒め合わせ。水、牛乳、お酒、めんつゆ少々を加えてコトコト、コトコト煮込みました。顆粒スープの素は入れていないのに、なぜか洋風スープの味!バターとタマネギ効果でしょうか。そこに茹でたマカロニを加えてできあがり。

うー太、マカロニもかぼちゃもさつまいもも、上手にスプーンを使って自分で食べていました。もちろん時々手づかみ食べもしますけれど。


そうそう、最近うー太は一日に4食プラスおやつを2回食べるようになりました。ちょっと食べ過ぎじゃない??と心配してしまうほどの食欲。ちなみに、、うんちの回数も増えました(汗)今日は3回。きっと腸がぱんぱんで、食べたら出すというシステムになっているのでしょう。急に食べるようになったから、胃腸に負担がかかっていなければいいのだけど、、



今日は久しぶりに予定のない金曜日。
午後からうー太を寝かしがてら、デパートへお買い物に行きました。

不思議なことに、、、断乳したとたんにおしゃれに興味が湧いたわたし。実をいうと、自分でもとっても不思議なのですが、妊娠して以来、以前ほどおしゃれに興味がなくなっていたのです。マタニティ時代も授乳期も着られる服(&着る期間)に制限があったというのもあったし、自分の体に精一杯だったというのもあるかもしれないけれど、動物の本能的にも「女」である前に「母」であったというのか、、特に出産後は自分の身なりにかまっていられない時期もあったし、ちょっと余裕ができてからも授乳のことを考えた服ばかり着ていました。

それが。断乳をしたとたんにおしゃれに気が向くのだから不思議。
ホルモンバランスが崩れているのか、最近お肌の調子もよくなくって、以前のようにまた化粧品にもすっごくお金を掛けたくなってきてしまいました、、(でももう今は働いてないからムリーーー!!)
この心境の変化は、何??自分でもほんとうーに不思議です。


というわけで、今日は伊勢丹→池西をはしごしてお洋服やブーツ、化粧品を見て回りました。そして冬物のニットやブーツをなぜか衝動買い・・・それも時間がないので、即決ばかり。こちらも以前の私では考えられないわ(笑)

最後はデパ地下で魚久さんの西京漬け、加島屋さんの瓶詰め、スイーツなどを買って帰ってきました。気づけば贅沢な高級品ばっかり。最近の育児ストレスが爆発しちゃったかな。


行きの地下鉄の中から、お買い物終了時までずーっと寝ていてくれたうー太。おかげで今日はゆっくりとお買い物することができました。これもわたしの計算どおり♡久しぶりのショッピング、楽しかったな。
[PR]
by happyouu | 2009-10-30 22:32 | つれづれ

芝生で遊ぼう!

今日もお友だち親子と丸の内へ。

このブログを見てくれている彼女より、「あそこの芝生で遊びたい!」とリクエストがあったので、月曜日に引き続き皇居前の芝生へ。きっと日本一整備されているであろう、きれいな芝生。子どもたちだけでなく、大人がまったり過ごしたりするのにも魅力的だよね。

f0117618_21353479.jpg


11時に待ち合わせをし、ランチの前にさっそく子どもたちを芝生に放牧して、遊ぶ、遊ぶ。
あんよしたり、ハイハイしたり。お友だちが持ってきてくれたおもちゃで遊んだり。
うー太は今日も楽しそうにしていました。

f0117618_21381726.jpg


うー太がぐずぐずし始めたので、芝生の上でごはん。
といっても、うー太のみだけど。
持参したパンやぶどうを、今日もぱくぱく食べてくれました。
お外で食べるごはんはおいしいね。

f0117618_2141354.jpg


わたしの計算どおり、ごはんを食べさせた後少し遊ばせると、眠くてぐずぐずになってしまったうー太。ベビーカーに乗せると、予定どおりに寝てくれました。
最近お昼寝の時間がだいたい定まってきたので、行動するのが楽になってきました。先が読める、予想がつくって、親にとっては大事なことよね。そして自分の予定どおりになってくれるととっても嬉しいし、心にゆとりができる。


今日は丸ビルでランチボックスを調達、ママたちのランチタイムとなりました。
お友だちのベビはねんねしていなかったけれど、ベビ1人と2人では全然違うものね。
ゆっくりおしゃべりできたし、楽しかったなぁ~

