人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

手と手をつないで・・

昨日はうー太と半月違いで誕生したRくんのおうちに遊びに行ってきました。

Rくんと会うのは、1ヶ月半ぶり
前回の写真を見返してみると、お互い随分大きくなりました!

私たちが到着したときは、ちょうどおねむタイムだったRくん。ほんの一瞬でしたが、ママたちがおしゃべりしているあいだにふたりで仲良く遊んでくれていました。
手と手をつないで・・_f0117618_1953832.jpg
手と手をつないで、見つめ合う瞬間もあり。お互いの存在はきちんと認識しているのね。
なんとも微笑ましく、母としては嬉しい瞬間でした。

うー太も随分大きくなったなぁと思っていましたが、Rくんの大きさにはびっくり!
もう7.5キロくらいあるんだって!身長もうー太より大きいし。
髪の毛もふさふさだし、すくすく大きくなっているRくん。
生後4ヶ月ともなると、赤ちゃんとはいえ、いろいろ個人差が出てくるのね。

お友だちママによると、寝返り練習させるのは初めてということでしたが、首をもたげ、身をよじり、もうすぐにでもころんと寝返りしてくれそう。次に会うときまでの成長が楽しみです。



実はうー太、小さいことがわかりました。
いつも仲良く遊んでもらっているご近所のお友だちが、ふたりとも女の子ということもあり、うー太の小ささにあまり気づかなかったんだけど・・。生後4ヶ月の記録を母子手帳につけてみたところ、成長曲線の最低ラインということがわかり、びっくり。自分の子育て、これでいいのか??とちょっと心配にもなってきました。
この日会ったママによると、日中お昼寝しない分、うー太は運動量が多いんじゃない??
ということになりました。
最近母乳を飲む時間も短くなっているし、間隔もあくようになってきているけど、おっぱい足りてないのかなぁ。。
by happyouu | 2009-02-05 18:52 | Baby Life