東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

国立、そして小金井公園


4月8日 木曜日

朝、最近新車に買い換えたばかりの父からドライブのお誘い。
昨日は1日休息デイのつもりで予定を入れていませんでしたが、午前中からドライブに出掛けてきました。お天気も最高だし、行くしかないでしょう。うちの前までお迎えに来てもらって、さぁ出発!

行き先は、母が学生時代を過ごした街、国立(くにたち)。大学通りに立派な桜並木があると聞いていたので、わくわくしながら中央道を走って行きました。

小さい頃から何度となく聞いていた美しい街並み。
そして青空と桜!!!
f0117618_1502677.jpg

23区内の桜は散ちかけの木が多いけれど、こちらはまだきれいな並木になっていました。

国立。初めて訪れましたが、ここなら住んでみてもいいかなぁと思える素敵な街でした。
大学時代の6年間をlここで過ごした母は、とっても懐かしそう。父とふたりで、住んでいた家はあっちだとか、ここ入ったところだなどと、とっても楽しそうに話していました。


そして紀伊国屋で食料を調達、お昼ごはんは小金井公園で食べることにしました。

小金井公園。
こちらもわたしが訪れるのは大学生のとき以来。
桜の季節に初めて来ましたが、こんなにきれいだとは知りませんでした。
f0117618_1535150.jpg

青空と桜のコントラストが絶妙!!!

あんまりにも空と桜がきれいなので、興奮して写真を撮りまくっていました。
f0117618_156623.jpg
f0117618_1561654.jpg

雨の翌日だったので、空がきれい過ぎる。


うー太は最近得意のボールのドリブルに夢中。
f0117618_1565320.jpg



父と飽きることなく遊んでいました。
f0117618_1571282.jpg


まさに桜は満開!
f0117618_1573031.jpg


うー太も「うわー」と声を出して喜んでいました。
f0117618_1574449.jpg


陽射しがとても暖かかったので、芝生でごろごろ。
f0117618_1575393.jpg


みんなでたっくさん写真を撮ったのに・・
名残り惜しくって、何度も、何度も桜を撮ってしまいました。
f0117618_15823.jpg


これで今年の桜は見納めにしようかな。
[PR]
by happyouu | 2010-04-09 10:52 | おでかけ

お花見散歩@上野公園


春本番の陽気の今日は、上野公園にお花見に行きました。

桜の季節になると、じっとしていられないっ
昨日、あんなにひどいめにあったというのに、今日もうー太を連れて朝からベビーカーでお出掛け。ちょっと風が強かったけれど陽射しが暖かく、ほんとうに気持ちがよいお花見日和でした。

まずは不忍池から。

f0117618_2251151.jpg

空の青、柳の木の若草色、そして桜のピンクのコントラストがとってもキレイ!!
わたしの好きな桜の名所ベスト10に入る景色のひとつです。

そして山を登り、いよいよ上野公園へ。

f0117618_22552165.jpg

まさにピンクのアーチ!!
桜の木が大きいわりに、枝が地面から近いので、とても見応えがあります。
そして蕾を残した八分咲き。いよいよ満開となりました!

道の両端にはお花見宴会の席取りの人々のブルーシートが。
子連れということもあり、だめもとでひとりぽつんと大きなシートの上で席取りしている方にうかがってみたら、ブルーシートの上でのランチを快く了承してくださいました!ありがたい!!苦労することなくとっておきの席でお花見をしながらお弁当を食べることができました。ご親切にしていただき、ほんとうに感謝です。

その席からの眺め
f0117618_2337767.jpg

桜の木の下でのおにぎり。なんだかいつものおにぎりよりもおいしく感じました。

青い空。ピンクの桜。写真以上にきれいだった目の前の景色に感動しました。
そして日本人に生まれたことを改めて誇りに思う瞬間でした。

ところで今日のうー太
[PR]
by happyouu | 2010-04-01 22:36 | おでかけ

桜まつりと桜宴


お天気がよかったので、近くの桜並木にお散歩。

f0117618_23122487.jpg


桜はまだ3~5分咲きといったところでしたが、
桜まつりが大々的に行われていました。

風が強くて寒かったので、早々と退散・・

f0117618_2312431.jpg



今日はドライブをしていても、あちらこちらに桜が咲いていました。
昨日よりはよくなったけど、うー太の風邪が心配なので、我が家は車中から桜見物。
来週末にかけてのこの1週間、どっぷり桜を楽しめそう。



