東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:丸の内 ( 27 ) タグの人気記事

丸の内ではじめまして!

ブログで仲良くさせていただいているお友だちと、丸の内でランチ会をしてきました。

わたし以外のおふたりはワーキングママなので、ランチの時間は12時から13時のまさに1時間。そう、お昼休みにわざわざ近隣の会社から出て来ていただいているわけです。

時間が限られているので、自由な身のわたしがお店を探し(とはいってもお約束の10分前になってしまいましたが)すぐに入れそうなお店で待ち合わせをしました。1時間という時間にゆっくりおしゃべりさせていただきたいので、もちろんうー太は実家に預けて。

この日のセレクトはオアゾの丸善カフェ。
ハヤシライスが有名なお店です。
この近くで働いていた頃に何度か利用したことがあったけれど、かなり久しぶり。

一番手軽そうだったので、わたしも迷わずハヤシライスをいただきました。

f0117618_22471892.jpg


そして12時10分には全員集合。
お会いした方々のうち、ひとりの方には「はじめまして」だったのでちょっとドキドキしましたが、お互いのブログを読んでいること、そして同じ歳の子どもを持つママであること、そしてとっても話しやすい雰囲気の方だったことで、あっというまに打ち解けさせていただきました。ほんと、毎回思いますが、全く初対面じゃない感覚。

子育ての悩み、ブログで話題になっていたこと、聞いてみたかったこと、などなど、などなど、話題が尽きることなく、まさにあっというまに1時間が過ぎてしまいました(涙)


ちなみにこのお店は東京駅を発着する新幹線が目の前で見えるスポット。
うー太と同じく子テツの息子さんがいるお友だちと「息子に見せたいね~」と何度も言い合いました。こういう話題が合うのも、仲良くさせていただける大きなポイント。


お互いの日々の出来事、悩み事、子どもたちの嬉しい成長などを赤裸々に文章で表現しているブログ。そんな心の内を告白しているような日記を読み、共感し、尊重し合って、コンタクトを取り合い、そしていよいよ「お会いしましょう」という流れになるわけですから、仲良くなれないはずがないのですよね。

うー太を通じ、広がる出会い。
これからも大切にしていきたいです。

ところで丸善カフェ
[PR]
by happyouu | 2010-09-17 23:48 | つれづれ

ひとりで過ごす丸の内

f0117618_15414169.jpg

今日はうー太のお預かりデイ。
束の間の身軽時間でリフレッシュさせていただきました。


会社時代のお友だちと新丸でランチして。

残念ながらネイルサロンの予約がよい時間に取れなかったので
Saleしてるお店でまたまた散財し。

うー太のTシャツ、
そしてUAではどこに着て行くの?というようなドレッシーなトップスを買っちゃった!
夏の旅行で活躍しそうなバッグとサンダルもGET。

わたし、専業主婦なのにこんなにお買い物しちゃっていいのかな、、
と一歩引いて自分を見つめちゃうほど‥

今日はうー太と遊ぶわけではないので、ちょっといつもよりオシャレしちゃってるのが、またまたお買い物にエンジンかけちゃってるのかも。普段着ているジーンズ×綿素材のトップスじゃあなんだかお買い物にチカラが入らないけれど、白いパンツ&ヒールのある靴を履いてるだけでも気分が違う。


今週はうー太にいろいろやられてMAXストレス溜まってたから、週末を前によいデトックスができました。
うー太もかわいいし、子育ての喜びもたくさんあるけれど‥。わたしにはやっぱり自分ひとりの時間が絶対に必要!!




