人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

母親学級 最終回

2008年6月30日 26w3d

先週金曜日は、区主催の母親学級の最終回でした。

この1ヶ月、毎週決まった時間に予定が入っていたおかげか、
日にちが経つのがとても早く感じました。
これも日々体調もよく、充実していた毎日だったという証拠だと思いますが。

さて今回の母親学級では、分娩時の呼吸の復習、沐浴実習、出産後に利用できる制度などの説明がメインでした。
まずは助産師の先生から、先週習った呼吸法の復習と沐浴に関する指導が。
人形と実際のベビーバスを使っての沐浴体験は、思った以上に難しく
でもとても勉強になりました。
産後、自分の体がまだ元通りになっていない状態で、毎日3kg以上の赤ちゃんを沐浴させる作業は、かなりの負担を感じそうです。私はしばらく実家に里帰りをするつもりでいるので、お風呂の係りは父にお願いしちゃおうかな、、
もちろん夫がお休みの週末には新米パパにやってもらうつもりです。
母親学級でもママの負担の重さを考えて、「沐浴はできるだけ旦那さまにサポートしていただきましょう」という指導がありました。
ポイントをいくつか絞って教えてくださったので、父や夫に説明する時にもとても役に立ちそうです。

最後は保健センターの担当の方から、区の制度や産後のママとBabyのケア教室などの紹介がありました。今まで育児に関する区の制度は全く知らなかったけど、我が区でもいろいろ育児サポートに力を入れてくれているようで安心しました。


帰り道は、先日メール交換をしたお友だちと3人で区役所から歩いて帰ることに。
近所のスーパーで一緒にお買い物したりと、新たなネットワークも築けそうな予感です。
7月には引き続きランチ&おさんぽのお誘いもしていただけたので、嬉しいな♪
by happyouu | 2008-06-30 09:17 | Maternity Life