人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ベトナム気分を満喫☆

今夜は夫が出張帰りで遅いというので、久しぶりに会うお友だちとごはんを食べてきました。

保育園に預けて働いている一児のママのお友だちなので、
私が彼女のおうちの近くまで遊びに行くことに。
母親学級のあと、そのまま電車に乗って直行し、明るいうちからのディナータイムを
楽しみました。

連れて行ってくれたのは、安くておいしいと有名のベトナム料理のお店。
子連れでもOKということなので、気楽にごはんをいただけます。

まずはビールとシャンディで乾杯☆
久しぶりに明るいうちから彼女とごはんを食べるので、OL時代に戻ったような
うきうき気分でした。
エビとチキンのベトナム風サラダ
ベトナム気分を満喫☆_f0117618_23544063.jpg
ベトナム気分を満喫☆_f0117618_2355273.jpg
たっぷりのキュウリ、ニンジン、パクチーなどのお野菜と、蒸し鶏とエビのサラダ。
甘酸っぱ辛い味付けがたまりません。
こういうお料理、自分でも作ってみたいな~といっつも思いますが
アジアンフードはイマイチよくわからない。

揚げ春巻き
ベトナム気分を満喫☆_f0117618_23554270.jpg
お肉と春雨の入った揚げ春巻きを、レタス、大葉、パクチーなどに巻いて
タレにつけて一緒にいただきます。
私、香草類って大好き♪

アツアツピリ辛豆腐
ベトナム気分を満喫☆_f0117618_23555816.jpg
小さな土鍋に入れられた、アツアツの麻婆豆腐風。
木綿豆腐と、豚挽き肉のあんがからんでとってもおいしい!
でも中華風と違って、豆板醤の味付けではなく、コショウをきかせているかんじがしました。
この頃になると、外がだいぶ暮れてきてしまったので、少し写真が暗くなっちゃった。
窓際の席だったので、お店に入った時はまだ明るく、とても開放的な気分でした。

タイ料理ほど辛くなく、そしてお野菜いっぱいのベトナム料理。
暑くなってくると、このスパイシー&葉っぱっぽいかんじのお料理を
むしょうに食べたくなってしまいます。
あ~。私もビールを飲みたいなぁ・・
手頃なお値段、かつおいしいお料理に、大満足させていただきました。


おいしいベトナム料理をつつきながらのおしゃべりの途中で、海外旅行の話題に。
子どもができて何が一番変わったかというと、旅行だわ!という彼女。
子どもと一緒に行く旅行はもちろん楽しいけれど、楽しみ方が変わってしまうそう。
今のうちにふたりで楽しんでいらっしゃい
と強く言われ、ますます今年の夏に旅行がしたくなりました。

部署が変わって急に忙しくなった夫。
先日、7月に夏休みは取れなそうと言われてがっかりしていた私ですが、
8月でも旅行に行けるかなぁ。
でも8月だともう9ヶ月になっているのでおなかも大きいし、今年もきっと暑いだろうし
と躊躇していたのですが、海外旅行は無理としても
それならどこかに行こう!と決意したのでした。
やっぱり持つべきものは友ですな(笑)
by happyouu | 2008-06-06 23:26 | おいしいもの