人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

寝ちゃった・・


お友だちと1日楽しく遊んで、帰ってきた昨日の夕方。

有楽町でバイバイするまでは、と~っても楽しい時間だったというのに。久しぶりにぷっちーんと切れる出来事がいろいろ起こりました、、

まず、帰り道。なんとなくバイバイするあたりから機嫌の悪かったうー太。
丸の内を歩いている最中、なぜかずーっと泣く直前くらいの奇声を発していました。ちらっと立ち寄ったお店に汽車の置物があったのを目ざとく見つけ、どうやらそれで遊びたかったみたい。でも混んでる雑貨屋さんに長居はできないし、売り物ではなさそうだったし。『帰ろう~』と言ってお店を出てきてしまったのが気に入らなかったみたい。あまりにもしつこいので、路上で一度軽くプチ切れ。

機嫌をとりなしその後おとなしくなったものの、今度は電車の中でイヤイヤモードに。
バスや新幹線のおもちゃを手渡すも、わざとポイポイ床に投げ捨て。
靴を脱ぎ捨て、靴下を脱ぎ捨て。

最後はまた奇声。

はぁ、母さん汗だくでした。

それでもどうにか機嫌を取りつつ、あとひと駅というとき。こちらが降りる直前の駅で乗ってきたおじいさんには、露骨に嫌そうな顔をされるし。露骨に嫌な顔をしたいのは、こっちですよ!!!と言いたいくらいでした。


そんな状態で帰宅。今度は玄関の鍵を開けると言い張り・・・・
5分くらいマンションの内廊下で足止め。

ようやく中に入れたと思っても、なぜか奇声。

わたしが『やめなさい』というのを面白がってる様子さえ伝わってきたので、ついに堪忍袋の緒が切れました。『いいかげんにしなさい!!』と叱ると、『うわぁ~』。めんどくさい展開。

この後もなぜかわたしに『やらないで』と言われる遊びばかりをして、わたしにストレスをかけてくるうー太。最近はちょっと成長したね、と思えるくらい、いい子に遊ぶことが多かったのになぁ。

中型トーマスをソファの背に走らせ、床に落としたり。一度はソファに座っているわたしの顔にはずみで落ちてきました、、(かなり痛かった)。ドライヤーをひっぱりだしてきて、コードのところを持って家じゅうを走り回ったり。液晶画面にチビトーマスを走らせていたり(テレビを触ると危ないし、液晶が傷つくのでやっちゃだめと躾けているのに)。

夕食のときにはわざと口いっぱいに食べ物をほおばり、おえっとなったり、食べたくないものを床に落としたり。油でべっとべとの手を、わざと顔や椅子にこすりつけたり(昨夜はスパゲティだったので最悪)、、、と、散々なことをしてくれました。

もちろん、まじめに食べながら手や顔をべったべたにしたり、床に落としちゃったりするのは全然構わないんです。何がイヤかって、すべてわざと、調子に乗ってやっているのが気に入らない。明らかにわたしを怒らせようと(本人は遊んでいるだけだと思うけど)わたしの顔色を見ながらやっているのがイヤでした。こんな小賢しいことを1歳児ってもうできるのね。

終始そんな調子だったので、せっかく夫が早く帰宅していたというのに、ついにわたしは大爆発。大人気ないなーと思いつつ、夫とうー太をリビングに残し、わたしはベッドで不貞寝。

そしたら疲れていたのか、そのまま朝まで寝てしまいました~。寝るつもりなんてなかったのに。目覚めたら、今朝4時半。そりゃそうだよね、9時前から寝ちゃったんだから。

一晩経ってみると、わたしなんであんなにいらいらしてたんだろう?って思うようなことですが、なんだか久しぶりに嫌な夜でした。日中はほんとに楽しく、良い1日だったなぁって思っていたのに。一番の被害者は夫。そりゃそうだよね、頑張って久しぶりに早く帰ってきたと思ったら、機嫌の悪い妻。育児・家事放棄して先に寝ちゃったんだから!楽しい金曜日の夜のはずなのに、ごめんね。

はぁ、これを書いていて反省。もっと大きな心の母になりたいです。
どうしたらなれるのでしょうか。

もちろんうー太はかわいいです。
昨夜もその後、ベッドに隠れたわたしを心配して、探しに来てくれました。
『ママと仲直りしたい?』って聞いたら『うん』だって。アマアマのわたしはもちろん『ギュ~&チュー』です(お恥ずかしい・・)。

問題はわたしの性格なのかなぁ。いろいろなことに対して理想が高すぎるのかなぁ。きっとその理想と違うことをうー太がしたりやったりすると、わたしとしては気に入らない&イライラスイッチが入ってしまうんだろうなぁ。

うー太そのものを受け入れなくちゃいけないんだろうけど・・
躾けもしなくちゃいけないし。
きっとわたしのゾーンが狭すぎるのでしょう。

もっと穏やかな性格になりたい。もっと器の大きな人間になりたい。
もっと優しい母になりたい。


子育ての道は険しく厳しいです。
わたし自身が今、成長させられている気がします。



さて、うー太。おとといさっぱりと髪を切ったものの、最近全然じっとしてくれないので、なかなか顔が写っている写真が撮れません。わたしのデジカメ、被写体が動くと全然シャッター切れないのよね(涙)

寝ちゃった・・ _f0117618_6371287.jpg


昨日はマタニティの頃から仲良しのお友だち親子と、丸の内で遊んできました。真夏のようなよいお天気、青空で気持ちがよかった~!!この様子はまた後日改めて。


そして我が家は今日これから夫の会社の保養所に行ってきます。
なんだか落ち込んでいるけど、気持ちを切り替えて楽しもう!

昨夜寝ちゃって全然支度をしてないから、今からやらなくちゃ。
by happyouu | 2010-05-15 05:45 | ひとりごと