人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

ママ&パパもお祝い

昨日の夕ごはん
ママ&パパもお祝い_f0117618_192266.jpg
   牛肉とレンコンの韓国焼肉風炒め
   大根のステーキ
   もやしとにらの中華風サラダ ほか

たいしたものは用意できませんでしたが、うー太の2months birthdayだったので、ママとパパもささやかなお祝いをしました。だって私たちもママパパになって2ヶ月の記念の日なのだもの♡
お祝いなので、私も久しぶりにノンアルコールビールを空けて、気分出し♪♪♪主役のうー太と記念撮影をして、家族そろって食卓を囲みました。

大根のステーキはお友だちのブログで紹介されていたものを、ちょっぴり私流にアレンジ。熱したフライパンにごま油をしいて、1.5㎝の厚さに切った大根をじっくり焼き付けます。味付けはめんつゆ、おさけ、みりんで甘口に。仕上がりに刻みねぎを添えてできあがり。お友だちが紹介していたものよりも焦げすぎてしまいましたが(汗)、刻みねぎとの相性もよく。簡単なのにおいしい一品になりました。

牛肉とレンコンの韓国焼肉風炒めは、たっぷりのネギと、ニンニク・ショウガ・豆板醤などのパンチのきいた調味料でぴりりと味付け。甘辛い醤油味で炒め合わせます。レタスに巻き巻きしていただいてもよし、ごはんに乗せてもよしのおいしいおかずです。夫の評価もなかなか。薄切りしたレンコンのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになっています。


久しぶりに飲んだノンアルコールビール。
妊娠前まではビール大好きだった私としては、何じゃこりゃ??
という味ではありますが、黄金色の液体に白い泡の浮かんでいる飲み物はやっぱり魅力的です♡アルコール度数0.1%未満ということですが、しばらくぶりにたくさんのアルコールをいただいたので、食後はすっかり頬が熱くなってしまいました。私も弱くなったものだわね~。
やることはまだまだあったのですが、すっかり気持ちよくなってしまい、昨日はそのままだらだらと過ごし、うー太のお風呂のお世話も洗いものもせずに私はうとうとと・・すっかりパパ任せにしてしまいました。でもたまにはこういう日があってもいいよね。
来月のお誕生日には、もうちょっとお料理もがんばろうっと。
by happyouu | 2008-12-04 19:04 | おりょうり