夜は桜の季節恒例、亡くなった祖父を偲ぶ会。
夜桜を見下ろせる、いつものルーキスガーデンで行われました。
f0117618_23174116.jpg

残念ながら不忍池の桜はまだまだでしたが、
祖母、両親、叔父夫妻、従妹夫妻、弟夫妻と子どもたち、総勢13名も集まりました。
早いもので、来年はもう七回忌。


たっぷりのボリュームのコース料理より、お料理をいくつか。

エビ入り揚げ春巻き
f0117618_23193355.jpg


フカヒレ入りスープ
f0117618_2320068.jpg



うー太はみんなにかまってもらって、満足気でした。
来年の今頃にはもうおしゃべりしているんだろうね。

f0117618_23241574.jpg


4日ほどまえ、従弟のところにも男児が誕生しました。
ますます明るくなるわが一族。
天国の祖父もきっと喜んでいることでしょう。
[PR]
by happyouu | 2010-03-27 22:43 | きせつ

千鳥ヶ淵の桜

見納め、といいつつ、気分はまだ桜です。


4月5日 月曜日

前日の夕方、車中から見えた桜が燃えるようにきれいだったので
朝早く起きて千鳥ヶ淵に行くことにしました。

5時45分に起床
自分の身支度を整え、うー太に授乳、着替えをさせて、6時半前に出発!
最近のわたしの中では、最も頑張った行動だったかもしれません。

電車を乗り継ぎ、九段下に到着。
前日に見た夕日の中の桜とはまた違い、朝日に輝く桜もきれい!!
f0117618_0272613.jpg
一気にテンション上がりました!

お天気がよかったので、空が青い!
f0117618_028331.jpg

東京のど真ん中なのに、人が全然いなくって、びっくりするくらいでした。
f0117618_0284917.jpg
まさに満開の桜!
f0117618_02932.jpg
途中のボート乗り場付近のベンチで、夫とふたり、朝ごはんをいただきました。
f0117618_0291624.jpg
桜、ほんとうにきれいだったなぁ・・・
f0117618_031018.jpg

ここまでするなんて、わたしたちってほんとうに桜が好きなのでしょうね。
でもこの季節は、じっとしていられないのです。
わたしってつくづく、欲張りだなー

千鳥ヶ淵から北の丸公園を抜け、皇居外苑へ。
大満足の朝のお散歩を終え、パパは皇居の向こうにある会社の近くまでタクシー通勤いたしました。
[PR]
by happyouu | 2009-04-09 23:56 | きせつ

桜2009 見納め!

今日も午後からお友だちとお花見。

ここ最近、お花見記事しかUPできていませんね。。それも日中はお遊びに離乳食作り、家事やなんだと忙しかったりして(汗)更新が全然追いついていない、、、、ということで、ひとまずお花見特集ということで。今日の様子。

まずは近くのCafeで待ち合わせをして、ママたちのランチをGET
f0117618_21573545.jpg
ホットサンドをテイクアウトして、桜の木の下にシートを広げていただきました。
ここのサンドウィッチ、おいしいのよね❤最近のお気に入りです。ホットドッグやふつうの野菜サンドサンドなどもありますが、今日はコンビーフとキャベツサラダをチョイス。桜の花びらがはらはらと舞い降りてきて、サンドの上に乗っていました。

満開の桜の下でいただくランチはやっぱり最高!
f0117618_21593541.jpg


6ヶ月を過ぎ、お座りできるようになった子どもたちは、仲良くシートの上にお座り。
f0117618_2211180.jpg
うー太、Sちゃんとのツーショットに嬉しそう。

うー太はシートの上でごろごろしたり、舞い散る桜吹雪を眺めたり
f0117618_2211766.jpg
ママはお友だちが作ってきてくれたお手製のデザートなどをいただきながら、暖かい午後をのーんびりと過ごしました。
f0117618_22111087.jpg
ピンクが濃いソメイヨシノが、わたしはやっぱり一番好きです。

今日は風に吹かれてすでに随分桜の花が散り始めていました。今年の桜も今日で見納めかな。。咲いたと思ったらなかなか開かなかったり、寒かったり雨だったりお天気に恵まれずに次々とお花見が中止になったりと、いろいろあった二週間でしたが、最後はたーっぷりと美しい桜を堪能することができ、今年も大満喫でした。

