人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

あさりのトマトパスタ

最近はまっているあさり料理。

昨日「成城石井」に大きくふっくらとした美味しそうなあさりがあったので、買っておいたもの。一晩冷蔵庫で砂抜きして、今日のお夕飯にいただきました。
あさりのトマトパスタ_f0117618_22524398.jpg
今日のレシピはいたって簡単。
トマトソース(トマトの水煮をピューレ状にした市販のもの)ににんにく・玉ねぎ、オリーブオイル、あさりを入れただけのシンプルなパスタですが、これが一番私は好き!ちょうど大きなにんにくが一片あったので、みじん切りにして、乾燥ハーブとともにたっぷりと使うことにしました。

炒めたスライス玉ねぎが茶色く色付いた頃、オリーブオイルを加えてにんにく・赤唐辛子を炒めます。香りがたったら瓶詰めのトマトソースを投入。そこにたまたま冷凍してあった芝海老を加え、ぐつぐつ煮込むだけ。最後にあさりを鍋に入れ、ちょうど合わせて茹で上げたパスタをからめてできあがり!オリーブオイルを回し掛け、ソースの水分と乳化させながら和えるのがポイントです。

会社帰りにぐー太とデパートに寄って仕入れてきたパルメザンチーズをおろしておうちで本格的イタリアン。溶けたチーズがコクがあり、甘くて美味!やっぱりおろして売ってる市販のパルメザンとは大違い!!
一緒に買ってきた赤ワインやチーズ、イベリコ豚の生ハムやパンとともに、月曜日からゆったりとしたお食事を楽しめました。おうちで豪華Dinner、やっぱり大好きです!
by happyouu | 2007-04-09 22:52 | おりょうり