東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

丸の内 & CafeMUJI

7月3日 金曜日

午後からはご近所のお友だちママをお誘いして、丸の内方面にお買い物に行くことにしました。
気がつけばもう7月!!ママバッグの下見の続きと、楽しみにしていたSALEをのぞいてみたいのが一番の目的。さらに小児科クリニック帰りにたまたま電話していた母がうー太を預かってくれるというので、渡りに舟。よかった!外出OKと言われてもまだ病み上がりだし、身軽に行けるならなお嬉しいもの!!
というわけで、離乳食まで持参させ、実家最寄りのメトロ駅でうー太を母に引き渡し、うきうき気分で丸の内に向かいました。


東京駅でお友だちとママと合流した後は、丸ビルのグリーンレーベルで、前から気になっていたうー太の服を見たり。
仲通りのケイト・スペードやトッズ、ゲラルディーニをのぞいたり。
お互いマザーズバッグ探しには熱が入るので、あーだこーだいろいろおしゃべりしつつ、最後はベビーグッズを探しにプランタンまで足を伸ばしました。

その時点でほぼ2時間経過していたけれど、母からの「帰ってきて」という緊急コールはなかったので、帰り掛けに有楽町のCafe&Meal MUJIでティータイム。
わたしは豆乳ラテと夏果菜のパフェをいただきました。
f0117618_0211162.jpg
パフェにはプチトマト、キウイ、スイカ、ナタデココ、レモン味のジュレなどが入り、上にはマンゴーアイスが乗っていました。爽やかでなかなか美味。

無印のカフェはトリップ・トラップが何台も置いてあったりと、子連れママに大人気のお店。今日もベビーカーのママさんたちをたくさん見かけました。店員さんもトレーを運んでくれたりと親切だし。銀座・有楽町方面にはなかなか子連れで入れるお店がないので、人気なのも納得。わたしもこれからヘビーユーザーになりそうだわぁ。


甘いものをいただいたせいか、カフェを出る頃にはわたしのおっぱいはかちかちに張っていました。気づけば4時間くらい授乳してないものね。母からは「うー太は寝たのでゆっくりしてきて」との嬉しいメールが。
お友だちと無印でバイバイし、おむかえに行くと、まだいい子にねんねしていました。
大きなお布団の上で丸まって寝ている我が子の寝顔。
やっぱりかわいいな・・・

でも子どもはかわいい!!とはいえ
[PR]
by happyouu | 2009-07-03 23:29 | おでかけ

過門香で巨匠の味

土曜日の夜の「チューボーですよ!」で取り上げられていた冷やし坦々麺。
ちょうどおなかのすく時間帯だったので、夜中にふたりして
どうーしても食べたくなってしまいました。

ということで、午前中にちょうど銀座に行く用事があったので
銀座の巨匠「過門香」の冷やし坦々麺をいただいてきました♬

予約はしてありませんでしたが、ランチタイム始まったばかりの時間だったので
すんなりお店に入れました。
ここは何度かディナータイムで利用したことがあったけれど、ランチは初めて。
店内は落ち着いた雰囲気で、凝った作りはまるで上海あたりに飛んできてしまったようです。
f0117618_1312196.jpg

朝食を少なめにしてきたので、大陸風焼き餃子とお目当ての冷やし坦々麺をオーダーすることにしました。
f0117618_1314351.jpg
餃子はあっさりとしているけれど、とてもジューシー。
f0117618_13141325.jpg
冷やし坦々麺は思った以上にピリ辛で、そえられているピーナッツ、クコの実との相性がとてもよく。冷たく冷やされた麺も喉越しがとてもよかったです。
見た目より胡麻の風味はしませんでしたが、テレビの中の映像以上にエスニックな風味でおいしかったです。さっぱり&辛味好きの夫には大好評。甘め好きの私にはもうちょっと胡麻の風味がきいているほうが嬉しかったけれど、本格的な坦々麺は大人の味わい。これはこれでバランスがよく、おいしくいただきました。
[PR]
by happyouu | 2008-08-31 23:43 | おいしいもの

MIKIMOTO X'mas

午後からお友だちと待ち合わせをして、銀座でショッピング。
f0117618_0315948.jpg
帰り際に見た、MIKIMOTOのツリーがきれいでした。
毎年の密かなお楽しみです。
[PR]
by happyouu | 2007-12-15 23:34 | きせつ

ひつまぶし 名古屋備長

銀座・有楽町に用事があったので、午後からぐー太とおでかけ。
暖かくお天気もよかったせいか、12月最初の土曜日の銀座は、どこもかしこも大混雑していました。

ひとしきり買い物を済ませると、もうすっかり夕方。
お茶をする時間でもなかったので、少し早かったのですが、夕ごはんにすることにしました。

歩きながら何を食べようか思案していると、何やら香ばしい香りが頭上からしてきました。
場所はプランタン横のマロニエ通り。
そのよい香りの正体がうなぎであることがわかるのに、ほとんど時間はかかりませんでした。

