人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

白菜の胡麻マヨサラダ

期末期限の納期に向け、毎晩残業で帰りの遅い夫。
うー太の寝かしつけを終えた私も合流して、簡単ながら、深夜に軽くふたりごはん。

昨夜の晩ごはん 深夜なのであっさりと・・
  豚汁
  鯖のみりん焼き
  鯵の干物
  白菜の胡麻マヨサラダ
白菜の胡麻マヨサラダ_f0117618_045134.jpg
白菜の胡麻マヨサラダはお友だちから教えていただいたもの。
簡単でおいしく、白菜を大量消費できるというお墨付きだったので真似してみました。
白菜の胡麻マヨサラダ_f0117618_0464344.jpg
レシピでは「砂糖大1、顆粒だし大1、塩少々」となっていたのですが、時間がなかったのでめんつゆで代用。何もかも目分量でしたが、おいしくできました。
胡麻&マヨが最高!夫も気に入り、我が家でもリピートメニューとなりそうです。

おとといの晩ごはんより
  牛肉といろいろ野菜のオイスターソース炒め
白菜の胡麻マヨサラダ_f0117618_0505297.jpg
タイトルのとおり、牛カルビ肉、キャベツ、ニラ、ゴボウ、シメジなどをごま油、オイスターソース、韓国唐辛子、酢少々で味付けした中華風炒め。さっぱりしているのにコクのある、おいしい一皿となりました。深夜のごはんだったので、どんぶりにして簡単にいただきました。


今週に入ってから、うー太の寝かしつけを早めてみました。20時から21時頃までにはお風呂に入り終わり、22時には寝かせる作戦。そうすると23時までには確実に寝てくれるようになったので、その頃帰ってくる夫とふたりの時間が持てるようになりました。とは言っても時間的にごはんを作って食べるだけですが、深夜のふたりごはんもなかなか楽しいものです。夫の体重増加は気になるところですが(笑)
by happyouu | 2009-01-29 00:51 | おりょうり