今年桜デビューした子どもたちも記念に1枚
f0117618_22111268.jpg
来年の今頃は、また違ったお花見スタイルをしているでしょうね。それも今から楽しみ。
[PR]
by happyouu | 2009-04-08 22:45 | おでかけ
4月5日 日曜日

桜満開の東京。
お天気もよく暖かくなりそうだったので、前日に引き続き家族で朝からお花見に出かけました。

まずは車で江戸川橋近くの神田川へ。
神田川沿いに明治通りまでずーっと桜並木。昨年知って以来のお気に入りのお散歩コース。
f0117618_23563376.jpg
お昼ごはんには、近くの商店街主催のお祭りで焼きそばを食べたりしました。
緑道になっているので、ゆっくりお散歩できる、この小道。
f0117618_23584219.jpg
家族でのんびり写真を撮って歩きました。

そして途中の椿山荘のお庭をしばし散策。
f0117618_23575873.jpg
見事な桜が咲いていました。夜には夜桜能があるらしく、舞台が作られていました。
結婚式も何組もしていて、桜の木の下で新郎新婦が写真を撮っていました。こんな素敵な瞬間に結婚式だなんて❤きっと一生の記念になるでしょうね。

わたしはうー太と記念に一枚
f0117618_23581726.jpg



その後は中野方面に車を走らせ、哲学堂付近の桜並木を鑑賞
車をとめて、近くを散策してみました。
f0117618_02412.jpg
初めて車を降り歩いてみましたが、哲学堂周辺にもたくさん桜の木があり、とっても素敵なところでした。

そして最後はいつものように、武蔵野へ
市役所通りの桜並木をドライブ
f0117618_03418.jpg
毎年訪れる、お気に入りのスポット。

こう考えると、東京って桜並木がいっぱい!!
いろいろ行きたいポイントがあるので、この季節は早起きして頑張っちゃいます。
帰り道は市谷から靖国通り→靖国神社→千鳥ヶ淵付近→代官町を通って帰りました。夕暮れ時でしたが、ちらりと見えた千鳥ヶ淵の桜がそれはそれで見事で、、「明日の朝、またゆっくり見に来よう!!」という計画を立てたのでした。


お花見千鳥ヶ淵編に続く
[PR]
by happyouu | 2009-04-07 22:46 | おでかけ

お誕生日は桜めぐりで

4月4日 土曜日

この日はわたしの30数回目のお誕生日でした。
朝から絶好のお花見日和だったので、
夫とうー太と朝早くから小石川植物園にお花見に行きました。

途中のサンドウィッチハウスでサンドウィッチを購入。
売店でチケットを買って、いざ植物園へ!

早めにおうちを出発したつもりだったけれど、すでにメインの桜並木には人がいっぱい!
f0117618_1832727.jpg
土曜日のせいか、やっぱりわたしたちと同じく家族連れが多かったです。
みんな桜の木の下にシートを広げてお弁当を食べていました。
私たちも満開の桜の下を陣取り、ブランチタイム。
f0117618_2329270.jpg
f0117618_18335175.jpg
頭上の桜のアーチを眺めながら、うーっとり気分でサンドウィッチをいただきました。
f0117618_2156173.jpg
f0117618_18502221.jpg


f0117618_18345723.jpg
お昼寝から目覚めたうー太も、シートの上でパパに遊んでもらってご機嫌、ご機嫌。
f0117618_18354058.jpg
うー太もハーフバースデイだったし、ほんとはこの日は家族で別のところに遊びに行くつもりをしていたけれど、ちょうど桜が満開になったので、のんびりお花見プランにしてよかった!