さてこれからお迎えです。
今日はどんな表情でママ〜って抱きついて来てくれるかな。
夕方はたっぷりうー太とのいちゃいちゃタイムを楽しめそうです。
[PR]
by happyouu | 2010-07-16 15:41 | おかいもの

うー太を預けて


学生時代からのお友達が帰京しているので、うー太を夫に預け
丸の内でランチしてきました。

久しぶりのひとり。
身軽で嬉しい!
何が一番嬉しいかって、電車の中でぼーっとできること。
あっというまに東京駅に着きました。

こんなことならもっと出産前にやりたいことをしておくべきだった!身軽時間を経験するたびに毎回思いますが、時すでに遅し。ひとは失って初めて、その代償の大きさに気づくものなのですね。


さてお食事は、ブリックスクエアのイタリアンにて。
前菜は魚介のサラダ仕立てをチョイス。

f0117618_2142962.jpg


パスタのミニコースでしたが、とっても美味しかった。


今日は彼女と私のプチ会でしたが、お互い母になり話題は子育てのことに終始。最後は子供を育てることによって自分が育てられてるよねと、お互いしみじみしました。子供の性別・年齢に関係なく、躾のことや、どう育て、子供の個性をどう伸ばしてあげるかっていうことは、親としては子供が何歳になっても悩み、考えさせられるテーマなのでしょう。

悩んだときに相談に乗ってもらえるお友だち、ママ友たちの存在は、日に日に大きくなっている気がします。



たっぷり夕方までおしゃべりして、それぞれかわいい子供たちの待つおうちに戻ったのでした。夏休みにはフルメンバーで会おうね!
[PR]
by happyouu | 2010-05-08 21:40 | おいしいもの

PASTA HOUSE AW Kitcen TOKYO


3月9日 火曜日

最近すっかり育児疲れのわたし。
相変わらず夜泣きと寝不足に悩まされているせいか、毎日いまいちからだがすっきりしていません。加えて近頃のうー太は自己主張がどんどん強くなってきて、、育て方、しつけ方などの子育ての悩みも増えてきました。
こんな状態では、お楽しみ企画がなくちゃやってられない!!!っていうことで、今日はうー太を預けて親友とリフレッシュしてきました。

どこに行こうか迷ったうえ、お天気がいまいちのようだったので、アクセスのよい丸の内へ。
大好きなAW Kitchen TOKYOで新鮮なお野菜をたっぷりいただくことにしました。

f0117618_13145733.jpg


11時過ぎにお店で待ち合わせたけれど、続々とお客さんが入ってきて、あっというまに満席!すっごい人気に驚きました。



こちらのお店のランチはビュッフェ台より野菜の前菜を、メインは6種より選べるパスタ、そしてスイーツビュッフェ&カフェという、女子なら大好きな組み合わせ。新鮮な野菜をたーっぷりといただきました。
f0117618_132959100.jpg

今日は旬の新にんじんをはじめ、春キャベツ、新じゃが、タケノコなどもありました。
にんじんのマリネがとっても美味。
にんじんのサラダは自分でも作れるけれど、、最近めっきり千切りギライのわたし(もちろんうー太に邪魔されるからですけれど!)。おいしいので、やっぱりたまには作ろうかなぁと思いました。
そして感動したのは春菊のサラダ。生のままいただくのですが、苦味もなく、むしろ甘ささえ感じました。わたしもいつかやってみよう!!

メインは迷ったうえ、長いもと桜えびのガーリックオイルのスパゲッティーニに。
f0117618_21162279.jpg

長いもも皮ごと食べられるのね!そして長いものシャキシャキ感、桜えびの塩分がアクセントになった春らしいパスタでした。

食後はゆっくりとデザートタイム。
のつもりが、1時間半のランチビュッフェということで、あっという間にお会計をされてしまいました。
オーダーしたときに確認されなかったぞ!
とちょっと不満も残りましたが、ひととおりのスイーツはいただいたので、まぁよしとしましょう。
こういうところはホテルと違って、オフィス街のレストランのつまらないところ。

とはいえ親友に悩みを打ち明け、子育て論を交わし、久しぶりにうー太のいない時間ですっかりリフレッシュできた母でした。やっぱりこういう時間がわたしには必要だわ~
[PR]
by happyouu | 2010-03-10 13:14 | おいしいもの

