人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ル・クルーゼで煮込みハンバーグ

先日お友だちのブログで紹介されていたレシピ 煮込みハンバーグ

とってもおいしそうだったし近頃作ってなかったので、私も久しぶりに作ってみました。
ル・クルーゼで煮込みハンバーグ_f0117618_22213184.jpg
これは明日の夫のお弁当と私(たち)のお夕飯用に
うー太を夫に見ていてもらえる今夜のうちに、明日の分を作り置きです。
味もしみるし一石二鳥。

いつものようにタネもソースも目分量で作りましたが、なかなかおいしそう。
出産祝いでいただいたクイジナートのハンドブレンダーでタマネギは1玉をみじんぎり。今までかたくなに手で刻んできた私ですが、子どもができたら機械に頼るに限ります。あっと言うまにたくさんのみじん切りができるので便利、便利。
ソースには赤ワインたっぷりとケチャップ、中濃ソース、水少々を目分量で。しめじを入れてぐつぐつ煮込めばできあがり。お味は明日のお楽しみです。


そしてとっても役に立ったのが、このル・クルーゼのビュッフェ・キャセロール。
先日お友だちのおうちにおじゃました時に、「とっても便利~」とお墨付きをいただいたのでした。今使っているココット・ロンドだと、ちょっとお鍋のふちが高くて、焼き物には使いずらいと思っていたのよね。同じくル・クルーゼのココット・ジャポネーズとどちらを買おうか1年くらい散々迷っていたのだけれど、そんなところにこれがデパートでSALEしていたので、即買い♡お友だちとおそろいにさせていただいちゃいました。

新しいキッチングッズが来ると、今まで以上に楽しくお料理できるから不思議です。
これでたくさんお料理がんばるぞ~

大好きなお料理。だけど最近は子育ての合間に、時間のないなかで「作らなくちゃ」という義務感でやっていたように思います。結婚する前も、結婚してからも、妊娠してからも大好きだったお料理のはずなのに。子育てに追われ、自分の時間をうー太に取られているうちに趣味から義務になってしまっていたのですね。私の大事な趣味なのだから、楽しんでやらなくちゃ。
by happyouu | 2009-02-01 22:18 | おりょうり