人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

最近のYOUごはん

産後しばらくはごはん作りもままならなかったのですが、ようやく最近、
またお料理する気力とペースを取り戻せてきました。
とはいっても簡単なものばかりだし、全てはうー太次第なので、予定通りにならないことも多々ありますが。

最近作ったごはんの中からいくつか

牛肉と緑野菜の炒めもの
最近のYOUごはん_f0117618_125316.jpg
牛肉、ピーマン、セロリの中華風炒め
ふつうならチンジャオロースーにするところですが、お肉は細切りにせず
味付けもオイスターソース、お酢、めんつゆ、みりん、お酒でしてみました。
これが絶品!
我ながらごはんがどんどん進んじゃうおいしさでした。

 
鶏の辛鍋
最近のYOUごはん_f0117618_126995.jpg
鶏の手羽元、豚バラのしゃぶしゃぶ肉、あさり、お豆腐、
ほか、ほうれんそう、春菊、万能ネギ、水菜、椎茸、かぶなどなど、
冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って作った寄せ鍋。
豆板醤、韓国唐辛子で手羽元にピリ辛の味付けをしたものを、たっぷりのごま油で炒めます。そこにお湯をそそぎ、お味噌、焼酎、めんつゆなどの調味料で味噌味のスープを作り、具材をどんどん入れてあとはぐつぐつ煮込むだけ。なのに、今まで食べた味噌味のお鍋で一番のおいしいお鍋となりました!
ピリ辛のスープと、鶏、あさりのお出汁の相性が最高!
お野菜もしゃきしゃき。
あんなにたくさん入れたのに、あっというまになくなってしまいました。
最後はもちろん卵&ごはんでお雑炊に。我が家の定番お鍋となりそうです。


和風マカロニグラタン
今夜の我が家の夕ごはん。 グリーンリーフサラダとともに
最近のYOUごはん_f0117618_1362742.jpg
鶏腿肉、ネギ、椎茸、サツマイモを具に、市販のマカロニグラタンを和風ベースの味付けにアレンジして作りました。和風グラタンですので、めんつゆ、お酒で味を微調整。
最近のYOUごはん_f0117618_1363636.jpg
黒胡椒と刻んだ万能ネギもたっぷり入れて、大人の和風マカロニグラタンができあがりました。これまた絶品!
いつものように適当に味付けして作りましたが、また同じレシピでいただきたいと思うほど。市販のマカロニグラタンキットは初めて使いましたが、とっても手軽でいいですね。チーズを乗せたり、黒胡椒をきかせたり、自分なりに味を調えたので夫も気に入ってくれました。
とってもおいしかったので、うー太が大きくなったら、たくさん作ってあげたいと思います。
by happyouu | 2008-12-30 23:41 | おりょうり