その後は銀座までぶらぶらとお散歩。
本日オープンした銀座のmarimekkoで、思わず衝動買いをしてしまった、、、、
あんまり衝動買いしないタイプのわたしだけど、これも何かの縁!!と、最後は諦めました(笑)限定商品っていうのが、敗因だったわ、、ってお買い物しておいて、敗因っていう言い方もヘンだけど(笑)


有楽町経由で再び丸の内まで戻り、新丸で授乳やおむつ換えをして、最後にママたちはお茶タイム。久しぶりに会ったお友だちだったけれど、たっぷりおしゃべりできて楽しい一日でした。ざっくばらんでさっぱりしたタイプの彼女は、気を遣わずに過ごせる相手。子どもに関して同じ悩みが多かったので、おしゃべりしていて気が晴れました。
実は最近なんだかもやもやとしていたものがあったのだけど、子どもを通じて素敵なお友だちと知り合えて、こういう子育てライフも悪くないなぁと思えました。

そして帰宅後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-18 21:34 | Baby Life
ランチから戻ったあと、眠くて眠くてぐずぐずだったうー太。
おっぱいあげたらめずらしく腕の中でころっと寝てくれました。
湿度82%という状況だったので、エアコンかけた涼しい環境で寝かせてあげたところ、ベッドに置いても起きなかったうえに、なんと2時間近くも寝てくれてる!!
こんなの最近ではめずらしい。
今朝はいつもより少し早く起こしたことがよかったのかな。

わたしとしてはとーっても貴重な時間なので、この隙にいろいろやっちゃいました。
そのひとつがこのお料理。とはいっても材料刻んで後はル・クルーゼにお任せなので、料理と言えるほどでもないのですが、、
雨がやんだ隙に行ったスーパーでたっくさん夏野菜を買ってきたので、たっぷりと入れてみました。
ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、シメジ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ などなど
野菜の水分で十分に煮込んだあと、トマト缶と合わせて。
あとはぐつぐつ、ぐつぐつ。
f0117618_22273918.jpg
ほとんどまだ味付けはしていないので、途中で取り出しうー太の離乳食にも使う予定。


それにしても、いつもならランチの後はたいてい寄り道して帰るわたしですが、今日はまた大雨降ってきたら大変!ということで、せっかく銀座まで行ったのにどこにも寄らずに14時半頃には帰宅していたのでした。結果的には雨も降らず寄り道しても大丈夫だったけれど、このめずらしい行動がよかったみたい。
たまには早めの時間にまっすぐ帰るのもいいものです。



〈追記〉
そして夕食に完成したトマト煮がこちら
f0117618_22281623.jpg

塩小さじ1、こしょう少々以外は味付けなし!
なのに野菜とチキン、トマト缶の旨みですんごくおいしいトマト煮ができました。トマト煮というより、もうシチューの域。夫はおいしい、おいしいと連発しながら、嬉しそうに赤ワインを飲んでいました。頑張ってよかった!



 
[PR]
by happyouu | 2009-08-10 16:38 | おりょうり

ショックなこと×2

今日はショックなことがふたつ。

ひとつめは、お出かけの仕度をしていて、若干殺気立っていた午前中の出来事。
最近ますます後追いが激しくなってきたうー太。
もちろんお出かけ前の一番慌しい時間は、テレビで録画してある「いないいないばぁ」などを見せているのですが、、、洗面所へ入ったり、荷物の準備をするのにキッチンやら寝室やらを右往左往しているわたしの気配を察しテレビどころじゃなくなります。わたしが移動するたび、必死なかんじでどこへでもついてくるので、廊下などですれ違ってしまうほど(笑)
そんなとき、廊下の向こうからハイハイしてくるうー太と、反対側の廊下から急いで歩み寄ったわたし。抱き上げようと手を差し出しながら中腰の姿勢になったと思ったら、うー太が予想以上のスピードでわたしに向かってダイブしてきたっ!!わきの下から抱き上げるべく両手・両指を広げていたわたしの右手親指が、運悪くうー太の目の下に突き刺さってしまいました。「あっ」と思った瞬間にはもう遅く・・・
一瞬目に入ったかと思って慌てましたが、特に泣かなかったし、目に異常もなさそうだったので、不幸中の幸いでした。でも・・・
しばらく経って見てみたら、目の下2~3ミリのところに大きな切り傷が(涙)
それもわたしの親指の爪の形のとおり、ちょっと弓形になってる↓↓↓
ごめんね、うー太。
かわいい自分の子どもの顔それも目のすぐそばに傷を作ってしまって・・・・
ああ、自己嫌悪。
でもほんとうに目じゃなくてよかった。
いくら急いでいるとはいえ、これからは気をつけなくてはと思わされました。