丸の内にて


1月19日 火曜日

会社時代の後輩とランチ。
時間節約のため、オフィスの入っている新丸までわたしが行くことになりました。

久しぶりの新丸。ビルの中を歩いているだけでも、なんだかうきうき。待ち合わせまで少し時間があったので、ぶらぶらしているだけで、気持ちがすっきりしました。

さて本日のランチは7FのCafe・HENRY GOOD SEVENにて。小さなお店だけど、明るい店内はなんとも居心地がよい。先に席に座ってのんびりしているだけで、日常の慌しさをひととき忘れさせていただけました。

f0117618_23593451.jpg


メインは写真を撮りませんでしたが、明太子のパスタをチョイス。
サラダ、スープ、メイン、ドリンクがついて1,000円ナリ。オフィス街ならではのCP抜群のランチに大満足でした。


久しぶりに会う後輩とのランチは、幸せたっぷりのランチとなりました❤
新年早々、明るい話題はこちらも嬉しいものです。
お昼休みの1時間という時間でしたが、近況報告を含めて、有意義なおしゃべりができました。今日も満足、満足♪♪♪


今日も1時間限定のランチということだったので、うー太は実家の母に預けて行くことにしました。気軽に預かってくれる母に感謝です。
ランチの後は会社の別のお友だちとちょっとおしゃべりしたり、お買い物をしたりして、たっぷりリフレッシュしてから迎えに行きました。


今日もうー太はご機嫌に過ごしていたとのこと。
大好きなピアノで楽しそうに遊んでいました。
f0117618_034651.jpg

[PR]
by happyouu | 2010-01-19 23:37 | おいしいもの

幸せいっぱいランチ


1月17日 日曜日

丸の内ブリックスクエアにて、大学時代の親友たちとランチ。

とっても気持ちのよいお天気だったけれど、寒かったので、珍しくブリックスクエアもすいていました。人気のカフェのテラス席も空席だらけ。こんなのめずらしい!

f0117618_2295853.jpg


この日のランチはトラットリア『La Casalinga』にて。
ウィークエンドのランチコースより、パスタがメインのプリフィクススタイルのコースにしました。

前菜は豚のゼリー寄せ
f0117618_22115831.jpg

思った以上にしっかりとした前菜でびっくり。柑橘系のフルーツとバルサミコ酢のソースがなかなかよい。そしてお味も上品かつしっかりとしていて、驚きました。
このお店、なかなかアタリかも!

メインはトマト系のパスタをチョイス
f0117618_22125746.jpg

うー太は夫に預けて行ったので、久しぶりにおいしいパスタをゆっくりいただけました。パスタはできるだけ温かいうちにいただきたいものねっ。

デザートはティラミスを。
f0117618_2214646.jpg
ちょっぴりビターなおとなの味。甘すぎずに、こちらも気に入りました。

食後にはカプチーノもついて、大満足。
CP的にもかなり大満足♡



この日はお友だちの結婚のお祝いランチでした。
すでに入籍済みの彼女。新婚さんの幸せなお話をたっくさん聞かせていただきました。わたしも約3年前はこんなに純粋で初初しい気持ちでいたのかしら?
はじめは毎晩一緒に眠れるだけで幸せだったのに、次から次へと欲が出てくる結婚生活。これではいけないねと、自分も結婚当初の純粋な幸せな気持ちを思い出させていただきました。

食後はお友だちの子どもを皇居前の広場で遊ばせつつ、おとなはたっぷりおしゃべり。
風は冷たかったけれど、日向はとっても暖かく。
日曜日の穏やかな午後をのんびりと過ごしました。


それぞれ結婚して、3人のうちふたりは子どもも産み。
立場も生活も以前とは変わってしまったけれど、3人そろえば学生のときのまま。
友だちって大切だなぁと改めて思う時間となりました。

