人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

予防接種と児童館デビュー

2月2日 月曜日
うー太、予防接種を初体験。

近くの小児科で、DPTの予防接種を受けてきました。
この日がお注射初体験のうー太。すでに注射を受けたママ友から「泣くよ~」と聞いていたので、どうなることかとヒヤヒヤしながらクリニックに向かいました。
クリニックでは周りにいたお友だちや付き添いのママさんに愛想を振りまいてにっこりしたり、看護婦さんにもニッコニコ。これから起こることも知らずに女性の先生にも愛想を振りまいていました(笑)
簡単な診察のあと、一瞬で注射は終了。
さすが、小児科の先生って、注射がうまい!あっというまの出来事でした。
うー太も、針のささった瞬間「ぎゃぁ」と声をあげましたが、その後はすぐにケロリとした表情。
服を着させながら、「よく頑張ったね、えらかったね」と声をかけると、はにかむような笑顔を見せたので、急にいじらしくなってしまい、わたしのほうが泣いてしまいそうになりました。あ~親ばかなわたし・・・

その後は私たちにしてはめずらしく、おうちでゆっくり過ごすことにしました。
副作用もなく、うー太は元気、元気。
午後、めずらしくおうちにいたので、ベッドで久しぶりにお昼寝させてみることにしました。横にさせただけでは寝なかったので、添い乳でチャレンジ。すると、、寝てくれました!30分くらいの短いお昼寝だったけれど、やればできるじゃん。「日中自宅で寝てくれない」と悩んでいたのですが、結果、わたしのやる気次第ということがわかりました。そういう意味ではちょっと反省。日中あんまりおうちでごろごろするのが好きじゃないわたし。子どものためにはよくないかもね・・


2月3日 火曜日
ご近所のママ友に誘われ、近くの児童館にデビューしてきました。

今まで知らなかったんだけど、意外と我が家から近かった児童館。
よちよちルームというだけあって、対象月齢は少し上の子たちのようだったけれど、うー太もたっぷり刺激を受けていた様子。先生と一緒にお歌を歌ったり、ママと一緒に手遊びをしたり。終始きらきらとした目で、物めずらしそうに眺めていました。
9ヶ月、10ヶ月の子どもたちが中心のようでしたが、広いホールをみんな動き回っていました。
予防接種と児童館デビュー_f0117618_10335814.jpg
早くうー太も動けるようになるといいね。

毎週乳児の時間があるようなので、定期的に通ってみたいと思っています。

お友だちのYちゃんと、床にころん
予防接種と児童館デビュー_f0117618_10334169.jpg

児童館の後はママたちは近くのカフェでランチ。
ちょうど11時半頃によちよちルームが終わるので、児童館→ランチがこれからのママたちの定番コースとなりそうです。子どもの行事、イベントが増え、ますます忙しくなりそうな予感。
by happyouu | 2009-02-04 00:42 | Baby Life