東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

タグ:新生活 ( 16 ) タグの人気記事

契約

正式に車の契約をすることになりました。

ということで必要書類をそろえるために、今日は午前中から区役所に行ってきました。
住民票や、車庫証明取得に関する必要書類、印鑑証明などなど、準備するものが
いっぱい。
結婚するにあたって、夫も本籍地を変えたりしているので、
思ったより書類の手続きも煩雑となってしまいました。

昨夜、ディーラーのお兄さんが試乗車に乗って家まできてくれたので
試しにうちの地下駐に入れてみたところ、なんとかギリギリ入ったとのこと。
これで次の更新の時に地下駐に移動することになっても一応大丈夫。

気になる新車の納車は2~3週間後の予定。
今からわくわく、楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2008-03-04 13:16 | つれづれ

決定!

先週末からの我が家の懸案であった車の買い替え。
いよいよ、決着しました!

今週末はゴルフや法事などと予定があったため、ディーラーには行けなかったことから
営業担当のお兄さんと夫が、毎晩のように電話でやり取りをしていました。

結果、購入価格をこちらの言い値にしてもらえることに。
まさに、私たちの粘り勝ち!
元ナンバーワンの営業ウーマンだった、私の強気の読みが的中です☆

あってないようなものの新車の定価ですが、下世話な話ではありますが、
下取りも込みでなんと120万円以上も値引きしていただきました。
これで気分よく契約書にサインができるというものです。

納車や詳細のつめは来週になりそうですが、我が家にまた春がやってきました。
私としても、一週間のもやもやが解消されてすっきり。

もう少し暖かくなったら、新車でドライブに連れて行ってもらいたいなー。
[PR]
by happyouu | 2008-03-02 19:58 | つれづれ
先週末に急浮上した、我が家の車の買い替え問題
ここに来ていよいよクライマックスを迎えています。

かなり冷やかし気分で見に行ったものの、新車の性能の良さやデザインの良さにひかれ、
購入意欲の増してしまった私たち。
とはいえ物入りな時期に加え、予定外の高額出費に頭を悩ませています。

週末の時点では、とりあえず「前向きに検討します」
という言葉でいったん保留にしたものの、毎日車のことが頭を離れません。

ここまで気になる理由としては、第一に、偶然の出会い。
以前から自分たちでマイカーを買うなら、これ!
と、かってにメーカー・車種を決めていた私。
実物を見に行く前は「え~」と消極的だった夫ですが、
試乗をしたとたんに夫も気に入ってくれたことも奇跡のようでした。

そして4月にはNEWモデルが発売される、というタイミング。
この機会を逃すと、新車でこの車種の購入ができなくなるわけです。
これも奇跡的なことに、当初から希望していたカラーも
まだ2台ほど残っているということでした。

第二の理由に、その条件の良さ。
3月の決算期というのに加え、モデルチェンジ前に処分をしてしまいたいという
ディーラー側の希望なのか、価格的にも、日に日に好条件を提示されています。
こうなると、ディーラーとのかけ引き。


とはいえ、うちのマンションの地下の立体駐車場には車高が少し高くて入らなそうとか、
(地上の駐車場もあるけれど、地下に比べて少し価格的に割高なのです)
価格が当初の予算よりもまだ少し高いとか、
新車の納車よりも今の車の下取りのほうが先などなど、問題がいくつかあるのも事実。
一生に何度もする買い物ではないので、やっぱり慎重になってしまいます。

今の車も、まだまだ乗れるし、ちょっぴり不便でもガマンして使ったほうがいいのでは?
と思ったり、数年先には絶対買い換えるのだから、この機会は逃してはいけない
と思ってしまったり。

今夜もパソコンの前で家族会議が行われることでしょう。
f0117618_1802678.jpg
ちなみに写真は夫の今の車。
この車も愛着があるし、とっても気に入っているのだけれどね・・
想い出もいっぱいだし。
この写真はゴルフ場だかでわざわざ撮影したそうです。意外とナルなぐー太です。
[PR]
by happyouu | 2008-02-29 17:35 | ひとりごと

・・ということで

当初冗談半分で言っていたディーラー見学ですが、時間もあったので
勢いに乗って、さっそく車を見に来てしまいました。

ひとまず家から近めの、候補のひとつであるディーラーに。
ちょうどネットで見つけた条件のよい中古車も店頭に置いてあるようだったので、
善は急げ!ということで。
f0117618_22364785.jpg
ひやかし半分で来てみたものの、新車のモデルカーを目の前にしてしまうと
ぐー太はすっかり気に入ってしまった様子。
それも新車と中古のお値段がそんなに変わらないなら
新車のほうがやっぱりよい!と言って、すっかり夢中です。
彼の目、かなり本気だけど大丈夫かな・・?

