人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

花のある生活

専業主婦生活2日目。

今朝もいつもどおりに起床し、ぐー太を送り出し、8時過ぎには自由の身になってしまった私。お洗濯もお掃除もひととおりの家事は9時前には終わってしまい、やることがなくなってしまったので、先日いただいたお花のアレンジメントをしてみることにしました。
花のある生活_f0117618_1065291.jpg
せっかくきれいな花束をいただいても、大きな花瓶が一つしかない我が家。やむを得ずコップや小さな瓶に小分けにして挿しておいたのでした。

たまたまさっきキッチンのお掃除をしている時に、シンクの下から水栽グリーン用のガラスの鉢を見つけたので、そこに挿してみることに。花を1本1本短くカットし、バランスよくアレンジしてみたのですが・・。これがけっこう難しい。彩り、立体感、ボリュームなど様々の要素があることに気づき、予想以上に時間がかかってしまいました。花を活けることは自分では得意だと思っていたので、ちょっぴりショック。でもなんとかカタチにはなりました。

結婚生活に憧れていた20代の頃は、結婚したらおうちには花を絶やさないようにしよう!なんて思っていたけれど、実際結婚してみるとお花を飾ったり買ったりする余裕は、時間的にもあまりなく、今までおざなりにしてしまっていました。でもリビングやキッチンや洗面所にちょっとしたお花が飾ってあるだけで、心が和むものですね。自分の生活を大切にしよう!という気持ちにもさせられます。
時間ができたことだし、これからは花のある生活を心掛けてみたいと思います。
by happyouu | 2007-08-02 10:06 | つれづれ