植物園というだけあり、園内にはたくさんの植物がきれいな花を咲かせていました。
f0117618_18483078.jpg
f0117618_18484470.jpg
f0117618_1849157.jpg
f0117618_18493626.jpg
f0117618_21572552.jpg
f0117618_18495430.jpg
小石川植物園は都心の真ん中にあるわりには緑も多く、そして穴場なので人も少なく、なかなかよいところです。うー太がよちよち歩きをするようになったら、かっこうの遊び場となるでしょう。季節が変わるたびに訪れてみたいな、と思いました。



午後からは、今度は実家の家族と一緒に、上野公園の桜を見に行ってきました。
この季節はじっとしていられないので、大忙し!
f0117618_1856086.jpg
青い空、不忍池と桜の共演がなかなかすてき。
f0117618_2156585.jpg
f0117618_18561694.jpg
上野の山の桜並木は想像以上の人!でも両側からのアーチが見事でした。
わたしはビールは飲めなかったけれど、露店でたこ焼きを食べたりして、お花見気分も味わえました!父、夫、弟は明るいうちからおいしそうに缶ビールで乾杯していました。すっかり実家の家族に溶け込んでいる夫。いつも家族イベントに付き合ってくれる夫に感謝です。

その後は夕方、ちょうどうー太が寝ていたのでお寿司屋さんに入り、みんなに誕生日のお祝いをしてもらえました。写真は撮り損ねましたが、うに、中トロ、あわびなどがおいしかった!

以前は豪華でおしゃれな高級レストランに、高価なアクセサリーのプレゼントでお祝いしてもらわなくっちゃつまらない!と感じていたわたしですが、たくさんの家族に囲まれ、のんびり・ほのぼの・大満足の誕生日となりました。母となり、感じ方も変わった自分の誕生日。30数年前のこの日にわたしを生んでくれた母、そして父。いつもわたしを支えてくれている穏やかで優しい夫とうー太。いつものようにこの日もうー太が主役だったし、決して「特別な一日」ではなかったけれど、大切な大切な家族たちに囲まれ、わたしはひとりじゃないんだなーってことに改めて気づかされました。そのとたんにものすごーーく幸せって思えて、なんでもない幸せって、ほんとうに贅沢だなぁって思ってしまいました。なんだか『ロード』の歌詞みたいだけど。とってもさみしがりやのわたし。でももうさみしくないし、ひとつ歳をとることにもさみしさ・抵抗を感じなくなりました。これも母になったゆえのわたしの成長かもしれない。大好きな家族と過ごせたことが、最高のプレゼント!と素直に感じられる一日でした。みんな、ありがとう❤
[PR]
by happyouu | 2009-04-07 22:05 | おでかけ

青山墓地をふたりで

4月3日 金曜日 

新宿御苑でのお花見の後は、この日ハーフバースデイを迎えたうー太のお祝いのため
南青山のキルフェボンにケーキを買いに行きました。
明治神宮前から寝ているうー太を乗せて、ベビーカーでてくてく、てくてくお散歩。

お店で付近で目を覚ましたうー太。
f0117618_17244788.jpg
ここはどこだ??



無事にケーキをGETした後は、そのまま青山墓地へお散歩。
f0117618_17254678.jpg
墓地通りも思ったよりも人が少なく
ゆったりと静かに桜を見ることができました
f0117618_18363829.jpg
f0117618_1726772.jpg
うー太のハーフバースデイを桜満開の中、一緒にお散歩できるなんて。
この半年、今までのどの半年よりも密度濃く、日々日々無我夢中に過ごしているうちに
あっというまに過ぎてしまいました。

すくすくと元気に育っている息子を抱き、桜を見られる幸せ。
嬉しくって、嬉しくって、涙が出そうになりました。
[PR]
by happyouu | 2009-04-06 17:24 | きせつ

千鳥ケ淵

f0117618_844267.jpg

昨夜のドライブであまりにキレイだったので、朝6時30分に出発し、千鳥ケ淵にお散歩に行ってきました。朝日に輝き、まさに満開の桜に感動。人も少なかったし、ゆったりと桜を楽しめました。
スーツ姿のパパと、うー太連れの私の組み合わせはちょっと異様だったかもしれないけど、、早起きした甲斐がありました。朝のお花見、おすすめです!
[PR]
by happyouu | 2009-04-06 08:44 | きせつ

My Birthday

f0117618_1122681.jpg

桜満開の今日はわたしの誕生日。こんな素敵な季節に生まれたことを幸せに思います。
母に感謝。

今日は朝から家族で小石川植物園でお花見。桜並木の下にシートを広げて。桜の下での朝ごはんはとってもおいしかったです。

一面ピンクの桜並木にうっとり。大好きなひとたちに囲まれて、幸せな誕生日となりました。
[PR]
by happyouu | 2009-04-04 11:02 | おでかけ