人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

銀座ショッピングで思うこと

昨日は映画の時間までまとまった時間があったので、この機会に、
といろいろなところをひとりでぶらぶらしてみました。
その時に感じたこと。
銀座はベビーカー移動するにはとても不便な場所だということ。

最近では駅でもビルでも、だいたいどこでもエレベーターが完備されているけれど
古くからの街銀座の地下街はまだまだエレベーターの数がとても少なく。
駅から地上に出るところ、そして地下鉄の通路からデパート内に入るところなどが
ほとんどバリアフリーになっていないのです。
臨月を目の前にした今になって初めて気がつきましたが、地下鉄から地上に出るところは
ほぼすべてエスカレーターもついていなく、階段ばかりで唖然。
おなかの張りを感じながら、えっちら、おっちら、やっとの思いで階段を登りました。

地下鉄の改札口まではエレベーターかエスカレーターでたどりつけても
そこから駅直結の別のビルに渡るときにちょっとした段差の階段が。
丸の内線から銀座線方面の地下街から三越に入るところにも数段の階段が
という具合。
有楽町阪急・西武の入口にいたっては、入口から中に入るところにもスロープはなく、
小さな段差がありました。
(マリオン下の入口のところはどちらも大丈夫だけれども)

東京の中でも最初の頃に作られた地下街・繁華街だし、今さらエレベーターを作る土地もないのだろうけれど、私の生活の中でこれからも一番利用するであろう繁華街がバリアフリーになっていないというのは、とっても不便だなぁと思ってしまいました。
雨の日にわざわざ地上を歩いて移動するのも嫌なのに、地下街からだと階段があるので
ベビーカーだと困ってしまう。
急いでいる時にわざわざ遠くのエレベーターまで迂回するのは私の性分には合わないし。
大人の街・おしゃれの街銀座に、子連れの主婦は来るな
ということなのでしょうか?

そう思うとやっぱり私の生活・性格には、いざという時のために
軽量&コンパクトベビーカーのほうが合っているのかなぁ
と思ってしまいました。

そういう意味でも最近開発された街やビルのほうが、授乳室もあったり、バリアフリーだったりで、子連れママたちに人気があるという理由なのかもね。
六本木ヒルズやミッドタウンのベビーカー率の高さに最近びっくりさせられますもの。

家からも近いこともあり、今まで私の生活の中心・そして大好きだった銀座ですが、
出産を目の前に、ちょっと見方が変わることになりました。
by happyouu | 2008-08-28 21:25 | Maternity Life