東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:恵比寿 ( 13 ) タグの人気記事

俺のハンバーグ山本

今日は恵比寿でのヨガの帰りに、お友だちと待ち合わせをしてランチをしてきました。

出産前に気軽にお友だちとのんびりお食事できる日々も、残りあと数日。
「何を食べたい?」とお友だちから聞かれ考えたところ、食べたいものはまだまだたくさんあるので、今日は何を食べようかとヨガの最中から雑念でいっぱいでした(笑)
そんな中、お友だちの口から以前からとっても気になっていた「俺のハンバーグ山本」の名前が出てきたので、「そこに決まりっ!」ということに。
f0117618_16323923.jpg
以前から一度訪れてみたいと思っていたこだわり派のハンバーグ屋さん。
予約はできないということだったので、仕事をしている時には行けなかったのですが、
こんな日に行けるとは。
ランチタイムではありましたが、あまり待つことなくお店に入ることができました。

いくつかのランチメニューの中から自家製ハンバーグのデミグラスソースをチョイス
ランチセットにはセロリ・ライチ・キウイで作った野菜ジュース、ミニサラダ
ごはん、お味噌汁がつきます
f0117618_16323897.jpg
f0117618_1632395.jpg
運ばれてきた自家製ハンバーグは、思った以上にボリュームたっぷり。
これで1,000円なのですから人気のわけだ!

今日はあいにくカメラを忘れてしまったので、写真がいまいちで残念でしたが、
ハンバーグはとーってもジューシーで美味。デミグラスソースもあっさりめでしたが
とてもおいしかったです。
付け合せのボリュームも◎
焼き茄子、ブロッコリー、マカロニポテトサラダ、パスタと、彩りもとてもきれいでした。
自分で作るのももちろんおいしいですが、やっぱりプロの味は美味しい♡

お店は思ったよりもこじんまりとしていましたが、カフェ風の雰囲気もGood。お店の方の接客もとても親切で、また訪れたいお店だなと思いました。
他にも気になるメニューがいくつかあったし、土日も営業しているようなので
ハンバーグ大好きな夫にもいつか食べさせてあげたいと思います。



ランチのあいだもヨガのあいだも、うちのベビは元気いっぱい。
久しぶりのヨガだったので、おなかの中で自由に動けるスペースが広がったのかな??
あと何回通えるかわからないけれど、週に一度のリラックスタイムを満喫しに
おいしいランチを満喫しに?恵比寿まで通いたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2008-09-04 16:32 | おいしいもの

Q.E.D CLUB

結婚記念のお祝いに、昨夜は恵比寿にあるQ.E.D CLUBでお食事をしてきました。

ここQ.E.D CLUBは8ヶ月前に私たちが結婚式を挙げた、思い出多きゲストハウス。
f0117618_102924100.jpg
ここを訪れるのは結婚式当日以来初めてだったので、当日の感激や緊張をリアルに思い出すことができ、少し懐かしい気分に浸れました。
夜のお食事は久しぶり。
結婚式にお出しするお料理の試食会の時以来です。
私たちの結婚式はお昼の部に開いたので、やっぱり少し違った印象を受けますが。
この広い会場を、当日は貸切にしてお花や写真で自分たちなりに飾りつけをしたのかと思うと、よくがんばったねーとふたりでしみじみした気分になりました。

お庭の見えるメインダイニングに通され、ディナーの開始。
フレンチ、和食懐石、鉄板焼きの中から、今回はフレンチをセレクトしました。
ダイニングには私たちを含めて10組くらいのテーブルが用意されていました。
平日なのに、思った以上の人気。
昨夜はちょうど「蛍の夕べ」というフェアをしていたので、お料理はシェフのおすすめのコースとなりました。
「蛍の夕べ スペシャルメニュー」
f0117618_10362191.jpg
   アミューズ
   冷たい前菜
   旬のお魚料理
   お口直しのグラニテ
   お好みのメインディッシュ
   ワゴンデザート
   コーヒーと小菓子
f0117618_1042525.jpg
f0117618_10432480.jpg
まずはつきだしから
f0117618_10434990.jpg
パルマ産生ハムにリコッタチーズを添えたクラッカー
チーズを練りこんだ生地のプチパイ

