人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

SATC

午前中に行ってきた病院での妊婦健診で、経過がすこぶる順調だったこともあり
午後からはその足で、前から楽しみにしていた映画『SATC』を鑑賞してきました。

公開後初めての水曜日ということで、映画館はなんと満席!
早めに予約をしておいたので、なんとかまん中あたりの通路側の席に座ることができましたが、お昼の時間帯にもかかわらず、有楽町マリオンの日劇が満席になるなんて。ほんとに1席たりとも空席はない状態だったようで、満席アナウンスが流れていたほど。レディースデイだったのでもちろん女性が多かったですが、男性ひとりの人も意外といたりしてちょっとびっくりしました。

ドラマのDVDも全て観ていたし、
そしてここ数日は胎教に悪いと思いつつ(笑)
おうちで深夜の再放送を観たりDVDも観返したりして気分を盛り上げていました。
なのでドラマシリーズから数年ぶりにみるスクリーンに映る4人の主人公の姿に
なんともいえない感慨がありました。

結婚、妊娠、出産、友情、愛情、家族、恋人
4人の女性のいろいろな姿・生き方に共感を覚えるこの映画。
NYを舞台に精一杯生きているパワフルな女性たちの姿に自分を重ねられるのが
このドラマシリーズの最大の魅力なのだと思います。
今回のストーリーでも数年の時が経ち、変わりゆく主人公たちの生活や立場、心境などを通じて、私もいろいろ考えさせられるものがありました。

そういえば初めてドラマのDVDを観たのは、私も結婚を夢みていた独身時代。
キャリーの恋愛、シャーロットの結婚願望に自分たちを重ね合わせて夜な夜な熱く語った日々が懐かしい。
あれから数年経ち、自分の環境や立場も変わった今、映画を観る視点も変わっていたこともちょっと興味深かったです。

映画という短く限られた時間であの物語を表現するには、やっぱりちょっと物足りない気もしましたが、ストーリー自体は笑いあり、ほろりとさせられる場面ありの展開で、2時間半という時間はあっという間に経ってしまいました。
観る前は、2時間以上も椅子に座りっぱなしでいられるかな??
とすごく心配していましたが、お手洗いに行きたくなることもなく、腰が痛くなることもなく。
思った以上に快適で映画に集中することができました。
でも映画の途中でも、おなかのベビちゃんは相変わらずドカドカ、ドカドカ
特にサウンドが大きくなったりすると元気に元気に動き回っていましたが。

聞くところによるとこのシリーズも今回の映画が最後ということですが、
ファンとしては数年後の彼女たちの成長・成熟した姿を見てみたいなぁ
と思ってしまいます。
世界中の女性たちが、もしかしたら彼女たちと一緒に成長してゆきたい
って思っているのかもしれないね。
by happyouu | 2008-08-27 21:59 | おたのしみ