人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京在住 YOUの幸せな日々のキロク。2008年10月に長男うー太が誕生。ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。


by happyouu

うれしい母の味

今日は午後から都内で用事があるという夫の両親が、お昼前から我が家に遊びに来てくれました。あいにくの雨模様となりましたが、朝からたくさんのお土産や野菜などを準備してきてくれて。子どもができるとこういう交流もできるようになるのかと、私としてもとても嬉しく思いました。
孫の力は偉大です。

ちょうど寝起きでおっぱいをあげたあとの到着だったので、うー太は終始ご機嫌。義両親とは約3週間ぶりの再会でしたが、その間に随分成長があったようで。ひとりでおしゃべりしたり、指しゃぶりをしたり、ちょこんとソファにお座りする姿に目を細めていました。

東京駅で買ってきてくれたというお弁当を持ってきてくれたので、3人でランチタイム。
写真は撮り忘れましたが、いろいろな冬の味覚の詰まった「ふゆの華弁当」という豪華なお弁当。お心遣いに心から感謝です。義母にうー太をみていてもらっているあいだに、私も義父とおしゃべりしながら、のんびりといただくことができました。

午後からの用事へと出かけるタイムリミットがあっというまに来てしまい、義両親はとっても名残惜しそうでした。うー太もたくさん遊んでもらって、ご満悦。ちょうど雨でお出掛けできずにつまらない午後を過ごすことになりそうだったので、私としてもとってもありがたかったです。
うれしい母の味_f0117618_2091726.jpg
ふたりが帰ってしまった後は、少し疲れたのか、こてっとソファで寝てしまったうー太。
じいじ、ばあばの愛情がたっぷり伝わって満足したのかな。


こちらは義母がたくさん作ってきてくれた煮物 重箱二段にぎっしりと。
弟夫婦にもお裾分けした後でこれなので、実にこの倍近くの量がありました
うれしい母の味_f0117618_209779.jpg
八つ頭、大根、昆布、芋がら
昆布をのぞいでは、どれも亡くなった義祖父の畑で取れる野菜です。
いずれも味がしっかりしみていて、素朴で優しい味がしました。
芋がらの旨煮は多分初めていただきましたが、かんぴょうみたいでおいしかったです。これぞおふくろの味っというかんじ。私も煮物が上手に煮れるようになりたいと思いました。

雨なのにもかかわらず、このほかにも朝収穫した春菊などの野菜などなど、重たい荷物を持って来てくださったことにほんとうに感謝。
家族って、いいものですね。
by happyouu | 2008-12-17 20:26 | おいしいもの