人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

九楽々

今夜はおうちでご飯を作るつもりでいたのですが、新宿で合流したぐー太の「もつ鍋が食べたい」の一言で、あっさりとご飯を食べて帰ることになりました。

本日のお店セレクトは「九楽々」。もつ鍋を食べに来たというのに、なぜか薩摩六白黒豚というキャッチにひかれてしまいました。
初めて訪れましたが、お店は全体的に落ち着いていてこぎれいな雰囲気。カップル向けのおしゃれな窓際カウンターもありました。

お料理はもつ鍋だけでなく、豚や軍鶏、炭火焼肉系まで揃っていました。大勢でわいわい来て、いろいろな種類をいただくのもいいかもね。
さて本日はサイドオーダーに黒豚焼き餃子、白センマイ刺しなどを頼み、メインのもつ鍋は今日は醤油味にしてみることにしました。ここのところ塩スープが続いたので、ちょっぴり冒険。でもこちらのお店によると、本場福岡では醤油ベースでいただくのがスタンダードなのだとか。てっきり塩ベースだと思っていたので、ちょっぴり驚きました。
九楽々_f0117618_2132531.jpg
運ばれてきたお鍋のキャベツがしんなりするまでおとなしく待つこと数分。ほどなくしてぐつぐつとお鍋が煮えてきました。鍋底に沈んでいたもつを引き上げると、大きくてぷりぷり。口に運ぶと、今年一番の甘さの美味しいもつでした。二人してそのお味に大絶賛!適度な身のしまりと、とろとろの脂身が久しぶりにいただく逸品でした!
スープもここのところ多かったにんにく多め、脂も多め、唐辛子多めとはことなり、にんにくも脂も少なめのあっさりとした味付け。辛さも調節できるので、女性向けのお店だと思いました。

それにしても、今日のもつはほんとうに美味!匂いもクセもまったくないので、いくらでも入ってしまいそうでした。そして〆はもちろんちゃんぽん麺で。野菜の旨みのたっぷり染み出たスープに、太目の縮れ麺がとっても美味。
個人的にはもつもちゃんぽん麺もこの美味しさなら塩ベースでいただきたかったな・・とちょっぴり思いましたが、また近いうちに来ることとしましょう。
思いもよらずによいお店を見つけることができて大満足な夜となりました。
by happyouu | 2007-01-28 21:32 | おいしいもの