今はというと、私をショップに残して、販売員のお兄さんと試乗に行ってしまいました。
ということで、一人でショップ内をぶらぶら。
最近の車はいろいろな機能がついていて、とっても便利そう。
荷物もたくさん積めるし、シートの取り外しも簡単にできるし。
これだけゆったりしていれば、家族が増えても大丈夫。

助手席に座ったり、収納スペースを確認したりしているうちに、
私もなんだかうきうきしてきてしまいました。

まずいね、この展開。
[PR]
by happyouu | 2008-02-23 22:36 | つれづれ

車の買い替え??

ひょんなことから、車の買い替えを検討することになりました。

そんなこんなで今日は夫とふたりで、ネットで前から気になっているメーカーのHPを見たり
ディーラーにカタログの取り寄せを依頼してみたり。
新車のほうが望ましいと言いつつも、中古車市場の相場を確認してみたり。

始めはひやかし気分で中古車サイトを眺めていたのですが、
思いがけず条件のよい中古車があったりしたので
「今から見に行ってみる??」
なんて話にもなってしまいました。

ふ~。これからどうなることやら。

マンションの買い替えも視野に入りつつある昨今、
我が家のキャッシュフローが心配です。
[PR]
by happyouu | 2008-02-23 17:41 | ひとりごと

住民票を変更して

ここのところ忙しかったので記事にしそびれていましたが、今週月曜日に区役所に行き、ぐー太と私の住民票の変更手続きをしてきました。

3月にぐー太が引越ししてきて以来、住んでいる住居は同じであっても、紙とシステム上は私とぐー太は別世帯で、それぞれがおのおの「世帯主」という登録になっていたのです。6月に入籍した後、区役所から世帯を統一する旨のお知らせが来ていたので、ようやく行ってきました。

区役所に行くたびに思うのですが、どこの窓口でどんな手続きをしてよいのかイマイチわからない。今回もちょっぴりまごまごとしていると、窓口の方が声をかけてくださいました。ほっ、すいていてよかった。事情を話すと、変更届に内容を記入してお願いするとのこと。説明されましたが用紙が複雑で書き方がよくわからず、結局窓口でいろいろ聞きながら記入することになりました。どうして役所の手続きってわかりにくいのかしらね?
そのうえ、自分の氏名を書く欄がもちろんあるのですが、ついつい習慣的に旧姓で記入をしてしまい、二度も書き直しをする羽目に。自分でも苦笑してしまいますが、まだまだ全然慣れません・・。
その後はぐー太の扶養に入る場合の必要書類の作成依頼や、住民票の発行依頼を無事に終え、新たな住民票を手に帰宅しました。

帰宅してゆっくり新しい住民票を眺めてみると、氏名の欄には新姓で私の名前が。そして世帯主との続柄の欄には「妻」の文字が。当然のことではありますが、新しい氏名と「妻」の文字を見て、初めて結婚したという実感がわいた気がしました。
でも正直言って、ちょっぴり複雑な気分ではありますが。

感傷にひたるのは束の間。
いよいよ運転免許やパスポートの氏名変更の手続きや、銀行口座・クレジットカード、購入株式の名義変更、新たな印鑑の登録や購入などなど怒涛の事務手続きが始まります・・
う~、かなりめんどくさいよぅxxx
[PR]
by happyouu | 2007-08-24 00:00 | Bridal Note

区役所で

午前中、ジムに行く前に在住区役所に立ち寄りました。
目的は住民票の変更と発行。

ぐー太が引越してきてから入籍するまでの私たちは、紙の上では住所は一緒のただの「同居人」。よって住民票はそれぞれで独立しており、同じ住所に世帯主が二人いることになっていたのでした。入籍し、戸籍を新たにした今となっては、世帯主の統一をしなくてはならないらしく、その手続きを区役所から求められていたというわけ。入籍直後にお知らせが来たのですが、会社を休んでまですることでもないかなーと思い、しばらくほったらかしてしまっていたのでした。
これのついでに新たな住民票を手に入れ、免許の記載事項変更やら、銀行・クレジットカードの名義変更などをしてしまおうという腹づもり。免許については、ジムの帰りに近くの警察署で変更手続きをしてしまおうかと思っていました。

ところが。勇んで向かったのですが、なんと、予想をはるかに超えて混んでいた!!
もう夏休みの人がいるのかなー。逆にお盆休み前だからかなー。はたまた月初だからかなー。などといろいろ思いましたが、ジムに行く予定もあったし、時間がもったいないのであっさりと退散することに。
こんなに始めの段階で躓いてしまうとは。。これから先の、姓変更の手続きを考えると、ちょっぴり途方に暮れてしまいました。
ま、時間はあるので、焦らずゆっくりやりたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2007-08-02 23:58 | つれづれ

主夫

今日私は、月に一度のネイルサロン・デイ。

いつもは土曜日の午前中にサロンの予約を入れるのですが、ちょうど今、担当のネイリストさんが新婚旅行で長期休暇を取っている都合上、土曜日の予約が取れなかったのでした。仕方がないので、久しぶりに平日の夜で別の方の予約を取ることに。

いつもだったら、木曜日はたいてい仕事で帰りの遅いぐー太。
残業終了時刻を21時~22時頃と読み、21時過ぎには私が帰宅できればよいかなーと思って取った予約。
ところが。
夕方仕事の具合をメールで聞いてみたところ、「今日は19時半くらいにはあがれるよ」
との返事。
これは困った。今日に限って帰りが早いだなんて。
これじゃあ完全に私のほうが遅いじゃん!