そしてショックなこと ふたつめは離乳食の話。
夕方の離乳食、今日は冷蔵庫の整理デイだったので、久しぶりにBFを利用。
卵の使えない今、離乳食のレパートリーがマンネリ化しないように、時々BFを利用することにしました。市販されてるBFなら、卵なし表示があれば安心だし。現在食パンが使えなくなってしまったので、ちょっと困っているのです。
個人的にはあまり好みではないのだけど、生協で頼んでいるキューピーの瓶詰めにすることに。味付けもそんなに好きじゃないけど、たんぱく質、炭水化物、乳製品をバランスよく摂るにはやっぱりBF便利なんですよね。今日は「白身魚のドリア 130g」をあげてみることに。
そもそも食の細めのうー太。今日もそんなに食べないでしょう・・と思いながら、半分くらいを少し温めあげてみると、、、、なんと、まれに見るがっつき。それも「もっと、もっと」と言わんばかりに自分の足を手でばしばしと叩いたりして要求・・・多いだろうと盛った瓶の半量を全部たいらげました・・・・
えっ!!!
普段あんまり食べないのは、わたしが作っている離乳食がお口に合わないのかしら・・・・・・
ぱくぱくとたくさん食べてくれるのは嬉しかったけど、かなりショックなママなのでした(涙)

とはいえ、ショックなことばかりでなく
[PR]
by happyouu | 2009-07-08 21:42 | ひとりごと
昨日遊びに行ったお友だちのおうちでいただいたボロネーゼ。
とってもおいしかったし、夫も大好き、そして材料も全て揃っていたことから
わたしも作ることにしました。午前中のクリニックの待機時間を利用して。

タマネギをブレンダーで細かく刻み、茶色くなるまでじっくり、じっくり炒めます。
その間にニンジン、セロリを同じくブレンダーにかけ。
以前はみじん切り大好きで楽しくみじん切りしていましたが、今はそんな時間はないので機械におまかせ。うー太の出産祝いにいただいたクイジナートが大活躍です♡やっぱり手刻みしたほうがおいしいけれど、今はガマン。
オリーブオイルを少々注ぎ足し、ニンジン、セロリを投入。香りと水分が出てくるまでゆっくり、ゆっくり炒めたところにニンニク・ショウガ、生協の冷凍合挽き肉を炒め合わせて、トマト缶で煮込みました。あいにく赤ワインがなかったので、今日は料理酒で代用。

従妹のブログで2時間煮込むと書いてあったので挑戦しようと思ったけれど、、
うー太がいたら無理、無理。
目を離しているうちに混ぜるのをすっかり忘れ、万が一焦げてしまったら大変!
午前中は結局うー太の下痢騒ぎでなかなか作業が進まず、野菜を炒めたところで小児科に行く時間となりました。

夕方おうちに戻ってきてから慌しく煮込みと味付けをし、、
うー太の相手やおむつ換え、ぐずりの相手をしながらだったのでなんとなく落ち着かず、火をつけたり消したりの繰り返し。でも結果的にトータル1時間半ほど煮込むことができました。
f0117618_2322810.jpg
煮込む前はこの状態でしたが、5時間後にはこうなりました。
f0117618_2324183.jpg
一晩寝かせたほうがきっともっとおいしいのでしょうけれど、我ながらまずまずの出来でした。最近は筍入りのボロネーゼだったりしたので、豚肉100%で作っていたけれど、今日は合挽きにしてみたのでやっぱり風味がよい。

