人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

竹の子ごはん

竹の子ごはんを炊きました。
竹の子ごはん_f0117618_215675.jpg
今日は和食をいろいろ作ってみることに。
お休み明けにはありがちなのですが、おうちから歩いて数分のところにある高級スーパーでお買い物してあった食材がいろいろ冷蔵庫にあるからなのですけれどね。駅前のスーパーに比べて品物がよいので、休みの日についついまとめ買いをしてしまうのです。

 ~本日のお品書き~
   がんもとチンゲンサイの煮物
   鰆(さわら)のづけ焼き
   ほうれんそうとえのきのおひたし
   竹の子ごはん
   きゅうりとにんじんのお漬物

またまたぷりっぷりの大粒あさりを買ってしまっていたので、竹の子と一緒に炊いてみることにしました。

できあがったご飯は、竹の子とあさりのうまみをたっぷりと吸って、ほんとうに美味!!
この組み合わせは初めて作りましたが、なかなかよいかも!殻つきのあさりをご飯の出汁として使う煮汁で下煮するので、あさりの香りが染み出ています。そして口のあいたあさりを、殻から剥がしてむき身にし、炊き上がった時にご飯に混ぜ込むのがポイントです。
今日は時間があまりなかったので、少し濃い目の味付けで竹の子を下煮しました。なので、竹の子にもふんわりと味がしみていて、我ながら美味しかったです。

ウィークデイはなかなか煮物などの時間のかかるお料理はせず、炒め物などに逃げてしまいがちですが、やっぱり和食は美味しいね。
ぐー太もとても喜んでくれたので、これからはもうちょっとがんばってみようかな。
by happyouu | 2007-04-23 21:35 | おりょうり