夫は上品な辛口のシャンパンを
私はガス入りのミネラルで乾杯です☆

アミューズ・ブーシュ
f0117618_10485019.jpg
ガスパチョ
豚の血を使ったソーセージにリンゴのペーストを乗せたもの

初めていただきましたが、豚の血を使ったソーセージというのが、ほんとうに美味で驚きました。
例えていうなら、フォアグラとレバーのパテを混ぜたようなかんじ。
夫のシャンパンがとってもおいしそうに見えました。
トマトの冷製スープ ガスパチョもとっても上品なお味!
奥深くて、でもあっさりとしていて。
こんなにおいしいお料理をいただけるなんて、とっても幸せ♡と思いました。

冷たい前菜
ジョセフィンファーム」より届いたグリーンアスパラガスと
ヴァンデ産フォアグラのモザイク仕立て
黒トリュフのヴィネグレットソースで
f0117618_2113048.jpg
アスパラが甘くてほんとうに美味!
フォアグラのテリーヌって、私大好きなの~♪
f0117618_21141237.jpg
こちらは焼きたてのパンもとってもおいしいので、前菜&パンだけでおなかが満たされてしまいます。
夫の飲み物はこの頃には白ワインにシフト。
これまた上品な味わいというので、ほんの一口お味見させてもらいましたが
ほんとーーに美味!!
私の飲みが解禁された日には、また訪れたいと思ってしまいました。

産地より直送 旬のお魚と「ビオファームまつき」の有機野菜
f0117618_2122187.jpg
旬のお魚は昨夜はほうぼうでした。
あっさりとしているのに、脂も適度に乗っていて身のしまったお魚。
レモンのきいたソースがとてもおいしかったです。
そしてこれだけたっぷりの有機野菜をいただけたことは私にとっては嬉しかったです。
見た目もとてもきれいで、目にも満足させていただきました。

お口直しのグラニテ
f0117618_21241816.jpg
昨夜はパッションフルーツのシャーベットでした。
思った以上の酸味で、ほんとうに口の中がさっぱりとしました。

そしてメインディッシュは2種よりセレクト
オーストラリア産の子羊のローストと、佐賀県産黒毛和牛のロース肉のグリエ
ということでしたので、ふたりとも黒毛和牛をチョイス
f0117618_21264486.jpg
f0117618_2127158.jpg
ギリシャ風野菜のマリネとともにいただきました。

ブラックペッパーのきいた、エシャロットソースがまた最高に美味!!
お肉の柔らかさと上品な脂身とのハーモニー。文字ではなかなか表現できません♡
カルビほどの脂身ではなく、そしてヒレステーキよりも柔らかく。
和牛ロースのおいしさを堪能させていただきました。
酸味のきいたお野菜もとてもおいしく、お肉との相性抜群でした。

そしてデザートはQ.E.Dおなじみのワゴンサービスよりセレクト。
ワゴンサービスって、それだけでなんだか楽しいですよね。

自分たちの結婚式のデザートブッフェでは一口もいただくことができなかったので
ウェディングケーキと同じレシピというイチゴのショートケーキは外せませんでした。
それからベネズエラ産のチョコレートのケーキ
アプリコットのタルト、ココナッツムースをチョイス
f0117618_2134459.jpg
イチゴのショートケーキは幸せの味がしました♡
ゲストの皆さまの多くが「イチゴのウェディングケーキ、ほんとうにおいしかったよ!」
と言ってくださったのも納得。
ちなみに当日の私たちのウェディングケーキはこちら。
f0117618_23275068.jpg
ゲストの皆さまによると、デザートブッフェでもあっというまになくなってしまったとのこと。
でも喜んでいただけてよかったわ。