夫の帰りを待ち、今夜は22時頃一緒の食事となりました。
最近の我が家では、22時なら早いほう♪
f0117618_2324996.jpg
今夜も相変わらずレシピも見ず、塩加減も適当でしたが、上手にできてよかった♪夫も「天才!天才!」と絶賛してくれたので嬉しかったな。
ところでちょっと面白かったのが、ほぼ同じ材料を使って作っても、昨日お友だちが作ってくださったボロネーゼとはちょっと味が違うということ。今度レシピを教えていただこうかな。我流で作ると結局いつも自分の味になってしまうので・・赤ワインとかちょっとした調味料の違いなんだろうけれど。お料理ってやっぱり奥が深い。ちょっと研究してみたくなりました。
[PR]
by happyouu | 2009-06-05 23:36 | おりょうり

かぶの煮びたし

先日スーパーでかぶが5束でお買い得になってたので、思わず購入。
普段かぶはサラダとか、スープとかにしか使わないのですが、新しいレシピに挑戦してみました。たまたま先日TVで見たレシピを参考に。

火曜日の夫の夕ご飯より
かぶの煮びたし
モヤシのナムル
f0117618_0251312.jpg


煮びたしは豚バラ(しゃぶしゃぶ用)、ショウガ、かぶ、かぶの葉をごま油で炒め、しょうゆ、みりん、めんつゆお酒などで煮たもの。かぶが少し生っぽさが残るくらいで火をとめ、あとはル・クルーゼお得意の余熱調理でできあがり。あっさり、でもコクもあり、かぶの甘みの引き立つ優しいお味に目から鱗。思った以上においしい一皿になりました。
[PR]
by happyouu | 2009-05-15 00:22 | おりょうり

週末のごはんより


金曜日 たけのこ入りミートソーススパゲティ

f0117618_96469.jpg
うー太の離乳食にも使えるかも!ということもあり、久しぶりにミートソースを作ることにしました。夫のリクエストで、大人用にはたけのこを入れました。わたしの春の定番料理。
タマネギ、ニンジン、シメジをたーっぷり刻んで炒め、豚肉・トマトソースを加えてぐつぐつ。この段階でうー太用を取り分けました。

わたしたち用にはニンニク・ショウガ少々、鷹の爪を遅ればせながら投入、塩、おしょうゆ、みりんなどで味を調えできあがり。
f0117618_9275440.jpg
ちょっぴり和風テイストの春味パスタです。たけのこが入ると食感もよくなるし、子供向けのミートソースもワンランクアップ。



そして日曜日の夕ご飯
デパ地下で旬のかつおのたたき、中トロ・ホタテのお刺身を買ってきたので、そちらをメインに。あとは冷蔵庫にある野菜の整理を兼ねて、ちゃちゃちゃと作りました。

レタスとのらぼうのアンチョビ中華風炒め
f0117618_9303770.jpg
モヤシ・ニラのナムル
f0117618_9304756.jpg

うー太も食卓に一緒に座り、離乳食タイム。
お刺身の中からホタテを、そして冷奴用に買った三之助のお豆腐をいただき、離乳食に使いました。
f0117618_9305818.jpg
うー太、みんなで一緒に食べるとおいしいね。

週末のお料理でようやく冷蔵庫の中がすっきりしてきました。
[PR]
by happyouu | 2009-05-11 09:04 | おりょうり

うー太の初節句


5月2日 土曜日

こどもの日には少し早いですが、夫の実家の家族を我が家に招待し、うー太の初節句のお祝いをしました。GWで皆お休みということなので、今日は義姉・義弟も呼び、家族全員集合。おもてなしをする私たちはちょっぴり大変でしたが、せっかくの機会なので張りきりました。前日からお買い物してお料理の仕込みをしたり、お部屋のレイアウトを変えて大人数仕様にしてみたり。大忙しでしたが、これもすべてうー太の初節句のため。妙なところで「親になったなぁ」と実感でき、そしてこれはこれで楽しかったです。

大人6人分の食事の仕度は初めてだったので、どれくらいの量を準備してよいか分からず・・かなりたくさんのレシピと食材を用意し、わたしはちょっぴり緊張。手料理を振舞うのは初めてだったので、お口に合うかとか、味付けが濃すぎないかとか、それでもどうにか喜んでもらえたようだったのでよかったです。

