人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

本日のDinner

今晩の我が家の夕ご飯。
本日のDinner_f0117618_2124944.jpg
前菜:「ミディトマトとモッツァレラ・チーズのカプレーゼ」
サラダ:「クレソンのさっぱりグリーンサラダ」
パスタ:「ツナとしめじの辛口ペンネ」
メイン:「牛カルビステーキ もやしとさやえんどうとともに」
以上、全てお手製です♪
本日のDinner_f0117618_21433042.jpg
いつものようにジムの帰りに成城石井でお買い物。
こちらはちょっぴりお値段はするけれど、新鮮な野菜や輸入食材が手に入るので、とても気に入っています。今日はイタリア産のモッツアレラと完熟トマト、クレソンなどを購入。あとは冷蔵庫にある食材で、本格イタリアンを作ってみました。
とはいえぐー太と二人で作ったので、調理時間は1時間程度。

先日ぐー太の母からいただいたスウィートバジルの苗。我が家のベランダからさきほど収穫したものです。この前カプレーゼを作った時はバジルがなくてさみしかったけど、今日は完璧です。オリーブオイルとクレージーソルトでいただきます。
今日買ったモッツァレラは、お手頃なお値段でしたが、さっぱりとしていてとても美味しかったです。フルーツトマトと迷って買ったミディトマトも、思ったよりも甘くて美味!

パスタはにんにくと赤唐辛子、トマトの水煮缶をたっぷり使って、本格的なアラビアータを作ってみました。今までの反省点を踏まえて、パスタを茹でる水にも、ソースにもいつもより少し多めに塩を入れてみたので、今日は完璧の出来。お店の味のようで大満足でした。ツナの油分はパスタにちょうどよいのかも。それにスパゲティなどの細麺に比べて、ペンネは素人でもうまく仕上げられるように思いました。
これならお客様にもお出しできそう♪

そしてクレソンのサラダ。今日はたまねぎの代わりにきゅうりを入れてみたのですが、とっても美味。ほろにがいクレソンと自分で作ったレモン&酢たっぷりの和風ドレッシングがステーキに合う!
即席に近いかんじで作りましたが、美味しくできたのでよかった♪ぐー太も「お店を開ける!!」と大絶賛してくれました。
皆さま、今度ぜひ食べにいらしてね!
by happyouu | 2007-05-27 21:24 | おりょうり