人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

レタスとわかめの中華蒸し & まっくろスープ

izumiさんのレシピを参考に、「レタスとわかめの中華蒸し」と「まっくろスープ」を作りました。

つわりの間は、ネットでおいしそうなお料理を拝見してもなかなか「作ろう!」
という気分になれませんでしたが、ようやく気力もお料理欲も復活!
毎日マタニティには優しそうなお料理が紹介されているので、さっそくトライしてみることに。

おととい買ったばかりのやや固めのレタスがあるのでちょうどよい!
さらに新鮮わかめもあるし♪
レタスとわかめの中華蒸し & まっくろスープ_f0117618_8423640.jpg
YOUアレンジとして、できあがりにしらすを少々、白ごまと七味をぱらりとふりかけいただきました。
しらすを加えるとカルシウムも摂れるし、塩も控えめにできるし。最近多用している食材です。

うん、これはおいしい♪ほんとに簡単なのに♡
ごま油とわかめの相性はやっぱりよいですね。
ダイエット中の夫からは、「できるだけたくさんの野菜と海草を食事に取り入れて!」
とリクエストがあったばかりなので、ちょどよい副菜となりました。
夫もすっかり気に入ってくれた様子。

そして昨夜のメインは「鶏のさっぱり煮
おなじみ、mizkanのCMで紹介されているお料理です。
こちらもこの前夫がCMをみて「おいしそ~。久しぶりに食べたいな」とリクエストがあったので・・
作り方は、とっても簡単♪
私は手羽元を分量より減らす代わりに、ねぎ1本、しめじ1袋を一緒に入れて煮込みます。
これ、以前にアレンジして作ってみたのですが、とってもおいしいのですよ♡
レタスとわかめの中華蒸し & まっくろスープ_f0117618_8471579.jpg
材料を入れたら、ルクルーゼにおまかせ。

そしてできあがりはこちら
レタスとわかめの中華蒸し & まっくろスープ_f0117618_849146.jpg
ブロッコリー、ゆで卵をそえると、いろどりもキレイ。
帰宅した夫は「わ~!!」と感激してくれました。
お肉も柔らかく、ぷりぷり。
今朝お鍋を見たら、立派な煮こごり状のものができていました。
やっぱりコラーゲンたっぷりだったのですね!

そしてこちらもまたizumiさんのレシピで気になっていた「まっくろスープ」をそえて
昨夜の我が家の夕ごはんです。
レタスとわかめの中華蒸し & まっくろスープ_f0117618_853394.jpg
おみやげの韓国海苔がちょうどあったので♪
こちらも簡単なのに、おいし~。

全体的にミネラル、ビタミン、たんぱく質、繊維質をたっぷりと摂れるお料理になりました。
by happyouu | 2008-04-10 08:36 | おりょうり