チョコレートのケーキも濃厚でとってもおいしかった!!
f0117618_21342229.jpg
f0117618_21344420.jpg
こちらのメインダイニングでは食後のコーヒー&紅茶のカップを自分で選べるサービスも
気に入っています。
昨夜はWedgwoodのティーカップで、ミルクティをいただきました。
ほんとうに幸せなひととき♡

ふたりっきりの最後の結婚記念日のディナーにふさわしく、
記憶と記念に残るお料理の数々に大満足させていただきました。
食後はお庭に出て、和食棟近くにある池のほとりで蛍を見てきました。
緑色の淡い光が飛んでいるさまは都会の真ん中といえど、なかなか風情があり
よいものでした。

またいつかふたりっきりで、こんなに幸せで贅沢な時間を過ごせたらいいなと思いました。
[PR]
by happyouu | 2008-06-26 10:26 | おいしいもの

久々☆モツ鍋!

昨日は夫の帰りが早いというので、久しぶりに会社帰りに待ち合わせをして
お食事してきました。

久しぶりの外食♡
前日から「何にする~?」といろいろ食べたいものを言い合っていたのですが
落ち着いたところは「モツ鍋」。
お気に入りの恵比寿の「黄金屋 隠れ艶」に行くことにしました。
カウンター席だとタバコの煙がいつも気になるので個室の予約をしてもらいました。
ふたりからでも個室が使えるので、そこも気に入っているポイントのひとつ。

まずは冷たい飲み物で乾杯!
恵比寿のおしゃれなモツ鍋屋さんで、スーツ姿の夫とお食事するのは久しぶり。
結婚前のデートを思い出し、ちょっぴりテンションUPしました☆

前菜として、大好物の馬刺し。
トロ馬刺しとタテガミ
f0117618_1134652.jpg
残念ながら冷凍ではありましたが、どちらも新鮮で納得の味わい。
お肉の甘みがおいしい~。薬味のショウガをちょこっとそえて。
タテガミも臭みは全くなく、贅沢気分を味わえました。
タテガミの成分のほとんどはゼラチンなのですって。明日はお肌ぷりぷりかしら?

フォアグラ牛タンの赤ワイン煮
f0117618_114220.jpg
ほろほろに煮えた牛タンが美味!
赤ワイン煮ということでしたが、ゴボウ・根菜の風味のきいた和風の煮物でした。
ちょっと肉じゃがに似た感じ?
思った以上にさっぱりしていましたが、しっかりと味がしみていてとてもおいしかったです。

そして焼き物。
大好きなホルモン焼きの中から、シマチョウ(タレ)とマルチョウ(タレ)をチョイス。
f0117618_1142276.jpg
f0117618_1143515.jpg
こちらのお店はモツ鍋のほかに、焼き物も楽しめるのでお気に入りになっています。
トロトロ、ふわふわのホルモンは、やっぱり最高です♪
焼いてからテーブルに持ってきてくださるので、服が臭くならないところもいいところ。
この時点で、かなり大満足。

そしてメインのモツ鍋は今回も醤油にしました。
こちらのお店では、やっぱり醤油をおすすめします。
f0117618_1144969.jpg
久しぶりにお店でいただくモツ鍋は、やっぱりおいしい~。
モツはプリプリ、そしてスープがよいお味!
あと数ヶ月でこの味を楽しめなくなるかと思うと、それだけは憂鬱です。
また個室を予約して、ベビもこっそり連れてきちゃおうかしら!?

