人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ゴーヤの赤い種!

先日ぐー太が実家からいただいてきた自家栽培のゴーヤ。
今日料理をしようと割ってみたところ、なんと中の種が赤かった!
ゴーヤの赤い種!_f0117618_20145055.jpg
初めての経験だったので、見た瞬間はかなりぎょっとしました。
もしかしてこれって変種??それとも時間が経って異変が起きた??腐ってる??これ食べられるの??などなどの考えが一瞬にして頭をよぎり、ひとまずネットで情報収集してみることに。

「ゴーヤ」、「赤い種」で検索してみると、出てくる出てくる。
その中でも私と同じようにびっくりした体験をつづっているようなブログがあったので、内容を読んでみると、結論としては熟し過ぎとのこと。スーパーで売られている品物ではあり得ないそうですが、家庭菜園ではよくあることで、別に異常でもなんでもないそうでした。ようするに収穫のタイミングが少し遅かったということらしいです。食べても特に害はないということだったので、一安心。
そのうえ、赤い種の周りのゼリー状の部分は甘く食すことができるそう。さすがにちょっと勇気がなかったのでまだ試していませんが、この種は来年発芽させることができるそうなので、一応まだキッチンに残してあります。後でぐー太と一緒に試してみるつもり。

思わずキッチンにて悲鳴を上げる出来事でしたが、思わぬ知識の増える経験となりました。
緑の周りの部分はもちろん異常なしだったので、その後ゴーヤちゃんぷるーにして美味しくいただきましたよ。
by happyouu | 2007-09-06 20:14 | つれづれ