でもお米はタイマーセットしてきたし、食材は冷蔵庫にストックしてあるし。
たまにはぐー太にごはんの仕度してもらおーっと!ということで、のんびりとお手入れしていただくことにしました。
とはいえ、時間のことがちょっぴり気になる私。
ちょうど私も仕事が早く終われたので、少し早めにサロンに行き、予約の時間より早めに始めていただくことができました。

予定の時間より早めにお手入れを終えた帰り道。家に電話をしてみると、お掃除や洗濯を終えたというぐー太がお料理に奮闘中とのこと。簡単なアドバイスを電話で済ませ、急いで帰宅しました。
数年ではありますが、一人暮らしの経験のあるぐー太。簡単な調理ならできるけど、大丈夫かな・・
今日はお魚を焼いてもらうというステップがあるので(とは言ってもグリルでだけど)、やや心配。グリルに水は入れてるだろうか?お魚は焦がしやしないか?なんて些細なことだけど・・。でも帰ったらごはんの用意がしてあると思うと、ちょっぴりうきうきなのでした。

そして家に戻り、玄関の扉を開けると!
とってもよい香りがしてきました。お米の炊ける香りとお野菜の煮える香り、そしてお魚の香り・・
これってちょっとした幸せ!
電気がついていて、人の気配がして、そして美味しいごはんの香りのする家に戻れることって、男女問わず、やっぱり嬉しいことだと思います。

ここ数年、一人暮らしをしていた間は、帰宅するとまず窓を開けたり、水を流したり、お米を研いだり・・という生活をしてきたので、家で誰かが食事の仕度をしてくれていることがこんなにありがたいことだっていうことを、久しぶりに実感することができました。この幸せを毎日感じられるぐー太がちょっとうらやましいくらい。

私の心配をよそに、ぐー太のごはんはとっても美味しくできていました。
電話口で伝えた即席野菜スープも、私の味と変わりません。実家の母が届けてくれていた丸赤のお刺身もきれいに盛り付けてあったし、ちょっぴり焼きすぎではありましたが、お魚も無事テーブルに並べられていました。

そして何より嬉しいことは、洗濯とお掃除を済ませておいてくれたこと!
おかげで食後ものんびりと過ごすことができ、主夫ぐー太に感謝する夜となりました。

これからももっとこの調子で、うちの「主夫」にも活躍してもらおうと思います。
[PR]
by happyouu | 2007-07-05 23:19 | ひとりごと

入籍した日にも

もちろん朝からジムです。

今日はなぜか体調がよかったので、朝からはりきって運動!
いつものスタジオメニューでも、普段よりダンベルもバーベルも重たいウェイトで頑張っちゃいました。おかげで今現在は、早くも軽い筋肉痛・・・
4ヶ月続いた筋トレスタジオのメニューも今日で最終回。そして3月にはあり得なかったウェイトで今日はトレーニングできてる自分にびっくり。でも3年間続いたこのシリーズメニューも今日で最後の日なのです。来週からは3年前のボリューム1に戻り、リスタート。何かの偶然か?私としてはちょっと気分がいいですが、ジムのスタジオメニューも来週から気分一新。
今日はお天気がいまひとつだったせいか、ジム全体がすいていて居心地がよかったです。そのおかげもあってか、たっぷり3時間もトレーニング。

その後ジムで合流した私の両親と一緒にランチをし、婚姻届の証人の欄にサインをもらい、その足で近くの区役所に届けを出してきました。

いつもの日曜日。
そしてこれが私たちの日常で、きっとこれからもこういう楽しい毎日が続くのでしょう。
そう思えるだけで、ちょっぴり幸せに感じられる今夜の私なのでした。
[PR]
by happyouu | 2007-06-24 21:57 | からだ

小さな幸せ

昨夜、入浴後に涼みがてらちょっぴり横になっていた私。
疲れがたまっていたのか、そのまま眠ってしまいました。

夜中に目が覚めたときには、明日の朝やればいいや・・と思っていた数々の家事。
今朝、少しだけいつもより早起きてみると、嬉しいことが。
キッチンはきれいに片付き、食器もすべて洗浄済み、なんとお弁当まで作ってくれていた!
ぐー太が夜中にやってくれたみたい。

小さな幸せ。
嬉しいです。

私も何かお返ししてあげなくちゃ・・
[PR]
by happyouu | 2007-06-20 08:47 | ひとりごと