そして最後の〆はもちろん大好きなちゃんぽん麺で。
f0117618_1151128.jpg
熱々のお鍋に麺を入れて1~2分。おつゆを吸ってふわ~っと麺が太くなったら食べ頃です。
f0117618_1153024.jpg
小麦の香りがとてもよく、つるつるっとした喉越し。
やっぱりこれでなくっちゃ!
ごまをたっぷりかけていただきました。

お値段も手頃だし、おいしいし♡
いろいろなモツ鍋を食べ歩きましたが、ここは今のところ1、2を争うお気に入りです。
そして私の結婚式の2次会をやったお店の下にあるので、思い出もたくさん。
なぜならこのお店の入口の外階段を、ウェディングドレスを着たまま昇り降りしたのですから。

お取り寄せもできるけれど、やっぱりお店のほうがおいしいし
出産するまでにもう一度は訪れたいわ~
[PR]
by happyouu | 2008-05-23 11:03 | おいしいもの

光麺 熟成光麺

今晩も今しがたまで、Q.E.Dクラブとの打ち合わせでした。
18:30から始まった打ち合わせ。今日もなんと4時間以上かかってしまいました。

一応タイマーでご飯はセットしてきたものの、こんな時間になってしまっては・・ということで、今日も外で食べて帰ることに。とはいっても時間は22時半。夜になって冷え込んできたし、こんな時間ではラーメンくらいしかないでしょう、ということで、先週に引き続きのラーメンではありますが、「光麺」で食べて帰ることになりました。

7~8年ぶりの光麺。池袋の本店に行列して食べて以来の訪問です。
細麺の塩味と悩みましたが、かなりの久しぶりということで、王道の「熟成光麺」にすることにしました。
f0117618_23462972.jpg
懐かしい味の感想としては、麺が微妙でした。
チェーン展開して味が落ちたのか?ここのところの麺めぐりで、すっかり舌が肥えてしまったのか。どちらかわかりませんが、大好きな太めの縮れ麺のわりには、コシが足りないというか、ぱりっとしない食感で少し残念でした。
でもとろりと甘い鶏がら&豚スープと、具だくさんなところには大満足。特にチャーシューは適度なあぶりが香ばしくて、とても美味しかったです。

ここのところのラーメン三昧。
後日自分の中で、結婚式の準備の印象=ラーメンにならなければよいのですが・・
[PR]
by happyouu | 2007-10-17 23:46 | おいしいもの

びっくり寿司

結婚式場との打ち合わせの後、今晩は恵比寿の「びっくり寿司」でお寿司をいただくことにしました。

18時半から始まった打ち合わせでしたが、すっかり長引いてしまい、終了時刻は22時!先日モツ鍋はいただいてしまったので、この時間からお酒もご飯も楽しめるお店といえばここ。
お店の雰囲気は照明も明るくワイガヤではありますが、リーズナブルなわりにネタが美味しいので、時々利用しています。
f0117618_12255191.jpg
連休前の金曜日の夜とあって、22時といえどお店の中は大盛況でした。
運良くカウンター席が空いていたので、まずはビールと青魚の盛り合わせをオーダー。
旬の秋刀魚をはじめ鯵、鰯がたっぷりと盛られています。
今年の秋刀魚は脂が乗っていてほんとうに美味しい!!
鯵もコリコリとしていて新鮮。鰯も鰯でないくらい脂が乗っていてたっぷりと青魚を堪能させていただきました。

f0117618_12443162.jpg続いて運ばれてきたのはあん肝ポン酢と生牡蠣。どちらも新鮮で、とーっても美味!
そのわりにお値段がリーズナブルだから、思わず追加オーダーをしてしまいたくなってしまうほど。
夏場に出回る岩牡蠣でなく、「生牡蠣」をいただいたのは今シーズン初めてでしたが、甘みがあって美味しい牡蠣でした。

f0117618_12471637.jpgそして最後はもちろんお寿司で〆。
最初から気になっていた旬のおすすめ白身魚の6点盛りをオーダーしました。内容ははかわはぎ、平政、ぶり、はまち、天然平目、金目鯛という豪華な顔ぶれ。どれも大好きなネタばかりなので、ぐー太とじゃんけんで一貫ずつ取り合いました。
その後はお好みでうに、いくら、えんがわの炙り、とろタク巻きなどをいただき、おなかいっぱい大満足でお店を後にしました。


