人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

最近の悩みと心境の変化

2008年8月3日 31w2d

ここ数週間で急に感じるようになったこと。
それはお料理する際にガスレンジの前に立ったとき、ガスをつけていると
せり出したおなかのところだけが異常に熱いということ。

今まではこんな熱さ感じたことなかったですが、今までどおりの距離感でガスレンジの前に立つと、明らかに炎におなかが近いので、焼けるような熱さを感じるわけです。

今夜もゴーヤちゃんぷるーを食べたい!
という夫のリクエストにおこたえして、大きなフライパンを振って汗だくになりながら炒め物をがんばりましたが、ほんと、おなかだけ火傷しちゃうかと思いましたよ。
これじゃあおなかのベビも暑いかなぁ。
何も感じてくれていなければいいけれど。

そしてもうひとつ困っていることが、これまたキッチンネタですが、食器洗い。
こちらも今までどおりにシンクに向かって洗いものをしていると、
明らかにおなかが邪魔になってきました。
必然的にちょっと遠いところに立ち、そこから腰をかがめた姿勢で食器を洗ったりすることが多くなってきたので、腰に軽い痛みを感じるようになってきました。

いよいよ今週末には9ヶ月に突入しますが、こういう日常生活の小さなところに
不便を感じるようになってきたようです。
でもこれも全て、ほんとうに幸せな悩み。
妊娠している間にしか感じられない、すてきな悩み事だと思います。
毎日少しずつ大きくなってきている自分のおなかが、ほんとうに愛しい。
大変なことも多いけれど、このおなかとももうすぐさよならかと思うと、
ちょっとさみしく感じるくらい。


さて私のおなかの中のベビちゃん。
毎晩の逆子体操の甲斐もむなしく、おそらくまだなおってくれていません。
昨日は久しぶりに下腹部にピクっとした胎動を感じました。
そしておへその周りに丸くて硬いものを感じます。

それでも不思議なもので、これもこの子の選んでいる道だし、この子の持って生まれた運命なのだから、逆子が治らなければ最悪帝王切開でもいいかなーなんていうふうに考えられるようになってきました。もちろんできることなら、できるだけ自然なかたちで分娩を迎えたいという気持ちはあるけれど、最終的には子どもの誕生の仕方は私本位に私が決めることではなくて、ベビ主体でこの子が選ぶことなのかなーと思えるようになってきたというか。
あなたが逆子でいるほうが楽ならば、ママはそれでも構わないよ
と思えるようになったのかな・・
なので、妊娠当初はかなり無痛分娩にこだわって病院選びなどもした私ですが、
今のままの気持ちでいられれば、恐らくこのまま自然なお産を選ぶことになるのではないかと思います。あ、もちろん逆子が治ってくれたらの話ですけれど。

それにしてもかなり痛みに弱い私がこんなふうに思えるようになるなんて。
ここにきて何人かの先輩ママたちが出産をむかえ、いろいろなケースで出産を終えているということもあるからかもしれませんが。
ほんとうに赤ちゃんの誕生の仕方って、千差万別。
予定どおりなんておろか、出産場所さえママの希望どおりにすらならないことが
多いのですから。
そう思うと予め私の希望とか都合で出産方法を決めてしまうのはなんだか違うかな
って思うようになってきたのかもしれません。ましてや病院側の都合なんてもってのほか。
無事に生まれてきてくれれば、どんなかたちであっても構わないというか。私の感じる陣痛の痛さとか、術後の傷の痛み、ましてやおなかに傷が残るとかそういうことは二の次、三の次と思えるようになったというか。

もちろん産む環境とか、方法とかをママが選ぶのは自由です。
そしてその自分が選んだ方法に向けて、ママが努力や注意をしなくちゃいけないのは
当然ですが。
だけど結果的にはベビの選んだタイミングで、そう、きっと誕生の仕方ってベビの最初の自己主張でもあるのだと思います。
だからできるだけ私は、この子の自己主張を尊重してあげたいな
って思えるようになったのかもしれません。

妊娠中のママの心の変化って、ほんとうに不思議です。
もちろん未知の世界の分娩・出産、ましてや帝王切開、誘発・促進剤などの医療処置に対する怖さや不安を感じることもまだまだありますが。
とにかく無事にこの世に誕生してきて欲しい。

ここ数週間、お友だちやブログを通じてお知り合いになった方々の出産ラッシュが
続いています。
誕生の仕方はみんなそれぞれ、千差万別ですが、ママもベビも健康というお知らせをいただけると自分のことのように嬉しく思います。

私のお産はどんなふうになるのかなぁ。
そしてどんな言葉でみなさんに報告をするんだろう。
2ヶ月後がちょっと楽しみになってきました。
by happyouu | 2008-08-03 23:34 | Maternity Life