人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

母子手帳

2008年9月3日 35w5d

このあいだの日曜日は出産前最後に元気な姿を見せようと、東京郊外にある
夫の実家に遊びに行ってきました。

首都高&高速を使っても1時間ちょっとかかるので、臨月間際の妊婦にはちょっとしんどい移動かな?という気もしていましたが、当日は体調もよく、元気に実家に行って来られました。
ちょうど実家はこの夏、家の一部を改築していて、LDKが新しくできていたということもあり。
きれいなお部屋でのんびりくつろがせていただいてきました。

そんな中、話題は予防接種の話に。
先日の両親学級で親となる私たちの感染病(麻疹とか水疱瘡)の病歴なども念のため確認しておきましょうと言われていたので、義母にお願いして夫が生まれた時の母子手帳を見せていただくことにしました。
中身をみると、今私たちが使っているのと、内容はほとんど変わっていないことにびっくり。
しいていうなら、「妊娠中の経過」のページに、週数、子宮底長、腹囲、血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖の現在の項目のほかに「胎児心音」という項目があったことくらい。エコーのなかったあの時代、子どもの順調な成育を確認するのに心音のチェックが必要だったのでしょうね。

感染症については、何をいつやったか全く覚えてない
という頼りない夫の言葉とはうらはらに、義母が丁寧に記録をつけていてくれたので
全て罹っていることがわかり一安心。
夫の生まれた時の状況や時間、出生体重、生育の記録なども知ることができ
なんだか嬉しくなりました。私の知らない夫の子どもの頃。
目の前にいる義父・義母が、今の私たちのような気持ちで夫の誕生・生育を楽しみに思っていた様子も伝わってきます。
母子手帳って、母子にとって、とても大切なものなんだなぁと改めて思わされました。
私もBabyのためにきちんと記録をつけておいてあげようと思います。
かくいう私の母子手帳は、現在行方不明なのですけれどね(笑)



今日で出産予定日まで残り30日となりました。
ここ数日の症状としては、恥骨あたりにぐりぐりとした胎動?というか振動を強く感じ
時々おなかがしくしくと痛みます。
生理痛のような、おなかを壊す前のような痛みというか。
Babyの頭が私の子宮の下のほうを押しているのかな?
そしておへその上あたりには、小さな硬いかたまりが。
恐らく小さな足と思われます。

今日は真夏のような陽射しと暑さに恐れをなし、おうちでなんとなく過ごしてしまいました。
ほんとうは少しお散歩しなくちゃいけないのだけど。
もうちょっと陽が陰ったらお買い物に行こうかな。
by happyouu | 2008-09-03 15:46 | Maternity Life