最近食欲のなかった私としては、予想以上にたくさん食べられたのでよかった♪というより、ちょっぴり食べ過ぎてしまったくらい。
久しぶりに終電間際までぐー太と夜デートができ、楽しい夜となりました。
[PR]
by happyouu | 2007-09-15 00:25 | おいしいもの

黄金屋 隠れ艶

昨夜は結婚式の二次会会場見学の後、恵比寿にある「黄金屋 隠れ艶」でお食事してきました。
同じグループの「黄金屋 恵比寿店」では何度もお食事したことがあるけれど、こちらは初めて。たまたま通りかかってお店を見つけたのですが、月曜日だったので予約なくともお店に入ることができました。
お店の雰囲気は個室が中心で、「隠れ艶」の名前のとおり。奥には少し広めの個室もあったようです。私たちも雰囲気のある、二人用の個室に通していただきました。恵比寿店のわいがやという雰囲気もいいけれど、秘めた密会のようでちょっとおもしろかったです。

メニューは恵比寿店とまったく同じの様子。
残念ながらカレーモツ鍋は終わってしまっていたので、今日は味噌味にすることにしました。
こちらで味噌味をいただくのは初体験。そしてこのお店のいいところは、お鍋も炭火焼もいただけるところ。
いつものようにレバ刺し、炙りホルモン(シマチョウ&マルチョウ/タレ)などのおつまみをいただいていると、モツ鍋の登場。
f0117618_15253332.jpg
先日本場・福岡でモツ鍋はもちろんいただきましたが、こちらのモツは本場に負けていません。ふっくらと大きく、ジューシーなモツは、ほんとに美味しいです。東京の中では、今のところ私たちの一番のお気に入りです。

お味噌のお味は、クリーミーでなかなか。モツから出る脂と野菜からの出汁でとてもよい味となっています。ニンニクもそれほど気にならないので、私としてはとてもよかったです。でもちょっと濃度が濃い気がしたのが残念。それから大好きな「島唐辛子」も醤油味のほうが引き立つ気がしました。大人数で行けば、お野菜の追加をして、お出汁がもっと美味しくなるのかも。
昨夜ももちろんちゃんぽん麺で〆て、大満足でお店を後にしました。

二次会会場も決まりそうなので、また打ち合わせの時などに立ち寄ってしまいそう!
[PR]
by happyouu | 2007-09-11 15:25 | おいしいもの

ホルモン食堂

ブライダルサロンでの打ち合わせの後、久しぶりに恵比寿の「ホルモン食堂」でぐー太とお食事してきました。
焼肉大好きな私たちにしてはめずらしく、ほんとに久しぶりのホルモン焼き。
f0117618_216817.jpg
大好きなシマチョウ、ホルモン、ギアラなどなど美味しく、楽しくいただきました。
[PR]
by happyouu | 2007-07-25 21:06 | おしゃれ

黄金屋恵比寿

結婚式の打合せの帰りに、恵比寿の「黄金屋」で久しぶりににモツ鍋をいただきました。
モツ鍋をいただくのは実に3ヶ月ぶり。先日とある瞬間にあのお味を思い出し、急に食べたくて仕方がなくなっていたのでした。

打合せがすっかり長引いてしまったので、終わったのは20時過ぎ。予約はしていなかったのだけど、日曜日の20時ならばもしかして入れるかも・・と、どきどきしながらお店に向かいました。予想は的中。カウンターがちょうど二席空いたところだったので、待つことなくお店に入ることができました。
大人気のお店に予約なしで入れるとは♪近頃暑くなってきたからということでしょうか。本場福岡では夏こそいただくというモツ鍋なのに。いずれにしてもLuckyでした。

