人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

経皮毒

経皮毒っていう言葉をご存知ですか?

妊娠した経験のある方や、小さいお子さんが身近にいる方は耳にしたことがあるかもしれませんが、
シャンプーや化粧品、洗剤など、家庭で使用されている生活日用品に含まれている様々な有害化学物質が皮膚を通過して体内に吸収されていく毒性とのこと。
最近できた言葉のうえに、この概念自体がでたらめ、という説もあるようですが、
なんとなく気になったのでこれに関する本を読んでみました。

すると。
あくまでも私の読んだ本の主張ですが、食器洗浄用の洗剤、シャンプーなど、誰でも日々直接手に触れる日用品に含まれている化学物質が、皮膚を通して身体に溜まり障害や病気を引き起こすというではありませんか。
読み進めていくうちに、
 「成人では症状に出にくいが、胎児や乳児には影響が出ることがある」
なんていう恐ろしいことが書いてありました。

今日現在恐らく私は妊娠していませんが、とはいえ、いずれ子どもを授かりたいと思っている身としては、やっぱり気になる問題。
とりあえず身近な食器用洗剤と、シャンプー、洗顔料の含有成分とその毒性を調べてみました。

すると・・
某大手メーカーの、TVCMもしている食器用洗剤の含有成分量トップにいきなり、
 「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」 
 →胎児に先天性異常をきたす催奇形性作用をもつ。発ガン物質混入の可能性あり。


とか、
某大手化粧品メーカーの洗顔料から、
 「サリチル酸」
 →消化管吸収により嘔吐、下痢、腹痛などをおこすおそれあり。時に致死性。


とか、恐ろしい言葉が普通に並んでいた・・
お風呂用のカビキラーとか、漂白剤にこういう毒性があるなら理解もできるけど、
容易に口に入る可能性のあるものにこう書いてあると、、ねぇ。
改めて化学物質って怖い。
簡単にキレイになるってことは、それだけ有害、もしくは強力な殺傷力があるっていう
ことだもんね。人間にとっても有害に決まってるか・・

とはいえ、洗剤も洗顔料も買ったばっかりだし。
無添加のものは高いわりに使用感がイマイチだし。
はぁ、どうしよう・・

ちなみに最近愛用している某大手化粧品会社「S」が力を入れて発売している
シャンプー「T」は、少し値段が張るだけあって安全な成分がほとんどでした。
これだけは、ほっ。

食品についてはかなり注意してきたけれど、日用品についてはノーマークだったので
少しショックでした。
大手の名の通っているものなら安全なのかと思い込んでいたよ。

でもこういうのって神経質になり過ぎると生活できなくなるっていうのは、百も承知だけれど、
食品と同様、防止できるのであれば、できるだけ自分たちの生活からは遠ざけたくなるものですよね。まして母or母になる身としては。
簡単な食器洗いはついつい素手でやってしまっているけれど、これからは自分で自分の身を守らなくては。
家事をする時は必ず手袋するとか、洗剤を水で薄めるとか、シャンプー液は少なめにするとか工夫が必要ですよね。

できることから、自分なりに少しずつ努力していきたいと思います。
by happyouu | 2008-01-24 18:39 | つれづれ