人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

博多もつ鍋 九

夫がまたまた韓国出張で不在なので、従妹と従妹のダーリンと一緒に
ごはんをしてきました。

最近夫が不在がちなのをいいことに、そういう日は従妹たちやお友だちと遊んでばかりの私。
仲良くしてくれる友がいてくれるのは、ほんとうに幸せなことです♪

このメンバーでは初めてのもつ鍋。
従妹がいろいろ調べて選んでくれたお店は六本木の「博多もつ鍋 九
世間の人気ランキング及び、私の行ったことのないお店
という観点で選んでくれたそうです。いろいろ調べてくれて、どうもありがとう!

お店は六本木交差点から外苑東通りを下ったところにありましたが
思っていた以上に小さなお店でびっくり。
お店の雰囲気も普通の居酒屋さんといったかんじでした。
サイドメニューもやや少なめでしたが、おいしそうなものをいくつかオーダーしました。
本日のオススメの中からセロリの酢漬け
定番の酢モツ
お通しの高菜もやし
博多もつ鍋 九_f0117618_22545278.jpg
お料理はどれもおいしくってびっくり。
セロリの酢漬けのさっぱりとした酸味がとってもよかったです。
玉ねぎ入りの酢モツも美味!
これならモツ鍋も期待できそうです。

明太チーズ入り玉子焼き
博多もつ鍋 九_f0117618_22552522.jpg
ふわふわ、チーズ&マヨの風味のよい卵焼き。
かなりおいしくってびっくりでした。

そしてメインのモツ鍋。
醤油、味噌、辛味噌、こってりのとんこつ醤油味と4種類のスープがありましたが
今日の気分で「あっさり風味」の醤油味にすることにしました。
ひとまずは2人前をオーダー
博多もつ鍋 九_f0117618_22554613.jpg
運ばれてきたモツ鍋は見た目はちょっと寂しいかんじがしましたが
味はなかなかGood。
あっさりとした出汁がかなりおいしかったです。
例えて言うならばお雑煮のおつゆのよう。
かつお&昆布出汁がきいているのかな?
個人的にはモツの量に少々不満はありましたが、お肉の質はまずまずでした。

そしてもちろん〆はいつものようにちゃんぽん麺で。
博多もつ鍋 九_f0117618_2256128.jpg
太めの甘みのある麺でした。
ごまたっぷりで見た目もおいしそう!
おろしにんにく&柚子胡椒を少々加えていただきました。
こうすると甘みの強いスープがしまります。
今回はあっさりベースのスープにしたので、次回はこってり系をいただいてみたいと
思いました。

夏こそモツ鍋!
出産前に後何回食べられるかな?
by happyouu | 2008-06-26 22:31 | おいしいもの