まずはビールで乾杯。
2時間以上も打合せをしていたので、すっかり喉がかわいていたので美味しい!お通しの味噌キャベツをかじりながら、あっという間に一杯いただいてしまいました。
f0117618_10503552.jpg
いつものようにセンマイ刺し、レバ刺し、ホルモン焼きなどをつまみながら、しばしビールを堪能。さすが人気のお店なので、お刺身も新鮮で美味しい!付け合せのオニオンスライスもしっかりと水でさらしてあり、辛味がなくてとても美味しかったです。レバ刺し(写真)は臭みもなく、とろけるようなお味。ごま油と塩で作った特製たれが、またまた食欲をそそります。
そして炭火で焼いたというホルモン焼きももちろん美味。牛のギアラの塩焼きはレモンで、脂の乗ったジューシーなシマチョウはタレでいただきました。お鍋と焼き物と両方をいただけるところも「黄金屋」のいいところ。

そしてその後、ようやくお腹が落ち着いたところで名物・醤油味のモツ鍋をオーダーしました。実はこちらで醤油ベースをいただくのは初めて。前回訪れた時はシーズン・メニューの牛乳チーズ味をオーダーしてしまったので。ちなみに今のシーズンメニューは、なんとカレー風味でした。
f0117618_21554998.jpg
運ばれてきたお鍋のスープは澄んでおり、脂も少なめ。にんにくの量は普通でしたが、あっさりとしているのにしっかりと野菜の出汁もでていてコクのある美味しいものでした。
今までいただいた中で一番のお味!!大感激でついついお肉の追加までしてしまいました。
お好みで・・という黄金屋特製の「島唐辛子」がまたまた美味。ちょっぴり酢が入っているのか、スープのお味が変わります!!コクが増すというか、さっぱりするというか。とにかく機会があったらお試しください!

予想以上にモツもスープも美味しかったので、いつもより食べ過ぎてしまいましたが、大好きなちゃんぽん麺もしっかりいただきました。こちらのちゃんぽん麺は適度に太い麺がスープをよく吸って美味しいのです。もっちりした歯ごたえも私好み。
「もつ義」と同じくらいにお気に入りのお店となりました。
これから暑くなりますが、私たちの食生活からモツ鍋ははずせないこととなるようです。
[PR]
by happyouu | 2007-06-17 21:55 | おいしいもの

VACANZA

昨夜は恵比寿のトラットリア「VACANZA」でお友だちとお食事。久しぶりに女の子たちとの時間を楽しむことができました。

こちらのお店、実はピッツァがとても美味しいのだけど、おしゃべりに夢中になりすぎて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。今日はトマトソース&ガーリックベースのマリナーラとフンギ&ポルチーニのハーフ&ハーフ、4種のクワトロチーズのシンプルなピッツァをいただきました。大き過ぎず、もっちり、パリパリの石釜焼きのピッツァなので、何枚でもいただけてしまいそうです。
f0117618_8371814.jpg
写真は菜の花のオイルベースのショートパスタ(珍しい名前だったのですがうっかり忘れちゃった!)。菜の花の苦味が春らしい一皿でした。

お値段もお手ごろだし、駅からも近いし、何よりお料理が美味しい!恵比寿のお気に入りイタリアンの一つです。
[PR]
by happyouu | 2007-03-20 08:37 | おいしいもの

深夜の九十九ラーメン

f0117618_116318.jpg
昨夜は広尾でお食事した後、そのまま恵比寿までお散歩することになりました。

恵比寿といえば、ラーメン。明治通り周辺にはいくつかの美味しいラーメン屋さんが軒を連ねています。途中、美味しそうなうどん屋さんや、有名なおそば屋さんもあるので、私たちのテンションはUP。あろうことか勢いでラーメンを食べて帰ることになってしまいました。
う~、絶対太るよ~、私たち・・

残念ながら一日200食限定のチーズラーメンは売り切れ。なので昨夜は寒かったので、味噌とんこつをいただくことにしました。こちらも気になっていたので楽しみ。
運ばれてきたラーメンはもやしたっぷりで、こちらも美味。二人で一皿、すっかり完食させていただきました。
[PR]
by happyouu | 2007-03-08 19:06 | おいしいもの