人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ぐー太に怒られた (>_<)

今晩の出来事。
仕事帰りに二人で食事をしておうちに帰って来たところ、お腹がいっぱいなのと、ちょっぴり疲れていたのとで少々眠くなってしまった私。着替えもそこそこに、ベッドの上にごろんとしてしまいました。
そんな私を見かねてか、ぐー太がお風呂の準備をしてくれている様子。ところがどうやらぐー太ったら、湯船を洗わずにお湯を溜め始めたみたい。

ヘンなところが異常に潔癖な私は、自分の態度を忘れて「お風呂洗ってからお湯溜めてよ~」と、ついついベッドで横になったまま小言を言ってしまいました。
すると。普段は温和でめったに怒らないぐー太が、急にぷんぷんし始めた!
どうやら自分は寝転がって休んでるのに、文句を言った私の態度が気に入らなかった様子。

こういうことって、夫婦や親子のあいだでは意外とよくある、日常の小さなトラブルだと思うけど、ぐー太に怒られてみて、ちょっぴりびっくりした。いつの間にか二人の関係が近くなり、私の中でも遣うべき気遣いやマナーのようなものがなくなりつつあったのかもしれない。それはそれで嬉しいことではあるけれど、やっぱり親しき仲にも礼儀あり、だよね。
これから生活を共にしようと思っている相手だからこそ、いつでも意識していなくちゃいけない大事な心遣いなのかもと思わされました。

言われたことがもっともだったので、今日の私は何も言い返すことができず、素直に謝りその場はケンカに発展することなく終結したのが幸いだったのですが、思わぬところではっと思わされた小さな事件でした。

普段怒らない人の怒りは、予想以上の迫力があるものです。
by happyouu | 2007-01-10 23:17 | ひとりごと