人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

妊婦検診

2008年3月14日 11w0d

今日はクリニックで1回目の妊婦検診でした。

先日のエコーで赤ちゃんの心臓が動いていたよ!
と報告したところ、「俺も見たい!」と言い出したぐー太。
今日の診察からは家族の見学もOKということだったので、
休暇を取って一緒に行くことにしました。
あいにくの小雨模様でしたが、運動も兼ねて20分ちょっとの道のりを
ふたりで傘をさしてのんびりと歩いていくことにしました。

クリニックに到着すると、予約時間の少し前でしたがすぐに名前が呼ばれ
採尿・採血、血圧や体重の測定などの検診準備が始まりました。
昨日からのつわりの復活と花粉症とで、私の状態はぎりぎりでしたが、採血も無事終了。
検査項目が多いため、健康診断のときよりも長く感じたな~
念のためベッドに横になって採血していただいたので、何本採血したのかは
まったくわからなかったけど。

その後もすぐに診察室に呼ばれ、夫にも一緒に入ってもらいました。
内診台の後の椅子でやや緊張気味に待機していたぐー太ですが、
モニターに赤ちゃんの姿が映し出されるのを見ると、とっても感激した様子でした。
妊婦検診_f0117618_14111958.jpg
何より、たったの2週間で随分大きくなっている姿にびっくりしました。
前回はぼんやりとした2頭身の「物体」でしたが、今日は頭、胴体、足、手と
私が見てわかるほどに成長していました。
時にばたばたと手足を動かしてみたり、水中を泳ぐかのようにくるくると元気に動きまわったり。もちろん心臓のドキドキも大きくなっていたし、臍の緒も見えました。
妊婦検診_f0117618_14154173.jpg

  これは足の様子です。
  小さな足が写っているのがよくわかります。

ここ数日つわりも少し治まっていたし、少しおなかも痛かったので
無事に成長しているかどうか、とっても心配だったのですが、
先生に「順調です!よかったですね」と言っていただけたので安心しました。
診察もこれからしばらくは4週に1度になり、いよいよわくわく妊婦生活の始まりです!
今日も少し気持ち悪いから、早くつわりが治まるといいなー。
by happyouu | 2008-03-14 23:19 | Maternity Life