人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

博多長浜らーめん ぼたん

車で出掛ける用事があったので、用事のついでにラーメン屋さんに行ってきました。
テレビで紹介されて以来気になっていた「博多長浜らーめん ぼたん」へ。

地図で確認したところ駅のすぐ近くのようだったので、車で行くことに躊躇はあったのですが
コインパーキングがあるだろう!と楽観的に出発。
一通ばかりの路地でちょっぴり苦労しましたが、無事近くにパーキングも見つけることができ
意気揚々とお店へ。
カウンターとテーブル席3席ほどのお店でしたが、雨にもかかわらず
常連さん風の人でにぎわっていました。
博多長浜らーめん ぼたん_f0117618_8515497.jpg
私はらーめんにきくらげトッピング、麺は「ばりかた」をオーダー。
夫はチャーシュー麺で、麺は「ばりかた」、追加で替え玉の予定。
そして焼き餃子も一皿頼んでみることにしました。
博多長浜らーめん ぼたん_f0117618_8525324.jpg
運ばれてきたらーめんは、まさに博多長浜風の細麺&あっさり濃厚な豚骨スープでした。
脂は少なめですが、豚の匂いは濃厚、とろっとしたスープで
本場九州でいただくらーめんそのもの。
トッピングのきくらげもたっぷりで嬉しい!

麺の茹で加減は超硬い「はりがね」、硬めの「ばりかた」、「ふつう」とあり、硬麺好きの私たちは「ばりかた」にしてみることに。
博多長浜らーめん ぼたん_f0117618_8535934.jpg
「ばりかた」にすると、運ばれてきたての時は少し硬めですが、食べ終わる頃までのびることなくいただけ、とってもおいしかったです。

チャーシューもトロトロ。
スープ自体はニンニクも入っておらずあっさりとしているのですが、思った以上にこってりのチャーシューにより、大満足することができました。このチャーシューとの相性もあって、あっさりスープにしているのかも。男性に人気の理由がわかります。
後半はニンニク少々&すりごまをたっぷりと。

焼き餃子も皮がぱりっと焼けていて、中はジューシー。
アツアツでとてもおいしかったです。
博多長浜らーめん ぼたん_f0117618_933717.jpg


思った以上に外が寒く、冷えた体においしいらーめんで温まることができました。
久しぶりにいただく本格的な博多らーめんで心も体も大満足!
博多長浜らーめんが恋しくなったら、ここで決まり!になりそうです。
by happyouu | 2008-04-26 18:30 | おいしいもの