人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

お誕生日は桜めぐりで

4月4日 土曜日

この日はわたしの30数回目のお誕生日でした。
朝から絶好のお花見日和だったので、
夫とうー太と朝早くから小石川植物園にお花見に行きました。

途中のサンドウィッチハウスでサンドウィッチを購入。
売店でチケットを買って、いざ植物園へ!

早めにおうちを出発したつもりだったけれど、すでにメインの桜並木には人がいっぱい!
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_1832727.jpg
土曜日のせいか、やっぱりわたしたちと同じく家族連れが多かったです。
みんな桜の木の下にシートを広げてお弁当を食べていました。
私たちも満開の桜の下を陣取り、ブランチタイム。
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_2329270.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18335175.jpg
頭上の桜のアーチを眺めながら、うーっとり気分でサンドウィッチをいただきました。
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_2156173.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18502221.jpg


お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18345723.jpg
お昼寝から目覚めたうー太も、シートの上でパパに遊んでもらってご機嫌、ご機嫌。
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18354058.jpg
うー太もハーフバースデイだったし、ほんとはこの日は家族で別のところに遊びに行くつもりをしていたけれど、ちょうど桜が満開になったので、のんびりお花見プランにしてよかった!

植物園というだけあり、園内にはたくさんの植物がきれいな花を咲かせていました。
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18483078.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18484470.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_1849157.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18493626.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_21572552.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18495430.jpg
小石川植物園は都心の真ん中にあるわりには緑も多く、そして穴場なので人も少なく、なかなかよいところです。うー太がよちよち歩きをするようになったら、かっこうの遊び場となるでしょう。季節が変わるたびに訪れてみたいな、と思いました。



午後からは、今度は実家の家族と一緒に、上野公園の桜を見に行ってきました。
この季節はじっとしていられないので、大忙し!
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_1856086.jpg
青い空、不忍池と桜の共演がなかなかすてき。
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_2156585.jpg
お誕生日は桜めぐりで_f0117618_18561694.jpg
上野の山の桜並木は想像以上の人!でも両側からのアーチが見事でした。
わたしはビールは飲めなかったけれど、露店でたこ焼きを食べたりして、お花見気分も味わえました!父、夫、弟は明るいうちからおいしそうに缶ビールで乾杯していました。すっかり実家の家族に溶け込んでいる夫。いつも家族イベントに付き合ってくれる夫に感謝です。

その後は夕方、ちょうどうー太が寝ていたのでお寿司屋さんに入り、みんなに誕生日のお祝いをしてもらえました。写真は撮り損ねましたが、うに、中トロ、あわびなどがおいしかった!

以前は豪華でおしゃれな高級レストランに、高価なアクセサリーのプレゼントでお祝いしてもらわなくっちゃつまらない!と感じていたわたしですが、たくさんの家族に囲まれ、のんびり・ほのぼの・大満足の誕生日となりました。母となり、感じ方も変わった自分の誕生日。30数年前のこの日にわたしを生んでくれた母、そして父。いつもわたしを支えてくれている穏やかで優しい夫とうー太。いつものようにこの日もうー太が主役だったし、決して「特別な一日」ではなかったけれど、大切な大切な家族たちに囲まれ、わたしはひとりじゃないんだなーってことに改めて気づかされました。そのとたんにものすごーーく幸せって思えて、なんでもない幸せって、ほんとうに贅沢だなぁって思ってしまいました。なんだか『ロード』の歌詞みたいだけど。とってもさみしがりやのわたし。でももうさみしくないし、ひとつ歳をとることにもさみしさ・抵抗を感じなくなりました。これも母になったゆえのわたしの成長かもしれない。大好きな家族と過ごせたことが、最高のプレゼント!と素直に感じられる一日でした。みんな、ありがとう❤
by happyouu | 2009-04-07 22:05 | おでかけ