ところでうー太は
[PR]
by happyouu | 2010-01-19 17:34 | おいしいもの

2010東京タワー


2010年1月2日 土曜日

夫の実家からの帰り道、すいてる都心をドライブ。
思い立って東京タワーに寄ってみました。
2010年の東京タワー。

キレイ♡

f0117618_127538.jpg



近くに車をとめてタワーの真下まで行ってみました。

f0117618_128415.jpg


いつものオレンジ色のタワーも好きだけれど、真っ赤な足のタワーもとってもきれいでした。



ビックカメラに用事があったので、丸の内にも寄り道。

f0117618_1303775.jpg


いつも大混雑のブリックスクエアも、今日はガラガラでした。

f0117618_1305396.jpg

カップルの人たちがベンチでいい雰囲気になっているというのに、大はしゃぎで走り回るうー太。今年もKY健在です。


我が家の2010年。
わたしたちらしく始動しました。

ちなみに
[PR]
by happyouu | 2010-01-03 00:51 | きせつ

丸の内クリスマス


丸の内のイルミネーションもきれいでした。

f0117618_23505170.jpg


仲通りもきれい
f0117618_23511791.jpg

車の中から撮ったので、ちょっと写真はイマイチですが。


ドライブの帰り道は近くのイタリアンでおいしいピッツァをいただきました。
f0117618_2352585.jpg


今週も大忙しの週末でした。
[PR]
by happyouu | 2009-12-13 23:34 | おでかけ

丸の内もハロウィン!

お友だちと丸の内へ。

ブリックスクエアへ行く途中、仲通りを歩いていたら、ガーデニングフェアのような催しをしていました。それと一緒にハロウィンの飾りつけ。

f0117618_17135137.jpg


やっぱりこの季節、大好き!

うー太もかぼちゃと一緒に記念撮影。

f0117618_17143684.jpg

[PR]
by happyouu | 2009-10-23 17:14 | おでかけ

芝生で遊ぼう!

今日もお友だち親子と丸の内へ。

このブログを見てくれている彼女より、「あそこの芝生で遊びたい!」とリクエストがあったので、月曜日に引き続き皇居前の芝生へ。きっと日本一整備されているであろう、きれいな芝生。子どもたちだけでなく、大人がまったり過ごしたりするのにも魅力的だよね。

f0117618_21353479.jpg


11時に待ち合わせをし、ランチの前にさっそく子どもたちを芝生に放牧して、遊ぶ、遊ぶ。
あんよしたり、ハイハイしたり。お友だちが持ってきてくれたおもちゃで遊んだり。
うー太は今日も楽しそうにしていました。

f0117618_21381726.jpg


うー太がぐずぐずし始めたので、芝生の上でごはん。
といっても、うー太のみだけど。
持参したパンやぶどうを、今日もぱくぱく食べてくれました。
お外で食べるごはんはおいしいね。

f0117618_2141354.jpg


わたしの計算どおり、ごはんを食べさせた後少し遊ばせると、眠くてぐずぐずになってしまったうー太。ベビーカーに乗せると、予定どおりに寝てくれました。
最近お昼寝の時間がだいたい定まってきたので、行動するのが楽になってきました。先が読める、予想がつくって、親にとっては大事なことよね。そして自分の予定どおりになってくれるととっても嬉しいし、心にゆとりができる。


今日は丸ビルでランチボックスを調達、ママたちのランチタイムとなりました。
お友だちのベビはねんねしていなかったけれど、ベビ1人と2人では全然違うものね。
ゆっくりおしゃべりできたし、楽しかったなぁ~

その後は銀座までぶらぶらとお散歩。
本日オープンした銀座のmarimekkoで、思わず衝動買いをしてしまった、、、、
あんまり衝動買いしないタイプのわたしだけど、これも何かの縁!!と、最後は諦めました(笑)限定商品っていうのが、敗因だったわ、、ってお買い物しておいて、敗因っていう言い方もヘンだけど(笑)


有楽町経由で再び丸の内まで戻り、新丸で授乳やおむつ換えをして、最後にママたちはお茶タイム。久しぶりに会ったお友だちだったけれど、たっぷりおしゃべりできて楽しい一日でした。ざっくばらんでさっぱりしたタイプの彼女は、気を遣わずに過ごせる相手。子どもに関して同じ悩みが多かったので、おしゃべりしていて気が晴れました。
実は最近なんだかもやもやとしていたものがあったのだけど、子どもを通じて素敵なお友だちと知り合えて、こういう子育てライフも悪くないなぁと思えました。

そして帰宅後は
[PR]
by happyouu | 2009-09-18 21:34 | Baby Life