今日作ったお料理の中からいくつか
ホタテとアスパラのサラダ
f0117618_0494327.jpg
れんこんのきんぴら
f0117618_0501128.jpg
中華風春雨サラダ
f0117618_0503183.jpg
鶏のさっぱり煮
f0117618_0504866.jpg
和風れんこんハンバーグ
f0117618_051479.jpg
キャベツとあさりの酒蒸し
f0117618_0512081.jpg
などなど
キャベツとあさりの酒蒸しは、ビュッフェキャセロールのままテーブルに出したのですが、皆さんから「わぁ!」という歓声があがりました。やっぱりパーティ向きのこのお鍋。お鍋の淵も高くないので、取り分けの際に手を火傷する心配も少ないし、見栄えもとてもよいし。買ってよかった❤と改めて思いました。


普段作っているものばかりで、どれもあまり「おもてなし料理」というかんじではなかったのですが、夫と相談した結果「いつも自分が食べさせてもらってて、おいしいと思うものを食べてもらいたい!」ということだったので、こういうメニューになりました。作り慣れているものばかりだったので、レシピも見ずにいつもどおりに作りましたが、それでも朝から準備に追われ、、
でも義父からはれんこんのきんぴら、鶏のさっぱり煮、あさりの酒蒸しを絶賛され、義姉からはホタテのサラダを褒められたのでとっても嬉しかったです。そして残るだろうなーと思いつつも大量に作ったお料理(ちなみにさっぱり煮の手羽元は12本、れんこんバーグは20個、あさりは約500g)がほとんどわたしの口に入らなかったので驚きました。料理が残らなかったというのが、気に入っていただけた証拠かしら?そして口々においしい!と言ってもらえたので、嬉しかったなぁ!

今日もうー太は終始ご機嫌でいてくれたのでよかった!最近「眠い、おっぱい」以外で意味不明にぐずることのなくなったうー太。機嫌のよいときはひとり遊びしたり、元気にずりばいしながら家じゅうを探検しているので、そんな様子を義両親にも見てもらえてよかったです。
f0117618_134976.jpg
生まれた時には大きさの変わらなかったスヌーピーと7ヶ月ぶりに記念撮影。今ではうー太のほうが、こんなに大きい!

みんなに遊んでもらったり、抱っこしてもらったり。たくさんの家族に囲まれ、夫もうー太も楽しそうにしていたのでわたしもとても嬉しかったです。そしてお昼に来た家族たちが帰ったのは、結局18時過ぎ。みんなで柏もちをいただいたり、うー太の写真を見たり。あっというまに時間が経ってしまって驚きましたが、最後に買っていただいた兜と一緒に記念撮影をしてお開きとなりました。
立派な兜を買ってもらったり、たくさんの家族にわざわざ来ていただきお祝いしてもらったり。うー太も私たち夫婦もほんとうに幸せだなぁとしみじみ思いました。そして準備は大変だったけれど、やっぱり我が家でやってよかった!嬉しそうな夫の顔を見て、わたしも幸せな気持ちになりました。


そして夜は、うー太を寝かせた後、夫とふたりでお疲れ会。
準備したものの、おなかいっぱいになってしまったということで出さなかった鶏の照り焼きバルサミコ風味をおつまみに、わたしもちょっとだけビールで乾杯しました。
f0117618_185976.jpg
前日から漬け込んであったこのお肉。これが我ながら絶品で!!やっぱり出せばよかったね、とちょっと後悔。次回以降のパーティメニューの定番になりそうです。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2009-05-02 23:06 | おりょうり

変わり親子丼

昨日の夕ご飯より 「変わり親子丼」
こちらもビュッフェ・キャセロールを使ったレシピです。

どこが変わっているかというと、お肉はひき肉
そしてゴボウも入っているところ!
以前TVのお料理番組で紹介されていたレシピを、私なりにアレンジしてみました。
f0117618_19394364.jpg
ごま油でタマネギ、ゴボウ、挽肉を炒め、親子丼を作るときの調味料で味付けするだけの簡単レシピ。ゴボウのうまみの出る、おいしい一皿になります。ゴボウに味がしみるまで煮るのがポイント。
昨日はあいにく鶏肉がなかったので、冷凍庫にあった牛豚合びきで作りました。ゴボウは牛肉・豚肉とも相性よいのでGood!
最後に卵を回しかけ、火を消して蒸らすだけ
f0117618_19395631.jpg
お弁当のおかずにもなるし、アツアツのごはんにかけてもよいし。普通の親子丼ではつまらないときにおすすめです。
[PR]
by happyouu | 2009-04-28 19:40 | おりょうり