人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

手作り☆パスタランチ

高校時代からの親友のおうちに遊びに行きました。

近頃ではお互いのブログを通じて、日々お料理情報を交換している仲。
いつもおいしそうなパスタを作っているのをみて、「今度一緒に作ろうよ~」と言っていたのを実現させたのでした。
朝、電話で簡単な打ち合わせを済ませた後、私は食材の買い物を済ませてお友だちのおうちに。到着してみると、彼女はおいしそうなサラダとスープを作っていてくれました。

そして今日のメニューはこちら
    菜の花とドライトマト・アンチョビーのペペロンチーノ
    ポルチーニ茸のクリームスパゲティ
    白いんげんと水菜のサラダ
    レンズ豆のミネストローネ
手作り☆パスタランチ_f0117618_8423553.jpg
ちょっと写真が暗くなってしまって残念。
せっかくのお料理なのに、光が足りなかったわね。
今日は贅沢に、パスタは二種作ってみました。

こちらが「菜の花とドライトマト・アンチョビーのぺペロンチーノ」
手作り☆パスタランチ_f0117618_843978.jpg
お友だちのおうちにあったドライトマトとアンチョビー、菜の花でちゃちゃっと作りました。
菜の花は事前に茹でておいてくれたので、あとは炒めて和えるだけでしたけれどね。
途中、生後1歳になったばかりの彼女の子どもたちが泣いたりぐずったりと、ママがキッチンをはずすことも多かったので、その場合は私との見事な連携プレイ。でも話や子どもたちの世話に夢中になってしまって、キッチンタイマーを仕掛け忘れるというハプニングもありましたが、無事に完成しました。
見た目もきれい!!
パスタもアルデンテ!!
アンチョビーを入れたので塩加減が難しかったのですが、ちょうどよい味付けに仕上げることができました。
これ、ほんとにお店の味。

そしてこちらがポルチーニ茸のクリームスパ。
手作り☆パスタランチ_f0117618_8432476.jpg
乾燥ポルチーニはデパ地下で購入して持参しました。
私も彼女もポルチーニを扱うのは初めてなので、こちらはレシピをみながら作ってみました。私がレシピを読み上げ、お友だちがお鍋に材料を投入、といった具合のナイスコンビネーション。お料理もこうやって作ると、とっても楽しいですよね♪
そして出来上がりは・・
ポルチーニ、玉ねぎ、生クリームというシンプルな組み合わせなのに、ここまでの味になるとは!!!こんなに簡単においしくできるなら、私もおうちに常備しなくっちゃ。ぐー太に作ってあげたら、喜びそうです。

デザートは大好きな高野のフルーツショップで買った「デコポンのフルーツポンチ」。
甘くてみずみずしいデコポンがおいしかった~
手作り☆パスタランチ_f0117618_8434014.jpg
高野のフルーツショップは、季節のフルーツをおいしくいただけるので、かなりのお気に入りです。計り売りで好きなものを好きなだけ買えるのもいいところ。


二人で楽しくおしゃべりしながら、おいしいイタリアンを作り、
久しぶりにのんびりさせていただきました。
やっぱり手作りごはんは、ひとりで食べるより、誰かと一緒に食べるのがおいしいよね!

いろいろな料理本を見せてもらったり、
お豆料理のコツを教えてもらったり。
3人の子育てをしながら楽しく主婦生活している彼女は、
私の心強い主婦道の先輩です。
最近少し、今の生活をツマラナイ!と感じていたので、
とてもよい刺激になりました。
これからも生き生きと楽しい、主婦ライフをエンジョイしなければね!

さて私たちの手作りランチの会。
次回はトマト系・グリーン系、ショートパスタやリゾットにも挑戦してみたいです。
by happyouu | 2008-02-07 22:55 | おりょうり