という訳でその香りの出所である、マロニエゲートの「名古屋 備長」に迷わず直行。
先週ちょうどTVで紹介されていて、行ってみたいね!と話していたのでした。
人気のお店と聞いていましたが、18時過ぎと時間が早かったので、待つことなく入店に成功♪
f0117618_055744.jpg
お店の中に入るなり、先ほどの香ばしい香りが漂ってきました。この香りが地上まで届いているとは。結果的にはきっと偶然なのだろうけれど、鼻で食欲をそそりお客さんを誘い込むとは、看板以上の宣伝効果がありますよね。

店内はテーブル席とカウンターがありました。
思ったよりも広くありませんでしたが、全体的に暗めの照明で、雰囲気はまずまず。
お料理は一品もののおつまみや、うな丼などもありましたが、二人とも迷うことなくひつまぶしをオーダーしました。
f0117618_17502868.jpg
程なくしておひつに入った、香ばしいひつまぶしの登場。本格的なひつまぶしをいただくのは、実は初めての私たち。
「美味しいいただき方」のお手本どおり、まずはそのままいただきます。
かりっと香ばしく焼けたうなぎと、名古屋独特の「タマリ」を使用しているという、少し甘めのタレのきいたご飯も絶品!

そして2杯目はねぎ、わさび、のりなどの薬味を添えて。
生ねぎの香りと歯ざわりを楽しめ、なかなかGood。

そして3杯目は、お出汁と薬味でお茶漬けに。
私はこれが一番好きかも!
ぱりっと焼けた身が、出汁を吸ってやわらかくなり、1杯目のぱりぱり状態とはまた違う食感を楽しめます。そしてあっさりさらさらとご飯が入ってしまうのもいいところ。わさびもよいアクセントになっています。

一度で3つのいただき方を楽しめるので、思った以上に楽しむことができました。
普通のうなぎよりも脂がヘビーでないので、うなぎが苦手な人でも、もしかしたらこれは別と言えてしまうかも。

我が家からこちらは非常にアクセスもよいので、これはリピート間違いなし!
ご馳走さまでした。
[PR]
by happyouu | 2007-12-01 23:34 | おいしいもの

Marronnier Gate

エステの帰りに銀座でお買い物。

ペーパー類&文具関連の追加の買い物があったので、中央通りのITOYAに行こうと思ったところ、そうだ!マロニエゲートにハンズができたんだった!便利になったね~!と一人で大感激。
マロニエゲートについては通りがかりにエントランスのみ、ちらりとのぞいたことはあったものの、ちゃんと中に入るのは今日が初めて。
どんなショップが入っているのかなー、とエスカレーターを昇っていくと。動線の悪さにびっくり!
次の階へのエスカレーターに乗り換えようとすると、どの階もそこは下りエスカレーターになっているのです。だから狭い通路は昇りと下りのエスカレーターを利用する人でほぼ一方通行状態。あれではいつか事故が起こるのでは?と心配になってしまいました。
狭い建物の中、ショップの前を多くの人に通ってもらおうとしているのだろうけれど、あれではかえって人が来なくなってしまうのでは?というかんじでした。
エレベーターの台数も少ないし、そこがちょっと難点でした。

肝心なハンズについては、渋谷や新宿に比べると規模は小さいですが、必要最小限の物は揃っているので助かりました。
自分のテリトリーが便利になっていくのはうれしいものです。
[PR]
by happyouu | 2007-10-19 18:01 | つれづれ

ITOCiA OPEN!

有楽町のエステの帰りに、本日オープンのITOCiAをのぞいて来ました。
f0117618_17115853.jpg
丸ノ内と銀座をつなぐ新しい商業エリアというだけあって、注目度は抜群。平日午後だというのに、フロアは多くの人で溢れかえっていました。

時間があまりなかったのでぶらっと一回りしただけだったのですが、丸井を中心に、新しいショップがキラキラ輝いていました。思ったよりは目新しいショップはありませんでしたが、お茶や軽いご飯をいただくお店の少なかったこのエリアに、たくさんのレストランができたのは嬉しい限り。
もともと私の生活の中心は銀座でしたが、便利になったので、ますます銀座派になりそうです。

