人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

主夫

今日私は、月に一度のネイルサロン・デイ。

いつもは土曜日の午前中にサロンの予約を入れるのですが、ちょうど今、担当のネイリストさんが新婚旅行で長期休暇を取っている都合上、土曜日の予約が取れなかったのでした。仕方がないので、久しぶりに平日の夜で別の方の予約を取ることに。

いつもだったら、木曜日はたいてい仕事で帰りの遅いぐー太。
残業終了時刻を21時~22時頃と読み、21時過ぎには私が帰宅できればよいかなーと思って取った予約。
ところが。
夕方仕事の具合をメールで聞いてみたところ、「今日は19時半くらいにはあがれるよ」
との返事。
これは困った。今日に限って帰りが早いだなんて。
これじゃあ完全に私のほうが遅いじゃん!

でもお米はタイマーセットしてきたし、食材は冷蔵庫にストックしてあるし。
たまにはぐー太にごはんの仕度してもらおーっと!ということで、のんびりとお手入れしていただくことにしました。
とはいえ、時間のことがちょっぴり気になる私。
ちょうど私も仕事が早く終われたので、少し早めにサロンに行き、予約の時間より早めに始めていただくことができました。

予定の時間より早めにお手入れを終えた帰り道。家に電話をしてみると、お掃除や洗濯を終えたというぐー太がお料理に奮闘中とのこと。簡単なアドバイスを電話で済ませ、急いで帰宅しました。
数年ではありますが、一人暮らしの経験のあるぐー太。簡単な調理ならできるけど、大丈夫かな・・
今日はお魚を焼いてもらうというステップがあるので(とは言ってもグリルでだけど)、やや心配。グリルに水は入れてるだろうか?お魚は焦がしやしないか?なんて些細なことだけど・・。でも帰ったらごはんの用意がしてあると思うと、ちょっぴりうきうきなのでした。

そして家に戻り、玄関の扉を開けると!
とってもよい香りがしてきました。お米の炊ける香りとお野菜の煮える香り、そしてお魚の香り・・
これってちょっとした幸せ!
電気がついていて、人の気配がして、そして美味しいごはんの香りのする家に戻れることって、男女問わず、やっぱり嬉しいことだと思います。

ここ数年、一人暮らしをしていた間は、帰宅するとまず窓を開けたり、水を流したり、お米を研いだり・・という生活をしてきたので、家で誰かが食事の仕度をしてくれていることがこんなにありがたいことだっていうことを、久しぶりに実感することができました。この幸せを毎日感じられるぐー太がちょっとうらやましいくらい。

私の心配をよそに、ぐー太のごはんはとっても美味しくできていました。
電話口で伝えた即席野菜スープも、私の味と変わりません。実家の母が届けてくれていた丸赤のお刺身もきれいに盛り付けてあったし、ちょっぴり焼きすぎではありましたが、お魚も無事テーブルに並べられていました。

そして何より嬉しいことは、洗濯とお掃除を済ませておいてくれたこと!
おかげで食後ものんびりと過ごすことができ、主夫ぐー太に感謝する夜となりました。

これからももっとこの調子で、うちの「主夫」にも活躍してもらおうと思います。
by happyouu | 2007-07-05 23:19 | ひとりごと