人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

和食で栄養補給!

昨夜は久しぶりの和食の献立。

母親学級での指導を受け、鉄分、カルシウム、ビタミンAを毎日摂らなくちゃなぁ
と思いつつ、ランチはお友だちと外食ばかり
冷蔵庫との兼ね合いなどもあったので、ようやく昨夜は実現しました。

 鯖の塩焼き
 水菜とミョウガ、シラスのサラダ
 カボチャの煮つけ
 もずくキュウリ冷奴
 わかめとねぎのお味噌汁
 ごはん
和食で栄養補給!_f0117618_838148.jpg
青魚の鯖とお豆腐で鉄分を
シラスからはカルシウム
カボチャからはβカロテンを、そしてわかめ&もずくからはミネラルを

水菜とミョウガとシラスのサラダは、先日おじゃましたお友だちのおうちで出された一品。
初めての組み合わせでしたが、彼女がちゃちゃっと作ってくれたわりにとってもおいしくって
夫も私も大好きになってしまいました。
和食で栄養補給!_f0117618_843218.jpg
昨夜は私のアレンジで、水菜に少量の大葉を混ぜました。
大葉、ミョウガの風味がとっても爽やか!
シラスの塩分があるので、わざわざドレッシングをかけなくても大丈夫ですし、
手作り梅酢のドレッシングと合わせてもおいしそうです。

そしてこちらはもずくキュウリ冷奴
和食で栄養補給!_f0117618_8465112.jpg
冷奴にキュウリの千切りをのせ、市販のもずくとおろしショウガ、ごまをかけただけのお料理ですが、これがなかなかGood。
「毎日お豆腐は食べなさい」という栄養指導の先生からのお言葉を受け、
私のおやつにたまたま冷蔵庫にあったもずくをお豆腐にかけていただいたのがアイデアのきっかけでしたが、簡単なのにとっても美味。
夏の間の定番となりそうです。

そしてメインの鯖は、タカシマヤの地下で。
新鮮でおいしそうな鯖だったので、塩焼きにすることにしました。
ほんのりと脂がのっていて、とっても美味。
まったく臭みがなく、鰤のようなお味でした。


我ながらさっぱり、あっさりとしている献立ながら、効率よく栄養素を摂取できる
内容となったのではと思いました。
ダイエット中の夫も、もちろん喜んでくれたし、満足度のわりには調理もとても簡単でした♪
by happyouu | 2008-06-18 08:36 | おりょうり