落ち着いた頃にまた、ぐー太を連れてぶらぶらしに行こうっと。
[PR]
by happyouu | 2007-10-12 17:11 | おしゃれ

韓国風冷麺

今日は久しぶりに会うお友だちと銀座でLunchでした。
f0117618_045044.jpg
予約をしてくださっていたのは韓国薬膳料理のお店。メニューの中には豆腐チゲと韓国名物の並ぶ定食もあったのですが、麺類大好きな私としては、冷麺に惹かれてしまいました。
こちらの麺は硬すぎず適度な弾力で私好みでした。スープも酸味が強過ぎず、エゴマやお野菜の味がして美味!
セットにはプルコギ・五穀米までついていて、ボリューム満天!ついついおなかいっぱいいただいてしまいました。
お互いの新生活や近況の話をしながら、美味しいお料理を堪能させていただきました。
[PR]
by happyouu | 2007-08-04 23:34 | おいしいもの

夏のクリスマスツリー

f0117618_12543357.jpg
銀座中央通りのミキモト本店前。
風鈴でできた夏のツリーができていました。
もうすぐ七夕だからなのか、笹の葉にゆれている短冊を連想しました。

このイベントスペースは、先日まではたくさんの紫陽花の鉢が置かれていたところ。SONYビルもそうだけど、東京のど真ん中の銀座で季節感を感じられるのは、なんだかほっとさせられます。
華やかなデパートのディスプレイを見るのと同じくらい、ここのディスプレイを眺めることは私の楽しみの一つです。
[PR]
by happyouu | 2007-06-27 18:54 | きせつ

BUNGO洋食 方寸 MURATA

今日はボスが出張だったので、久しぶりに午後休。
お友だちと待ち合わせて、銀座でランチをいただきました。

向かった先は先日New Openした「銀座Velvia館」。魅力的なお店がいくつかありましたが、「BUNGO 洋食方寸 MURATA」に入ってみることにしました。こちらは大分・湯布院の有名旅館「無量塔(むらた)」がプロデュースするお店とのこと。大分の食材をふんだんに取り入れた洋食店ということです。
f0117618_16193777.jpg
ビーフシチュー、タンシチューなどにも惹かれましたが、迷ったうえ今日はジンジャーポークのデミグラスソース風といったお料理にしてみることに。豚のしょうが焼きにデミグラスソース??というミスマッチなかんじに興味を覚えました。
運ばれてきたお料理はまさにしょうが焼き&デミグラスソース。肉厚のポークと、濃厚なソースがごはんによく合う!味付けもやや濃いめだったので、ご飯が進んでしまいました・・
ランチセットに付いてきたきゅうり・にんじん・セロリの入った冷たいスープは、浅漬けのような感覚でさっぱりといただきました。生の野菜の入った冷たい和風スープって初めていただきましたが、なかなかのアイデア。酢漬けにされていた?野菜たちはとても細かい角切りにされていたので、食べやすかったです。濃厚なしょうが焼きにはこれくらいあっさりのスープが合うのかもしれません。

今日はランチだったので、がっつり定食系のお料理でしたが、ディナーメニューにはシャモの鶏天や、オマールエビのフライ、豊後牛のハンバーグなど洋食メニューが充実しているようです。
カウンター席、窓もあり、全体的にシックで落ち着いた雰囲気なので、女の子同士での夜のお食事とかにもいいかも。

それにしても、久しぶりに時間を気にせず、ゆっくりとお食事することができました。やっぱり平日の昼間は人も少ないし、のんびりできるしいいね。
光の入る明るいところで、のんびりいただくお食事が、やっぱり私は大好きです。
[PR]
by happyouu | 2007-06-22 16:19 | おいしいもの
f0117618_23365942.jpg

お友だちと銀座のイタリアンでお食事。
以前からお気に入りのトラットリアが場所を移して新装オープンとのことだったので、駆け付けてみました。

シェフ1人、サーヴァ一1人のお店のうえ、ややワイガヤではありますが、お料理のお味はお墨付き。
今夜は完熟トマトと水茄子のサラダ仕立て、二種のルッコラと生ハムのサラダ、野生のアスパラガスと生タラコのパスタ、キングポークのグリルをいただきました。
<野生のアスパラガスと生タラコのパスタ>
f0117618_1041389.jpg
シェフ1人で調理しているので、お料理が運ばれてくるまでやや時間はかかりますが、女の子同士のおしゃべりにはちょうどよいかも。冷たいスパークリングワインのほかに、いつの間にかワイン1本が空いてしまっていました。
パスタもお肉も美味しく、大満足。

気のおけないお友だちと、結婚式の話や恋愛の報告を楽しみ、久しぶりに息抜きさせていただきました。私には、やっぱりこういう時間が必要!
気になるお料理も他にもあったので、また近々訪れたいと思います。
[PR]
by happyouu | 2007-05-29 23:36 | おいしいもの